Large thumb shutterstock 1055744387

60代男性の恋愛観・恋愛心理6選!60歳からの恋の瞬間や女性への感情も

更新:2021.06.03

60代男性の恋愛観・恋愛心理とはどんなものでしょう。いくつになっても恋をする気持ちは変わらないと言いますが、それでも60歳の男性がどのような恋愛観を持っているのか気になる女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、六十代男性の恋愛心理や感情、シニアのセックス観などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



60代男性の恋愛観・恋愛心理6選

60代男性の恋愛観・恋愛心理①このまま人生を終わらせたくない

最期を迎える老人

60代男性の恋愛観・恋愛心理1つ目は「このまま人生を終わらせたくない」です。60代ともなれば、「このまま老いていくだけなのか」「もうこの先恋愛することもないまま死んでいくのか」など、自ずと老いや死を連想するものです。

若い頃はそれなりに恋愛経験もあり、中には妻がいるにもかかわらず、このような恋愛観を持っている男性も多くいます。これまでの恋愛経験や大事な妻がいても「死ぬまでにもう一度ドキドキする恋がしたい!」と強く願うのが男性なのです。

60代男性の恋愛観・恋愛心理②若い女性と恋がしたい

若い女性

60代男性の恋愛観・恋愛心理2つ目は「若い女性と恋がしたい」です。この心理は、女性からすると到底理解できないことかもしれませんが、男性は自分が幾つになろうとも若い女性を恋愛対象として見ています。

同年代や50代くらいの女性を求めるなら理解も出来ますが、30代や20代など、娘や孫のような年代の女性と恋がしたいと思っている男性も珍しくありません。下記に関連記事があるので、一緒に参考にしてみて下さいね。

60代男性の恋愛観・恋愛心理③人生これからだと思っている

再出発する男性

60代男性の恋愛観・恋愛心理3つ目は「人生これからだと思っている」です。一般的に60代ともなれば、定年を迎え隠居してゆっくり過ごすというイメージがありますよね。しかし、実際の60代男性だちは、思っているより元気で活動的です。

逆に定年を迎えた今だからこそ、時間に余裕も出来て思う存分遊びたいと思うのかもしれませんね。また、現代は60代になっても、働き続けている人も珍しくありません。そのため、気持ちも体力的にも若々しく「まだまだこれから!」と、前向きな考えになれるのでしょう。


60代男性の恋愛観・恋愛心理④気持ちは若い頃と変わらない

生き生きした男性

60代男性の恋愛観・恋愛心理4つ目は「気持ちは若い頃と変わらない」です。一般的には60代という年代は「老人」と言われていますが、実際の60代は自分を老人などと思っていません。当然、気持ちも若い時と変わっていないのです。

よく、介護施設に入居している老人同士でも恋をすると言いますよね。また、お世話をしてくれるヘルパーさんに恋をして、オシャレに目覚めたお年寄りの話も耳にします。このように、恋の始まりのドキドキ感や身近にいる女性を意識してオシャレに気を使うなど、恋愛観は若いころとを何ら変わりありません。

60代男性の恋愛観・恋愛心理⑤現役でありたい

元気な男性

60代男性の恋愛観・恋愛心理5つ目は「現役でありたい」です。会社勤めをしてバリバリ働きたいというのも現役と言いますが、ここではセックスのことを指しています。女性は、更年期を迎えるにつれて性欲が落ちる人も少なくありませんが、男性は60代でもまだまだ現役の人も多くいます。

そのため「自分はセックスしたくても妻が受け入れてくれない」と、性欲を持て余している男性も少なくありません。また、男性には元々「たくさんの遺伝子を残したい」という本能が備わっているため「生涯現役こそ生きがいである」と考えているのかもしれません。

60代男性の恋愛観・恋愛心理⑥シニアだからと迷いながらも突き進む

迷って前進する男性

60代男性の恋愛観・恋愛心理6つ目は「シニアだからと迷いながらも突き進む」です。いくらいつまでも若い感覚でいるとはいえ、やはりシニア世代になると恋愛することに多少の迷いが生じる人も多いでしょう。前述したように、男性は自分よりずっと年下の若い女性に恋をする傾向が高いと言えます。

その時「60代男性なんか相手にしてくれるかな」「シニア世代がアプローチしても相手に申し訳ない」と、恋愛することを躊躇するでしょう。しかし、そう言いながらも結局は恋愛したい気持ちの方が強く、前に突き進みます。


60代男性の恋愛観|60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴は?

60代男性の恋愛観|60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴①見た目が若い

若い男性

60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴1つ目は「見た目が若い」です。恋をすると若返るとよく言われていますが、実際に60歳になっても恋人がいる人は、同年代の男性に比べて若く見えますよね。

ドキドキする気持ちによってアドレナリンが活発化し、肌艶が若返るとも言われています。また、恋をすると「好きな人から少しでもカッコよく見られたい」「若くありたい」という恋愛観が強くなり、外見に気を使うようになるため、以前よりも若返って見えるのでしょう。

60代男性の恋愛観|60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴②とにかく女好き

女好きな男性

60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴2つ目は「とにかく女好き」です。このタイプは、若い頃からとにかく女好きで、60歳になる現在まで常に女の影が絶えなかった人でしょう。いくら若いころに遊んでも、年齢を重ねるにつれて落ち着く人もいますが、一方で生涯女好きが治らない人も珍しくありません。

このように女好きな男性は、近所で顔を合わせる人や行きつけの店員など、身近にいる女性のほとんどが恋愛対象となります。ちょっと気になる女性がいれば、すかさず声を掛け「あわよくばセックスできればいいな」と、常によからぬことを考えています。

60代男性の恋愛観|60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴③ネットに詳しい

パソコンする男性

60歳からの恋愛を楽しむ人の特徴3つ目は「ネットに詳しい」です。今や、パソコンやスマホを使えるのは当り前の時代にはなっていますが、それでも60代の多くはそういったネット関係に疎いと考えられます。しかし、恋愛を楽しむ人はネットに詳しく、SNSなども卒なくこなします。

インスタグラムやフェイスブックの投稿、ゲームのサイトなどに登録し、出会いのチャンスを伺っている人もいるでしょう。実際、まったくネットを利用しない60代に比べて、SNSを利用する人は女性と知り合うキッカケが多いと言えます。また、スカイプやLINEなどを使いこなし、女性と親密になる方法も把握しています。


60代男性の恋愛観|女性への感情・求めるものの変化とは?

60代男性の恋愛観|女性への感情・求めるものの変化①見た目より中身

地味な女性

女性への感情・求めるものの変化1つ目は「見た目より中身」です。若いころは「手足のすらっとしたモデル体型の女性がいい」「付き合うなら美人じゃないと嫌」など、見た目重視で女性を選んでいた男性も多いでしょう。

しかし年齢を重ねるにつれ、そういった女性へ求める感情も変わってきます。そこには、やはり男性自体が歳をとっているため「あまり綺麗な女性じゃ、俺なんて相手にされない」という自信のなさもあるでしょう。また、年齢を重ねたことにより「女性は見た目じゃなく中身が大事」と、恋愛観が変化する人もいます。

60代男性の恋愛観|女性への感情・求めるものの変化②セックスの内容

手を繋ぐカップル

女性への感情・求めるものの変化2つ目は「セックスの内容」です。若いころは「とにかく挿入してスッキリ出せればいい」といった男性も少なくありませんが、年齢を重ねるにつれて、セックスに対する感情も変わってきます。

「まずはじっくり愛撫をしたい」「セックスそのものよりも、手を繋いだり抱き合って眠りたい」など、60代男性は刺激よりも癒しを求めるようになります。若い男性には想像できないかもしれませんが、60代男性はそういった癒しの時間が過ごせれば、たとえ射精できなくても満足できるようになるのです。

60代男性の恋愛観|女性への感情・求めるものの変化③介護を期待

介護される男性

女性への感情・求めるものの変化3つ目は「介護を期待」です。若いころは「女性とテーマパークへ行ってワイワイ楽しみたい」「お酒を飲んで大人の気分でデートしたい」など、ワクワクやドキドキした感情を求めていた男性も多いでしょう。

しかしシニア世代になると、若いころに比べ体力も衰えてきているため、女性に安らぎや癒しを求めます。それは気持ちの面だけではなく、身の回りの世話をしてくれる介護も求めるようになるのです。

六十代の恋愛観|恋に前向きになる瞬間とは?

六十代の恋愛観|恋に前向きになる瞬間①芸能ニュースを観た時

芸能人のニュース

六十代男性が恋に前向きになる瞬間1つ目は「芸能ニュースを観た時」です。芸能人では、六十代の男性俳優が若い女優と交際したり結婚するのも珍しくありませんよね。世の六十代男性たちは、こういったニュースを観て「羨ましいな」「俺もまだイケるかも」と、前向きになります。

芸能人よりは確率が低いとはいえ、一般人の間でも歳の差婚も珍しくありませんよね。バツイチ男性や、これまで一度も結婚歴がない男性でも、自分磨きを怠らず生活能力のある男性ならば新しい恋もできるかもしれません。下の記事のように、年上好きの女性も珍しくありません。参考にしてみるのも良いでしょう。

六十代の恋愛観|恋に前向きになる瞬間②女性から親切にされた時

優しい店員

六十代男性が恋に前向きになる瞬間2つ目は「女性から親切にされた時」です。「行きつけの喫茶店の女性店員が優しい」「かかりつけの看護師が親身に話を聞いてくれた」など、女性から親切にされる場面がありますよね。

そんな時、六十代男性は「この店員さん、俺のことが好きだから優しいんだな」「看護師さんは、きっと俺に惚れている」など、女性からの親切を特別な好意と受け取ってしまいます。しかし、女性側は仕事として親切にしてるだけなため、一方的に想いを寄せられ迷惑するケースも少なくありません。

60代男性は予想以上に情熱的な恋愛観を持っている

60代男性の恋愛観や恋愛心理をご紹介しましたがいかがでしたか?六十代の恋愛は、私たちが思っている以上に情熱的です。独身ならばたとえシニア世代であっても、恋愛するのは自由です。いつまでも恋する気持ちを忘れず、若々しくいることが長生きの秘訣となるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。