Large thumb shutterstock 438891895

100均ダイソーのレース3選|百均セリアのレースペーパー(紙)3選も

更新:2019.06.21

100均ダイソーで、素敵なレースが購入できることをご存知でしょうか?レースといえば、レース専門店や手芸屋さんでしか購入できない高級なものでしたが、今では、百均でレースのリボンやお花の刺繍のチュールリボンでさえ購入することができます。さらに、セリアではカラフルなレースペーパーが購入できます。

100均ダイソーで売っているおすすめのレース3選

100均ダイソーのレース①「チュールレース小花」

1つ目にご紹介するのは、100均ダイソーチュールレース小花です。チュール部分が広めにとられ、縁に小花の刺繍が施されています。小花の刺繍にはアイボリーの糸が使われていて、アンティーク調な落ち着いた小物などのアレンジにぴったりです。チュールはハサミで切ってもほつれがでないのも魅力のひとつですね。

アンティークのチュールレースはとても高価なもので、1m単位で、安くても数千円以上するものもあります。それが手軽に100均ダイソーで買えるなんて、本当にうれしいですね。

100均ダイソーのレース②「ナチュラルレース~プチフラワー生成り~」

View this post on Instagram

#ナチュラルリボンレース

A post shared by KAORI MORISHITA (@sugarpuppy0107) on

2つ目にご紹介するのは、100均ダイソーナチュラルレースです。シンプルなコロンとしたかわいい小花のモチーフがつなげられたリボンレースです。縫い付けるときに、かがりやすい上部の縁取りも細やかで、ハンドメイドアイテムとしても、とても使いやすいものになっています。

シンプルなガーゼ素材のハンカチやランチョンマットの縁取りとして縫い付けたり、タオルやクッションカバーのアクセントとして飾ってみるなど、あなたオリジナルのお気に入りを100均ダイソーレースで作ってみてはいかがでしょうか?

「100均ダイソーのレース③「Handicraftフリルテープ」

View this post on Instagram

フリルレース #ダイソーレースリボン

A post shared by くるみ (@koinunootete) on

3つめにご紹介するのは、100均ダイソー「Handicaftフリルテープ」です。リボンをフリル状にしてテープにしたものです。リボンをフリルにするのは、かなり難しいですよね。でも、このテープなら、そのまま縫い付けることができ、ハンドメイド初心者の方にも強い味方になってくれると思います。

用途としては、シュシュやロゼット、ウェディングのリングピローの縁飾りも、このフリルテープなら、あっという間にできてしまいます。ダイソーでは、他にも黒のリボンやチュール、サテンなど異素材のフリルテープがたくさんありますので、探してみてくださいね。

100均ダイソーのレースを使ったDIYアイディア3選

100均ダイソーのレースを使ったDIY①クリスマスツリー

ダイソーレースを使ったDIYの1つ目は、クリスクマスツリーです。クリアファイルをカットし、テープを貼って円錐形を作り、下からレースを貼り付けただけの簡単なツリーです。お好みで、星やビーズを貼り付けると、さらにロマンティックな印象になりそうですね。中に入れる灯りもダイソーのろうそく型のものです。

円錐形を細く高くすれば、スタイリッシュなイメージに、円の部分を大きくすれば、可愛らしいイメージになりそうです。場所を取らない大きさなので玄関やベッドサイドに置くのもおすすめです。チュールから透ける温かな色の灯りが、とてもきれいですね。

セリアやダイソーには他にもかわいいクリスマスグッズがたくさん販売されています。以下の記事で、クリスマスの飾り付けについて詳しく紹介されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

100均ダイソーのレースを使ったDIY②ストールのフリンジ

ダイソーレースを使ったDIYの2つ目は、ストールのフリンジです。手編みのストールのアクセントに、100均ダイソーナチュラルレース小花を縫い付けると、一気におしゃれで華やかになります。また、市販のリネンのストールなどに縫い付けても素敵に仕上がるのではないでしょうか。

生成りなので、レースでも可愛くなりすぎず、ナチュラルな雰囲気の大人可愛いストールが完成です。肌寒い春先や秋口はもちろん、夏の冷房対策にも、もってこいの一枚となるでしょう。

100均ダイソーのレースを使ったDIY③裾レースリボンのTシャツ

ダイソーレースを使ったDIYの3つ目は、裾レースリボンのTシャツです。子供さんのTシャツの裾に、フリルテープを縫いつけると、何気ないTシャツが、女の子ならではの可愛いTシャツに大変身します。Tシャツの雰囲気に合わせて、フリルの色や素材をセレクトすれば、いろんなバリエーションが楽しめます。

ソックスやお稽古バッグ、ヘアーアクセサリーなどの小物にも、おそろいのフリルテープをつけてあげれば、さらに可愛らしくなりそうですね。

100均セリアで売っているおすすめのレースペーパー3選

百均セリアのレースペーパー①お菓子の敷物に最適なサイズのレースペーパー

レースペーパーを引いたケーキ

1つ目にご紹介する百均セリアのレースペーパーは、お菓子などの敷物にちょうどよいサイズの10cmの白のレースペーパーです。お菓子を乗せたり、コースター代わりに使うなど、使い勝手のよい大きさで、百均とは思えない繊細なレース模様です。ちょっと下に敷くだけで、優雅な気持ちになれるおすすめのサイズです。

百均セリアのレースペーパー②レースペーパー18cm

2つ目にご紹介する百均セリアのレースペーパーは、直径18cmのレースペーパーです。色も4種類あって、大きすぎず小さすぎず、DIYにはとても適した大きさです。他に、15cm・22cmのものもあります。透明のお皿の下に敷いたり、ウェディングアイテムのDIYにもぴったりのサイズ感です。

百均セリアのレースペーパー③カラーが豊富なレースペーパー

3つ目にご紹介する百均セリアのレースペーパーは、カラーが豊富なレースペーパーです。レースペーパーというと白のイメージですが、百均セリアでは、黄色・ピンク・ブルー・白の4種類が購入できます。大きさも3種類(白は4種類以上)あるのもうれしいですね。

100均セリアのレースペーパーを使ったDIYアイディア3選

100均セリアのレースペーパーを使ったDIY①バレンタインラッピング

View this post on Instagram

でーきーたー🎶 職場用のバレンタインばらまきチョコ🍫 ◇ 抗いようのない友チョコの波がおし寄せる昨今。 たかがチョコ。されどチョコ。お付き合いは大事だものね。 ここ数年バレンタインには、市販の袋菓子を詰め合わせ、男女を問わず渡しています。 ◇ はぁ。ようやく準備が終わりました! もう!なんて面倒な制度なのー😵とか言いながら、明日は何をもらえるかしらとにやにや笑。 結局のところ、もらえるのはうれしい‼︎😋 ◇ それにやり始めたら、ラッピングもお店屋さんごっこみたいで楽しいし。 コスパ重視の私は、ラッピングコーナーの資材より生活用品を使います💡毛糸や荷札やレースペーパー 。ラッピングコーナーで買うよりお得!もちろん#100均 量産向きです。 ◇ 職場の猫友に渡す用に、猫ちゃんおやつも作りました♡ ◇ 毛の混入防止のため、極寒の座敷でせっかく締め切って作業していたのに、閉まった扉にニニさまが大激怒😾💢 詰め終わった時点で開放したら、ニニさまのおじゃま虫が発動しまくり。中断しては遊び、遊んでは再開しを繰り返し、えらく時間がかかってしまいました😂 ◇ ニニちゃんも、明日はおやつを食べようね♡ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ #バレンタイン2018#バレンタインデー #バレンタイン#友チョコ#義理チョコ #ばらまきチョコ#職場チョコ#チョコ #チョコパイとビッテが今回主役 #自分の好きなお菓子ばかり #新商品より定番派 #ダイソー#セリア#seria#DAISO #ロールシール#荷札#レースペーパー #ラッピング#低コスト高クオリティを目指す

A post shared by トトとニニ (@toto_to_nini) on

100均セリアのレースペーパーを使ったDIYのは1つ目は、バレンタインの義理チョコラッピングです。本命チョコは一つでも、義理チョコや、最近では、友チョコまで考えると、かなりの量が必要になって来ます。中身は大袋のチョコを何種類かに分けるとしても、大変なのはラッピングです。

そこで大活躍してくれるのが、百均セリアのレースペーパーです。紙袋にチョコを入れたら、レースペーパーを半分に織ってかぶせます。レースペーパーにリボンや麻紐などを付けただけで、こんなにおしゃれで豪華になるんです。この方法以外にも、ラッピングなら、まだまだ応用範囲が広がりそうですね。

セリアやダイソーには、手軽なラッピンググッズやかわいいバレンタイングッズが販売されています。以下の記事で詳しく紹介されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?

100均セリアのレースペーパーを使ったDIY②フラワーシャワーコーン

View this post on Instagram

フラワーシャワーコーン * 100均のレースペーパーにイニシャルスタンプを押して くるっと巻いて両面テープで止めて完成✨ . スタンプの色はartnicの91.GOLDです。 . フラワーシャワーとリボンシャワーも少し。 フェザーも入れたいな〜😗💕 . 30個つくったけど、端の人しか 持たないから足りるよね?💭 . ひたすら黙々とやってた。笑 楽しいDIYでした🤗🌸 . 〜やる事リスト〜 ☑︎カメラマン指示書作る ◽︎お色直しブーケ・ブートニア作る ◽︎プロフィールブック作る ☑︎フラワーシャワー入れ作る ◽︎花嫁の手紙書く ◽︎搬入指示書作る ◽︎フォトブース作る . #フラワーシャワー #フラワーシャワーコーン #フラワーシャワーコーンdiy #イニシャルスタンプ #リボンシャワー #プレ花嫁 #2018夏婚 #ちーむ0825 #大阪花嫁 #関西花嫁 #結婚式準備 #セントレジス #セントレジス大阪 #セントレジスホテル大阪 #stregis #stregisosaka #ホテルウェディング #ゼクシィ #ウェディングニュース #ハナコレストーリー #marry花嫁 #marryxoxo #alolea #プラコレ #dressy花嫁 #farnyレポ #muse5cco #みんなのウェディング #全国の花嫁さんと繋がりたい #関西の花嫁さんと繋がりたい

A post shared by tomo. (@t.d.wedding.0825) on

100均セリアのレースペーパーを使ったDIYの2つ目は、挙式後に行われるフラワーシャワーに使うフラワーシャワーコーンです。大きめのレースペーパーをコーン型に巻いてテープで止めたり、透明のOPPシートをコルネにして、外側を小さめのレースペーパーで包むのも花びらが透けてとても素敵です。

何かと挙式には費用がかかるので、できるだけコストを抑えめにしたいものです。それでも、一生に一度のことなので、小さな小物類も、優雅におしゃれにしたいですよね。百均はそんな私達の大きな味方です。

フラワーシャワーコーンに、新郎新婦のイニシャルスタンプを押すと、さらにオリジナリティあふれるコーンになります。以下の記事で手作りにスタンプついて詳しく紹介されていますので、ご参考になさってみて下さい。

100均セリアのレースペーパーを使ったDIY③カラフルな紙のドレス

100均セリアのレースペーパーを使ったDIYの3つ目は、カラフルな紙のドレスです。セリアには、色も大きさも豊富なレースペーパーが揃っています。折り紙のように使えば、こんなに素敵なドレスが作れます。ドレス部分に、セリアで買えるラインストーンのシールを貼れば、デコレーションも楽しめます。

レースペーパーのスカラップの上2つ分と下3つ分のところから中心の向かってハサミを入れるだけの簡単なものから、スカートのドレープが出るかなり高度な作り方まで、作り方は無限なようです。白で作れば、結婚式のペーパーアイテムとして、他の色で作ればバースディカードやラッピングアイテムにも使えますね。

100均ダイソーやセリアのレースでDIYを楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか?今回はダイソーのレース、セリアのレースペーパーをご紹介しましたが、まだまだいろんな活用法があります。レースは、手持ちのアイテムを自分だけのオリジナルアイテムに変身させ、レースペーパーはお菓子などの敷物として使うだけではもったいないくらい活用できそうですね!

ダイソーもセリアも、しばらく行かないと新商品が驚くほど増えていて、人気の商品はあっという間に売り切れてしまいます。これほど、100均は私達の生活に密着したものとなっているんですね。

これからも100均はますます進化し続けるでしょう。100円玉一つから広がるアイデアいっぱいのDIY生活を、これからも楽しんでいきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。