INDEX

笑えるおもしろ豆知識10選

笑えるおもしろ豆知識①あの早口言葉の意外な豆知識

驚き

笑えるおもしろ豆知識1つ目は、あの有名な早口言葉の一つでもある「東京特許許可局」についての豆知識です。実はこの「東京特許許可局」という施設は、実際に存在していない施設なのです。

誰しもが子供の頃に、あんなに頑張ってチャレンジしていた早口言葉なのに、まさか架空の施設の名前を連呼させれていたとは、なんだか笑える豆知識ですね。

笑えるおもしろ豆知識②イクラの見分け方

お寿司

笑えるおもしろ豆知識2つ目は、天然のイクラと人工のイクラを見分ける簡単な方法についての豆知識です。その方法はとても簡単で、イクラをお湯に入れるだけなのです。

お湯に入れたイクラに変化がなければ、人工のイクラです。ですが、天然のイクラの場合は白く変化します。イクラは回転寿司などで、気軽に食べることの出来るので、ぜひ試してみたいものですね。

笑えるおもしろ豆知識③おへその位置が違う

男女

笑えるおもしろ豆知識3つ目は、男性と女性とでは、おへその位置に違いがあるという豆知識です。男性の場合は、骨盤の上側と同じ位置に。女性の場合は、骨盤の上側のさらに上に位置しています。男女では、骨盤の形の違いや、お産のための機能を備えていたりと、おへそにまで違いがあるようです。

やはり人体の豆知識というのは、おもしろいものが多いです。話のネタにもなるので、人体についての雑学やトリビアを調べてみるのも、おもしろいのでおススメです。

笑えるおもしろ豆知識④風邪に感染しない場所

南極

笑えるおもしろ豆知識4つ目は、この地球上で唯一風邪を引かない場所についての豆知識です。それは南極です。南極は寒すぎるため、風邪のウィルスが消滅してしまうため、風邪に感染することがないようです。

ウィルスが存命できないほどに寒い南極は、ホコリやチリまでもが、全く無いそうです。空気がとにかく澄んでいて綺麗なので、一度は南極の空気というのを味わってみたいものですね。

笑えるおもしろ豆知識⑤とうもろこしの粒は必ず偶数

野菜

笑えるおもしろ豆知識5つ目は、とうもろこしの粒は必ず偶数個になっているという豆知識です。とうもろこしは成長するときに、ひとつの粒が2つに分裂して大きくなります。なので、虫に食べられていない限りは必ず偶数個になります。

豆知識好きの人が実際に数えたりしているのを見たことがあるのですが、その方が数えたとうもろこしは確かに偶数個でした。根気強さに自信のある方は、ぜひ一度数えてみてください。

笑えるおもしろ豆知識⑥パンダの食事量

竹

笑えるおもしろ豆知識6つ目は、パンダの食事量についての豆知識です。パンダの食事量は、なんと一日に15キロ以上にもなります。そしてパンダは食べたもののうち、80%は消化されないので、消化を助けるため、14時間もの時間をかけて食事をします。

また、それほどの食事量にもかかわらず、活発に動けるほどの栄養を取れないため、食事以外の時間はほぼ眠り、なるべくエネルギーを使わないようにしているのだそうです。そしてそれが、パンダの悩みでもあるようです。

Small thumb shutterstock 516771487
関連記事 【夢占い】パンダの夢は個性の象徴?パンダの夢が意味する事10選!

夢占いは、心の奥の思いを映し出すと言われています!では、今話題の可愛さ

笑えるおもしろ豆知識⑦実は琵琶湖は動いている

湖

笑えるおもしろ豆知識7つ目は、琵琶湖は動いているという豆知識です。琵琶湖は毎年約3センチのスピードで東北方向へ移動しています。南側が消滅し、北側に広がるという変化を繰り返しており、平均すると年間3センチずつ移動しているということになるようです。

そしてこのまま年月が経つと、いずれ琵琶湖は日本海に繋がるのだそうです。世界でも数少ない古代湖が動いているとは、実におもしろい話ですね。

笑えるおもしろ豆知識⑧最強の液体

飲み物

笑えるおもしろ豆知識8つ目は、最強の液体についての豆知識です。皆さんのもっとも身近にその液体はあります。それは胃酸です。体内では、胃壁にある粘膜によって、安全に機能しています。

ですが、その胃酸の強さを表すとするならば、胃酸は鉄をも溶かすことができるのです。実はは非常に危険な液体なので、しっかりと胃袋にしまっておきましょう。ここで学んだ豆知識や雑学も、頭の中にしまっておく事をお勧めします。

笑えるおもしろ豆知識⑨歯ぎしりパワー

睡眠

笑えるおもしろ豆知識9つ目は、歯ぎしりのパワーについての豆知識です。寝ている時、無意識に歯ぎしりをしている人がいますが、その最中に奥歯には、体重の約2倍という、とんでもない力がかかっています。意識的に力いっぱいに歯を食いしばった時でも、人は自分の体重と同じ程度の力しか入らないそうです。

無意識の歯ぎしりは、火事場の馬鹿力とまで言われています。やはり歯にはよろしくない事なので、身近な人が歯ぎしりをしていたら、この豆知識を話してあげましょう。

Small thumb shutterstock 235858507
関連記事 寝相が悪い原因と解消法とは?寝相で性格や体調がわかるって本当?

自分の寝相を見ることは難しいですよね。寝相が悪いと周りから指摘されたり

笑えるおもしろ豆知識⑩エイプリルフールの驚き事実

内緒話

笑えるおもしろ豆知識10個目は、エイプリルフールの事実についての豆知識です。なんと嘘をついてよいのは、4月1日の午前中だけというルールなのだそうです。そして、その日ついた嘘は、その年には叶わないとされています。

よって、エイプリルフールに恋人が出来たと嘘をついていた人は、その年には、それが実現しないかも知れません。これからは、実現して欲しくない事のみを言うようにしましょう。

タメになる豆知識・雑学8選

タメになる豆知識・雑学①ハサミを復活させる方法

ハサミ

タメになる豆知識・雑学1つ目は、切れにくくなったハサミの切れ味復活についての豆知識です。その方法は簡単で、アルミホイールを10回ほど切ると切れ味が戻ります。汚れがひどくなければ、使用済みのアルミホイールでも問題ありません。

切れにくくなったハサミをお持ちの方は、買い換え前に、一度この方法を試してみることをお勧めします。きっとタメになる豆知識だと思います。

タメになる豆知識・雑学②暗記をするなら赤より青!

勉強

タメになる豆知識・雑学2つ目は、暗記をする時はのペンの色についての豆知識です。これから暗記をする時は、青のペンを使いましょう。青にはリラックス効果があり、勉強中に集中力が高まり、暗記力が上がるそうなのです。

調べてみると、この豆知識は今の学生には、意外と知られている豆知識のようなのです。こんなにタメになる話は、もっと早くに知りたかったですね。これから暗記モノの勉強をする際には、ぜひこの豆知識をお試しください。

タメになる豆知識・雑学③入浴中をする上での大切なお話

お風呂

タメになる豆知識・雑学3つ目は、入浴に関する少し大切な豆知識のお話です。入浴中に眠気に襲われることがある方がいると思いますが、実はそれは、眠気ではなく、失神なのです。お風呂で倒れてしまうのは、大変危険です。失神しないためにも、いま一度正しい入浴方法について書かせていただこうと、思います。

湯船の温度は41度以下、入浴時間は15分程度、水分補給をしてから入浴する。ご自身やご家族の安全の為にも、入浴方法の見直しをして、この豆知識をお話してあげましょう。

タメになる豆知識・雑学④タクシー運賃のメーターサイン

タメになる豆知識・雑学4つ目は、少し得するタクシーの料金についての雑学です。タクシーの料金メーターは、運賃が上がる前にサインがあります。白点滅4回、赤点滅4回という点滅が出ると、運賃が上がります。

少しでもタクシーの運賃を抑えようという時は、点滅サインを確認して、すぐにタクシーを停めましょう。きっとお財布のタメになること、間違いなしです。

タメになる豆知識・雑学⑤目の疲れを取るには

疲れ

タメになる豆知識・雑学5つ目は、目の疲れを取る方法についての豆知識です。それは、耳たぶマッサージです。道具もいらず、簡単にできます。ツボの宝庫である耳には、目にも通ずるツボがあります。デスクワークなどで、目に疲れを感じる方は、この豆知識をぜひ試していただきたいです。

ほかにも、自分でできる耳のマッサージを下記のリンクにて、紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 272721998
関連記事 気持ちいいセルフ耳マッサージの手順を紹介!やり方次第でエステ効果も?

セルフ耳マッサージってご存知ですか? 昨今耳つぼダイエットや耳ヨガな

タメになる豆知識・雑学⑥焼肉屋さんで太りにくくなる方法

お肉

タメになる豆知識・雑学6つ目は、焼肉屋さんで太りにくくなる方法についての豆知識です。方法は簡単で、お肉を食べる前に、キムチを食べるだけでいいのです。キムチに含まれる辛味成分であるカプサイシンには、脂肪燃焼効果があります。同時にキムチは食物繊維なので、脂肪を吸収しにくくなるのです。

この豆知識のおかげで、これからはさらに、美味しくお肉を食べることが出来そうですね。せっかくの焼肉屋さんでお肉を遠慮してしまうのは、もったいないですものね。

タメになる豆知識・雑学⑦救急車を呼ぶべきか迷うとき

救急車

タメになる豆知識・雑学7つ目は、救急車を呼ぶべきか迷う時に役立つ豆知識のお話です。救急車を呼ぶべきなのか迷った時は、7119に電話をかけましょう。7119へ電話をかけると、救急車を呼ぶべき事態なのかを、判断してくれます。

そこで必要と判断された場合は、そのまま119へ転送もしてくれます。救急車を呼ぶのは、皆さん躊躇してしまうものです。これで悩みの種がまたひとつ解消しましたね。

タメになる豆知識・雑学⑧知っておくと接待の時など役立つ雑学

カラオケ

タメになる豆知識・雑学8つ目は、カラオケでの接待の時に役立つ雑学のお話です。カラオケDAMには、接待モードというものが存在します。番号で、8000-02と入力しましょう。すると、得点が必ず90点以上になります。

目上の方の歌について、気の利いた感想を述べるのが苦手な方は、これで点数のことさえ褒めておけば、もう大丈夫ですね。カラオケ接待のある際には、ぜひ接待モードを駆使してみましょう。

恋愛にも役立つ豆知識3選

恋愛にも役立つ豆知識①科学的根拠あり「女の勘」

女性

恋愛にも役立つ豆知識1つ目は、女の勘についての豆知識です。女の勘が鋭いというのは、科学的根拠があるのです。女性の脳は、右脳と左脳を繋ぐ脳梁という部分が、男性に比べて太く出来ています。

そのため、脳内での情報交換が的確に出来るため、観察力が良く、些細な変化にも気づきやすいのだそうです。これからも女の勘を駆使して、幸せな私生活を手にしましょう。下記に女の勘についての記事がございます。よろしければ、そちらも併せてお読みください。

恋愛にも役立つ豆知識②お酒の席で役立つ豆知識

お酒

恋愛にも役立つ豆知識2つ目は、お酒を飲む際に役立つ豆知識のお話です。女性の方は、お酒を飲むときは、グラスを自分のからだの近くに置くようにしましょう。男性の場合は、グラスを遠くに置くことで、自分の陣地を広く取り、頼れる存在に見えるといいます。

その逆に、女性の場合は自分に近い位置にグラスを置くことで、おしとやかに見えて、男性が近寄りたくなるようです。お酒を飲む際には、この雑学集を思い出してみると、いいかも知れないですね。

恋愛にも役立つ豆知識③キスの効果まとめて紹介

キス

恋愛にも役立つ豆知識3つ目は、キスには嬉しい効果がいっぱいあるというお話です。キスをするというのは、実は良い事だらけなんです。少しまとめて紹介したいと思います。まず、キスをするときは、30もの筋肉を使っていて、頬の引き締めに効果があるといわれています。

ほかにもエストロゲンという、美容ホルモンが分泌されて、肌にハリやツヤがでたり、胸が大きくなったりなど、美容効果が満載なのです。

キスにはまだ効果があります。朝に行って来ますのキスを習慣としている人は、していない人に比べて寿命は5年長く、さらに年収は25%も高いんだそうです。もうひとつ良い事として、デート中にもし怪我をしてしまった時は、キスをしてもらいましょう。キスにはあのモルヒネの、10倍もの鎮痛効果があるそうです。

知っておくと得する雑学・豆知識集3選

知っておくと得する雑学・豆知識集①マジシャンのような雑学トリビア

数字

雑学・豆知識集の1つ目のご紹介です。突然ですが、頭の中で、数字をひとつ思い浮かべてください。その数字に3を足してください、次に2倍してください、次に4を引いてください、次に2で割ってください。そして最初に考えた数字を引いてください。答えは1ですね。これは明日からさっそく使える雑学集のひとつです。

知っておくと得する雑学・豆知識集②歩行者用信号の音の真実

歩く

知っておくと得する雑2つ目のご紹介です。視覚障害のある方が、横断歩道を渡るときに鳴る音があります。あの音は、方角が分かるように、東西方向ではカッコウの音、南北方向ではヒヨコの音になっています。今まで気にした事があまりなかったと思いますが、明日から信号を渡る際は、気になって意識してしまうことでしょう。

知っておくと得する雑学・豆知識集③銀行の意外な防犯グッズ

木

知っておくと得する雑学・豆知識集3つ目は、銀行の防犯グッズの雑学のです。皆さん、頭の中に銀行を思い浮かべてください。いま思い浮かべた銀行の中には、端っこのほうに、観葉植物が置いてある方が大半だと、思います。そこに観葉植物があるのには、ちゃんと理由があります。

その理由は、万が一銀行強盗に入られたときに、犯人の背格好の目安が、ひと目で分かるようにするためなのです。今後もし、銀行を利用中に強盗が来た時には、ぜひ観葉植物を活用しましょう。

豆知識の正しい使い方・話し方

豆知識の正しい使い方①その場に適した豆知識を話しましょう

会話

豆知識の正しい使い方1つ目は、豆知識を人に話す時は、その場に適したモノを選んで、お話しましょう。という事についてです。知識を沢山持ち、色々な事を人に教えてあげるのは、とてもいい事と思いますが、一度に知っていることを沢山話してしまうと、持ちネタも一気に減り勿体無いです。

そして何よりも、話し方にもよるのですが、豆知識を話している人の好感が、下がってしまう事もあるようです。あせらずとも、不思議とその場に適している、豆知識や雑学は、突然浮かんでくるものです。そのような時に、知識を小出しにしていく事を、心掛けましょう。

豆知識の正しい使い方②話し手も聞き手も気持ちよく

会話

豆知識の正しい使い方2つ目は、話す側も聞く側も、気持ちよく、楽しくある事が大切というお話です。豆知識や雑学を披露するというのは、たいていの場合は、相手の知らない事である場合がほとんどです。この時に、知識がいっぱいあるからといって、相手を見下すような話し方や態度は絶対に厳禁です。

笑いを混ぜながら話すなど、上手に工夫して、お互いが気持ちよく、楽しくなるような、話し方で、豆知識や雑学を披露するように心掛けましょう。

豆知識や雑学・トリビアをこれから生かそう!

勉強

いかがでしたでしょうか。ここまでご紹介してきた豆知識や雑学は、知っておいて損はなく、タメになるものばかりです。おもしろい楽しいと思ってここまで読んでもらたのであれば、ここで読んだ豆知識や雑学はあなたの生活の中で、きっと生かされていくことと思います。知識は宝です!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。