Large thumb shutterstock 551171755

【女性版】理想のモテる身長ランキング7選!ベストとされる理由は?

更新:2020.06.23

女性が選ぶ男性の理想身長は「175cm」。では、男性にとっての理想のモテる身長とは何cmなのでしょうか?本記事では、男性が恋人にしたいと思うベスト身長ランキング7選とその理由、さらに好きな彼の理想の身長の算出方法まで一挙ご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男子に聞いた!理想のモテる身長とその理由は?

男性が選ぶ女性の理想のモテる身長は何cm?

疑問

好きになった人が自分よりも身長の低い男性だったら、恋愛対象として見てもらえないんじゃないか…と思い悩んだことのある高身長女性も多いではないでしょうか。逆に小さすぎる身長がコンプレックスの女性もいらっしゃいますよね。

確かに「自分より低い女性がいい」「高い女性はちょっと…」など、男性の身長に関するタイプも存在しています。「高身長はモテない」や「小さいほうがモテる」など、女性の理想のモテる身長についてはさまざまな説がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?では、理想の身長7選とその理由をご紹介します。

【女性版】ベスト身長ランキング7選

理想のモテる身長ランキング7選、1位は160cm!

幸せ

理想のモテる身長ランキング7選

  • 【1位】160cm
  • 【2位】158cm
  • 【3位】165cm
  • 【4位】150cm以下
  • 【5位】163cm
  • 【6位】155cm
  • 【7位】166cm以上

男性300人ほどに行ったアンケートによると、一番ベストとされる理想のモテる身長は160cmが最多。日本人女性の平均身長を考えると、やや高めですが、ほぼ平均身長だと考えてもよさそうですね。複数のアンケート結果を鑑みてランキングしていますが、ほとんどのデータで160cmが1番支持率が高い身長でした!

ちなみに回答の中で得られた1番高い身長は「196cm」、1番低い身長は「145cm」だったそうです。低い身長を好む男性はある程度想像がつきますが、アンケート結果をみると、高身長の女性を好む男性もいるようですね。では、理想身長ランキング7選のそれぞれの身長についての意見を確認していきましょう!

【女性版】理想のモテる身長1位:160cm

男性がベストな理想のモテる身長だと思う理由は?

身長差

ランキング7選の1位を勝ち取ったのは「160cm」!キスをするときのシチュエーションや抱きしめるときの頭の位置などから、160cmを理想をする男性の声が多くありました。

QUOTE

相手の顔が自分のあごくらいの位置に来るので、ちょうどキスがしやすいから。(27歳/男性/身長175cm) 引用元:マイナビウーマン

男性の平均身長は175cmほどなっているので、ちょうど身長差は15cmといったところでしょうか。理想のカップルの身長差ともマッチしているので、ベストだと感じやすいのかもしれませんね。


POINT

芸能人でいうと…北川景子さん

北川景子さんの身長は160cmだそうです。高身長のイメージがあるので、意外と背が低いと驚かれる方もいるのではないでしょうか。スタイルがよいこと・面長な顔立ちであること、この2点が起因して高身長に見せていると言われています。

【女性版】理想のモテる身長2位:158cm

男性がベストな理想のモテる身長だと思う理由は?

カップル

こちらは日本人女性の平均身長ですね。こちらも日本人男性の平均身長175cmと非常にバランスの良い身長差を作り出すことができる黄金身長です。

QUOTE

160cm以上あるとかかとの高い靴だと同じくらいの身長になってしまう。155-160cmの中間くらいがちょうどいいかなと思います。(29歳/男性/身長173cm) 引用元:マイナビウーマン

QUOTE

「自分が170cmなので、写真を撮る際にバランスがとれるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職) 引用元:NAVER

POINT

芸能人でいうと…安室奈美恵さん

こちらも高身長のイメージがありますが、安室奈美恵さんの身長は意外に低い158cmです。安室さんの場合は、9.2頭身といわれる、圧倒的な小顔が高身長に見せているポイントのようです!158cmのスタイルとは思えないほどの美バランスです。

【女性版】理想のモテる身長3位:165cm

男性がベストな理想のモテる身長だと思う理由は?

身長差

QUOTE

同じくらいの目線がいい。(27歳/男性/身長172cm) 引用元:マイナビウーマン

QUOTE

「ヒールを履いてちょうど目線が合うくらいまで」(30歳/電機/技術職) 引用元:マイナビウーマン

3位は165cm。低身長を好む男性が多いかと思いきや、ここで高身長のランクインとなりました。アンケート結果を見ると、「同じ目線がいい」という男性の声も多く見られ、驚きですね。他にも180cm以上の高身長男性は、165cm以上のスレンダーな女性を好む傾向も見られました。

POINT

芸能人でいうと…ローラさん

またまた抜群のスタイルが印象的なローラさん。身長は日本人女性の平均を上回る165cm。十分かと思われがちですが、ローラさんが活躍されているモデル界では小さいほうなんですね。そんなローラさんが抜群のスタイルに見える理由は、脚の長さだそうです。身長の約50%の82cm(平均45%)が脚という驚きのデータが公表されています!低身長でもスタイルよく見せるポイントは美脚だったんですね。

【女性版】理想のモテる身長5位:150cm以下

男性がベストな理想のモテる身長だと思う理由は?


身長差

「自分の身長が低いから」、「身長が低い女性が好みだから」という意見が多く見られました。「自分よりも背の低い女性がいい」という男性が低身長だった場合、必然的に女性に対する理想身長が低くなる傾向が見られます。

QUOTE

「背が低いのが好きなため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職) 引用元:マイナビウーマン

QUOTE

自分の身長が少し低めなので、150cmくらいの女性がいい。(26歳/男性/身長167cm) 引用元:マイナビウーマン

特に背の低い男性は、女性との身長差を気にするケースが比較的多いため、もしも気になる男性が低身長で、あなたのほうが身長が高い場合、最初のデートではヒールを履かないなどの配慮が必要かもしれませんね。もちろん気にしない男性もいますので、その人がどうかを見極めていってください。

POINT

芸能人でいうと…高橋みなみさん(148cm)

高橋みなみさんほど低身長の女性になると、背が小さいイメージがしっかりついているのではないでしょうか。TVで他のタレントや芸能人と並んでいても群を抜いて背が低いですよね。同じくらいの身長といえば、益若つばささん(150cm)や矢口真里さん(145cm)がいらっしゃいます。

【女性版】理想のモテる身長6位:155cm

男性がベストな理想のモテる身長だと思う理由は?

身長差

身長差が20cm以上欲しいという男性が選ぶ理想のモテる身長で最も多かったのが「155cm」です。20cm以上の身長差があると、街でデートをしていても少し目立つレベルの身長差です。

QUOTE

20cm差くらいあれば、相手にヒールを履かれても自分より高くならない。(28歳/男性/身長176cm) 引用元:マイナビウーマン

20cmの身長差では、ちょうど男性の胸元あたりに女性の頭がくるような位置関係になります。ちなみに、少女漫画では20cm差のカップルが描かれることが多いそうです。まさに憧れの身長差といえますね!

POINT

芸能人でいうと…NMB48山本彩さん

155cmくらいになると、少し小柄な印象を持つのではないでしょうか。ちなみに、ブルゾンちえみさんの155cmなんだとか。withBのお二人と並んでいるからなのか、言われてみればブルゾンさんも小柄なイメージありますよね。

【女性版】理想のモテる身長7位:166cm以上

男性がベストな理想のモテる身長だと思う理由は?

身長差

QUOTE

かっこいいし、スタイルがよく見えるから 引用元:生活百貨


QUOTE

自分よりも背の高い女性が好きだから 引用元:マイナビウーマン

背が高い女性をかっこいいと評価する男性も多く存在します。さらに驚くべきことに、「自分よりも背が高い女性が好き」との意見も見られました!

背が高い女性は、高身長をコンプレックスととらえがちですが、必ず魅力的だと言ってくれる素敵な男性もいますので、ぜひ自信をもって背筋を伸ばしてくださいね。

POINT

芸能人でいうと…菜々緒さん(172cm)

菜々緒さんほどの高身長になるとイメージがついていますよね。166cm以上の女優さんといえば、シシド・カフカさん(175cm)や杏さん(174cm)などが挙げられます。みなさん、かっこいい女性のイメージですよね。

理想の身長差からひも解く、好きな彼の理想身長!

好きな人の理想身長が知りたいの!

悩み

ここまで通説やアンケート結果をご紹介してきましたが、この記事を読んでいるあなたが知りたいことのひとつには、自分の好きな人・気になるパートナーが思う理想身長ではないでしょうか。

「必ずしもこの通り」というわけではないですが、自分の好きな人の身長さえ分かれば、理想身長の目安を出すことは可能です。ここで、その理想身長の算出法をご紹介したいと思います。

男性の身長ー15cm=理想身長

身長差

たとえば、あなたの好きな男性の身長が180cmだったとしましょう。この方程式にあてはめると、「180cm-15cm=165cm」となり、その男性が思う理想身長は「165cm」だと想定することができます。

この方程式は「男女の理想の身長差は15cm」という一般通説を元に展開しています。こちらも有名な話で、男女カップルの身長差のベスト数値だと言われていますよね。あなたの彼も明確に「15cmがいい!」と認識していなかったとしても、心のどこかで居心地の良さを感じているかもしれません。

理想の男女の身長差ランキング

  • 【1位】11~20cm差
  • 【2位】1~10cm差
  • 【3位】同じくらい
  • 【4位】21cm以上
  • 【5位】彼女のほうが高い

こちらのアンケートは、男性が選ぶ理想の身長差ランキングです。こちらのランキングを元に作成した、身長別に理想のモテる身長ベスト早見表は以下のとおりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【身長別】理想のモテる身長ベスト早見表

男性の身長 女性の身長
165cm 150cm
170cm 155cm
175cm 160cm
180cm 165cm
185cm 170cm
190cm以上 175cm以上

男の本音!「自分より背の高い女性はあり?なし?」

「好きになったら関係ない」という男性が6割~8割!

男性

QUOTE

Q.自分より背が高い女性は恋愛対象になりますか?はい…69.5%いいえ…30.5% 引用元:マイナビNEWS

意外にも多くの男性が自分よりも背が高い女性との恋愛に抵抗がないことが明らかになりました。「自分よりも身長が高くてもOK」と答える男性の意見の中には、『身長が高い=美しい・スタイルがいいと思っているから』、『身長よりも性格が大切』、『好きになってしまえば関係ない』という意見が見られました。

逆に、「自分よりも身長の高い女性はNG」と答えた男性側の意見としては、『小柄な女の子が好きだから』、『周りに見られると恥ずかしい』、『男のプライドが傷つく』などの理由が挙げられました。

しかしアンケート結果の全体的な傾向として、あまり気にしていない男性のほうが多いというのは、高身長女性にとって嬉しい意見ですよね!

「自分より低身長の男は×」という女性が約7割

ダメ

男性があまり身長を気にしていないのに対し、女性側の意見としてはやはり身長を気にする女性が多い結果が出ました。これではせっかく男性が自分よりも背の高い女性に歩み寄ってきても、マッチングしないですよね…。

QUOTE

Q.自分よりも背の低い男性は恋愛対象に入りますか?「入る」…28.5%「入らない」…71.5% 引用元:マイナビウーマン

「恋愛対象に入らない」と答えた女性の意見で最も多かったのが、『ヒールを履きたいから』というものでした。おしゃれでせっかく可愛いヒール靴を買っても、彼氏とのデートで履けなければ意味がないですよね。他にも、『自分の身長がそもそも低いので、それより低い男の人だと子供に見えちゃう』という意見も。

逆に「恋愛対象に入る」と答えた女性の意見では、『低身長でも良い性格であれば問題ない』、『自分が身長が高いので、自分より高い男性がなかなかいない』などが挙げられました。しかし、約3割の人が「恋愛対象にならない」と答えている事実は、低身長男性にとって厳しいものといえるでしょう。

まとめ

理想のモテる身長だけがすべてじゃない!

幸せ

男性が考える理想のモテる身長ランキング7選や、その理由、理想身長の出し方などご紹介していきましたが、いかがでしたか?しかし、大人になると身長は自分ではどうしようもできない条件に変わってしまいます。もちろん、「理想身長であればモテる」「好きな人に好きになってもらえる」という話ではないわけです。

背が低い女性が好きな男性もいれば、背が高い女性を好む男性も存在します。身長に関する恋愛のお悩みは不毛なものかもしれません。「好きになれば身長なんて関係ない!」と自分のことを受け入れてくれるお相手を探しましょう♪

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。