INDEX

100均グッズを使った手作り指輪の作り方例3選!

100均グッズを使った手作り指輪の作り方①ハンドメイドのプラ板リング

100均グッズを使った手作り指輪の作り方の1つ目は、プラ板です。幼少期によく遊んでいたあのプラ板を使って、手作りの可愛い指輪が作れてしまいます。方法は簡単で、好きな柄や文字をプラ板に描いてそれを焼くだけです。

プラ板を指輪型に切り抜いて焼いたものにパーツをつけたり、プラ板で指輪のパーツを作ったり、レジンでぷっくり感を出してみたり、好きな柄の紙を裏から貼ってみたり、少し工夫を加えるだけで簡単にオリジナルのハンドメイド指輪ができちゃいます。

プラ板を使ったリング作りのコツは、オーブントースターから取り出したあと、冷めて固まってしまう前に形づけることです。ポスカや太めのペンや棒などに巻いて成形すると綺麗な形ができます。オーブントースターから取り出されたばかりのプラ板は非常に熱いため、形を作る際は軍手を必ず着用するようにしてください。

Small thumb shutterstock 439138537
関連記事 プラバン(プラ板)の手作りピアスやイヤリングの作り方|材料は?

プラバン(プラ板)でピアスやイヤリングを手作りしたことはありますか。子

100均グッズを使った手作り指輪の作り方②ハンドメイドのワイヤーリング

100均グッズを使った手作り指輪の作り方2つ目は、ワイヤーリングです。100均で売っているワイヤーを使うだけで、華奢でおしゃれな指輪が手作りできちゃいます。必要なのはワイヤーとペンチだけです。ワイヤーの先の尖りが気になる場合はヤスリなどで整えるようにすることで安全におしゃれを楽しめます。

リボンやハート型を作ったり、先端にパールやビーズをつけて一工夫したり、ハンドメイドならではのアクセサリーを作ることができます。ワイヤーは硬いので、ゆっくり曲げていくことがうまく形を作るコツです。

英文字を作りたい場合、作りたい文字を紙に書いたものを事前に用意し、その上からなぞるようにワイヤーを曲げていくことがおすすめです。また、刺繍糸をワイヤーに巻きつけると色味が増して一気に可愛くなります。また、自分の好きな石やパールなどをワイヤーに通して囲んでみるのも繊細でおしゃれですね。

100均グッズを使った手作り指輪の作り方③ハンドメイドのレジンリング

3つ目の100均グッズを使った手作り指輪は、レジンリングです。100均に売っているUVレジンを使うだけで簡単にオリジナルのハンドメイド指輪が作れちゃいます。レジンはその手軽さやプラスチックのような強度も十分あるため、ハンドメイドを作る人たちの間では大人気な100均グッズの一つとして重宝されています。

レジンには主に紫外線を当てて硬化するUVレジンと、二種類のレジン液を混ぜて効果するエポキシレジンの二種類があります。UVレジンはUVランプを使うと短時間で簡単にレジンが固まるので、エポキシレジンよりも使い勝手が楽です。UVレジンで指輪を作るときは、混ぜすぎて気泡が入らないように気をつけましょう。

Small thumb shutterstock 496156348
関連記事 100均レジンの使い方を紹介!簡単にできるアクセサリーの作り方5選

100均のレジンを知っていますか?今とても人気で、作っている人もたくさ

100均グッズで緩くなった指輪のサイズダウンする方法は?

100均グッズで指輪のサイズダウンする方法①おゆまるを使ったピタリング

指輪

すごくお気に入りの指輪を見つけたけれど、サイズが合わない時ほど悲しいことはありませんよね。大切な指輪も、サイズが大きすぎて無くしてしまったなんてエピソードも少なくありません。ここではなんと、100均グッズだけを使ってピタリングを作る方法を紹介します。

1つ目の100均グッズで指輪のサイズダウンする方法はおゆまるを使用したピタリングです。ピタリングとは、緩くなってしまった指輪と指の間に挟むだけで指輪がフィットするアイテムです。100均に売っているおゆまるを使えば自分に合ったピタリングを簡単に作れてしまいます。

おゆまるを使ったピタリングの作り方は、おゆまるが柔らかいうちに形を形成し、厚さを調整して固まった後にはみ出している部分をニッパーで切り落としたら完成です。おゆまるを使うと自由に厚さを調整することができるため、ぴったりなピタリングを手作りできちゃいます。

100均グッズで指輪のサイズダウンする方法②スプリングワイヤ

指輪

100均グッズで指輪のサイズダウンする方法の2つ目は、スプリングワイヤです。スプリングワイヤとは、ビニール素材のぐるぐる巻きのワイヤーを指輪に巻きつけるだけでサイズがぴったりになるアイテムです。これも、100均で売っているアイテムだけで簡単に手作りできてしまいます。

スプリングワイヤを再現するためには、100均でよく見かけるカールコードストラップを使用します。ストラップ部分をカットし、カールコードの部分を少しずつ指輪の後ろの部分に巻きつけていきます。太めのものよりも細めの方が違和感なく着用することができます。

100均のおすすめアクセサリー6選

100均のおすすめアクセサリー①ダイソーのネックレス

100均のおすすめアクセサリー1つ目は、ダイソーのネックレスです。買ったネックレスをそのまま使うのも、自分流にアレンジをしてみるのも良いですね。ダイソーでは100円で豊富な種類のパーツが手に入るため、ポップなものからクールなものまで様々なデザインのネックレスを手作りできます。

ネックレスもクオリティが高く、100均のものに見えないのも一つの魅力です。シンプルで華奢なチェーンやポップで存在感のあるものまで普段使いからフォーマルな場面でも使えるようなネックレスが揃っています。100均ネックレスの作り方を紹介しているk時があるので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 439138537
関連記事 簡単な100均ネックレスの作り方2つ|手作りアクセサリーを作ろう!

襟元を飾るネックレスが活躍するシーズンになってきましたね。今年は少し気

100均のおすすめアクセサリー②ダイソーの貼るピアス

100均のおすすめアクセサリー2つ目は、今話題沸騰中のダイソーの貼るピアスです。金属アレルギーの人や挟むタイプのイヤリングでは耳が痛くなってしまうという人におすすめのシールタイプのピアスです。シールは医療用ものと同じものを使用しているため、かぶれにくくなっており、敏感肌でも安心して着用できます。

種類が豊富なのも魅力の一つです。これだけの種類があり、しかも100均に見えないデザインのものが100円で買えてしまうのはお得ですね。別売りの張り替えシールを使えば何度でも使用可能なのも嬉しいポイントです。

100均のおすすめアクセサリー③ダイソーのピアスキット

3つ目の100均のおすすめアクセサリーは、ダイソーのピアスキットです。あの可愛いファーピアスも100均で買えるキットに入っているパーツを組み立てるだけ簡単に手作りできちゃいます。ファーは縫う必要があるため針を使うのが面倒な人は別売りのファーを使用するのもおすすめです。

ダイソーにはファーピアスだけでなく、今人気の大ぶりなピアスから華奢なものまで揃っています。100均なのに100均に見えないデザインも人気の一つで、お手頃な値段で可愛いデザインのものが多くあるため大人買いする人もたくさんいます。ぜひピアスのまとめ記事も併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 350400308
関連記事 100均のピアス12選!ダイソー・セリア別!おすすめイヤリングも!

アクセサリーを100均で購入する人が増えています。ピアスやイヤリングは

100均のおすすめアクセサリー④ダイソーのヘアアクセサリー

4つ目の100均おのおすすめアクセサリーは、ダイソーのヘアアクセサリーです。エレガントなものからポップで可愛いタイプのものまでバリエーションが豊富なことで人気です。ダイソーのものはコスパがいいものが多く、アンティーク調のヘアクリップからパール仕立てのヘアゴムまで様々なデザインのものが揃っています。

日々のおしゃれにワンポイントを足してくれるアイテムだけでなく、浴衣や着物にも合う和を基調としたデザインのものもあります。100均には見えないほど存在感があり柄も可愛いので、つい自慢してしまいたくなりますね。可愛いヘアアクセはヘアアレンジの幅も広がるので、おしゃれがますます楽しくなるアイテムです。

100均のおすすめアクセサリー⑤ダイソーのブレスレット

5つ目の100均のおすすめアクセサリーは、ダイソーのブレスレットです。ダイソーでは可愛くておしゃれなブレスレットも手に入れることができます。デザインの種類も他のアクセサリーと同様に豊富で、スエード記事のものからパール調のものまで揃っています。

プチプラでこれだけ可愛いものがゲットできてしまうなんて、ついたくさん買ってしまいますよね。ダイソーのみならず100均のブレスレットをもっと詳しく紹介している記事があるので、100均でブレスレットを買おうと考えている方はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 558453163
関連記事 100均のブレスレット12選!ダイソー・セリア別!簡単な作り方も紹介!

本記事では、ダイソー/セリア/キャンドゥなど「100均のおすすめブレス

100均のおすすめアクセサリー⑥ダイソーのチョーカー

6つ目の100均のおすすめアクセサリーは、ダイソーのチョーカーです。なんと今流行りのチョーカーまでダイソーで入手できちゃうんです。このストリングチョーカーはヘアアクセやネックレスなどとして使うこともできるマルチなアクセサリーです。100円だから色違いでゲットでちゃうのも魅力の一つですね。

100均グッズを使ってリングやハンドメイドアクセサリーを作ろう!

100均でゲットできるアイテムを使って、手作りの指輪やアクセサリーのパーツを作ることができるなんて素敵ですよね。低コストで自分の好きなスタイルを追求することができるのは100均ならではの魅力です。

また、100均グッズを使って緩くなったリングのサイズダウンをすることができてしまうのも100均の凄いところですよね。アイデア次第でいくらでも可愛くできるのがハンドメイドアクセサリーの醍醐味ですが、100均のグッズを最大限に使って世界に一つだけのオアクセサリーをたくさんハンドメイドしちゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。