Large thumb shutterstock 593326475

室内の面白い言葉遊びゲーム10選!下ネタ系早口言葉や日本語の言い回しも

更新:2019.06.21

子供の頃よく遊んでいた言葉遊び。最近では、大人の間でもひそかにブームになっている事を知っていますか?なかなか言えない日本語の言い回しや面白い早口言葉は沢山あります。ここでは、室内でもできる言葉遊びゲームと早口言葉・言いにくい言葉を下ネタ込みで紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



言葉遊びの種類とは?

室内で出来る言葉遊びの種類①日本語しりとり

言葉遊びで遊ぶ女子

「しりとり」は幼い子供から大人まで遊ぶことができるおすすめの言葉遊びです。少人数よりも大勢の方が飽きずに楽しめるので、何人かで言葉遊びをするときにおすすめします。しりとりは、長く続けば続くほど面白い日本語や知らなかった言葉が出てくるので、王道ではありますが盛り上がりますよ。

3文字しりとりや名前縛り、動物縛りなどしりとりに縛りをつけることでさらにスリルがでて面白くもなります。普通のしりとりは飽きたな~と思う場合は、ぜひ試してみて下さい!

室内で出来る言葉遊びの種類②英語禁止ゲーム

言葉遊びの種類2つ目は「英語禁止ゲーム」です。英語禁止ゲームとは、会話をしている途中で英語を使ってはいけないというルールのゲームです。普段は日本語だと思って使ってた言葉でも実は英語だったという事もあり、室内でも盛り上がります。

間違えて英語を使ってしまった人は罰ゲームをする、などといったペナルティがあるとさらに面白くなります。わざと相手に英語を使わせる会話をするなど、意外と頭を使うゲームなので言葉遊びに慣れてる人にもおすすめできます。

室内で出来る言葉遊びの種類③古今東西ゲーム

室内で出来る言葉遊びゲーム3つ目は、「古今東西ゲーム」です。このゲームは、「国名」や「花の種類」「色の名前」などといった、決まったお題に沿って言葉を出していき、止まってしまったり同じ事を2回言ってしまった人が負けというゲームです。

古今東西をする際は、簡単なお題より少し難しめなお題の方が、言葉を絞り出そうとするので面白くなります。また、共通の趣味や好きな事があるならば、そのジャンルをお題にするとさらに盛り上がるのでおすすめですよ。

室内で出来る言葉遊びの種類④早口言葉・言いにくい言葉


室内で出来る言葉遊び4つ目は、早口言葉・言いにくい言葉です。早口言葉や言いにくい言葉は得意な人と苦手な人がいるかと思いますが、世の中には絶対言えないような面白い日本語があります。最後まで言えなかった人が罰ゲームをする、など決めるとドキドキ感が増して面白いのでおすすめですよ。

室内で出来る言葉遊びの種類⑤私は誰でしょうゲーム

室内で出来る言葉遊び5つ目は「私は誰でしょうゲーム」です。このゲームは、出題者となる人がお題を決めて、回答者がいくつか質問をしながら答えを元にお題を当てるというゲームです。子供の頃、遊んだことがある人は多いかと思いますが、大人になって遊んでみるのも意外と当たらなくて面白いですよ。

また、こちらに子供や2人でも遊ぶことができる言葉遊びを紹介してる記事を載せておきます。もし言葉遊びを探しているなら、ぜひ参考にして挑戦してみて下さいね!

面白い言葉遊び5選|言いにくい言葉

面白い言葉遊び①炙りカルビ(あぶりかるび)

View this post on Instagram

「 #炙りカルビ 」が上手に言えた日(笑)

A post shared by Sei Oku (@sein_sword) on

面白い言葉遊びの言いにくい言葉一つ目は「炙りカルビ」です。アナウンサーや俳優など、一般人より滑舌が良い人たちでさえなかなか言えない、と一時話題になりました。「5回連続で炙りカルビと噛まずにいえるでしょうか?」などと回数を決めて遊んでみると面白いですよ。

また、「炙りカルビゲーム」というゲームもあります。ルールは、まず何人かで輪になり、最初の人が炙りカルビと言って次の人に回します。次の人は前の人よりも多く炙りカルビと言い、どんどん次の人に回していき、言えなかった人が負けというゲームです。大人数であるほど盛り上がるので、ぜひ挑戦してみて下さい!

面白い言葉遊び②摘出手術(てきしゅつしゅじゅつ)

言いにくい言葉 摘出手術

面白い言葉遊びの言いにくい言葉二つ目は「摘出手術」です。アナウンサーが最も言いづらい言葉ランキングで1位をとったこともあるこの言葉は、とても言い回しが難しいので、一発で言えた人はすごい滑舌の持ち主です!また、「5回連続で言ってみる」などと縛りをつけるとさらに難易度が上がりますので挑戦してみて下さい。


面白い言葉遊び③取り沙汰される(とりざたされる)

面白い言葉遊びの言いにくい言葉三つ目は、「取り沙汰される」です。一見、言いやすそうな言い回しに見えますが、実際に言葉にしてみるとなかなか言えないです。また、言いづらい日本語ランキングにも常に上位に入っており、意外ながらも言いにくい言葉として認知されてる言葉でもあります。

【下ネタ】面白い言い回し④支笏湖(しこつこ)

View this post on Instagram

#北海道#支笏湖#hokkaido #japan

A post shared by Kensirow (@kensirowdog0605) on

面白い言葉遊びの言いにくい言葉つ四つ目は、「支笏湖」です。この言葉は、連続で言い続けるとある下ネタになってしまうため、一時期大人の中で流行った言葉です。子供と一緒に遊ぶ際はおすすめしませんが、カップルや友達同士で遊ぶ時はとても盛り上がりますよ!

また、先ほど紹介した炙りカルビと同じように「支笏湖ゲーム」という言葉遊びもあります。ルールは炙りカルビゲームと同じですが、下ネタになってしまうので、飲み会だと驚くほど楽しむことできます。一方で、女性と遊ぶ時は、下ネタが大丈夫かどうか確認してからでないと嫌われてしまうかもしれないので注意しましょう。

【下ネタ】面白い言い回し⑤ちんすこう

面白い言葉遊びの言いにくい言葉つ四つ目は、「ちんすこう」です。沖縄名物のちんすこうですが、言葉を聞いただけで下ネタが思い浮かんでしまいますよね。実は、地味に言いにくいため言葉なので、大人の言葉遊びにはもってこいです。

面白い言葉遊び5選|早口言葉

面白い言葉遊び①バナナの謎はまだ謎なのだぞ

View this post on Instagram

#yellow #黄色 #バナナ

A post shared by まっつ (@mattsu017) on

面白い言葉遊びの早口言葉一つ目は「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」です。有名な早口言葉は多数ありますが、この早口言葉は聞いたことない人が多いのではないでしょうか?全体的に言いにくいですが、特に「まだ謎なのだぞ」の部分が言いづらくて噛んでしまいます。


「一度も練習せずに一発で言えたらその人の言う事を聞く」などと決まりをつけたら、さらに早口言葉が面白くなります。また、滑舌をよくしたい人は練習に使ってみるのもいいかもしれません。

面白い言葉遊び②東京特許許可局長

面白い言葉遊びの早口言葉二つ目は、「東京特許許可局長(とうきょうとっきょ、きょかきょくちょう)」です。有名な早口言葉ですが、なかなか言いずらい難易度の高い日本語です。早口言葉が苦手な人はマイナーな言葉の前に挑戦してみて下さい。

また、この早口言葉はレベルを上げていく事ができます。東京特許許可局長が言えるようになったら、後に「今日、急遽休暇許可拒否(きょうきゅうきょきゅうかきょかきょひ)」を付けて言ってみましょう。難易度がぐんっと上がって、なかなか言えないですよ!

面白い言葉遊び③骨粗鬆症訴訟勝訴

言葉遊び

面白い言葉遊びの早口言葉三つ目は、「骨粗鬆症訴訟勝訴(こつそしょうしょう、そしょうしょうそ)」です。骨粗鬆症という言葉だけでもかなり言いにくいですが、さらに訴訟勝訴が加わっているので難易度は最高レベルです。一発で言えればもちろん、連続で言う事ができれば称賛されるでしょう!

面白い言葉遊び④ブスバスガイドのバスガス爆発

面白い言葉遊びの早口言葉四つ目は、「ブスバスガイドの、バスガス爆発」です。ちょっと衝撃的な意味をもつ早口言葉ですが、複数人で言ってみると爆笑を誘います。また、面白いだけでなく難易度も高めなので、なかなか言えず苦戦するでしょう。ぜひ、早口言葉で遊ぶ時は挑戦してみて下さい!

面白い言葉遊び⑤生なまず生なまこ生なめこ

面白い言葉遊び5つ目は、「生なまず、生なまこ、生なめこ」です。有名な早口言葉である、「生麦生米生卵(なまむぎ、なまごめ、なまたまご)」を少し捻ったバージョンですね。実際に言ってみると分かりますが、なまず・なまこ・なめこの順番がくるってしまいなかなか言えないです。

【下ネタ編】面白い早口言葉「にゃんこ子にゃんこ孫にゃんこ」

面白い遊び言葉の下ネタ編一つ目は「にゃんこ、子にゃんこ、孫にゃんこ」です。「にゃんこ」という言葉が、噛むと別の下ネタの言葉に聞こえてしまいます。カップルや友達と遊ぶなら普通の早口言葉より盛り上がりますが、下ネタが苦手な人だと嫌な気持ちにしてしまう可能性が高いので注意しましょう!

【下ネタ編】面白い早口言葉「マンゴー小マンゴー合わせて5個マンゴ」

面白い遊び言葉の下ネタ編二つ目は、「マンゴー小マンゴー合わせて5個マンゴ」です。言葉にしなくても文を見ただけで下ネタになりそうな早口言葉ですね。3つも出てくる「マンゴー」というワードを噛んでしまうと、ある下ネタになってしまうので注意が必要です。

【下ネタ編】面白い早口言葉「フィラリアフェラーリフィラデルフィア」

面白い遊び言葉の下ネタ編三つ目は、「フィラリア、フェラーリ、フィラデルフィア」です。下ネタを言うために作られたと思ってしまうほど、危険な早口言葉です。難易度も高めなので高確率で噛んでしまいます。特に最後の「フィラデルフィア」の部分は注意しましょう。「絶対に噛ませたい」というときにはもってこいですね!

【下ネタ編】面白い早口言葉「おみみおめめおでこ」

早口言葉

面白い遊び言葉の下ネタ編四つ目は、「おみみ、おめめ、おでこ」です。一見下ネタになるようには見えないですが、噛むと大阪弁で下ネタを表す日本語になってしまいます。知らない人だと下ネタだと分かりづらいので、相手にバレずに下ネタを言わせたいときは挑戦してみるといいかもしれません。

また、ここに友達と話すときに引かれない下ネタを紹介してる記事を載せておきます。下ネタの早口言葉以外で下ネタになる会話のネタを探してるときは、ぜひ参考にしてみて下さい!

面白い言葉遊びで室内でも盛り上がろう!

室内でもできる言葉遊びと面白い早口言葉、言い回しを紹介しました。子供の頃はよく遊んでいた言葉遊びですが、大人になってやってみると、意外と盛り上がります。飲み会やカップルで遊ぶ時は、ちょっと危険な下ネタになる早口言葉・言い回しに挑戦して楽しむのも面白いでしょう。ぜひ、この記事を参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。