INDEX

ダイソー・セリア等の100均のキッチン排水溝ぬめり取り5選

100均のキッチン排水溝ぬめり取り①ダイソーの排水口用ぬめり取りセット

100均のキッチン排水溝ぬめり取り1つ目は、ダイソーの排水口用ぬめり取りセットです。プラスチックのカバーを排水口にはめて使用します。排水口の大きさは直径145mmに対応しています。中央に塩素系のぬめり取りがはまっていて、約1ヶ月使用する事が出来ます。塩素系なので、中性洗剤以外は使用しないでください。

中央のぬめり取りの効果が無くなってきた場合は、取替用として2個セットでぬめり取りだけも販売されています。簡単に取り替える事が出来ますので、効果が無くなった時は取り替えましょう。塩素系なので素手で取り替えず、ゴム手袋を使う事をおすすめします。

100均のキッチン排水溝ぬめり取り②ダイソーのぬめり取り吊り下げタイプ

100均のキッチン排水溝ぬめり取り2つ目は、ダイソーのぬめり取り吊り下げタイプです。1個入りは、ピンクのバラで35gあります。効果は約5週間程です。16gの小さいタイプもあり、こちらは紫のバラです。効果は約2週間程なので、1個タイプの方が長持ちします。

塩素系のぬめり取りなので、中性洗剤以外は使用しないでください。吊り下げタイプなので、吊り下げる場所が無いと吊り下げタイプとして使用する事が出来ません。紐をはずしてそのまま排水口に入れておいても良いですが、ぬめり取り自体が汚れてしまうのであまりおすすめ出来ません。

100均のキッチン排水溝ぬめり取り③セリアのぬめり取り吊り下げタイプ

100均のキッチン排水溝ぬめり取り3つ目は、セリアのぬめり取り吊り下げタイプです。1個入りは、ピンクの透かし花柄で35gあります。効果は約5週間程です。16gの小さいタイプもあり、こちらは水色の透かし花柄です。効果は約2週間程なので、1個タイプの方が長持ちします。

ダイソーの吊り下げタイプには防汚効果と記載されていませんが、セリアには防汚効果も記載されています。しかし違いはそこまでありませんので、デザインで選んでも良いでしょう。こちらの商品も塩素系のぬめり取りなので、中性洗剤以外は使用しないでください。

100均のキッチン排水溝ぬめり取り④セリアのシンク・排水口ぬめり防止剤

100均のキッチン排水溝ぬめり取り4つ目は、セリアのシンク・排水口ぬめり防止剤です。ぬめり防止剤なので、既に付いてしまったぬめりを取る物ではありません。その代わり、塩素系ではないので安心して使用する事が出来ます。シトロネラの爽やかな香のおかげで、虫が寄りつくのを防いでくれる効果もあります。

吊り下げタイプなので、吊り下げる場所が無い場合はそのまま入れておくしかありません。あまり衛生的ではないので、そのまま入れておく場合はこまめにすすいだ方が良いでしょう。手入れをしないと、逆にぬめりの原因になってしまいます。

100均のキッチン排水溝ぬめり取り⑤セリアの排水口のぬめり取り

100均のキッチン排水溝ぬめり取り5つ目は、セリアの排水口のぬめり取りです。1つ目に紹介したダイソーの商品と同じで、プラスチックのカバーを排水口にはめて使用します。直径145mmの排水口に対応していて、約3週間使用する事が出来ます。使い方はダイソーの商品と同じですが、効果はダイソーの方が長いです。

中央のぬめり取りは塩素系なので、中性洗剤以外使用しないでください。ぬめり取りの効果が無くなってきた場合は、詰め替え用2錠入りが販売されています。1錠で約3週間効果があります。取り替える際は使い捨て手袋が付属されているので、手袋を使って取り替えてください。

浴室の100均の排水溝のぬめり取り・ぬめり防止グッズ5選

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ①ダイソー・セリアの重曹クエン酸

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ1つ目は、ダイソー・セリアの重曹とクエン酸です。2つをセットで使う事でぬめりを取る事が出来ます。重曹に酸を加えると炭酸ガスが発生するので、ガスの力でぬめりを取ります。スプレータイプも販売されていますが、粉末の物を使用してください。

重曹とクエン酸を2対1で振りかけてぬるま湯を注ぎます。5分程放置すれば、汚れが浮きあがり流すだけで綺麗になります。かなり汚れている場合は、ブラシなどで擦る必要がありますがこまめにやれば流すだけで大丈夫です。重曹は他の掃除にも使えるので、下の記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 629579456
関連記事 100均の重曹11選!ダイソー・セリア別!クエン酸で掃除しよう!

100均の重曹は種類豊富!ダイソーやセリア、キャンドウにある重曹はたっ

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ②セリアのくるくる排水口キャッチ

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ2つ目は、セリアのくるくる排水口キャッチです。浴室排水溝のぬめりは、溜まった髪の毛や石鹸のカスなどが原因です。髪の毛が溜まっている状態だと、石鹸カスも同時に溜まりやすくなってしまいます。髪の毛に水が溜まって乾きにくい事も原因の1つです。

こまめに髪の毛を捨てれば問題ありませんが、髪の毛は引っかかりやすく取りにくいので面倒くさいですよね。そんな時に便利なのがくるくる排水口キャッチなのです。シャワーを使っているだけで、水の力で髪の毛を中央に集めてくれます。集まった髪の毛をこまめに捨てていれば、ぬめり防止になりますよ。

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ③ダイソーのくるっとキャッチ

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ3つ目は、ダイソーのくるっとキャッチです。セリアのくるくる排水口キャッチと似ていますが、微妙に構造が違います。原理は一緒なのですが、くるっとキャッチの方が溝が深くなっているので髪の毛を素早く集める事が出来ます。

比べると素早いだけなので、それほど差はありません。セリアの方が少しくすんだ白で、ダイソーは真っ白です。性能にそれほど差が無いので、自宅の浴室にはどちらの色が合うのかで決めても良いでしょう。少しでも素早く髪の毛を集めてほしいなら、ダイソーの方がおすすめです。

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ④ダイソーの髪とりシート

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ4つ目は、ダイソーの髪とりシートです。排水口に貼りつけるだけのシートなので、サイズを気にする必要がありません。サイズを厳密に気にする必要はありませんが、2種類のサイズがあります。10cmタイプは25枚入っていて、15cmタイプは20枚入っています。

いくら中央に集まっても、素手で髪の毛を触りたくない!という人にはおすすめです。髪の毛を直接触らなくても、シートを剥がせば髪の毛と一緒に捨てる事が出来ます。プラスチック製品はぬめりが気になるので、もしステンレスの蓋が付いている場合はシートの方がぬめり防止になります。

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ⑤ダイソーのお風呂の排水口ブラシ

浴室排水溝ぬめり取り・ぬめり防止グッズ5つ目は、ダイソーのお風呂の排水口ブラシです。排水口の髪の毛を取るためのピンセットが付いているので、髪の毛を素手で触らなくても大丈夫です。排水溝のぬめりを取るには塩素系などの薬剤を使うと簡単ですが、一番安全で確実な方法はブラシで擦る事です。

ぬめりがひどくなってからブラシを使うので、気持ち悪い思いをするのです。毎日髪の毛を取って、こまめにブラシで手入れをしておけばぬめりが付く事はありません。この商品は、吸盤ケースが付いているので浴室に置いておく事が出来ます。入浴後にかるく擦っておくだけで、ぬめり防止になりますよ。

排水溝の掃除におすすめの百均グッズは?

排水溝の掃除におすすめの百均グッズ①ダイソーの排水口水まわり洗い

排水溝の掃除におすすめの百均グッズ1つ目は、ダイソーの排水口水まわり洗いです。2つのブラシと、平面の汚れを剥がすスクレーパー付きです。浴室・キッチンどちらの排水溝にも使う事が出来ます。シンクの隅や洗面所にも使える水回り万能ブラシです。

排水溝の掃除におすすめの百均グッズ②セリアのお手軽カンタン!スティック

排水溝の掃除におすすめの百均グッズ2つ目は、セリアのお手軽カンタン!スティックです。2種類あり、3本ずつ入っています。サビ・コゲ落としは研磨剤配合スポンジで、放置して頑固になった汚れも落とす事が出来ます。すみっこぶらしは先まで毛があるので、細かい所まで綺麗に掃除する事が出来ます。

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズは?

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズ①セリアの排水口トゲトゲスティック

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズ1つ目は、セリアの排水口トゲトゲスティックです。くねくねと曲がり50cm程あるので、手の届かない排水溝の奥まで入っていきます。髪の毛やゴミをかき出す事が出来るトゲトゲ付きです。持ち手が付いていて、かかしのようなデザインがかわいらしいです。

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズ②セリアポンっと入れるだけ洗浄剤

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズ2つ目は、セリアポンっと入れるだけ洗浄剤です。その名の通りポンっと入れるだけです。洗浄剤が入るサイズの排水口であれば、どこでも使う事が出来ます。塩素系なので使い終わった後はしばらく水を流しておきましょう。流さないと中性以外の物を流した時に塩素ガスが発生してしまいます。

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズ③セリアの伸びる排水口ブラシ

排水溝の奥に効くぬめり取りグッズ3つ目は、セリアの伸びる排水口ブラシです。通常時は27cmで、伸ばすと36.5cmになります。10cm程伸びるので、歯ブラシなどでは届かなかった所まで届く事が出来ます。あまり細くないので、洗面所などには使えません。

100均の排水溝・排水口のぬめり取りでお掃除を楽にしよう!

100均には色々な排水溝・排水口の掃除道具があります。塩素系の物も多いので、使用の際には十分に気を付けて使用してください。100均のぬめり取りでお掃除を楽にして、こまめに手入れするようにしましょう。排水口の匂い取りの記事もありますので参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 629579456
関連記事 台所の臭いの原因は?シンクや排水口の匂いの取り方や対策も

台所が臭い。そんな経験はありませんか。その原因はシンクの排水口や排水管

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。