Large thumb shutterstock 143930881

100均のアルファベットオブジェ5選!おしゃれになるアレンジもご紹介!

更新:2020.07.27

100均のアルファベットオブジェが、若い世代を中心に人気を集めていることをご存知でしたか?ほんの少し手を加えるだけで、おしゃれにアレンジできますよ!今回は、100均でおすすめのアルファベットオブジェとアレンジ方法、活用例をご紹介しますので、是非ご覧下さい!

100均のアルファベットオブジェ5選!

①ダイソー|WELCOME

1つ目は、ダイソーの「WELCOME」です。自宅の玄関の置物としてぴったりの、可愛いアイテムです。上品な白は清潔感があって、飾っておくだけでおしゃれなオブジェになります。温かみが感じられる木製素材ですので、自宅用だけではなく、お店のインテリアとしても使われています。

サイズはそれほど大きくありませんので、お気に入りの人形や置物、雑貨と一緒に飾るとよりおしゃれになります。ダイソーには、ペイントに最適な絵の具やペンキが販売されていますので、自分好みのカラーにペイントしても楽しめます。

②ダイソー|大文字ゴールド

2つ目は、ダイソーの「大文字ゴールド」です。木製素材のアルファベットは、様々な用途にアレンジできます。一文字ずつ販売されていますので、使いたいシーンに合わせて自分で好きな文字に組み替えて使えます。目立つ大きさの英字は、置物として飾っておくだけでもおしゃれなインテリアになります。

華やかなゴールドカラーは、結婚式のお迎え用のボードや、誕生日会などのお祝い用オブジェとしておすすめです。置物や雑貨を一緒に飾りつけすれば、賑やかで楽しい装飾にアレンジできます。主張が強い、大きめサイズのアルファベットが欲しい方におすすめです。

100均ダイソーのアルファベットオブジェについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらがおすすめです。下記の記事では、ダイソーのアルファベットオブジェが紹介されています。おすすめのアレンジ方法や、活用例についても書かれていますので、参考にしてみて下さい!

③セリア|ブラック

3つ目は、セリアの「ブラック」です。シンプルなブラックカラーの木のアルファベットは、置物としても飾るだけで、スタイリッシュな雰囲気になるアイテムです。玄関先やキッチンにプラスすると、お部屋のワンポイントになります。しっかりと自立しますので、置物として立てかけたい時に最適です。

遠くから見ても目立つカラーと大きさですので、お店のインテリアや、シンプルなお部屋のアクセントとしてもおすすめです。ビーズを貼ったりペイントをすれば、自分好みにアレンジ可能です。ヤスリで表面を少し削れば、おしゃれなアンティーク風の置物になります。

④キャンドゥ|ホワイト

4つ目は、キャンドゥの「ホワイト」です。キャンドゥでは、AからZまでの大文字の英字が、一つ100円で購入できます。好きな文字だけを選んで購入できますので、無駄がなく、アイデア次第で色々な用途に使えます。素材は木製で、シンプルなホワイトカラーは、どんなシーンとも合わせやすいことから人気を集めています。

木製素材は、上からペイントしたり、花やビーズなどの雑貨を使ってアレンジができます。自分好みの置物にリメイクしたり、お気に入りの雑貨と合わせて飾るのもおすすめです。ヤスリで角を削れば、好きな形や大きさに変えられます。

⑤ワッツ|小文字べ―ジュ

5つ目は、ワッツの「小文字ベージュ」です。ワッツでは、100均の中で、唯一小文字のアルファベットオブジェを取り扱っています。他の100均の大文字アルファベットと組み合わせて使うと、大きさやサイズ感が異なって、おしゃれにアレンジできます。

丸みを帯びた木製素材のアルファベットオブジェは、お部屋を可愛くアレンジしたい時にぴったりです。お子様の文字を組み合わせて、部屋の大きさにぴったりのルームボードを作りたい時にもおすすめです。木製素材ですので、ペンキや絵の具でペイントすれば、さらにおしゃれにリメイクできます。

【草花】100均のアルファベットのおすすめアレンジ方法3選

①モス

1つ目は、モスを使ったアレンジ方法です。アルファベットの表面にボンドをたっぷりと塗ってから、細かくカットしたモスを上から振りかけていきます。シンプルな文字に、ひと手間加えるだけで、おしゃれで華やかになります。モスを貼ることで、大きさがアップしてボリューム感が出ます。

②小花

2つ目は、小花を使ったアレンジです。100均で販売されている造花の小花を、文字の上から貼り付けています。同系色で揃えてもおしゃれですが、カラフルな色を選んだり、サイズや大きさが異なる花を組み合わせても可愛く仕上がります。置物として飾ったり、ガーデニングと一緒に並べるのもおすすめです。

③カラフル花&小物

3つ目は、カラフルな花や、小物類でアレンジする方法です。アルファベットオブジェに、モスやカラフルな花を貼りつけてDIYすれば、おしゃれなボードが作れます。ポップなデザインのボードは、パーティー会場や結婚式のインテリアに活用できます。小さいサイズの風船や、小物類を一緒に飾れば、さらに華やかになります。

【デコパージュ】100均のアルファベットのおすすめアレンジ方法4選

①リボン&ボール

100均で販売されている雑貨を使えば、アルファベットオブジェを自分好みにアレンジできます。リボンを2センチほどの大きさにカットして、ボンドで文字に貼り付けていきます。様々なカラーを組み合わせたり、リボンの長さやサイズを変えるとメリハリが出ます。

仕上げに、文字の上部にデコレーションボールを付けましょう。角を付ければ、可愛いミノムシオブジェの完成です。リボンの替わりにマスキングテープを使ったり、絵の具でペイントしても可愛くなります。

②和紙

2つ目は、和紙を使う方法です。文字の上からデコパージュ用ののりをたっぷりと塗って、その上に和紙を貼っていきます。文字に合わせて綺麗に貼ればすっきりと、ちぎり絵のように小さいサイズにちぎった和紙を貼り付ければ、一味違った和風のオブジェが完成します。和紙ものりも、どちらも100均で手に入ります。

③アクリル絵の具で装飾

3つ目は、アクリル絵の具でペイントする方法です。材料はアルファベットオブジェとアクリル絵の具だけですので、材料費を安く済ませたい時や、自分好みのデザインに仕上げたい時におすすめです。ホワイトカラーのシンプルな文字も、カラフルな絵の具でペイントすれば、世界で一つだけのオリジナル作品が作れます。

④ビーズ

シンプルにアレンジしたい時は、ビーズを使いましょう。ビーズ類は、100均の雑貨コーナーや手芸売り場で購入できます。大きさが異なるビーズを、文字の一部に貼り付けていくだけですので、誰でも短時間で簡単に作れます。キッチンに飾ったり、写真立てや雑貨と一緒に飾りつけするとおしゃれです。

【おしゃれ】100均のアルファベットの活用例3選

①写真立てのディスプレイとして活用

1つ目の活用例は、写真立てのディスプレイとして活用する方法です。お部屋に飾っている写真立てと一緒に、アルファベットオブジェを飾ると、おしゃれな空間に生まれ変わります。ご家族の名前や、思い出の言葉を並べるのもおすすめです。壁紙や写真立ての色合いと合わせて、シンプルなものを選びましょう。

②玄関前のウェルカムボード

2つ目の活用例は、玄関前のウェルカムボードです。広々とした玄関スペースに、大きめサイズの黒のWELCOMEアルファベットボードを置いています。白を基調とした中に、黒のアルファベットボードを取り入れることで、メリハリが出ておしゃれな空間になっています。

③ガーデニングボード

3つ目の活用例は、ガーデニングボードです。ガーデニング空間にアルファベットオブジェを添えることで、お庭が明るくおしゃれな空間になります。100均のアルファベットは木製ですので、好きな色に塗り替えられます。植物の色合いに合わせたグリーンを取り入れると、お庭に統一感が出せます。

【可愛い】100均のアルファベットの活用例3選

①結婚式のインテリア

1つ目の活用例は、結婚式のインテリアです。お祝いの席を盛り上げてくれるWELCOMEボードは、結婚式の受付や披露宴の飾りにぴったりです。リボンやビーズを付けたり、季節に合わせたカラーで可愛くアレンジしましょう。木の温もりが感じられるアルファベットオブジェは、どんな式場とも相性が良いアイテムです。

式場や披露宴会場に飾る時は、来客者に見えるように大きめサイズを選ぶのがおすすめです。思い出の写真や、お気に入りの雑貨を一緒に飾ると、みんなで思い出を共有できます。

②窓際のインテリア

2つ目の活用例は、窓際のインテリアです。窓際のちょっとしたスペースを、おしゃれに有効活用できるおすすめのアイデアです。花やモスでアレンジしたオブジェは、造花などのグリーンと一緒に飾ることでさらに華やぎます。ご家族や恋人のイニシャルを選んで飾るのもおすすめです。

③壁掛けインテリア

3つ目の活用例は、壁掛けインテリアです。100均で手に入る木製の木箱の中に、アルファベットオブジェを入れて飾っています。装飾したりカラーを塗ることなく、木製の良さを生かしたおすすめのアイデアです。松ぼっくりやグリーンなどの雑貨と一緒に飾ることで、季節感が出せます。

アルファベットオブジェに、イルミネーションライトを当てるのもおすすめです。夜間などは、部屋の明かりを消して、ほのかなライトの明かりで過ごしましょう。自分だけの空間で、落ち着いた時間が過ごせます。

木のアルファベットオブジェは、温かみが感じられることから、インテリアや置き物として人気を集めています。こちらの記事では、100均で販売されている木のアルファベットオブジェを使った、インテリアの実例が多数紹介されていますので、アレンジの参考にしてみて下さい!

100均のアルファベットオブジェを様々なシーンで活用しよう!

100均のアルファベットオブジェは、様々なシーンに活用できます。部屋のインテリアとして、パーティーや結婚式などのお祝いの席にもぴったりです。絵の具でペイントしたり、雑貨を使ってデコパージュすれば、世界で一つのオリジナル作品が作れます。完成した作品をおしゃれに飾って、楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。