Large thumb shutterstock 518480599

100均の筆ペンが優秀!書きやすい&カラーの厳選おすすめをご紹介!

更新:2021.01.26

100均の筆ペンが使いやすいのをご存知ですか?こちらでは、ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめの筆ペンについて、口コミと共に紹介しています。薄墨や油性の物、招待状やイラスト向きなど詳細も分かりますよ。ぜひ、購入の参考にしてください。



【ダイソー×書きやすい】100均のおすすめ筆ペン3つ!

①極細筆ペン

ダイソーの極細筆ペンは、しなやかなに文字を書けるのが特長です。極細なので細かな文字を書きたい方におすすめですし、力加減によって太さを変えられるのも魅力ですよ。100均では極細筆ペンは多くは見られないので、細い文字で書きたい場合にはダイソーをチェックしてみましょう。

極細筆ペンには試し書きができる用紙が付属されており、字の練習ができるところも特長です。極細の太さで書くことに慣れていない方は、試し書き用紙で練習してから本番に臨むことをおすすめします。

②携帯毛筆ペン

ダイソーの携帯毛筆ペンは、しなやかな書き心地が特長の商品です。毛筆ペンは慣れていないと、はねやはらい、とめがうまく書けませんが、しなやかな筆先のため文字をきれいに仕上げられます。毛筆ペンの初心者や、招待状、年賀状、金封など対人用で記載する時に、大変おすすめの筆ペンです。

③慶弔ツイン筆ペン

ダイソーの慶弔ツイン筆ペンは、薄墨と墨色の2つが揃った便利な商品です。ご祝儀用には墨色、お葬式には薄墨を使い分けられ、かつ低価格で購入できるおすすめの筆ペンですよ。薄墨ペンで書くことはあまりないという方でも、いざという時に使えるので便利です。文字以外にも、グレーと黒でイラストを描けますよ。

100均で薄墨と墨色2つが一緒になった商品はあまり見られないので、とても貴重です。墨ペンを使うことの多い方や、急なお葬式で慌てたくない人は、ダイソーでチェックしてみましょう。

100均の筆ペンを使うなら、きれいな文字を書きたくありませんか?きれいな字は、書いた人も見る人も気分が良いものです。大人になってからでも、コツを掴めばきれいな字を書くことは可能ですよ。字をきれいに書く方法について下記で詳しく解説していますので、この機会にぜひ目を通してみてください。

【セリア×書きやすい】100均のおすすめ筆ペン2つ!


①携帯用筆ペン

セリアの携帯用筆ペンは、毛筆によってしなやかに書ける商品です。小さめサイズになっていて持ち運びしやすく、外出先での使用にも適していますよ。しなやかな書き心地で、口コミでも漫画やイラストを描くのにぴったりと評判となっています。水性のため、インクが乾くまでは文字やイラストに触れないようにしましょう。

②筆サイン

いくつかの筆ペン

セリアの筆サインは、細字で硬めの毛筆の商品です。硬めのサインペンのような書きやすいインクでありながら、毛筆なので滑らかに動かせますよ。はがきや招待状、イラストなど、細い字で書きたい場合にぴったりの筆ペンです。太い字だと動かしづらい細かな部分は、書きやすい毛筆ペンできれいに記しましょう。

100均には本格的な毛筆ペンがいくつか販売されていますが、慣れるまでは思うように書けないこともあります。その点セリアの筆サインは、毛筆とペンの間くらいの書き心地の商品のため、使い始めの方におすすめです。

【キャンドゥ×書きやすい】100均のおすすめ筆ペン2つ!

①携帯筆ペン

キャンドゥの携帯筆ペンは、細くて軟らかい毛が特徴の商品です。黒のはっきりとしたインクで滑らかに書けるので、はがきや封筒の宛名書きや年賀状、招待状に適していますよ。携帯用とあるように、コンパクトなサイズなので持ち運びもしやすいのが特長の筆ペンです。細く滑らかな書き心地で、漫画などにも向いていますよ。

②筆ペン 中字

キャンドゥの筆ペン 中字は、程良い毛の硬さで書きやすい商品です。太字と細字の中間である中字のため、ちょうど良い太さの線が書けますよ。軸は短めなので使いやすく、年賀状やはがき、イラストなどさまざまな用途に使えます。軟らかい軟筆、硬い硬筆どちらを使うか迷ったらおすすめの筆ペンですよ。


【ダイソー×カラー】100均のおすすめ筆ペン2つ!

①カラー筆ペン

ダイソーのカラー筆ペンは、口コミで書き心地と発色が良いと評判の商品です。細めの筆ペンのため、文字やイラストなど幅広く使えるところが特長となっています。水性なので水でイラストをぼかせますし、2色入っているのもおすすめポイントです。色の種類も多く、カラー筆ペンを揃えたい方はチェックしてみてください。

②ペンてる筆サインペン

ダイソーのペンてる筆タッチサインペンは、軟らかな書き心地で動かしやすいと口コミでも評判の商品です。ダイソーではバラ売りされており、質の良い筆ペンを気軽に購入できますよ。少し太い筆ペンのため、細かな部分以外での使用がおすすめです。書き心地が良い筆ペンで、デザイン文字やイラストをきれいに仕上げましょう。

【セリア×カラー】100均のおすすめ筆ペン2つ!

①筆タイプカラーペン

セリアの筆タイプカラーペンは、細めの毛筆なので文字やイラストが書きやすい商品です。漫画やイラストの細かい部分を描いたり、カラフルな文字で手紙などを書くのにぴったりですよ。マーカーなどと比べると筆タイプなので強弱のある線を書け、味わいのある文字やイラストに仕上がります。

3本入りで100円とコスパも良く、カラーペンをたくさん使いたい人はいくつか購入しておくのもおすすめですよ。低価格で口コミでもイラスト用に描きやすいと好評なので、お試しで購入してみてはいかがでしょうか。

②カラーマーカー


セリアのカラーマーカーは、筆ペンタイプのイラストや文字用の商品です。同じ色系統でも微妙な違いがあり、漫画やイラストで深みのある作品を作りたい方におすすめですよ。筆ペンの太さは細いと太いがあるので、強弱のある文字やイラストに仕上げられます。

さらにインクが滲みにくく、色移りが心配な人やはっきりとした見た目に仕上げたい方にぴったりな筆ペンですよ。可愛らしい文字や絵にしたい方は、セリアの淡い色合いのカラー筆ペンを使ってみてはいかがでしょうか。

【キャンドゥ×カラー】100均のおすすめ筆ペン2つ!

①筆カラーペン

キャンドゥの筆カラーペンは、はっきりとした発色で滑らかに書ける筆ペンです。カラーペンでしっかりとした色で絵や漫画を描きたい方、滑らかな書き心地を求める人におすすめですよ。筆タイプなのでしっかりとしたとめ、はね、はらいが表現でき、美しい文字をカラーで書きたい人もぜひお試しください。

②アルコールインクマーカー

キャンドゥのアルコールインクマーカーは、しっかりとした発色と乾きやすさが特長の商品です。筆カラーペンは油性の物が多くはありませんが、アルコールインクマーカーは乾きやすいので滲みが心配な方に向いていますよ。機能性があって2色入って100円と、消費者にとって嬉しいコスパの良さも魅力です。

カラー筆ペンはいくつか持っておきたい人も多いと思いますが、きちんと収納すれば使いやすくてきれいな見た目になります。今回紹介しているセリアでは、ペンを収納するグッズも揃っていますよ。下記ではセリアのデスク整理グッズと題し、便利な収納グッズを紹介しています。カラー筆ペンをきれいに整理して使いましょう。

仕上がり別!100均の筆ペンのおすすめの使い道をご紹介

100均には書きやすい商品やカラーの物と、いろいろな筆ペンがあります。けれども実際に使ってみるとなると、どの筆ペンを何に使えばいいか「用途」が分かりくくありませんか?そこで、100均の筆ペンのおすすめの使い道を紹介します。適した使い方をして、満足のいく字や絵に仕上げましょう。

①細字筆ペン|はがきや細かな絵に

細かいイラスト

細字の筆ペンは、小さなはがきや細かな絵に使いましょう。はがきはスペースが限られており、太い筆ペンを使うとうまく書けないこともあります。また漫画などの細かな部分は、細字筆ペンなら楽に描けますよ。細字が好みの方も、100均の該当商品を選ぶようにしましょう。

細字の商品は、ダイソーの極細、セリアの筆サイン、キャンドゥの携帯ペンとなっています。各お店に行って細字筆ペンをお求めの際は、ぜひ参考にしてください。

②中字や毛筆ペン|ご祝儀袋や宛名に

筆ペンを使うカード

中字や本格的な毛筆ペンは、ご祝儀袋やはがき、封筒の宛名などにおすすめです。100均の中字や毛筆ペンは、書き心地が良く筆跡も本格的なので、人に渡す紙面に向いていますよ。趣味で美文字を練習する場合や日記、詩などにも、きれいな文字に仕上げられます。

該当商品は、ダイソーの毛筆と慶弔ツイン、セリアの携帯、キャンドゥの筆ペン 中字で、お好みで選んでください。お店で商品を購入する時には、包装に記載されている内容を良く読んで選ぶようにしましょう。

③高発色カラーペン|目立たせたい時に

いろいろな色のペン

発色の良いカラー筆ペンは、文字や絵を目立たせたい時におすすめです。100均のカラー筆ペンは発色の良い物とそうではない商品があり、どちらを選ぶかで仕上がりに影響します。そのため、はっきりとした色で表したい場合には高発色の筆ペンを、それ以外は他の商品を選ぶようにしましょう。

該当商品は、ダイソーの筆カラーペン、キャンドゥのアルコールインクマーカーです。キャンドゥでは、ダイソーと同じ名前の筆カラーペンが高発色なので、お好みで選びましょう。

④カラーマーカー|色の濃淡を出す時に

カラフルなペン

カラーマーカーは、微妙な色の濃淡を出したい時におすすめです。セリアのカラーマーカーは他の商品にはない微妙な色の濃淡があり、味わいのあるイラストや漫画を描けますよ。文字を書く場合にも同じ色系統で仕上げれば、目を惹く作品に仕上がります。淡い色も多いので、可愛い文字や絵にしたい時も役立ちますよ。

100均の筆ペンで字や絵を書こう!

100均の筆ペンは低価格なのに書きやすく、口コミでも高評価の多い商品です。太さや書き心地、仕上がりなどに違いがあり、用途や好みによって選べるところも魅力ですよ。仕上がり別の使い道もぜひ参考にしていただき、100均の筆ペンで満足のいく文字や絵を書きましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

おしゃれや雑貨、生活全般、恋愛など、いろいろなことに興味があります。自分で情報を探して取り入れることも好きで、同じように、記事を読んだ人が役に立つ話題を提供できたらいいなと思っています。趣味はピアノ、ゲーム、漫画、音楽です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。