Large thumb shutterstock 1092929078

100均ダイソーの麦わら帽子6選|百均セリアのストローハットも

更新:2019.06.21

100均ダイソーには麦わら帽子が売られているのを知っていますか?100円ショップの物とは思えないしっかりとした作りで、安全ピンでアレンジすれば、自分だけの帽子にもできます。壁掛けでインテリアにしてもおしゃれですね。今回はダイソーの帽子とアレンジの仕方、キャップや百均セリアのハットもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前半】100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子3選

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子①つば広タイプ(ナチュラル)

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子1つ目はつばが広めのタイプです。つばが広めの麦わら帽子は帽子屋さんで購入すると2000円以上することが多いですが、ダイソーでは200円商品として売られています。エレガントやガーリーなコーディネートに合わせやすく、日焼け対策としても使えるおすすめの形です。

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子②中折れハットつば広(ホワイト)

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子2つ目は中折れハットで、つばが広いタイプのホワイトです。中折れハットは頭の部分がへこんでいるため、カジュアルなコーディネートに合わせやすくメンズライクな服装が好きな人にピッタリかと思います。爽やかなホワイトは、肌をきれいに見せてくれるのが嬉しいですね。

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子③つば狭タイプ(ブラウン)

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子3つ目はつばが狭いタイプです。つばが狭い帽子はスッキリとした印象になるため、きれいめのコーディネートにピッタリです。カラーは麦わら帽子では珍しいブラウンも売っています。ナチュラルだけどきちんと感を出してくれるため、シャツなどの襟付きのトップスと相性ピッタリです。

【後半】100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子3選

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子④丸いつばタイプ(レース付き)

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子4つ目はつばが丸くなっているタイプです。つばが丸くなっている帽子は、女性らしい印象を与えてくれるためガーリーなコーディネートにピッタリですね。フチにはレースもついているため、さらに女子力アップな麦わら帽子になっています。

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子⑤子供用(ピンク・ブルー)


100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子5つ目は子供用の麦わら帽子です。パステルカラーのピンクとブルーで優しい印象ですね。子供らしくつばがひらひらとしていて、とてもかわいらしい印象です。つばが広めなので、顔や首に直接日が当たりにくく、外遊びが好きなお子さんでも安心して使えるようになっています。

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子⑥カンカン帽(子供用・大人用)

100均ダイソーのオシャレな麦わら帽子6つ目は子供用のカンカン帽です。頭の上部分が平らになっているカンカン帽は、おしゃれでかわいいと毎年流行っていますが、ダイソーには150円で売られています。こちらは子供用ですが、大人用も売られていてお揃いで購入すれば親子ペアコーディネートにも使えますね。

100均ダイソーの麦わら帽子のアレンジアイディアは?

100円ショップの造花をつけてカラフルで華やかに

百均で売られている造花を使ったアレンジ方法です。ダイソーやセリアは造花の種類も多く、好きな造花を選んで麦わら帽子にくっつけるだけです。瞬間接着剤やグルーガンで簡単にくっつけることができ、シンプルな麦わら帽子が一気に華やかな印象になります。色や花の種類を揃えてもおしゃれですね。

花冠をつければどこからみてもお花が見えるデザインハットに

造花をたくさんつけて華やかにしたいという人は、花冠をつけるのもおすすめです。花冠はバランスよく造花がくっついており、麦わら帽子のつばの部分に乗せるような形でくっつけるだけで簡単におしゃれなデザインのハットになります。どの角度から見てもお花が見えるのはとてもかわいらしいですね。

造花や花冠をつけて麦わら帽子をアレンジしたい人は、百均の造花がおすすめです。百均の造花は、花の種類や色のバリエーションが多く、大きい花から小さい花までと様々なサイズが売られています。こちらの記事ではダイソー・セリア別に造花が紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

大きなリボンを安全ピンでつけてエレガントに


つばが広い麦わら帽子には大きなリボンを合わせるのもおすすめです。つばが広い帽子にリボンを合わせると、エレガントで華やかな印象になり年齢問わずコーディネートに使えそうですね。リボンは形が崩れてしまいやすいので、安全ピンで端を何か所か留めておくと形がきれいなままくっつけることができます。

パールやビーズを周りに巻けば上品ハットに

カジュアルめな印象の麦わら帽子ですが、パールやビーズを周りに巻くことで上品さを出すことができます。パールやビーズはレース素材のお花とも相性が良いので、造花をくっつけてみても良いですね。パールなどは糸に通してくっつけても良いですが、100均に売っているネックレスをそのままつけるのも簡単で良いですね。

バンダナを巻くだけでメンズも使えるおしゃれハット

リボンやお花はかわいらしすぎるという人には、バンダナを巻くのもおすすめです。バンダナを細めに折りたたみ安全ピンで留めておきます。あとは麦わら帽子の周りに巻くだけであっという間におしゃれなハットに早変わりです。バンダナ次第ではメンズも使えるハットになるので、男女問わずおしゃれを楽しめそうですね。

ネクタイを巻けば生地と柄がアクセントになり大人ハットに

ネクタイを巻くのもおしゃれな麦わら帽子にアレンジする方法の一つです。ネクタイは生地がしっかりしているため、艶感が出てワンランク上のハットになります。柄も連続している物が多いので、シンプルな帽子にアクセントを出すことができます。パパの使っていないネクタイでアレンジすればコスパも良いですね。

百均のフェルトを貼ってニコちゃん麦わら帽子に

百均に売っている黒いフェルトも一緒に購入し、布用のボンドで貼り付ければニコちゃんマークの麦わら帽子にすることもできます。目と口だけなので簡単に切り取り、貼ることができるので子供と一緒に作っても楽しいですね。兄弟でお揃いのハットにするのもおすすめのアレンジ方法です。

麦わら帽子をインテリアにする方法は?

麦わら帽子を壁掛けにしておしゃれなインテリアに


夏のコーディネートに使える麦わら帽子ですが、お部屋のインテリアとしても使うことができます。こちらは見せる収納になっており、S字フックを利用して壁掛けできるようにしています。ナチュラルな麦わら帽子の色味は、木目調の家具と相性バッチリで、お部屋に季節感を出すことができますね。

麦わら帽子をアレンジして壁掛けリースに

100円ショップに売られているフェイクグリーンを使って麦わら帽子をアレンジすれば、壁掛けリースとしてインテリアにすることもできます。大きな麦わら帽子をアレンジすれば、存在感抜群の壁掛けリースを作ることもできます。麦わら帽子とグリーンがナチュラルな雰囲気を出してくれて、柔らかい印象の部屋になりますね。

小物と飾れば夏っぽいインテリアに

麦わら帽子を夏っぽい小物と飾るだけで、お部屋を夏の雰囲気にすることができます。こちらは夏っぽくプルメリアが置かれており、インテリアベンチとイニシャルオブジェを白にすることで、全体の統一感と夏感を出すことができます。インテリアベンチやオブジェもダイソーに売られているので、一緒に購入するのも良いですね。

インテリアとして麦わら帽子を使うのであれば、海風のインテリアを一緒に飾るのがおすすめです。部屋のテーマを決めると統一感が出やすく、おしゃれな雰囲気にすることができます。こちらの記事では、海を意識した部屋作りのための、参考になるインテリア画像や商品が紹介されています。ぜひチェックしてみて下さいね。

100均ダイソーのキャップは?

100円ショップダイソーのキャップ①キャスケット

100円ショップダイソーにはハットだけでなくキャップも売られています。こちらはキャスケットで、頭の部分が丸みを帯びた形になっているものです。普通のキャップだとメンズっぽいコーディネートになってしまいがちですが、キャスケットを合わせるとマリンテイストな女性らしいコーディネートにすることもできます。

100円ショップダイソーのキャップ②アルファベット入りキャップ

View this post on Instagram

🔗むすこのお帽子🔗

A post shared by た ば た (@comona______tabata) on

100円ショップダイソーにはアルファベット入りの子供用キャップも売られています。アルファベットだけでなく数字もあるようなので、ハットだけでなくキャップの種類もたくさんありますね。コスパ最高なのでサイズアウトしやすい子供用の帽子も、色違いやお揃いで購入できるのが嬉しいですね。

【番外編】セリアのオシャレな麦わら帽子は?

百均セリアのストローハット①中折れハット(ブラウン)

百均セリアにもストローハット(麦わら帽子)は売られています。こちらのハットはブラウンで夏っぽい印象ですね。セリアには造花やハンドメイド用のパーツがたくさん売られているので、リボンやチャームなどのパーツを使ってリメイクするのもおしゃれですね。

百均セリアのストローハット②カンカン帽(ブラック)

百均セリアにはカンカン帽も売られています。色は定番のナチュラルな色だけでなくブラック、ブラウン、ホワイトの麦わら帽子もあり、どれも100円とは思えない物ばかりです。セリアで売られている帽子は、つばが広めの物の方が種類が多いようですね。

百均の麦わら帽子を自分流にアレンジして夏を楽しもう!

おしゃれな麦わら帽子

100円ショップダイソーには様々な麦わら帽子が売られており、アレンジをすればさらにおしゃれな帽子にすることができます。帽子とアレンジグッズを合わせても1000円以下で揃えられるので、コスパも抜群です。ぜひお気に入りの麦わら帽子を百均で見つけて、夏を楽しんで下さいね!

100円ショップで麦わら帽子を購入したら、帽子を活かしたおしゃれなコーディネートをしてみましょう!こちらの記事では、ストローハットを使ったおしゃれなコーディネートが20選紹介されています。ぜひ参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。