Large thumb shutterstock 444240238

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ5選|ポスティラ使用例も

更新:2019.06.21

100均ダイソーの布用染色ペンが万能だと話題です。ポスカに似ていると評判のポスティラをはじめ、布に書けるペンや布用スタンプがDIYやハンドメイドに活躍します。今回は100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプをご紹介します。ポスティラの使用例もチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ5選

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ①ポスティラ

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ1つ目は「ポスティラ」です。ポスティラは「ポスカに似てる!」とSNSや口コミで話題になった商品で、ポスカのように使えるカラーマーカーです。顔料インクで万能に使用できるマーカーで、布への塗布力が抜群で布用染色ペンとしても優秀だと話題になっています。

実際に布に書けるペンとして使用することができ、布に文字を書いたりペイントしたりDIYやハンドメイドにも大活躍するアイテムです。ポスティラについては後ほど改めて詳しくご紹介しますが、カラー展開も豊富なのでカラフルな文字や絵を描くこともできます。もちろん布以外の色々な場所にも使えるマーカーです。

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ②布に書けるペン

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ2つ目は「布に書けるペン」です。商品名の通り、布専用のペンでマーカータイプになっています。ダイソーでは2色セットで販売されており、ピンクと青、黄色と緑の組み合わせとなっています。バッグやTシャツなど布にペイントしたい時に最適なマーカーです。

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ③ペイントマーカー

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ3つ目は「ペイントマーカー」です。中字の不透明油性マーカーで、オリジナルTシャツの作成に使ったりスニーカーのリメイクに使ったり何にでもペイントできると話題です。色は白や銀、金などの種類があります。

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ④油性マジック

ペンで文字を書く手

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ4つ目は「油性マジック」です。ダイソーの文房具コーナーでは数種類の油性マジックが販売されており、ネームペンなど布に書けるペンも取り扱いがあります。布に名前や文字、ちょっとしたイラストを描きたいという時にはダイソーで買える油性マジックが便利です。

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ⑤ぷっくりペン

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプ5つ目は「ぷっくりペン」です。ぷっくりという商品名にあるように、線を引くとぷっくりと盛り上がって乾くとゴムのような質感になるペンです。布にも紙にも書けるペンなので、オリジナルグッズを作りたい時に便利なペンです。


ぷっくりと立体感のある文字やイラストが描けるのも面白いですよね。色はビビッドカラーとメタリックカラーの2種類あり、各5色セットで販売されています。ビビッドカラーもメタリックカラーも黒い布に書いても引き立ちますよ。

ダイソーでは布用染色ペンの他にイラストマーカーも優秀だとハンドメイドやイラストに人気があります。以下の記事ではダイソーで買えるコピック風イラストマーカーについてまとめていますので併せて参考にしてみてください。

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー9選

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー①白

白い花

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー1つ目は「白」です。白のマーカーは黒い布や紙にペイントするのに最適なカラーで、持っていると幅広い使い方ができ便利です。ポスカの白のようにしっかり発色し、黒い布に文字やイラストを描いても引き立ちます。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー②赤

赤いハート

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー2つ目は「赤」です。赤のマーカーやマジックは定番で、白とともに揃えておくと便利なカラーです。ポスティラの赤は鮮やかに発色し、白い布に文字やイラストを描けば綺麗に発色しますよ。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー③ピンク

ピンクリップ

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー3つ目は「ピンク」です。ポスティラのカラーにピンクがあるのは嬉しいという人も多いと思います。赤ほどビビッドではなく可愛らしい色合いのピンクは女性にも人気で、DIYやハンドメイドにおすすめのカラーです。黒い布や濃い色の布に使っても引き立ちます。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー④黄色

黄色の服

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー4つ目は「黄色」です。明るいカラーの黄色はイラストを描くのに便利なカラーですよね。星マークを描く時にも黄色のポスティラがあると便利で、装飾的に使ってみるのもおすすめです。


ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー⑤青

青いバラ

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー5つ目は「青」です。青のポスティラは白い布や淡い色の布に使用するとくっきりと引き立ちます。クールで爽やかな印象のある青は文字にもイラストにも使いやすい便利なカラーです。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー⑥緑

緑のクローバー

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー6つ目は「緑」です。緑のマーカーは赤や青とともに定番のカラーで、やはり文字にもイラストにも便利な色ですよね。黒い布や濃い色の布には引き立ちませんが、白い布にペイントをする時には使いやすいカラーです。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー⑦オレンジ

オレンジの背景と女性

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー7つ目は「オレンジ」です。カラーマーカーやカラーマジックにオレンジがないというケースは結構多いと思いますが、ダイソーのポスティラにはオレンジがあるのが嬉しいポイントです。オレンジ色でペイントしたい時に活躍します。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー⑧銀

シルバーヘアの女性

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー8つ目は「銀」です。銀は光沢があり黒い布にも引き立ち使いやすいカラーです。装飾的に使ったり、文字やイラストに使って存在感を出すことができるカラーです。

ポスカに似てる?100均ダイソー「ポスティラ」のカラー⑨金

ゴールドネイル

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」のカラー9つ目は「金」です。金のカラーマーカーは万能で、白い布にも黒い布にも映える便利なカラーです。銀のポスティラとともに金も揃えておくと色々な使い方ができおすすめです。

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例5選


100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例①黒い布にペイント

黒い布バッグ

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例1つ目は黒い布に白のポスティラでペイントした例です。黒い布にペイントをしても白のポスティラがしっかりと引き立ちます。イラストや文字をペイントしてオリジナルグッズを作ることができます。

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例②ウェルカムボード

ボードに絵を描く人

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例2つ目はウェルカムボードに白のポスティラを使用した例です。ポスティラはポスカのようにしっかり発色、着色するので大切なウェルカムボードの作成にも大活躍します。英語の文字や数字も綺麗に書くことができますよ。

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例③POP作成

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例3つ目はPOP作成に使用した例です。赤や黄色のポスティラを使って立体感ある文字を書いていますね。発色が良いので目立たせたい文字を書きたい時にもポスティラが便利です。

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例④ガラスにペイント

ガラス越しの女性

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例4つ目はガラスに白のポスティラでペイントした例です。店のガラス窓におしゃれにペイントをしています。白のポスティラはガラスにペイントしても綺麗に引き立ちますね。

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例⑤タイヤにペイント

100均ダイソーの布用染色ペン「ポスティラ」の使用例5つ目はタイヤに白のポスティラで文字をペイントした例です。布への塗布力が抜群なポスティラはタイヤにも綺麗な文字をペイントすることができます。様々な素材にペイントできるというのが分かりますね。

ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプは洗濯しても大丈夫?

ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプは洗濯しても色落ちしにくい

洗濯する女性

ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプは洗濯をしても色は落ちにくくなっています。布用染色ペンはほとんどが油性なので洗濯しても色落ちしにくく、ダイソーのポスティラは不透明の水性インクですが洗濯可能となっています。

アイロンで定着すると色落ちしにくくなる

ペイントする女性

布用染色ペン・布用スタンプは文字やイラストを描いた後にアイロンをあてて定着すると色落ちしにくくなる場合があります。アイロンの熱により色が定着して色持ちが良くなり、洗濯しても色落ちする心配が少なくなります。特に布用スタンプはアイロンをあてておくと洗濯しても消えにくくなりますよ。

ダイソー以外の100均で布用染色ペン・布用スタンプは買える?

ダイソー以外の100均では布に書けるペンが売っていないケースも

悩む女性

ダイソー以外の100均で布用染色ペンや布用スタンプが買えるのかどうかについてですが、ダイソー以外のセリアやキャンドゥでは売っていないケースがあります。ポスティラはダイソーのみの販売で、その他の布に書けるペンもダイソーが最も充実しているようです。

100均セリアで布用スタンプが買える

スタンプされた封筒

布用スタンプは100均セリアで販売されています。布用スタンプの色は白や茶色など数種類があり、名前スタンプやアルファベットスタンプを布に使いたいという時に便利です。セリアの布用スタンプはアイロンをあてて定着することで洗濯しても色落ちしにくくなります。

100均ダイソーの布用染色ペン・布用スタンプでペイントしよう

100均ダイソーではポスティラをはじめとした布に書けるペンが販売されています。オリジナルのTシャツやバッグを作りたい時やスニーカーをリメイクしたい時などにおすすめです。ポスティラはポスカのように布だけでなく様々な場所にペイントをすることができるので、DIYやハンドメイドに活用してみてくださいね。

また100均で販売されているマーカーはカラーバリエーションが豊富で様々な用途に使用できます。以下の関連記事では100均のマーカーをダイソー・セリア別に紹介しているので併せてチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。