INDEX

セルフ耳マッサージにはどんな効果があるの?

セルフ耳マッサージって何?

疑問

普段忙しくてなかなか自分を休めてあげることができない、マッサージを受けると刺激がきつすぎて後が疲れる、今すぐにマッサージして体の痛みを取りたい…。

だけれど自分でやるマッサージもいろいろと必要な道具が必要になったり、覚えることが沢山あったりと大変です。ですが、セルフ耳マッサージはそんな悩みを解決してくれる短時間で自分でできる簡単なマッサージになります。

このセルフ耳マッサージですが、痛みやリスクが少なく道具も必要なしで行える簡単なマッサージ方法です。ですが、簡単なマッサージといっても侮ってはいけません。このセルフ耳マッサージにはたくさんの効果を秘めているのです。今回は、セルフ耳マッサージについてを紹介したいと思います。

何故セルフ耳マッサージが効くのか

耳を出すヘアスタイルの女性

実は耳には100以上のツボがあり、耳は東洋医学では全身を表しているとされています。ちょうど、耳たぶが頭にあたり、胎児がお母さんの身体の中で横向きに丸くなるように全身のツボが上下逆さに配置されています。

ですので、耳全体をマッサージするということは身体全体をマッサージするということになります。そもそも、ツボを刺激することで内臓や痛む部位を刺激することができるため不調を軽くすることができます。足裏や手などでもツボは刺激できますが、皮膚が薄い耳の方が刺激が伝わりやすく効果が望みやすいのです。

また、耳は頭蓋骨につながっているため、耳をマッサージすることで日常生活において歪みが生じている頭蓋骨を矯正することが可能です。またそれに伴い、頭蓋骨に着く筋肉に対してアプローチをかけることも可能で強張った緊張を緩めたり逆にたるんだ筋肉を引き締めたりする効果もあるのです。

セルフ耳マッサージのやり方次第ではエステ以上の美容効果?

自分で簡単リフトアップ、耳マッサージで小顔効果

小顔

皆が憧れる綺麗な小顔、理想のフェイスラインを得るにはなかなか難しいものだと考えるのは当然です。ですが、セルフ耳マッサージでならツボを刺激するだけでなくリンパの流れを改善することができます。

顔が太った、と感じて悩むことはありますか?もちろん体重の増加が原因かもしれませんが、本当は顔のむくみが原因かもしれません。体内の余分な水分がうまくリンパに流れて排出されない場合、行き場を失った水分が皮下に水分が溜まるようになってしまい、むくみがどんどんひどくなってしまいます。

また、加齢や日常生活で顔部分の筋肉が縮こまり弛んでしまっているのを、セルフ耳マッサージによってその筋肉を伸ばして刺激を入れることで、こめかみから顎にかけてのラインが引き締まりリフトアップにつながることになるのです。

運動制限も薬の副作用もなしでダイエット効果

薬

セルフ耳マッサージは上記でも説明したとおり、耳にあるツボは100以上あるのですがその中には『食欲を抑えるツボ』や『ホルモン調整をするツボ』が存在します。このツボによって食欲を抑え、インシュリンなどの分泌を抑えることによって健康的なダイエットを行うことができるのです。

ダイエットの多くは体に無理を強いるものです。その点、セルフ耳マッサージは個人差があり体質によっては体重が落ちづらい場合もありますが、無理な食事制限や自分の容量を超えた運動、薬などに頼らずに気軽に気持ちよく続けられることから非常に試しやすいダイエット方法の一つです。

手軽に簡単でどこでもアンチエイジング効果

足

セルフ耳マッサージでは、顔の血行を良くすることができます。顔色をよくすることで、くすんだ肌に明るく健康的な肌色を取り戻すことができます。顔の血行はエステなどで顔に直接マッサージすることで改善は出来ますが、加減を間違えて過度に顔をマッサージすると皺や弛みの原因になってしまいます。

その点耳マッサージでなら負荷はかからず、リンパを整えることで代謝を促進します。加齢により、乱れる体のバランスを整えることでアンチエイジング効果を得ることができます。また、アンチエイジングにとって大敵であるストレスも、気持ちいいマッサージにより解消することができるのです。

セルフ耳マッサージで体調を整え健康維持

耳マッサージで自分で血流改善

血色

セルフ耳マッサージによって血行をよくすることができるのは、耳を刺激することで体の末端により耳の血管やリンパを刺激することができるからです。血流が改善されることで、様々な症状を回復されます。

血行が悪くなると、身体の筋肉や臓器に行き渡る酸素や栄養が不足するため体調の不調を招きやすくなります。耳マッサージによって血行をよくすることで、まず身体の調子を整えることができるのです。

気になる頭痛や肩こりを耳マッサージで気持ちよく解消

悩む女性

頭痛、肩こり、これらは血流の悪化や筋肉の凝りが原因となります。耳の周りの血流が悪化すると内耳のリンパ液も一緒に滞ってしまいます。リンパ液の流れが滞ると、老廃物を流すことができず必要なエネルギーや酸素が流れなくなり筋肉が硬くなってしまいます。

耳マッサージによって、リンパ液や血液を流れるようになれば老廃物を排出しエネルギーや酸素が行き渡るようになるため、筋肉の硬直が取れて頭痛や肩こりから回復出来ます。

自律神経を整えて精神面も耳マッサージでケア

落ち込む女性

耳は東洋医学により腎と深い関係があります。腎は生命エネルギーを蓄えるところで、耳の状態が悪く疲れから腎が弱っていることになります。ストレスや疲労などで腎が弱れば、生命エネルギーが弱まり自律神経を不安定になります。

自律神経が乱れると便秘や不眠などの症状を起こすことがあり、疲れやすい身体になってしまいます。ですが耳をマッサージすることで、腎への刺激を与え生命エネルギーを回復させることができるため、自律神経を整えなおすことができるため元気な身体を取り戻すことができます。

自宅でできるセルフ耳マッサージの気持ちいい手順

基本的なセルフ耳マッサージのやり方

バラの花

行う前の準備としては耳を清潔にし、手も綺麗に洗っておくといいでしょう。セルフ耳マッサージの手順として、まず3つの手順を紹介したいと思います。

基本的なセルフ耳マッサージの手順
  1. ①耳の裏側に親指を置き、人差し指で耳を挟んで満遍なく耳全体を揉みほぐしていきます。
  2. ②中指人差し指で耳を挟み、ゆっくりと丁寧にこすっていきます。
  3. ③耳の上部、真ん中、下部を上、外側、下と順番に引っ張っていきます。

このマッサージだけでも、耳マッサージは身体を気持ちいい状態にまでもっていくことができ、エステ顔負けの効果が見込めます。更に要点を絞って効果を狙えば更に自分に合ったマッサージ方法を見つけることができます。

耳マッサージで小顔にリフトアップするやり方

こがお

小顔にリフトアップする手順としては実は皆さまが考えている以上に簡単だったりします。苦労して無理にツボを探さなくても、気持ちいいまま簡単手軽にできる手順がこちらです。

愛され小顔になる耳マッサージの手順
  1. ①耳全体、特に付け根や耳たぶなどを気持ちいいと感じる強さで外側に対して引っ張り、弛んでいた筋肉や縮こまっている筋肉に対して刺激をいれます。
  2. ②耳の中で自分が特に硬いと思うところを中心的に揉んでいきます。この際、痛いと感じない程度、自分が気持ちいいと思う程度の力加減で揉んでください。

たったこれだけの手順で、エステ顔負けの小顔を自分で手に入れることが可能になるのです。耳には大事なリンパ節があり、それを刺激するだけで小顔効果が得ることができるのです。

美ボディを手に入れよう!簡単ダイエットの耳マッサージ

スキンケアをする女性

ダイエット効果がある耳マッサージはツボ刺激によって行います。ツボの場所は特徴的でとっても覚えやすいので今からダイエット始めようかな…、ダイエットがなかなか長続きしないという方にもおすすめです。

ツボを刺激することで効果のあるセルフ耳マッサージによるダイエット効果ですが、胃、肺、内分泌、大腸のツボを刺激することによって、痩せやすい身体作りと食欲の制限をかけることができます。痛みのあるツボはそこが悪い証拠なので、しっかりと刺激してあげましょう。

ツボ一覧
・胃のツボ 場所:胃のツボは耳の前側、真ん中あたりの少し奥にある出っ張りに存在します。 効果:胃の働きと消化を助けてくれる効果があります。
・肺のツボ 場所:胃のツボのすぐ下にあるツボにあります。 効果:呼吸器に対しての効果だけでなく食欲の制限や消化吸収を促進する効果があります。脂肪を燃焼させる効果もあるため痩せやすい体作りに欠かせません。
・内分泌のツボ 場所:耳の穴のくぼみにあります。 効果:ホルモンバランスを整え美肌効果があります。
・大腸のツボ 場所:耳上部から数えて二つ目のくぼみにあるツボです。 効果:ダイエットに天敵の便秘や下痢を解消してくれます。

位置はしっかり把握されたでしょうか、もちろん分からない、難しいという方は基本のセルフマッサージでも代用は可能です。ですが、ツボの位置を抑えて刺激したほうがダイエット効果は上がるので、是非覚えていってくださいね。

血流改善で冷え性も改善の耳マッサージのやり方

冷え性

今や女性のほとんどが悩み、男性にも多くなってきた冷え性。冷え性になると脂肪や水分をため込みやすくなり痩せづらく体調を崩しやすくなってしまいます。最近では寒暖差が激しく、冷え性の方はますます辛い時期になってきますが、耳マッサージを覚えれば過度な冷えに悩まされずに済みます。

身体を温める冷え性改善耳マッサージの手順
  1. ①両手の親指、人差し指、中指をこすってしっかりと温めてください。
  2. ②温まった指で耳の付け根をこすることにより、血流の改善とリンパの流れの改善が見込めます。

冷えた手で触ると皮膚の薄い耳はあっという間に体温を奪われてしまうため、触れる際は温めておいた方が効果があります。なおかつ耳の付け根にはむくみや代謝の促進のツボがあるため体温をあげるのにちょうどよく最適な耳マッサージとなります。

身体が冷えると、不眠や疲れに響きます。このマッサージであれば仕事先や移動中に手足が冷えたり、寝付く際に体が冷えて眠りづらい時など手軽に行え、身体に熱を回すことができるのです。

いつも悩まされる頭痛、肩こりに効果のある耳マッサージのやり方

笑顔

頭痛や肩こりは、筋肉や血管を必要以上に収縮させようとして起こる痛みです。これらを解消するには耳の血行を良くする必要があります。ですので、セルフ耳マッサージの中でも耳の血行をより良くするマッサージ方法をお伝えします。

痛みを簡単解決、自分でできる頭痛肩こり解消耳マッサージの手順
  1. ①耳を軽くつまみ、上、下、横に5秒ほど痛くない程度に引っ張りましょう。
  2. ②耳を後ろに軽く引っ張りながら、ゆっくりと5回ほど耳を回しましょう。この運動により、より血行を促進させることができます。
  3. ③5回回した後、5秒ほど耳を手のひらで包むように折り曲げて5秒キープしてください。圧をかけることで耳により強い刺激をいれることができます。
  4. ④最後に耳全体の血行を良くするため、折りたたんでいた耳を離し耳全体を手のひらで包み後ろに向かって5回円を書くようにマッサージすれば、耳がポカポカとしてきます。

不眠や精神症状に効く自律神経を整える耳マッサージのやり方

眠り

気分が落ちる、眠気が浅い、なんて悩まれる方はもしかしたら自律神経が乱れているのかもしれません。実は耳には自律神経を整えるためのツボ「神門」が存在しており、自分で神門を簡単に刺激するマッサージ方法がこちらになります、

沈みがちな気持ちや不安定な身体を安定したものにする耳マッサージの手順
  1. ①耳上部のYの字になっている軟骨のくぼみに神門というツボがあり、この神門を刺激することで自律神経を整えて心身の回復を図ることが可能です。
  2. ②耳中央部は刺激し、肩首にかけての筋肉にアプローチをすることで血流を良くし寝不足や疲労で固まった肩首を緩めます。
  3. ③耳下部、特に耳たぶをマッサージします。この部位は頭に関連しています。頭には感覚器官が集まっているため、視力、聴力、嗅覚などにも刺激を与えることができます。

これらをマッサージする際は、ゆっくりと指で挟み、外側に向けて3回ひっぱればより効果を上げることができます。また、頭にも血がめぐるため、脳への活性化の可能性も上がり思考力がアップするという効果もあります。心身共に健康でないと真の健康とは言えません、どうか一度お試しください。

耳マッサージをやる際のリスク

緊張

セルフ耳マッサージはそこまでリスクが高いマッサージではありませんが、基本的にやり過ぎはNGです。耳は皮膚が薄く、刺激を与えやすい反面、与えすぎると耳が腫れたり痛んでしまったりします。

マッサージやツボ押しは、痛いなら体に良いというわけではありません。自分でやるからこそ、気持ちいいマッサージ。無理に良くなろうとしてもかえって自分の身体を追い詰めてしまいます。自分の身体の加減を知りつつ耳へのマッサージを行ってください。

自宅で癒しの時間、自分で自分を大事にするセルフ耳マッサージ

いかがでしたでしょうか?セルフ耳マッサージは、エステ顔負けの効果を持ちながらも自宅で、会社で、移動途中で、化粧をしていても簡単にできるマッサージです。日頃の自分のご褒美に、耳を触ってリラックスするのもよいかもしれません。皆さまも一度お試しになってはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。