Large thumb shutterstock 519793093

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋がお手軽!使い方一つでチョコフォンデュも♪

更新:2020.10.28

チーズフォンデュ鍋といえば、レストランなど外食イメージですね。実は100均ダイソーで、チーズフォンデュの器や必要なグッズが全て揃います!とっても簡単なのでぜひ参考にしていただき、パーティでも大人気のチーズフォンデュをご自宅でお楽しみください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自宅でチーズフォンデュを楽しむのに必要なものは?100均で揃う?

チーズフォンデュに必要なもの|鍋・固形燃料(ろうそく)・フォーク

チーズフォンデュに必要なものは「鍋(容器)・固形燃料(ティーキャンドル)・フォーク」です。以上の3つがあれば、チーズフォンデュができます。チーズフォンデュを食べたい!と思っても、専用の器材を用意するのは面倒ですよね。そんなとき、気軽にトライできるのが100均ダイソーのアイテムです。

器は耐熱性と深さがあればどんなものでも利用できますが、フォンデュポットタイプだと、燃料を入れる部分が一緒になっているので便利です。ティーキャンドルはチーズを焦がさないよう、保温メインとなります。予めソースを温めない場合、ぐつぐつと沸騰させたいときは固定燃料を利用してください。

フォークは長さがあるものでしたら、竹串などでも代用できます。材料を落とさず、上手にチーズソースをくぐらせるために、長さがあるものを選びましょう。

100均で揃うチーズフォンデュの道具|フォンデュポット・燃料・フォーク

100均で揃うチーズフォンデュの道具「フォンデュポット・固形燃料(ティーキャンドル)・フォーク(アーバンダイニングシリーズ)」を用意しました。全て100均ダイソーで購入できます。

固形燃料なら25gで3個入り(燃焼時間:20~23分)。ティーキャンドルは15個入りです。ティーキャンドルを利用する場合は火力が弱いため、ソースを予め加熱しておきましょう。サイズが合うようでしたら、手持ちのろうそくでも代用可能です。

アーバンダイニングシリーズは、シンプルなデザイン、クチポール風で人気のシリーズです。100均ダイソーなら、本家1/10の価格で大変お得です!長さがあり、チーズフォンデュにぴったりですよね。もちろん、フォンデュ以外にも利用したくなるデザインです。

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋・容器の特徴とおすすめポイント


100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の特徴①手頃なサイズ

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の特徴1つ目は、手頃なサイズ感です。直径約11cm・高7cm・容量250mlと、1-2人分にぴったりな使い勝手の良いフォンデュポットです。少し大きめな鍋だと、チーズソースの量もたくさん必要になります。意外と作りすぎて飽きたり、残すこともなく楽しめますよ。

上部の底がきちんと平面になっているので、台の上で安定があります。お値段の割にしっかりと作られています。陶器製で厚みあるぽってりとした丸いフォルムが可愛いですね。収納時も邪魔にならず、場所を取らないコンパクトなサイズです。

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の特徴②プチプラ・カラーは2種類

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の特徴2つ目は、プチプラなのにカラーが2種類あることです。現在の食器や、インテリア、飾りつけに合わせて、アイボリーとブラウンから好みのカラーを選べます。シンプルなデザインの器でどちらのカラーも人気ですが、汚れが目立ちにくいブラウンを選ぶ人が多いです。

人気商品で売り切れになってしまうことも多い、100均ダイソーのフォンデュポット、こちらの商品は100円ではなく、300円商品なのでご注意ください。

それでも雑貨店などで、フォンデュ鍋やポットを購入すると、安くても平均1000円前後のお値段がします。100均ダイソー価格ならとてもお得な価格ですので、気軽に「試してみようかな」という気分になりますね。

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の特徴③チョコフォンデュにも使える


100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の特徴3つ目は、チーズフォンデュ以外の料理にも使えることです。ホワイトチョコレートがあれば、甘未と苦みが絶妙なバランスの「抹茶チョコフォンデュ」が作れます。フォンデュポットならポット部分を外せば、簡単にマシュマロや具材が焼くことができて、美味しくいただけます。

レストランでおなじみの「バーニャカウダ」、アヒージョのように「オイルフォンデュ」も楽しめます。どちらも野菜がたっぷり食べれて、女性に嬉しいメニューです。余った野菜を利用できるし、少量ずつ作れて簡単なので、毎日でも続けやすいレシピですね。

チョコレートに牛乳を足すだけで、カフェで人気の「チョコレートフォンデュ」も簡単にできます。以下の記事では、チョコフォンデュのおすすめ具材を掲載しています。定番の具材から、変わり種までたっぷり71選のご紹介です。是非こちらも参考にしてみて下さい。

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋・フォンデュポットの使い方

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の使い方①材料を準備する

材料を準備

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の使い方1つ目は、お好みの材料を準備します。チーズに合いそうな食材であれば、具材は何でもOK。ブロッコリー、ウィンナー、じゃがいも、アスパラ、エリンギ、えび、茄子などが定番です。一口サイズにカットして茹でるか、電子レンジで加熱しておきましょう。

バケットはフランスパンがおすすめです。軽く焼いておきましょう。チーズフォンデュのシメにぴったりの意外なメニューが、「パスタ」です。残ったチーズソースに茹でたパスタを絡めると、カルボナーラ風になります。好みによって、ケチャップなどで味を足しましょう。

チーズフォンデュの具材が、いつも同じメニューになったりしていませんか?以下の記事では、珍しい具材についてご紹介しています。意外な材料で、新しいお気に入りが見つかるかもしれません。


100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の使い方②ソースを器に入れる準備

チーズソースの準備

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の使い方2つ目は、チーズソースをポットに入れる準備をしましょう。ポットへチーズソースを入れる前に、オリーブオイルをくまなく容器の内側に塗っておきましょう。そうする事で、加熱後にチーズソースがこびりつきにくくなります。

ポッドで使う前に、チーズソースはガスコンロで溶かしましょう。ポッドの器にチーズソースを直接いれて使いたい場合は、電子レンジで温めて下準備するとスムーズです。

チーズソースを入れる適量は、鍋7分目くらいまでです。温めたワインか牛乳に、チーズソースを2-3回に分けて溶かしながら入れると、チーズソースがうまく混ざります。一か所にチーズが固まって、水っぽくなった場合もそのまま加熱して大丈夫です。全体が徐々にとろっとしてくるので、それまで加熱しながら混ぜましょう。

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の使い方③ティーキャンドルに点火

100均ダイソーのチーズフォンデュ鍋の使い方3つ目は、ポットのティーキャンドルに点火します。フォンデュポットの下の部分に、ティーキャンドルをセットしてください。チーズは焦げやすいので、時々かき混ぜて、様子を見ながらチーズフォンデュを楽しみましょう。

ポットにこびりついたチーズは、ティーキャンドルのろうそくがついている状態で、お湯を入れてチーズをはがしておくと片付けが便利です。ろうそくを使い切ってしまった場合でも、終わってすぐ、水につけるだけでも簡単に取ることができます。

フォンデュポット以外にチーズフォンデュにおすすめの100均グッズは?

チーズフォンデュにおすすめの100均グッズ①イモノいろり鍋

チーズフォンデュにおすすめの100均グッズ1個目は、「イモノいろり鍋」が便利です。こちらの商品も100円ではなく、イモノいろり鍋が400円、下の土台が300円となります。しかし、このお値段でイモノいろり鍋を見つけるのは、大手ホームセンターでもなかなか難しいです。100均ダイソーはやっぱりお得ですね。

アヒージョのような洋風メニューはもちろん、お鍋なのですき焼きやカツとじなど、和風料理にも利用できます。旅館みたいな雰囲気が素敵なイモノいろり鍋。お鍋を使い慣れている方なら、フォンデュポットよりイモノいろり鍋が活躍しますね。鍋だと火力が必要になるので、燃料はキャンドルより固定燃料がおすすめです。

取扱い注意点として、熱い状態のときにお水をかけないようにしましょう。割れてしまうこともあるので、絶対に危険です。洗うときはお湯を使い、タワシで綺麗するのがおすすめです。油の膜が落ちてしまうので、洗剤は使わないのがベターです。

チーズフォンデュをにおすすめの100均グッズ②ココット

チーズフォンデュにおすすめの100均グッズ2個目は、「ココット」がおすすめです。100均ダイソーに可愛いものが沢山あります。加熱しますので、もちろん耐熱のものを選んでくださいね。

ホットプレート、カセットコンロとフライパンを使用すれば、ティーキャンドルや固定燃料が不要です。材料やチーズソースは予め加熱して用意しましょう。ホットプレートかフライパンを弱火でセット、真ん中にココットを置いて具材で囲めば完成です。小まめな温度調節や火を使わない点は、お子様も安心です。

さっそく今週末のメニューにチーズフォンデュはいかがでしょうか

クッキングする女性

「試してみようかな?」と思ったチーズフォンデュはありましたか?100均ダイソーのアイテムなら、リーズナブルなので気軽にチャレンジしやすいですね。貴方が一番トライしやすいアイテムで、チーズフォンデュを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。