INDEX

筆ペンを選ぶポイントは?

書きやすい100均筆ペンを選ぶポイント①筆ペンの穂先で選ぶ

ペンで試し書きをする

書きやすい100均筆ペンを選ぶポイントの1つ目として「筆ペンの穂先で選ぶ」というものがあります。100均だけでなく、筆ペンの穂先には毛筆・硬筆・軟筆の3タイプが存在しており、毛筆は本格的な筆を意識したボリュームのある文字を書くことができ、硬筆はサインペンに近い軽やかな文字を書く時に便利です。

軟筆は硬筆・毛筆の両方の良さを取り入れたタイプとなっています。筆に親しんできた方は毛筆タイプの筆ペンを選ぶとより本物に近い使い方で美しい文字を書くことができますし、筆文字が苦手な方は硬筆・軟筆タイプの方が一定の太さを保ちやすく、力加減やブレに左右されないため書きやすいのでおすすめです。

書きやすい100均筆ペンを選ぶポイント②筆ペンのインクで選ぶ

高級感のあるペン

書きやすい100均筆ペンを選ぶポイントの2つ目にご紹介するのが「筆ペンのインクで選ぶ」というものです。筆ペンに用いられているインクには顔料・染料の2種類が存在しており、顔料は耐水性や耐光性に優れているのが特徴です。それに対して、染料インクは水で流れやすいですが、ぼかしなどの多彩な表現に対応できます。

それぞれの特性から、封筒・のしなどを用いるようなフォーマルなシーンや文字が滲んでしまわないようにしたい場合には「顔料インク」を、年賀状・絵はがきなどに用いるイラストの色塗りには「染料インク」を採用している筆ペンを選ぶと良いでしょう。

100均の書きやすい人気の筆ペンランキングTOP5

100均の書きやすい人気筆ペンランキング5位:ツイン筆ペン(ダイソー)

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング5位の「ツイン筆ペン」です。ダイソーから発売されているこちらの筆ペンは、太字・細字の2つのタイプの文字を1本で書くことができ、書くものや文字のデザインに合わせて使い分けることができるのが魅力的です。

穂先は他の100均筆ペンに比べると固めになっており、サインペンと同じような感覚で使えるため、大変書きやすいです。また、ダイソーから販売されている「ツインタイプ」の筆ペンには絵手紙用・慶弔用などといったシーン別の筆ペンも用意されていますので「どの筆ペンを使えば良いかわからない」という方におすすめです。

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング4位:携帯用筆ペン(セリア)

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング4位は「携帯毛筆筆ペン」です。セリアで購入できるこちらの筆ペンは、通常の極細筆ペンよりもさらに細いペン先をしているのが特徴です。しなやかな穂先により、自然で美しいトメ・ハネ・はらいが書けるのも魅力的です。筆ペンで書くのが苦手な方にも扱いやすいと大人気です。

100均の書きやすい人気筆ペンランキング3位:筆サインペン(ダイソー)

100均の書きやすい人気筆ペンランキング3位は「筆サインペン」です。ダイソーから販売されているこちらの筆ペンは、筆ペンが苦手な人をターゲットとした筆ペン風サインペンとなっています。サインペンのような固めの穂先が文字の一定の太さを保ってくれるため、力加減に左右されにくいのが筆ペン初心者にも安心です。

また「筆サインペン」には細字用・太字用・中字用の3タイプが販売されており、封筒やのしに文字を書く時だけでなく、イラストの線画・ベタ塗り用としても書きやすいため「100均の筆ペンを色んな用途に使いたい」という方におすすめです。

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング2位:筆ペン清雅(ダイソー)

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング2位は「筆ペン清雅」です。ダイソーで購入できるこちらの筆ペンは、100均の筆ペンのなかでも珍しいカーボンインクのカートリッジタイプとなっています。カートリッジを差し込んで持ち手を軽く押さえるだけで使い始めることができるため、筆ペンが苦手な方にもおすすめです。

カーボンインクは速乾性で様々な場所に書くことができるうえ、ペン先がサインペン風の形になっているため、筆を使った文字を書くのに慣れていない方にも安心です。予備のカートリッジは別で販売されているため「使い捨ての筆ペンは勿体ない」と感じる方にもおすすめできるダイソーの筆ペンです。

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング1位:本格筆ぺん(ダイソー)

100均の書きやすい人気の筆ペンランキング1位は「本格筆ぺん」です。ダイソーから販売されているこちらの筆ペンは、サインペンのような書きやすさでありながら、本物の細筆で書いた時のような、しなやかな穂先・筆文字独特のトメ・はらいなどを活かした美しい文字を書くことができます。

インクの黒みが鮮やかであり、物を選ばず書くことができます。また、線の太さを簡単に変化させることができるのも魅力的です。「本物の筆で書いたようなきれいな文字を書きたい」「筆文字の練習をしたい」という方には持って来いのおすすめの100均筆ペンです。

100均の人気筆ペンの比較3選

100均の人気筆ペンの比較①楽々筆ぺん(ダイソー)

100均の人気筆ペンの比較として1つ目にご紹介するのが、ダイソーから販売されている「楽々筆ペン」です。ダイソーで販売されている筆ペンは、他の100均の筆ペンと比較すると「本格的な筆文字が書ける」という点を重視しているようで、こちらの筆ペンは書道家・武田双雲によるプロデュースのもと開発されています。

筆文字初心者にも簡単にトメ・ハネ・はらいが書けるように新形状のペン先を採用しているのが特徴です。また、耐水性に優れたインクや、慶弔のどちらにも使える墨色・薄墨の2種類のツインタイプとなっているため、実用性も抜群です。「本格的な筆文字を書きたい」という人にはダイソーの筆ペンがおすすめです。

100均の人気筆ペンの比較②筆サインペン(セリア)

100均の人気筆ペンの比較として2つ目にご紹介するのが、セリアから発売されている「筆サインペン」です。セリアから販売されている筆ペンは、他の100均と比較すると「筆の扱いに慣れていない方にも手軽に扱える」ことを重視しているようで、こちらの筆ペンもサインペンのような手軽さ・書きやすさが魅力的です。

100均の人気筆ペンを比較③筆ペン中字(キャンドゥ)

100均の人気筆ペンを比較として3つ目にご紹介するのがキャンドゥから販売されている「筆ペン中字」です。キャンドゥで販売されている筆ペンは、他の100均の筆ペンと比較すると「バランスの良さ」が魅力的です。

こちらの筆ペンは本物の筆を意識した本格的なペン先と、様々な用途・シーンでも手軽に書きやすい短めの軸が特徴的であり、様々な太さの文字・デザインを書く時にも使いやすい筆ペンといえます。穂先はほどよい固さになっているため、イラストの線画用としても使うことができますよ。

筆ペンと同様に、様々なシーンで用いられるアイテムが「ボールペン」です。重要書類の記入からイラスト作成まで、ありとあらゆる場面であると便利なボールペンについて、関連記事では100均のボールペンをご紹介しています。

Small thumb shutterstock 462846523
関連記事 100均のボールペン12選!ダイソー・セリア別!キャンドゥもおすすめ!

春になると進学や就職でボールペンを購入する人が多いのではないでしょうか

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペン3選

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペン①カラーペン筆タイプ

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペンの1つ目にご紹介するのが「カラーペン筆タイプ」です。こちらの筆ペンは、色鮮やかなパステル系カラーが特徴であり、SNSを中心に話題となったペンです。ベーシックカラーとポップカラー・ネオンカラーの3タイプが用意されており、それぞれ3色セットとなっています。

コピックマーカーのようにしっかりとした発色の良さは100均のアイテムとは思えないようなコストパフォーマンスの良さを誇っており、筆を意識した細いペン先がイラストやPOPを描く時の細かい場所の色塗りにもおすすめです。

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペン②うす墨筆ペン

イラストを描く男性

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペンの2つ目にご紹介するのが「うす墨筆ペン」です。キャンドゥ・セリアでも取り扱っているこちらの筆ペンは、弔事用として用いられることが多いですが、通常の筆ペンでは出せない控えめなグレーインクが人気であり、イラストの線画や風景画を描く時にもぴったりです。

ソフトな穂先も絵を描く時に便利であり、本格的な筆ペンならではのぼかしが利いた線や水墨画のようなタッチが簡単に表現することができるため、イラストを描くのが趣味という方にはおすすめできる100均の筆ペンです。

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペン③筆カラーペン

イラストが書きやすいおすすめの細い100均筆ペン3つ目にご紹介するのが「筆カラーペン」です。キャンドゥで販売されているこちらのカラー筆ペンは、絵手紙や色紙イラストにもぴったりです。本格的な筆のような柔らかなペン先によりトメ・ハネ・はらいが簡単に書けるうえ、サインペンのように書きやすいのが特徴です。

カラーバリエーションはマッドな発色がインパクトのある「スタンダードカラー」と柔らかい発色が可愛らしい「パステルカラー」の2種類が用意されており、はがきなどに書いても裏写りしにくいのも魅力的です。年賀状や絵はがきなどのイラストは自分で描くという方にはおすすめの筆ペンです。

100均の筆ペンで美しい文字・イラストを書いてみよう!

一見同じように見える100均の筆ペンですが、筆ペンによって異なる特徴・書き心地があり、同じ文字・イラストを書いてもまた一味違った雰囲気にすることができます。ぜひ1度100均の筆ペンを使って、美しい文字・イラストを書いてみましょう!

文字書き・イラストが趣味という方のなかには、様々な書き心地のペンをたくさん購入する人も多いことでしょう。しかし、たくさん集めたことで収納に困る場合も少なくありません。そこで関連記事では、あると便利な100均のペン立てについてまとめた記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 462846523
関連記事 100均のペン立て13選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?

100均のペン立てを購入されたことはありますか?ダイソー、セリア、キャ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。