Large thumb shutterstock 179857913

【100均】ダイソーの計量カップがおしゃれで便利!シリコンやガラス製などご紹介♪

更新:2020.12.14

100均のダイソーに行けば、おしゃれで便利な計量カップが購入できることをご存知でしたか?今回は、ダイソーでおすすめの計量カップをご紹介します。シリコンやガラス製など、素材ごとに分けてまとめていますので、計量カップ選びの参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のダイソーの計量カップが人気の理由とは

①コスパが良い

カップと砂糖

100均のダイソーの計量カップが人気の理由として、コスパの良さが挙げられます。ダイソーでは、販売されている計量カップのほとんどが100円で購入できます。一般店と比較しても、かなりリーズナブルな価格設定ですね。色々な種類を揃えたい時でも、ダイソーなら気軽に試せます。

②種類が豊富

片栗粉とじゃがいも

ダイソーの計量カップは、種類が豊富な点でも人気を集めています。電子レンジに対応した商品や耐熱タイプなど、使いたい用途に合わせて選べるところが魅力的ですね。一人暮らしや小食の方には、ミニサイズの計量カップがおすすめです。細かく分量が計れるだけではなく、使用後の収納場所にも困りませんよ。

ダイソーの計量カップは、定番のガラス製だけではなく、シリコンやプラスチック素材も豊富に揃っています。柔らかいシリコン素材の計量カップは、折りたためて収納できるところが魅力です。しなやかなで耐熱性にも優れているので、ガラスの計量カップと並んで人気商品となっていますよ。

【シリコン】100均のダイソーの計量カップ3選!

①100mlシリコーン計量カップ

1つ目の100mlシリコーン計量カップは、今年発売になったばかりのダイソーの新商品です。最大で100mlまで計れるので、一度に何種類かの調味料を合わせたい時にもおすすめですよ。電子レンジ対応商品なので、調味料やスープの温め直しにもぴったりのアイテムです。

柔らかいシリコン素材のメジャーカップは、持ち方に合わせて形状が変わるところが特徴的です。手で軽く握るだけで注ぎ口が作れるので、液体をこぼさず簡単に注げます。熱湯を入れた際も、ガラス素材のように熱くなりにくいので、火傷の心配が少なくて安心ですね。

②250mlシリコーン計量カップ


2つ目の250mlシリコーン計量カップは、軽量で持ち運びしやすいところが人気の理由です。ガラス素材とは異なって、シリコン素材なら割れる心配もありません。電子レンジ対応で、耐熱温度が230度と高めの設定になっています。料理やお菓子作りなどの幅広いシーンで活用できます。

ダイソーのシリコン素材の計量カップは、耐熱だけではなくマイナス30度まで対応しています。氷を入れて冷やしたり、コップ替わりにしたりしてもおしゃれですね。使い勝手が良いので、アイデア次第で様々な用途に使えるところがおすすめです。

③500mlシリコーン計量カップ

3つ目の500mlシリコーン計量カップは、ダイソーのシリコン素材のメジャーカップの中で、最も大きいサイズです。100mlと250mlタイプは100円で購入できますが、500mlタイプのみ200円で販売されています。コスパが良いので、3種類を揃えておくと使い分けができて便利ですよ。

目盛りは、mlとg、合の3種類の表示が付いています。これ一つ持っていれば、液体だけではなく粉類やお米なども計量できます。カラーは、ピンクと白の2種類展開です。自宅のキッチンに合わせてカラーを選ぶとおしゃれですね。持ち手がないので、重ねて収納できる点も人気の理由です。

【ガラス】100均のダイソーの計量カップ2選!

①耐熱計量カップ

1つ目の耐熱計量カップは、最大500mlまで計れる大容量サイズの商品です。1つ200円とコスパが良い上に、ガラス製でしっかりとした作りが人気の理由です。ガラス素材は重たくて使い勝手が悪い場合がありますが、ダイソーの耐熱計量カップは200gと軽量ですよ。

耐熱温度は230度なので、熱湯を注ぐ時や冷たい液体を温めたい時にも便利です。25ml単位で書かれた表示は、細かく調味料を計りたい方にぴったりですね。料理やお菓子作りまで、様々な用途で使えるアイテムです。

②耐熱ビーカー150ml


2つ目の耐熱ビーカー150mlは、120度まで対応しているガラス製のメジャーカップです。クリアデザインの容器の外側に、白で書かれた目盛りが25ml刻みで表示されています。取っ手は付いていませんが、余計な飾りがないシンプルな作りで、お手入れも楽チンなところがおすすめですよ。

ダイソーの耐熱ビーカーは、メジャーカップとしてはもちろんですが、インテリアとして飾っておくだけでもおしゃれです。圧迫感を感じさせないデザインなので、キッチンにそのまま置いておいても邪魔になりません。

【ミニ】100均のダイソーの計量カップ3選!

①ちっちゃな計量カップ

1つ目のちっちゃな計量カップは、小さじ2分の1から大さじ1までの量が計れます。これ一つあれば、いくつも計量スプーンを用意する必要がありません。使い勝手が良いだけではなく見た目もおしゃれなので、インテリアとしてもおすすめのアイテムです。

ダイソーのちっちゃな計量カップは、使用後に食器洗い乾燥機でも洗えるところが魅力です。取っ手付きなので、液体が注ぎやすくこぼれにくいですよ。間口が広めの形状は、調味料を混ぜたり合わせたりする時に便利です。

②ミニ計量カップ

2つ目のミニ計量カップは、少量の調味料を計りたい時におすすめのアイテムです。5mlから50mlまでと、大さじ3杯と小さじ6杯までの表示が付いています。カップなら計量の際に調味料がこぼれにくいので、短時間で計量できて家事の時短に繋がりますね。

ダイソーの小さいメジャーカップは、耐熱タイプなので熱湯を入れておくこともできます。取っ手付きですが、サイズが小さいので、場合によっては持ちにくいと感じることもあるようです。シンプルで使いやすい計量カップを探している方は、ダイソーに行ってみましょう。

③ガラス製ミニサイズ


計量スプーン

3つ目のガラス製ミニサイズは、5mlから25mlまで計れる小さいメジャーカップです。ガラス素材で外側に目盛りが付いているので、液体を注いでも見やすいところが特徴です。小さいサイズの計量カップは、少量の調味料を計りたい時におすすめですよ。シンプルで、使い勝手が良いアイテムを探している方にぴったりです。

【ジガーカップ】100均のダイソーの計量カップ2選!

①カクテル用ダブルジガー

1つ目のカクテル用ダブルジガーは、自宅でカクテルやウイスキーなどのお酒を作る時に重宝するアイテムです。砂時計のような変わった形状が特徴的で、30mlと60mlの計量カップが容器の上下に付いています。ウイスキーを水で割りたい時や、オリジナルカクテルを自宅で楽しみたい方にぴったりですね。

ダイソーのダブルジガーは、あらかじめ1対2の割合になっているので、面倒な計量がいらず簡単に使えるところが魅力です。一つ100円とコスパも良いので、自宅でお酒を飲む機会が多い方は持っていると便利ですよ。

②細かく計れる計量カップ

2つ目の細かく計れる計量カップは、上下で小さじと大さじの計量部分が分かれています。小さじの計量は1ml単位で3杯分まで、大さじの計量は5ml単位で3杯分までと、細かく計量できるところが特徴です。蓋付きなので、調味料を混ぜたい時やお酒を作る時のシェーカーとしてもおすすめですよ。

100均のダイソーでジガーカップを購入して、自宅でオリジナルカクテルを作ってみませんか?こちらの記事では、ジンとコーラを使ったカクテルの作り方が紹介されています。自宅で楽しく作れるコツや、カクテルにおすすめのおつまみについてもまとめられていますので、是非参考にしてみて下さいね!

【その他】100均のダイソーの計量カップ3選!

①上から計れるメジャーカップ

カカオとココア

1つ目の上から計れるメジャーカップは、注ぎ口にかけて斜めの作りになっているところが特徴です。間口が大きめなので、注ぎやすくて洗いやすい設計になっていますよ。目盛りは10mlおきに刻まれていて、最大500mlまで計れます。斜めの部分に表示が付いているので、上から見ても計れるようになっています。

上部には注ぎ口があるので、計量後にそのまま注げるところが便利ですね。500mlの大容量サイズは、調味料を計る時だけではなくお湯や水の計量にも使えます。ご家族の多い方や、料理する機会が多い方におすすめのアイテムです。

②1Lサイズ

2つ目の1Lサイズは、ダイソーで販売されている計量カップの中で、最も大きいサイズのメジャーカップです。1Lまで計れるので、計量カップとしてだけではなく、ピッチャーとしての使い方もおすすめですよ。夏は氷を入れてドリンクを冷やす容器として、毎日の花の水やりの容器として使っても便利です。

プラスチック素材で半透明の容器なので、目盛りが見づらいという欠点もあります。液体を計る時に使うmlの表示と合わせて、1合から6合までの目盛りも付いています。料理に使えるだけではなく、米の計量カップとしても兼用できますよ。

③スリムタイプ

3つ目のスリムタイプは、縦長でスリムな形状の計量カップです。表示の単位は、mlとカップ、合の3種類です。料理だけではなく、ピッチャーやお米の計量など様々な用途に使えるところが人気の理由です。クリアデザインの容器に赤で目盛りが記されているので、見やすくて計りやすいところがおすすめです。

100均ダイソーの計量カップを様々な用途に活用しよう!

100均のダイソーには、様々な種類の計量カップがあります。使いたいシーンに合わせて計量カップを選ぶと、幅広い用途に使えますよ。どれもコスパが良いので、何種類か購入しておくと使い分けできて便利です。収納のしやすさを重視するならミニサイズ、大容量タイプが欲しい方は大きめのサイズを選びましょう。

ダイソー以外の100均でも、様々な計量カップが販売されています。こちらの記事では、ダイソーとセリアでおすすめの耐熱計量カップが紹介されています。計量カップを選ぶ際の注意点や、100均の商品の特徴などが詳しく書かれていますので、是非参考にしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。