Large thumb %e5%a4%a7%e9%98%aa2

関西・大阪のおばちゃんの特徴16選!髪型やファッションのあるあるは?

更新:2020.02.13

TVなどでも度々取り上げられる大阪のおばちゃんには、クスッと笑ってしまう独特な特徴があります。そこで今回は大阪のおばちゃんあるあるをご紹介します!関西人なら常識の「飴ちゃん」やパンチパーマのような髪型、独特のファッションセンスなど、大阪のおばちゃんの生態の数々を是非お楽しみ下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある5選|性格編

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【性格】①よく喋る

おしゃべり

関西・大阪のおばちゃんの性格の特徴・あるある1つ目は、大阪のおばちゃんはよく喋るということです。おばちゃんに限らず大阪の人はよく喋るイメージですが、その中でもおばちゃんは特によく喋ります。他人に喋らせる隙を与えないマシンガントークで、話す声も大きい人が多いため、とても賑やかな印象です。

普通に喋っているだけなのに怒っているように聞こえたり、反対に漫才のように聞こえたりする関西弁ですが、女性が使っていると可愛く聞こえるものもたくさんあります。下記の記事では大阪の良く使う言葉や可愛く聞こえる言葉をご紹介していますので、気になる方は是非ご覧下さい!

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【性格】②お節介好き

世話好き

関西・大阪のおばちゃんの性格の特徴・あるある2つ目は、大阪のおばちゃんはお節介な人が多いということです。困っている人を放っておけないのが大阪のおばちゃんです。道に迷っていたらいつの間にか周りにおばちゃんが集まってきて道を教えてくれる、なんてことも日常茶飯事です。たまの過ぎるお節介もなぜか憎めません。

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【性格】③フレンドリー

フレンドリー

関西・大阪のおばちゃんの性格の特徴・あるある3つ目は、大阪のおばちゃんはとってもフレンドリーだということです。大阪のおばちゃんは知らない人にも平気で気軽に話しかけます。電車などでたまたま隣に座った人とでもまるで昔からの友だちか親戚のように喋ります。コミュニケーション能力はかなり高そうですね!

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【性格】④図々しい

座席

関西・大阪のおばちゃんの性格の特徴・あるある4つ目は、大阪のおばちゃんはかなり図々しい人が多いということです。大阪のおばちゃんは駆け引きをせずに本音で話したり、ダメ元で言ってみる素直さがあります。悪気がないことも多いのですが、他の地域の人から見ると図々しく見えてしまうことも多いのです。


関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【性格】⑤無料やタダに弱い

節約

関西・大阪のおばちゃんの性格の特徴・あるある最後は、大阪のおばちゃんは「無料」や「タダ」のものにとても弱いということです。商人の街・大阪の主婦は金銭感覚がシビアな印象があります。街頭で配られている無料のポケットティッシュを貰うのは当然ですが、中には「もっとたくさん頂戴」とねだる強者もいる程です。

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある5選|言動編

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【言動】①鞄には飴ちゃん

飴ちゃん

関西・大阪のおばちゃんの言動の特徴・あるある1つ目は、大阪のおばちゃんは飴ちゃんを必ず持ち歩いているということです。おやつとしては勿論、喉の調子が悪い時、電車でぐずった子どもを見かけた時や初対面の人との会話のきっかけになど、飴ちゃんはコミュニケーションツールとしても大きな役割を持っているのです。

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【言動】②テレビにツッコむ

テレビ

関西・大阪のおばちゃんの言動の特徴・あるある2つ目は、大阪のおばちゃんはテレビに向かってツッコミを入れるということです。「なんでやねん」「そらあかんわ」など、まるでテレビの中の出演者と会話をしているような感覚でツッコミます。カーナビや機械の音声案内に返事をすることもあります。

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【言動】③安い自慢をしたがる

買い物

関西・大阪のおばちゃんの言動の特徴・あるある3つ目は、大阪のおばちゃんは安く買った自慢をしたがるということです。大阪のおばちゃんは「こんなに良い物をこんなに安く手に入れた」という自慢が大好きです。高くて良いのは当たり前、良い物を安く買うから価値があると思うのはナニワの商人気質かもしれませんね!

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【言動】④自転車にはさすべえ


関西・大阪のおばちゃんの言動の特徴・あるある4つ目は、大阪のおばちゃんは自転車に「さすべえ」を付けているということです。移動は専ら自転車な大阪のおばちゃんですが、おばちゃんたちの愛車には高確率で日傘や雨傘を差すことができる「さすべえ」が設置されています。さすべえの販売量も大阪が断トツなんですよ!

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【言動】⑤「飴ちゃん」「お芋さん」

食材

関西・大阪のおばちゃんの言動の特徴・あるある最後は、大阪のおばちゃんは食べ物に「お」「ちゃん・さん」など丁寧な言葉を付けるということです。「飴ちゃん」以外にも「お豆さん」「お粥さん」「お芋さん」などがありますが、これは京都の御所言葉がルーツなんですよ。大阪のおばちゃんは意外に格式が高くて驚きですね!

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある3選|髪型編

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【髪型】①キツ目のパーマが多い

パーマ

関西・大阪のおばちゃんの髪型の特徴・あるある1つ目は、大阪のおばちゃんは強めのパーマの人が多いということです。昔は「ボンクレパーマ」とも呼ばれたこのパーマヘアは、盆・暮れの年2回だけ強めのパーマをかけて長持ちさせるという、節約の精神から誕生した髪型なんですよ!節約好きな大阪のおばちゃんらしいですね。

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【髪型】②男性のような短髪が多い

ショート

関西・大阪のおばちゃんの髪型の特徴・あるある2つ目は、大阪のおばちゃんは男性と見間違えるような超短髪の人が多いということです。ファッション性を半ば無視したこの短髪ヘアは、短い方が乾かすことやセットが楽だからなんです。バイタリティに溢れて忙しい大阪のおばちゃんにとっては実用的な髪型だったんですね!

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある【髪型】③金か紫のカラーリング

カラーリング

関西・大阪のおばちゃんの髪型の特徴・あるある最後は、大阪のおばちゃんは金か紫のカラーリングをしている人が多いということです。大阪ではドギツイ髪色のおばちゃんを時折見かけますが、人気は金や紫です。これは一説には金や紫が白髪を綺麗に見せてくれる色だからなんだそうです。ちゃんとした理由があったんですね!

関西・大阪のおばちゃんの特徴・あるある3選|ファッション編

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【ファッション】①派手=おしゃれ

派手

関西・大阪のおばちゃんのファッションの特徴・あるある1つ目は、大阪のおばちゃんの服装はとても派手だということです。赤や紫、緑などの遠くから見ても分かるような原色や目立つ色の洋服を好む傾向があります。派手な色の服を着るとおしゃれに見えるし、元気が出てくるからなんだそうですよ!

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【ファッション】②猛獣柄の服が好き

関西・大阪のおばちゃんのファッションの特徴・あるある2つ目は、大阪のおばちゃんは豹柄や虎柄のような猛獣柄の洋服を好むということです。大阪のおばちゃんと言えば豹柄というイメージはお馴染みだと思いますが、実はこの豹柄とはよくあるレオパード柄ではなく豹や虎の顔がプリントされたものを指しています。

大阪のおばちゃんの特徴・あるある【ファッション】③子どものお古を着る

関西・大阪のおばちゃんのファッションの特徴・あるある最後は、大阪のおばちゃんはよく子どものお古を着ているということです。これは娘とおしゃれな服を共有するという意味では勿論なく、主に娘や息子が学校で着ていた学校指定ジャージや流行遅れになった服を着るという意味です。勿体ない精神がここにも表れていますね!

ご紹介したような大阪のおばちゃんの性格や言動は、ナニワの商人やお笑い文化など、大阪の府民性に基づいているものも少なくありません。下記の記事では大阪人の特徴を男女別に詳しくご紹介していますので、気になる方はこちらも是非ご覧下さい!

愛すべき大阪のおばちゃんをモチーフにした人気商品は?

大阪のおばちゃんがモチーフの人気商品①コップのフチの大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃんをモチーフにした人気商品1つ目は、「コップのフチの大阪のおばちゃん」です。こちらは人気商品「コップのフチ子」の大阪のおばちゃんバーションで、ド派手なメイクやファッションに身を包んだ大阪のおばちゃんがコップのフチを彩ります。元ヤンやパック中など、思わず笑ってしまうデザインばかりです!

大阪のおばちゃんがモチーフの人気商品②大阪のおばちゃん×ふなっしー

大阪のおばちゃんをモチーフにした人気商品2つ目は、「大阪のおばちゃんふなっしー」です。こちらの商品は、人気のゆるキャラ「ふなっしー」がパーマ頭にヒョウ柄の服で大阪のおばちゃんに扮したシリーズです。大阪人なら誰もが知っている有名どら焼き屋の「茜丸」とのコラボ商品も発売されたことがあるんですよ!

大阪のおばちゃんがモチーフの人気商品③大阪のおばはんクエスト

大阪のおばちゃんをモチーフにした人気商品の最後は、「大阪のおばはんクエスト」です。こちらはもはや大阪名物とも言える大阪のおばちゃんがクッキーの表面にプリントされたお土産です。「おばはんの えげつない ことばの こうげき!」など、面白いフレーズが炸裂しています。

大阪には「大阪のおばはんクエスト」や大阪のおばちゃんがデザインされた飴ちゃんなど、面白いお土産もたくさんありますが、ソウルフードや名物の美味しいお土産もたくさんあります。下記の記事では新大阪駅で購入可能なおすすめのお土産をご紹介していますので、是非大阪土産の参考にして下さいね!

パワフルで面白い大阪のおばちゃんは見ているだけで元気になれる!

隣りに座っただけで飴ちゃんをくれたり、謎なセンスの発言やファッション性を発揮してくる大阪のおばちゃんは、ちょっと鬱陶しい時もありますがどこか憎めない愛すべき存在です。もし大阪に旅行する際には下記の記事でご紹介する観光スポットなどを楽しむと同時に、大阪のおばちゃんの心の温かさにも触れてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。