INDEX

男性の身長はどこからが高身長?基準は何センチ?

男性の高身長の基準は何センチか:175センチ以上

マフラー

男性にとって身長と言うのは非常に重要だと思われます。女性は身長が低くても高くてもさほど関係ありませんが、男性は身長は低いよりも高い方が男らしくて良い事であるという価値観があるかと思います。実際に高身長の男性の方がモテると思いますよね。

では一体、男性の身長はどこからか、何センチからが高身長に区分されるのでしょうか?まず、日本人は平均身長は165センチとされています。これを考慮すると身長175センチ以上からが、男性の高身長の基準になるかと思います。実際175センチ以上の男性はなかなかいないものです。

身長175センチ以上の男性は高身長の区分に入ると言ってもいいでしょう。ただ、175センチはその人のスタイルや見た目によって、身長が高く見えたり低く見えたりするものです。そのため175センチは高身長のボーダーラインと考えた方が良いでしょう。

男性のどこからが高身長なのか:定義は180センチ

スーツ

「男性の高身長は175センチからだが、175センチはボーダーラインである」とご紹介しました。では決定的に高身長だと定義づけられる身長はどこからで、何センチからなのでしょうか。簡潔に申し上げると、180センチは間違いなく高身長に定義づけられます。

180センチの男性ってなかなか見ないですよね。「身長が高いな」と思っても170センチ代の人が多く、180センチを超える男性はあまりいません。実際に、日本では180センチ以上の男性は人口の10パーセントもいないのだそうです。

そのため、身長が180センチを超える男性は確実に高身長になります。先ほど175センチは高身長のボーダーラインと申し上げましたが、178センチ以上が高身長と定義づけられる基準なのではないかと思われます。

女性の身長はどこからが高身長?基準は何センチ?

女性の高身長の基準は何センチか:170センチ以上

パリ

女性の身長は一体何センチから、どこからが高身長と定義づけられるのでしょうか。まず、日本人女性で高身長と確実に定義づけられるのは170センチ以上です。170センチ代の男性もなかなかいないため、女性で170センチ以上の女性はかなり大きいですよね!

男性は身長が高い方がいいとされていますが、逆に女性は高身長すぎるとコンプレックスを抱く人が多いです。よくモデルさんが「身長が高い事が昔はコンプレックスだった。」と語っているのを見たことはありませんか?

170センチ以上と言うと男性よりも大きい可能性もありますから、確かに女性にとってみてはコンプレックスになるかもしれません。しかし、外国では170センチ以上の女性は日本よりグンと大きくなりますし、スポーツやモデルなど普通の人では就く事が出来ない仕事につける可能性も広がりますね。

女性の身長は160センチ前後が最も多い

女性

日本人女性は何センチがもっとも多いのでしょうか?またどこからが平均身長なのでしょうか?日本人女性は、160センチ前後が最も多い身長であると言われています。身長160センチと言うと男性では小さめですが、女性にとっては丁度いい身長だというイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

158センチから162センチの幅が、日本人女性の平均的な身長の基準になってきます。ただ、「これより何センチ大きい・小さい」からといって悪いことなど決してありません。コンプレックスを持っている方も多いかもしれませんが、それをチャームポイントに変えていきましょう。

男性のモテる身長というのはだいたい見当がつきますよね!しかし、女性のモテる身長はどこからなのでしょうか?以下の記事ではモテる女性の身長ランキングについてご紹介しています。また、なぜその身長がいいのか理由についてもまとめてありますから、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 551171755
関連記事 【女性版】理想のモテる身長ランキング7選!ベストとされる理由は?

女性が選ぶ男性の理想身長は「175cm」。では、男性にとっての理想のモ

高身長の男性あるある3選

身長が高い男性あるある①モテる

ラブラブ

身長が高い男性あるある、1つ目にご紹介するのは「モテる」という事です。一説には175センチが女性の最も理想とする身長だと言われています。大きすぎず小さすぎず、丁度いい身長差になることがその理由かと思われます。

身長が高い男性は、男らしさをアピールすることができます。女性で高身長の人ってなかなかいないですよね。やはり男性と女性では男性の方が大きい生き物なのです。そのため、男性は大きい方が男らしくて良いというイメージが定着しているのです。

また、人間は自分に無い物を求める傾向があります。女性にとって身長が高いということは、自分が決して持つことのできない特徴の一つですから、知らず知らずのうちに高身長の男性へと惹かれていっているのですね。

身長が高い男性あるある②スポーツで活躍する

野球

身長が高い男性あるある、2つ目にご紹介するのは「スポーツで活躍する」というあるあるです。スポーツにとって体格や身長は重要な要素となってきます。例えばバレーボールやバスケットボールは身長が高い人でないと向いていないスポーツです。

また、野球選手もプロの人は180センチ以上であることが多いです。つまり高身長はスポーツで有利なのです。そのため、身長が高い男性はスポーツで活躍する傾向にあります。小学生の頃など運動会でリレーやスポーツの選手に選ばれる人は、身長が高いイメージではありませんでしたか?これも高身長あるるですね。

身長が高い男性あるある③服を着こなせる

洋服

身長が高い男性あるある、3つ目にご紹介するのは「服を着こなせる」というあるあるです。モデルさんが身長が高いのにはそれなりに理由があります。身長が高いことによって、洋服をかっこよく見栄え良く着こなすことができるからなのです。

そのため、高身長の男性は服をおしゃれに着こなす事ができるという特徴があります。例えば白いTシャツにGパンでも、高身長だと、まるで雑誌から飛び出してきたモデルのようにおしゃれでかっこいい着こなしができるようになるのです。

また、体格も重要です。背が高くてもガリガリでは洋服はかっこよく着こなせません。ある程度筋肉質であったり、胸板や肩幅がしっかりしていないと、高身長でも洋服をおしゃれに着こなす事は難しいですね。男性は筋肉がつきやすいですから、ある程度筋トレをした方がかっこいいかもしれません。

高身長の女性あるある3選

高身長の女性あるある①ヒールが履けない

靴

高身長の女性あるある、1つ目にご紹介するのは「ヒールが履けない」というあるあるです。高身長の女性はなかなかヒールを履く事ができないという悩みを抱えている事が多いです。ヒールの靴は普段よりも数センチから10数センチ身長が高くなりますよね。

もともと背の高い女性が、ヒールを履くとなるとただでさえ大きな身長が、もっと大きくなります。高身長の女性は身長がコンプレックスであることが多いですから、これ以上背を大きくしたくないと思ってしまうのでしょうね。

また、ヒールを履いてしまうと男性よりも大きくなってしまうから履きたくないと思われる女性も多いのだそうです。よく、理想の男性の身長は自分がヒールを履いても追い抜かせない身長と言いますが、そこにはこんな女心が隠されているのです。

高身長の女性あるある②服が合わない

春服

高身長の女性あるある、2つ目にご紹介するのは「服が合わない」というあるあるです。日本人の女性は小柄な人が多いですから、服のサイズ感もその平均値に合うように作られています。そのため身長が高く、手足が長い女性は丈や袖の長さなどがなかなか合わないのです。

特に女性の洋服はフリーサイズで販売されていることが多いですよね。せっかく可愛いと思った洋服でも、高身長だと丈や長さが合わずに泣く泣く諦めざるを負えないこともあるのだそうです。また、高身長の女性は脚が長いため、パンツなどを購入する際は苦労するのだそうです。

高身長の女性あるある③スタイルがいい

鏡

高身長の女性あるある、3つ目にご紹介するのは「スタイルがいい」という事です。先ほど高身長の女性は手足が長いので、合う服がなかなか無いとご紹介しましたが、高身長の女性はスタイルがいいのです。身長が高いので脚が長く股下もかなりの長さがあります。

スタイルがいいということは女性にとっての憧れでもありますよね。顔はメイクで変えることができますし、体型はダイエットや筋トレで変えることができます。しかし、スタイルは生まれもった骨格ですから、なかなか頑張って変えられるものではありません。

高身長の女性は、身長が高いことに対してコンプレックスを抱くことが多いですが、身長が高いことはスタイルがいいこととイコールですから、自信を持って素敵なスタイルを披露した方がいいですよね!

低身長だけどモテたい!身長が低い男性がモテる方法3選

身長が低い男性がモテる方法①清潔感

お風呂

身長が低い男性がモテる方法、1つ目にご紹介するのは「清潔感」です。これは高身長の男性でもそうですが、清潔感がない人は嫌われます。身長が低い男性がモテるためには、とにかく清潔感を意識して身だしなみやルックスを整えるようにしましょう。

清潔感とは、良い匂いがしたり、着ている洋服が綺麗な状態であったり、髪の毛もきちんとセットされている事を指します。確かにお風呂に毎日入って、洗濯した洋服を着ることは、清潔感の1つの条件ではありますが、これだけでは清潔感があるとは言えません。

その点を考えると、清潔感というのはどういうことなのか具体的に分からないという方も多いかもしれませんね。以下の記事では、清潔感のある男性になる方法についてまとめてあります。具体的な方法や、清潔感の条件が記載されていますから、是非参考にして自分の清潔感を磨いてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 280554656
関連記事 清潔感のある男性になる方法14つ|不潔感を無くし清潔感を出すには?

清潔感のある男性は、誰かれも好感を持たれます。そんな清潔感を出す方法を

身長が低い男性がモテる方法②性格を磨く

優しい

身長が低い男性がモテる方法、2つ目にご紹介するのは「性格を磨く」です。見た目は大切ですが、やはり人間中身が重要です。かっこいい人は最初に惹かれるかもしれませんが、そのルックスに中身が伴っていないと、交際していくうちにどんどん冷めていってしまいますよね。

身長が低かったとしても、自分の性格を磨くことによって、モテることは多いに可能です。面白い人や、優しい人、男らしい人などが女性にモテる性格の代表格ですから、その点を意識すると良いでしょう。また、女性を丁寧に扱う男性は非常にモテますよ!

身長が低い男性がモテる方法③センスを良くする

花束

身長が低い男性がモテる方法、3つ目にご紹介するのは「センスを良くする」です。センスがいい男性は女性から非常によくモテます。例えば洋服のセンスが良かったり、連れて行ってくれるお店のセンスが良かったり、誕生日のサプライズやプレゼントのセンスがいいなどは女性にとってかなりの高ポイントです。

ですが、センスがいいってどのような事なのでしょうか?また、センスを良くする方法など存在するのでしょうか?以下の記事では、センスのいい人の特徴を13個ご紹介するだけでなく、センスが良くなる方法についてもまとめてありますから、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 277487240
関連記事 センスのいい人の特徴13選・良くなる方法7つ|ファッション/恋愛/仕事

「センスのいい人」というフレーズはよく聞くけど、「センス」のある・なし

高身長は素敵な事!

いかがでしたか?高身長の基準っていったいどこからなのか分からなかった方も多いかと思います。男性と女性によって基準が何センチなのかは変わってきたはずです。身長が高いことは決してコンプレックスにする必要はありませんから、自信を持って堂々としていましょう!

いかがでしたか?高身長の基準っていったいどこからなのか分からなかった方も多いかと思います。男性と女性によって基準が何センチなのかは変わってきたはずです。身長が高いことは決してコンプレックスにする必要はありませんから、自信を持って堂々としていましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。