Large thumb shutterstock 629579456

100均で掃除も楽チン!《ダイソー・セリアの排水口ゴミ受け》を紹介!

更新:2021.01.13

100均で売っている排水口ゴミ受けを活用すれば、掃除がグッと楽になります。今回はダイソー・セリアで購入できる排水口ゴミ受けを紹介するので、チェックしてみて下さい!また、排水口に使える100均アイテムもまとめてみたので参考にしてみましょう。

ダイソー編|100均の排水口ゴミ受け

①髪の毛くるっとキャッチ

ダイソーの「髪の毛くるっとキャッチ」は、排水口の掃除が楽になると人気の商品です。髪の毛が中央に集まるように設計されているので、簡単にゴミをまとめる事ができます。特に髪の毛の長い女性は排水口掃除が大変なので、簡単にゴミを捨てられるグッズを試してみましょう。

②ゴミ取りネット

ダイソーでは、銅製の排水口ゴミ受けを販売しています。銅でできているので、排水口を綺麗で清潔な状態で保てるのが魅力的です。また、掃除も楽な排水口ゴミ受けなので、忙しい方にもぴったりな商品ですよ。

③流し台排水口ゴミ受け

台所

ダイソーでは台所シンク用の、排水口ゴミ受けも販売しています。洗面所やシンクなど色々な場所に対応できるので、1つ購入しておくと便利です。ツバ部分が広く設計されているので、大きめサイズの排水口にも設置できるのが魅力的ですよ。

排水口ゴミ受けを設置しても気になるのが、ぬめりです。以下の記事では、100均で購入できる排水口ぬめり取りを紹介しているので、是非チェックしてみましょう。ぬめりを防止してくれるグッズもまとめてあるので、綺麗好きの方におすすめです。

セリア編|100均の排水口ゴミ受け

①髪の毛集めて捨てる!

セリアでも、髪の毛をまとめて捨てられる排水口ゴミ受けを販売しています。水がトルネード状に流れて、最後にゴミを中央の窪みに集めるので掃除が楽です。95cm~109cmまでのお風呂の排水口に対応しているので、幅広い家庭で活用できます。

②細かい編み目の排水口カバー

セリアでは、編み目が細かい排水口ゴミ受けを販売しています。深めの設計になっているので、食べ物や食材が溜まりやすい台所のシンクに活用するのがおすすめです。編み目が細かいので、小さなゴミもしっかりキャッチしてくれて便利ですよ。

③毛通れません

お風呂場の排水口ゴミ受けには、セリアの「毛通れません」を活用しましょう。排水口に設置するだけで、絡まりがちな髪の毛をまとめてくれます。髪の毛が溜まったら振り落として捨てるだけなので、掃除の時間短縮にもなりますよ。取り付けも簡単なので、是非使ってみて下さい。

100均の排水口関連グッズ

①排水口掃除クリーナー

排水口の掃除をする場合は、ダイソーのクリーナーを使いましょう。特殊な形をしているので、洗面所や台所の排水口の奥まで掃除できます。薬剤を使って排水口の掃除がしたくない方でも、クリーナーを使ってゴミを掻き出せば綺麗な状態で保てますよ。

②キッチン排水口用ヌメリ取り

キッチンの排水口掃除には、専用のぬめり取りを使用しましょう。排水口ゴミ受けはぬめりやすいですが、ダイソーのアイテムを吊り下げておくだけで水アカが取れます。吊り下げるだけなので、特別なお手入れをする必要が無くて便利です。

③排水溝用ブラシ

排水口の奥まで掃除したい場合は、ダイソーのブラシを使いましょう。シリコン製なので、ステンレスの排水口でも傷付けずに掃除ができます。また、トゲトゲが付いている特殊な形なので、ゴミをしっかり絡め取って綺麗に掃除できますよ。頑丈なブラシなので、何度でも繰り返し使えます。

④洗面台のゴミガード

排水口には、ゴミガードを設置しましょう。ダイソーのゴミガードは洗面所に多いポップアップ式の排水口にも対応できるので、1つ購入しておくと便利です。排水口に付けておくだけで髪の毛やゴミが流れ込むのを防いでくれるので、奥まで掃除する必要が無くなります。掃除の手間が省けるので、是非試してみて下さい。

⑤キッチン・洗面台の狭い排水口もラクラクパイプ用洗浄剤

手軽に排水口の掃除がしたい場合は、激落ちくんのパイプ用洗浄剤を使いましょう。錠剤を排水口の中に入れて放置するだけなので、忙しい方でも気軽に掃除ができます。小粒タイプの洗浄剤ですが、排水口の奥までしっかり除菌消臭してくれるので安心して使えますよ。

④排水溝掃除用ブラシ

セリアでも、排水口の掃除用ブラシを販売しています。セリアの商品はブラシの毛の密度が高いので、細かな汚れもしっかり落とせて便利です。先端がカーブしているので、排水口の隅々にまで届かせる事ができます。排水口だけでなく、車の洗車や浴室掃除に使用する方もいるので、自分流の使い方を試してみましょう。

100均の排水口カバー

①ダイソー|排水口カバーフラット

ダイソーの「排水口カバーフラットタイプ」は、シンクの見た目を美しく見せてくれます。ゴミが見えにくい設計になっているので、排水口を隠せる優れ物です。また、ステンレス製なので丈夫で衛生的というメリットもあります。

②ダイソー|排水口の蓋

排水口を綺麗に保ちたい場合は、ダイソーの蓋を使ってみましょう。排水口のぬめりや黒ずみ、悪臭などもカットしてくれるので常にシンクを綺麗な状態で保てます。1ヶ月間連続使用できるので、経済的でコスパが良い商品をお探しの方にもぴったりです。

③セリア|シリコン排水口カバー

セリアでは、シリコン製の排水口カバーを販売しています。菊割れゴムになっているので、排水口の中を見せたくない方にもぴったりです。ステンレス製に比べてカラー展開が豊富なので、カラフルな排水口カバーが欲しい方はチェックしてみましょう。

100均の排水口ネット

①ダイソー|水切りネットストッキングタイプ浅型

ダイソーの排水口ネットで人気なのが、45枚入りの物です。100円で45枚の排水口ネットが手に入るので、コスパが良い商品をお探しの方に向いています。伸縮性に優れた排水口ネットなので、28cm×25cmにまで対応できますよ。

排水口の掃除をするのが嫌いな方は、ネットを被せておく事で負担が軽減されます。ネットを1日1回取り替えるだけなので、忙しい方でも気軽にシンクを綺麗な状態で保っておけますよ。

②ダイソー|水切りネット

ダイソーでは、ストッキングタイプの水切りネットを販売しています。伸縮性に優れているので、取り付けるのが簡単で頑丈なのが魅力的です。大きな排水口や、ゴミが溜まりがちな家庭にも対応できるので、幅広い方にぴったりの商品になります。

100円で40枚入りの商品なので、コスパが良いのも人気の秘密です。1日1回取り替えても1ヶ月以上持つので、なるべく安い水切りネットを探している方はチェックしてみましょう。

③セリア|排水口用水切りネット

セリアでは、水切れの良い排水口ネットを販売しています。水切れが良いので、排水口を綺麗で清潔な状態に保ってくれるのがポイントです。また、取り付けが簡単でフィットしやすいので、幅広い家庭の排水口に対応できますよ。

さらに、セリアの水切りネットは100円で60枚も入っているのが特徴的です。100円で約2ヵ月分持つので、コスパが良い水切りネットをお探しの方はチェックしてみましょう。

100均の排水口ゴミ受けを使ってみよう!

100均では、様々な排水口ゴミ受けを販売しています。掃除が楽になる物や清潔に保てるタイプまであるので、自分のニーズに合った商品を見つけてみて下さい。また、排水口カバーや掃除用品も販売しているので、合わせて購入してみましょう。

以下の記事でも、100均の排水口ゴミ受けを紹介しています。色々な商品を見比べて、自分に合う物を選んでみましょう。また、キッチンやシンクの掃除方法もまとめているので、是非参考にしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。