Large thumb shutterstock 325858112

100均DIYで愛する猫の脱走防止!玄関をすのこ等で塞ぐ手作り柵の作り方!

更新:2020.10.29

飼い猫を守るために玄関や網戸に設置したいのが脱走防止柵です。猫の脱走防止柵は100均のワイヤーネットやすのこなどを使って簡単に手作りすることができます。今回は100均アイテムでできる猫の脱走防止柵の作り方やDIYアイデアをご紹介します。自作の脱走防止柵で飼い猫の脱走を防ぎましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均アイテムで猫の脱走防止柵・扉が手作りできる?

猫の脱走防止柵・扉は100均アイテムで手作りできる

黒猫

猫を完全室内飼いするうえで対策が必要になるのが脱走防止ですよね。猫は外に出たがる動物なので、完全室内飼いをしていても玄関が開くと反応して外に出てしまう可能性があります。猫を外に出さないためにも脱走防止柵や扉が必要になります。

猫の脱走防止柵や扉はどのように設置すれば良いのか迷うかもしれませんが、100均アイテムを使って簡単に自作することができます。100均で買える材料だけで自作することもできるので材料費も安く済むというメリットがあります。

室内飼いが長い猫でも脱走してしまうことがありますが、猫が家を出てしまう理由や帰ってこない原因について以下の記事でまとめています。万が一飼い猫が脱走してしまった時の対処法についても解説していますのでチェックしてみてください。

猫の脱走防止柵や扉はDIY初心者でも簡単に自作できる

DIYする女性

猫の脱走防止柵や扉はどのように作れば良いのか迷う人も多いと思いますが、100均アイテムを使えばDIY初心者さんでも簡単に自作することができます。ノコギリやカッターなどの道具を使わずにDIYすることもできるので、猫の脱走防止柵や扉はDIY初心者さんにとっても簡単です。

【100均DIY】簡単自作!猫の脱走防止柵・扉の作り方は?

100均ワイヤーネットで作る猫の脱走防止柵の材料・作り方①玄関用

猫を抱える男性

100均のワイヤーネットを使った猫の脱走防止柵の作り方1つ目は、玄関用の柵です。猫の脱走防止対策には玄関に柵を設置するのが効果的で、便利なのがダイソーなど100均で販売されているワイヤーネットです。それでは早速猫の脱走防止柵に必要な材料と作り方を見ていきましょう。

ワイヤーネットをはじめ必要な材料は全て100均で揃えることができます。作り方も簡単なのでDIY初心者さんでも簡単に猫の脱走防止柵を自作することができますよ。またワイヤーネットは軽いので持ち運びもしやすく、柵の場所を簡単に移動させることもできます。


100均のワイヤーネットで手作りする猫の脱走防止柵の材料

  • ワイヤーネット(80cm×29.5cm)3枚
  • ワイヤーネットスタンド(2本組)2セット
  • ワイヤーネット専用ジョイント(12個入り)
  • 結束バンド(20cm)

100均のワイヤーネットで手作りする猫の脱走防止柵の作り方

  1. ワイヤーネット3枚を横に並べ、両端のワイヤーネットにワイヤーネットスタンドを取り付ける
  2. ワイヤーネット専用ジョイントでワイヤーネット3枚を繋ぐ
  3. ワイヤーネット専用ジョイントを補強するように結束バンドを巻き込み、この時にワイヤーネットの高さを調整する
  4. 玄関に設置をして完成

100均ワイヤーネットで作る猫の脱走防止扉の材料・作り方②玄関・廊下用

DIY工具

100均のワイヤーネットを使用して猫の脱走防止扉も手作りできます。脱走防止扉は玄関だけでなく廊下に設置しても効果的で、猫が外に出たり別の部屋に入るのを防ぐことができます。以下で必要な材料と作り方についてご紹介します。

ワイヤーネットに結束バンド、つっぱり棒、キズ防止シールはダイソーなど100均で揃えることができます。つっぱり棒の長さは設置する場所の天高に合わせて選ぶようにして、210cmのつっぱり棒が100均で見つからない場合はホームセンター等で入手できます。

またワイヤーネットのサイズや枚数も設置場所の幅に合わせて調整してみてください。100均では様々なサイズのワイヤーネットが販売されていて、サイズが大きいものは200円商品として販売されている場合もあります。200円でもかなり材料費を抑えることができますね。

100均のワイヤーネットで手作りする猫の脱走防止扉の材料

  • ワイヤーネット(62×40cm)6枚
  • 結束バンド(15cmと25cm)各1袋
  • つっぱり棒(190cm)1本
  • つっぱり棒(210cm)1本
  • キズ防止シール(椅子の脚用)

100均のワイヤーネットで手作りする猫の脱走防止扉の作り方

  1. ワイヤーネット6枚を結束バンドで繋いで扉部分を作る
  2. 190cmのつっぱり棒を結束バンドで扉の片側に取り付け、扉の強度を高める
  3. 210cmのつっぱり棒を玄関や廊下の端に立て、結束バンドでワイヤーネットを繋ぐ
  4. 190cmのつっぱり棒の下にキズ防止シールを貼って完成

【100均DIY】玄関や網戸に!猫の脱走防止柵手作りアイデア10選

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア①網戸用ワイヤーネットの柵

100均アイテムで自作できる猫の脱走防止柵の手作りアイデアで、1つ目にご紹介するのはワイヤーネットで自作する脱走防止柵で、網戸に設置する用の脱走防止柵です。玄関や廊下に設置する柵と同様に、100均のワイヤーネットとつっぱり棒、結束バンドで簡単にDIYすることができます。

猫を室内飼いしている家では玄関だけでなく網戸も注意する必要があり、猫が網戸に穴を開けたり破ったりして外に出てしまう可能性があります。網戸部分にワイヤーネットの柵を設置しておけば猫が網戸から脱走してしまうのを防ぐことができ、特に窓を開ける夏場に活躍します。


100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア②キッチン用の柵

猫の脱走防止柵手作りアイデア2つ目はキッチンに設置する用の脱走防止柵です。脱走防止柵としても機能しますが、キッチンへの侵入防止柵として効果的な柵です。100均のワイヤーネットを結束バンドで繋ぎ、つっぱり棒で設置するだけで簡単に自作できます。カーテンをワイヤーネットに取り付けるのもおすすめです。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア③すのこで作る柵

木材のペイント

猫の脱走防止柵手作りアイデア3つ目は100均のすのこで作る柵です。必要な材料は100均のすのこと蝶番で、すのこを蝶番で組み合わせるだけで簡単に自作することができます。玄関に設置すれば脱走防止に効果的で、賃貸でも手軽にDIYできるのでおすすめです。すのこはダイソーやセリアなど100均で入手できます。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア④すのこで作る扉

木材でDIYする人

猫の脱走防止柵手作りアイデア4つ目はすのこで作る脱走防止扉です。脱走防止柵に使える100均のすのこは扉を手作りするのにも便利で、結束バンドや蝶番ですのこを縦に繋いで扉を作れば猫が脱走するのをしっかり防ぐことができます。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア⑤ラティスで作る柵

猫の脱走防止柵手作りアイデア5つ目は100均のラティスを使って作る柵です。ラティスはベランダの目隠しとして使われる木製フェンスですが、DIYにも人気があり100均セリアで手に入れることができます。網戸を開けてバルコニーに猫が出てしまう、そんな時にラティスの柵が効果的です。

ラティスはインテリアとしてもおしゃれで、フェイクグリーンを飾ったりアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。ラティスは100均セリアの園芸コーナーで販売されており、フェイクグリーンや造花も100均で揃えることができます。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア⑥ラティスで作る扉


猫の脱走防止柵手作りアイデア6つ目は100均のラティスを使った脱走防止扉です。柵としても扉としても効果的で、100均セリアのラティスを蝶番で繋げば簡単に自作できます。子猫の場合はラティスの隙間から外に出てしまう可能性がありますが、成猫の脱走防止対策にはおすすめです。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア⑦パネルで作る柵

猫の脱走防止柵手作りアイデア7つ目は100均のパネルで作る柵です。100均ダイソーで販売されている組み立てラックシリーズのフリーマルチパネルと結束バンドを使って柵を作り、つっぱり棒で玄関や廊下に設置をすれば脱走防止柵の出来上がりです。下にキャスターを付ければスムーズに動き脱走防止扉にもなります。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア⑧すだれで作る柵

猫の脱走防止柵手作りアイデア8つ目は100均のすだれで作る柵です。100均ダイソーやセリアでは夏の時期を中心にすだれが販売されており、猫の脱走防止柵の材料として使うことができます。玄関や廊下にすだれを設置しておけば脱走防止柵になりインテリアとしても涼しげです。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア⑨つっぱり棒で作る柵

猫の脱走防止柵手作りアイデア9つ目は100均のつっぱり棒で作る柵です。100均のつっぱり棒と窓ロックを使ったDIYアイデアで、網戸に窓ロックを取り付けて網戸が開かないようにし、さらにつっぱり棒を取り付けて強度を高めます。つっぱり棒と窓ロックは100均ダイソーで入手できます。

100均DIY!猫の脱走防止柵手作りアイデア⑩すのこと網で作る柵

猫の脱走防止柵手作りアイデア10番目にご紹介するのはすのこと網で作る柵です。100均のすのこと網(ワイヤーメッシュ)を組み合わせたDIYアイデアで、木材を両端に取り付けて完成します。すのこと網は100均で手に入りますし、木材もダイソーやセリアなど100均で販売されています。

100均の木材は木の板や角材など種類豊富でDIYに便利です。以下の記事では100均で買える木材をダイソー・セリア別で紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

猫の脱走防止柵|手作りにおすすめの100均DIYアイテムは?

手作りにおすすめの100均DIYアイテム①ワイヤーネット

猫の脱走防止柵を手作りするのにおすすめの100均DIYアイテム1つ目はワイヤーネットです。先にご紹介したように、ワイヤーネットは猫の脱走防止柵の材料として多く使われており、結束バンドとつっぱり棒と組み合わせて簡単に柵や扉を作れると人気です。玄関や網戸に設置できるのも嬉しいポイントです。

手作りにおすすめの100均DIYアイテム②すのこ

猫の脱走防止柵を手作りするのにおすすめの100均DIYアイテム2つ目はすのこです。100均で買えるすのこは猫の脱走防止柵以外にも様々なDIYに人気があります。100均のすのこは柔らかい材質なのでカットする場合もラクですし、ダメージ加工などのアレンジもしやすくなっています。

手作りにおすすめの100均DIYアイテム③窓ロック

猫の脱走防止柵を手作りするのにおすすめの100均DIYアイテム3つ目は窓ロックです。正確には防犯アイテムなのですが、猫の脱走防止に役に立つアイテムです。脱走防止柵を網戸に設置する際に窓ロックを使うのがおすすめで、網戸から猫が脱走するのを防止できます。ワイヤーネットやつっぱり棒と併用してみてください。

100均アイテムで猫の脱走防止柵をDIYしよう

猫の脱走防止柵や扉は100均のワイヤーネットなどを使って簡単に自作することができます。材料費も安く済み、DIY初心者さんでも簡単に手作りできるのでぜひ今回ご紹介した作り方やDIYアイデアを参考にしてみてくださいね。大切な飼い猫が脱走しないよう脱走防止柵や扉を手作りしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。