Large thumb shutterstock 578972773

100均セリアで買えるデスク整理グッズ16選!小物や文房具をスッキリ収納♪

更新:2020.07.02

デスクは書類や小物ですぐに散らかることから、整理整頓にお困りの方は多いのではないでしょうか?実はセリアには、机の上を整頓できる便利なグッズが販売されています。今回は、セリアで買えるデスク整理グッズを紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ケース】100均セリアで買えるデスク整理グッズ5選!

①デスクラボ メールBOX

1つ目は「デスクラボ メールBOX」です。セリアの人気収納ケースシリーズ「デスクラボ」の1つであり、ノートや書類・文房具などをたっぷり収納できるほどのワイドサイズが魅力といえます。側面には穴が開いているため、机の上に直接置くだけでなく、紐を通してウォールラック風収納にアレンジするのもおすすめですよ!

②フタッとまるケース

2つ目は「フタッとまるケース」です。文房具や小物をたっぷり収納できる深さのある100均のケースとなっています。フタ部分にはワンタッチで閉まる留め具が付いているため、万が一机の上から落としてしまっても、中身が飛び出しにくくなっている点も魅力的です。

ケース自体が硬く作られているため、引き出しのように重ねて使うことで、スペースが限られる机の上でも省スペースで設置できます。

③ファイルスタンドケース

3つ目は「ファイルスタンドケース」です。名前の通り、机の上で散らかりやすいクリアファイルや書類をすっきり収納できる100均のケースです。ケース自体は三角形になっているため、机の上のデットスペースを利用して収納できます。縦と横のどちらでも使えるため、引き出しのように重ねて使うのもおすすめですよ。

④ラッセバスケット


4つ目は「ラッセバスケット」です。ポリプロピレン素材を使用した軽量ボディが特徴的な100均の収納ケースとなっています。机の上や引き出しの中など、使う場所に合わせて様々な形状のものが展開されているため、組み合わせても使える点が魅力的です。

深さがあるワイドやスリムタイプは、特にファイルや書類の整理に、B5タイプやスタンドタイプは文房具や小物の収納におすすめですよ!

⑤クリップファイルケース

5つ目は「クリップファイルケース」です。セリアで販売されている収納ケースのなかでも特に高い人気を誇る商品となっています。開け口部分にワンタッチで開閉ができるロックが付いており、取り外し可能な「仕切り板」も付属しているため、書類はもちろん、文房具や小物などもすっきり収納できます。

【小物収納】100均セリアで買えるデスク整理グッズ5選!

①デスクラボ 小物整理トレー

1つ目は「デスクラボ 小物整理トレー」です。机の上で散らかりやすいアクセサリーやハンドメイド用パーツをすっきり収納できる、スリムなトレーとなっています。トレーは9マスに分かれており、それぞれのマスが適度な広さがある点も魅力的です。

同じ「デスクラボ」シリーズから展開されているプルケースや引き出しの中に入れて使うのはもちろん、机の隙間やデッドスペースを利用したい時にもおすすめの収納ケースです。

②ブック型収納ケース


2つ目は「ブック型収納ケース」です。本のような見た目が特徴的な収納ケースであり、机の上で散らかりやすい小物や文房具をたっぷり収納できます。内側には仕切り板が付いているため、小物を種類別に分けて収納することもできる点が魅力的です。

因みにSNS上では、ブック型収納ケースの表紙部分をリメイクシートを使い、本のようにデコレーションして使うのが話題となっています。

③ディスプレイラック

3つ目は「ディスプレイラック」です。特にフィギュアやプラモデルなど、机の上のインテリア小物を飾りながら収納したい時におすすめの商品となっています。左右には分厚い柱が取り付けられているため、上に重ねて使える点も魅力的です。

④収納ボックス付きミラー

小型の収納ボックス

4つ目は「収納ボックス付きミラー」です。ドレッサーなどの机の上で散らかりやすいコスメやアクセサリーを収納できるミラーボックスとなっています。フタの裏側がミラーになっているため、コスメやアクセサリーを使う時には小型ドレッサーにもなる点が魅力的です。

⑤コンテナボックス

5つ目は「コンテナボックス」です。セリアで販売されている収納ケースのなかでもおしゃれなデザインが魅力的な商品となっています。ワンタッチで開閉可能なロックが取り出し口に付いており、縦と横の両方で使えることから、机の上や引き出しのデッドスペースを使った収納としても使える点も注目すべきポイントです。

セリア以外の100均においても、小物やサイズの大きな物をすっきり収納できる便利アイテムがたくさん販売されています。そこで関連記事では、セリアやダイソーをはじめとした100均のおすすめ収納グッズをまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


【文房具収納】100均セリアで買えるデスク整理グッズ3選!

①デスクラボ タワーペンスタンド

1つ目は「デスクラボ タワーペンスタンド」です。セリアで販売されている「デスクラボ」シリーズのなかでも、屈指の人気を誇る商品となっています。ケース自体がスリムであり、嵩張りやすいペンやマーカーなどの文房具を横向きで収納できる点が魅力的です。使う時もスムーズに取り出せる点も人気のポイントといえます。

②チャームポケット

2つ目は「チャームポケット」です。小物や文房具を種類別にすっきり収納できるように、ケースに細かな仕切り板が付いているのが特徴といえます。ケース1つひとつがスリムであるため、複数のケースを並べたり、重ねたりしても使えます。

③ボトル型ペンケース

3つ目は「ボトル型ペンケース」です。嵩張りがちなペンやマーカーなどを省スペースで収納できるケースとなっています。フタを外せばペンスタンドに、フタを閉めるとスリムなペンケースになるという2つの使い方ができる点が魅力です。ボトルはクリア素材であるため、中身がよく見える点も注目すべきポイントといえます。

【引き出し】100均セリアで買えるデスク整理グッズ3選!

①デスクラボ プルケース

1つ目は「デスクラボ プルケース」です。書類やファイルはもちろん、文房具などもすっきり収納できる引き出し型収納ラックとなっています。引き出し1つひとつが独立しているため、上に重ねて本棚するのはもちろん、他の「デスクラボ」シリーズ商品と組み合わせて使うのもおすすめです。

②A4トレーラック

2つ目は「A4トレーラック」です。セリアで販売されている引き出し型収納ボックスのなかでも特に人気が高い商品となっています。トレーとラックは重ねるだけで簡単に本棚として使える点が魅力的です。また、ラックをはずしてトレーだけにすることで、机の上のデッドスペースを利用した収納ケースとしても使えますよ!

③ドロアーボックス

3つ目は「ドロアーボックス」です。セリアで人気のアンティーク風雑貨の1つであり、木製の小型引き出しケースとなっています。小物やアクセサリーなどを可愛く収納できる点が女性を中心に人気です。ケース1つひとつがコンパクトであるため、引き出し整理用のケースとしても使えます。

100均セリアで買えるデスク整理グッズを使ってみよう!

数ある100均のなかでも、おしゃれで便利なアイテムを扱っているとして人気のセリアには、他にも様々なデスク整理グッズが販売されています。「机の上がなかなかきれいに片付かない!」という方は、ぜひ今回ご紹介したセリアのデスク整理グッズを使ってみましょう!

セリアをはじめとした100均には、様々な収納アイデアに使える「意外なアイテム」が数多く販売されています。そこで関連記事では、100均の商品を使った収納アイデアとDIY方法についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。