Large thumb shutterstock 143930881

100均のアルファベットオブジェ5選!おしゃれになるアレンジもご紹介!

更新:2021.03.17

100均のアルファベットオブジェが、若い世代を中心に人気を集めていることをご存知でしたか?ほんの少し手を加えるだけで、おしゃれにアレンジできますよ!今回は、100均でおすすめのアルファベットオブジェとアレンジ方法、活用例をご紹介しますので、是非ご覧下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のアルファベットオブジェ5選!

①ダイソー|WELCOME

1つ目は、ダイソーの「WELCOME」です。自宅の玄関の置物としてぴったりの、可愛いアイテムです。上品な白は清潔感があって、飾っておくだけでおしゃれなオブジェになります。温かみが感じられる木製素材ですので、自宅用だけではなく、お店のインテリアとしても使われています。

サイズはそれほど大きくありませんので、お気に入りの人形や置物、雑貨と一緒に飾るとよりおしゃれになります。ダイソーには、ペイントに最適な絵の具やペンキが販売されていますので、自分好みのカラーにペイントしても楽しめます。

②ダイソー|大文字ゴールド

2つ目は、ダイソーの「大文字ゴールド」です。木製素材のアルファベットは、様々な用途にアレンジできます。一文字ずつ販売されていますので、使いたいシーンに合わせて自分で好きな文字に組み替えて使えます。目立つ大きさの英字は、置物として飾っておくだけでもおしゃれなインテリアになります。

華やかなゴールドカラーは、結婚式のお迎え用のボードや、誕生日会などのお祝い用オブジェとしておすすめです。置物や雑貨を一緒に飾りつけすれば、賑やかで楽しい装飾にアレンジできます。主張が強い、大きめサイズのアルファベットが欲しい方におすすめです。

100均ダイソーのアルファベットオブジェについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらがおすすめです。下記の記事では、ダイソーのアルファベットオブジェが紹介されています。おすすめのアレンジ方法や、活用例についても書かれていますので、参考にしてみて下さい!

③セリア|ブラック

3つ目は、セリアの「ブラック」です。シンプルなブラックカラーの木のアルファベットは、置物としても飾るだけで、スタイリッシュな雰囲気になるアイテムです。玄関先やキッチンにプラスすると、お部屋のワンポイントになります。しっかりと自立しますので、置物として立てかけたい時に最適です。

遠くから見ても目立つカラーと大きさですので、お店のインテリアや、シンプルなお部屋のアクセントとしてもおすすめです。ビーズを貼ったりペイントをすれば、自分好みにアレンジ可能です。ヤスリで表面を少し削れば、おしゃれなアンティーク風の置物になります。


④キャンドゥ|ホワイト

4つ目は、キャンドゥの「ホワイト」です。キャンドゥでは、AからZまでの大文字の英字が、一つ100円で購入できます。好きな文字だけを選んで購入できますので、無駄がなく、アイデア次第で色々な用途に使えます。素材は木製で、シンプルなホワイトカラーは、どんなシーンとも合わせやすいことから人気を集めています。

木製素材は、上からペイントしたり、花やビーズなどの雑貨を使ってアレンジができます。自分好みの置物にリメイクしたり、お気に入りの雑貨と合わせて飾るのもおすすめです。ヤスリで角を削れば、好きな形や大きさに変えられます。

⑤ワッツ|小文字べ―ジュ

5つ目は、ワッツの「小文字ベージュ」です。ワッツでは、100均の中で、唯一小文字のアルファベットオブジェを取り扱っています。他の100均の大文字アルファベットと組み合わせて使うと、大きさやサイズ感が異なって、おしゃれにアレンジできます。

丸みを帯びた木製素材のアルファベットオブジェは、お部屋を可愛くアレンジしたい時にぴったりです。お子様の文字を組み合わせて、部屋の大きさにぴったりのルームボードを作りたい時にもおすすめです。木製素材ですので、ペンキや絵の具でペイントすれば、さらにおしゃれにリメイクできます。

【草花】100均のアルファベットのおすすめアレンジ方法3選

①モス

1つ目は、モスを使ったアレンジ方法です。アルファベットの表面にボンドをたっぷりと塗ってから、細かくカットしたモスを上から振りかけていきます。シンプルな文字に、ひと手間加えるだけで、おしゃれで華やかになります。モスを貼ることで、大きさがアップしてボリューム感が出ます。

②小花


2つ目は、小花を使ったアレンジです。100均で販売されている造花の小花を、文字の上から貼り付けています。同系色で揃えてもおしゃれですが、カラフルな色を選んだり、サイズや大きさが異なる花を組み合わせても可愛く仕上がります。置物として飾ったり、ガーデニングと一緒に並べるのもおすすめです。

③カラフル花&小物

3つ目は、カラフルな花や、小物類でアレンジする方法です。アルファベットオブジェに、モスやカラフルな花を貼りつけてDIYすれば、おしゃれなボードが作れます。ポップなデザインのボードは、パーティー会場や結婚式のインテリアに活用できます。小さいサイズの風船や、小物類を一緒に飾れば、さらに華やかになります。

【デコパージュ】100均のアルファベットのおすすめアレンジ方法4選

①リボン&ボール

100均で販売されている雑貨を使えば、アルファベットオブジェを自分好みにアレンジできます。リボンを2センチほどの大きさにカットして、ボンドで文字に貼り付けていきます。様々なカラーを組み合わせたり、リボンの長さやサイズを変えるとメリハリが出ます。

仕上げに、文字の上部にデコレーションボールを付けましょう。角を付ければ、可愛いミノムシオブジェの完成です。リボンの替わりにマスキングテープを使ったり、絵の具でペイントしても可愛くなります。

②和紙

2つ目は、和紙を使う方法です。文字の上からデコパージュ用ののりをたっぷりと塗って、その上に和紙を貼っていきます。文字に合わせて綺麗に貼ればすっきりと、ちぎり絵のように小さいサイズにちぎった和紙を貼り付ければ、一味違った和風のオブジェが完成します。和紙ものりも、どちらも100均で手に入ります。

③アクリル絵の具で装飾


3つ目は、アクリル絵の具でペイントする方法です。材料はアルファベットオブジェとアクリル絵の具だけですので、材料費を安く済ませたい時や、自分好みのデザインに仕上げたい時におすすめです。ホワイトカラーのシンプルな文字も、カラフルな絵の具でペイントすれば、世界で一つだけのオリジナル作品が作れます。

④ビーズ

シンプルにアレンジしたい時は、ビーズを使いましょう。ビーズ類は、100均の雑貨コーナーや手芸売り場で購入できます。大きさが異なるビーズを、文字の一部に貼り付けていくだけですので、誰でも短時間で簡単に作れます。キッチンに飾ったり、写真立てや雑貨と一緒に飾りつけするとおしゃれです。

【おしゃれ】100均のアルファベットの活用例3選

①写真立てのディスプレイとして活用

1つ目の活用例は、写真立てのディスプレイとして活用する方法です。お部屋に飾っている写真立てと一緒に、アルファベットオブジェを飾ると、おしゃれな空間に生まれ変わります。ご家族の名前や、思い出の言葉を並べるのもおすすめです。壁紙や写真立ての色合いと合わせて、シンプルなものを選びましょう。

②玄関前のウェルカムボード

2つ目の活用例は、玄関前のウェルカムボードです。広々とした玄関スペースに、大きめサイズの黒のWELCOMEアルファベットボードを置いています。白を基調とした中に、黒のアルファベットボードを取り入れることで、メリハリが出ておしゃれな空間になっています。

③ガーデニングボード

3つ目の活用例は、ガーデニングボードです。ガーデニング空間にアルファベットオブジェを添えることで、お庭が明るくおしゃれな空間になります。100均のアルファベットは木製ですので、好きな色に塗り替えられます。植物の色合いに合わせたグリーンを取り入れると、お庭に統一感が出せます。

【可愛い】100均のアルファベットの活用例3選

①結婚式のインテリア

1つ目の活用例は、結婚式のインテリアです。お祝いの席を盛り上げてくれるWELCOMEボードは、結婚式の受付や披露宴の飾りにぴったりです。リボンやビーズを付けたり、季節に合わせたカラーで可愛くアレンジしましょう。木の温もりが感じられるアルファベットオブジェは、どんな式場とも相性が良いアイテムです。

式場や披露宴会場に飾る時は、来客者に見えるように大きめサイズを選ぶのがおすすめです。思い出の写真や、お気に入りの雑貨を一緒に飾ると、みんなで思い出を共有できます。

②窓際のインテリア

2つ目の活用例は、窓際のインテリアです。窓際のちょっとしたスペースを、おしゃれに有効活用できるおすすめのアイデアです。花やモスでアレンジしたオブジェは、造花などのグリーンと一緒に飾ることでさらに華やぎます。ご家族や恋人のイニシャルを選んで飾るのもおすすめです。

③壁掛けインテリア

3つ目の活用例は、壁掛けインテリアです。100均で手に入る木製の木箱の中に、アルファベットオブジェを入れて飾っています。装飾したりカラーを塗ることなく、木製の良さを生かしたおすすめのアイデアです。松ぼっくりやグリーンなどの雑貨と一緒に飾ることで、季節感が出せます。

アルファベットオブジェに、イルミネーションライトを当てるのもおすすめです。夜間などは、部屋の明かりを消して、ほのかなライトの明かりで過ごしましょう。自分だけの空間で、落ち着いた時間が過ごせます。

木のアルファベットオブジェは、温かみが感じられることから、インテリアや置き物として人気を集めています。こちらの記事では、100均で販売されている木のアルファベットオブジェを使った、インテリアの実例が多数紹介されていますので、アレンジの参考にしてみて下さい!

100均のアルファベットオブジェを様々なシーンで活用しよう!

100均のアルファベットオブジェは、様々なシーンに活用できます。部屋のインテリアとして、パーティーや結婚式などのお祝いの席にもぴったりです。絵の具でペイントしたり、雑貨を使ってデコパージュすれば、世界で一つのオリジナル作品が作れます。完成した作品をおしゃれに飾って、楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。