INDEX

離婚しない夫婦の特徴10選

離婚しない夫婦の特徴①価値観が似ている

お金への価値観

離婚しない夫婦には、価値観が似ているという特徴があります。価値観が似ているからこそ、喜びや感動、悲しみやツラさを共有できるのです。価値観が似ていれば考え方にも大きなズレが生じにくいので、大きなストレスをお互いに感じなくて済むという利点もあります。

離婚しない夫婦の特徴②なんでも話し合える

夫婦の話し合い

今日あったこと、会社のこと、親のことなどどんな小さなことでも話し合えるというのも離婚しない夫婦の特徴です。話し合えるからこそ、相手の考えをきちんと理解することができ、夫婦としての絆も強くなっていくのです。

離婚しない夫婦の特徴③相手を尊敬している

尊敬し合う夫婦

離婚しない夫婦には、相手を尊敬しているという特徴もあります。相手の良いところを認め、尊敬することができることは、長く夫婦生活を続けていく上で大切なポイントと言えるでしょう。夫婦間に尊敬する気持ちが存在しないと、お互いを見下してしまいがちです。見下さず尊敬しているからこそ仲良くいられるのです。

離婚しない夫婦の特徴④相手を思いやれる

思いやりの心

お互いに相手を思いやった言葉をかけたり行動できたりするのも離婚しない夫婦の特徴です。夫婦といえでも所詮は他人です。思いやりの気持ちがなければ長く続くのが難しくなります。誕生日などの記念日のお祝いはもちろんですが、普段の何気ない瞬間でも思いやりの心で接するのが別れない夫婦の特徴です。

離婚しない夫婦の特徴⑤小さな幸せも共有できる

家族の幸せな時間

離婚しない夫婦には、小さな幸せも共有できるという特徴があります。どんな小さなことでもお互いが『幸せ』と感じることができるのです。子供のできることが増えた、家族で手をつないで歩いたなど何気ないことや小さなことでも一緒に幸せだと感じられることが大切です。

離婚しない夫婦の特徴⑥相手の必要性を伝えられる

夫に相談する妻

夫は妻に、妻は夫に、必要であることを言葉にして伝えられるというのも離婚しない夫婦の特徴と言えます。「いてくれて助かった」「相談してよかった」など、相手に必要性を感じてもらえるようなことをきちんと伝えられるのです。

離婚しない夫婦の特徴⑦ケンカしてもちゃんと仲直りする

仲直り

たとえケンカしてもちゃんと仲直りできるというのも離婚しない夫婦の特徴です。離婚しない夫婦だってケンカをします。ただケンカをしても冷静に話し合いができて、お互いが納得して仲直りできるというのが離婚しない夫婦の特徴です。きちんと非を認めて謝れるというのも別れない夫婦が長く続くポイントでしょう。

離婚しない夫婦の特徴⑧お互いに我慢ができる

お互いが我慢している

結婚生活において自分のやりたいことを貫き通したり、自分の意見や考えを押し通したりせず、お互いが相手を尊重し我慢できるというのも離婚しない夫婦の特徴です。「相手も我慢しているから自分も我慢しよう」と思うことができるのです。

離婚しない夫婦の特徴⑨怒りを感情任せにぶつけない

感情をぶつける

離婚しない夫婦には、イライラした気持ちや怒りを感情任せに相手にぶつけないという特徴もあります。人間ですからイライラしたり怒ったりするのは当然なのですが、その気持ちを感情任せにぶつけずに感情をコントロールできるのです。

離婚しない夫婦の特徴⑩相手を立てる

夫を立てる妻

離婚しない夫婦の特徴として最後に紹介するのは、相手を立てるという特徴です。家庭での生活はもちろん、職場の人の前や家族の前など状況に応じてお互いがきちんと相手を立てることができるので、お互いに気持ちよく過ごすことができるのです。

離婚しない夫婦と離婚する夫婦は何が違うの?

離婚しない夫婦と離婚する夫婦の違い①結婚への過度な期待

結婚に期待する女性

離婚しない夫婦と離婚する夫婦には、結婚する前の時点でどれだけ結婚に期待していたかに違いがあります。結婚に過度な期待をしていた夫婦は、結婚生活を送る上で期待と大きくズレる場面が訪れるたびにイラついてしまい離婚する傾向があります。

離婚しない夫婦と離婚する夫婦の違い②コミュニケーションの有無

スキンシップ

会話やスキンシップなどのコミュニケーションの有無も、離婚しない夫婦と離婚する夫婦の違いです。離婚しない夫婦は、長く一緒にいてもコミュニケーションをきちんととっています。逆に離婚する夫婦は、毎日一緒にいることで会話がなくなり、スキンシップも減っていく傾向にあります。

離婚しない夫婦の特徴は?長く続くカップルの秘訣

別れないで長く続く夫婦の秘訣・方法①離婚することを考えない

離婚を考える妻

別れないで長く続く夫婦になるには、普段から離婚することを考えないのが秘訣の一つです。嫌なことがあっても離婚ではなく夫婦で前に進む方法を考えるようにするのが秘訣です。嫌なことがあるたびに『離婚してやる!』と考えていれば、いつかは離婚することになってしまいます。

別れないで長く続く夫婦の秘訣・方法②恋愛感情を持ち続ける

ラブラブな夫婦

夫婦になっても恋人のときのような恋愛感情を持ち続けるのも別れないで長く続く夫婦の秘訣です。秘訣である恋愛感情を持っていれば、会話やスキンシップなどのコミュニケーションも続けられます。コミュニケーションをちゃんと確立することも、長く続く方法の一つなのです。

別れないで長く続く夫婦の秘訣・方法③感謝の気持ちをきちんと伝える

感謝を伝え合う

夫婦が長く続く方法として、「ありがとう」などの感謝の気持ちを相手にきちんと伝えることも挙げられます。小さなことでも手伝ってもらえば「ありがとう」「助かった」と相手に伝えることが秘訣でもあります。感謝の気持ちを伝えるこの方法は、夫婦はもちろん良好な人間関係を築いていく上でとても大切な要素と言えます。

相手に感謝の気持ちを伝える方法は、下の記事で紹介しています。夫や妻だけではなく、自分の周りの人に感謝の気持ちを伝えるときの参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 570268582
関連記事 感謝の気持ちを伝える方法6つ|ありがとうの伝え方は?お礼の言葉も

感謝の気持ち、きちんと伝えることができていますか?自分では伝えているつ

離婚しない夫婦の夫の特徴5選

離婚しない夫婦の夫の特徴①我慢強い

我慢強く妻を見守る夫

離婚しない夫婦の夫の特徴として我慢強いがあります。結婚した後も自分のペースを崩さない夫は多く存在しますが、変わっていく環境に対応できて夫婦仲を良好に保つには夫の我慢強さは重要なポイントなのです。

離婚しない夫婦の夫の特徴②聞き上手

妻の話を聞く

妻の話や子供の話をちゃんと聞くことができる聞き上手なことも、離婚しない夫婦の夫の特徴です。仕事から疲れて帰ってきても、妻の話を聞いてあげることができるので、妻のストレスも溜まりにくく平和に日々を過ごすことができます。

離婚しない夫婦の夫の特徴③積極的に家事や育児に参加する

育児する夫

妻に言われなくても積極的に家事や育児に参加するのも、離婚しない夫婦の夫の特徴と言えます。家事も育児も妻任せという夫と長く一緒にいたいと思う女性は少ないのです。大切なのは「やらされている感」ではなく「自分もやりたい」という意思表示です。

離婚しない夫婦の夫の特徴④穏やかな性格

穏やかな夫婦

離婚しない夫婦の夫の特徴には穏やかな性格も挙げられます。争いを好まない穏やかな性格は、結婚生活を穏やかにしてくれる傾向があります。夫が穏やかでいれば、妻も穏やかな気持ちになりやすいのです。

離婚しない夫婦の夫の特徴⑤仕事を言い訳にしない

仕事を頑張る夫

「仕事で疲れてる」「仕事なんだから仕方ない」など、仕事を言い訳にしないのも離婚しない夫婦の夫の特徴です。共働きの夫婦はもちろんですが、妻が専業主婦という夫婦でも、夫が仕事を言い訳にしないという特徴があります。

離婚しない夫婦の妻の特徴5選

離婚しない夫婦の妻の特徴①夫の居場所を作れる

夫婦の時間

家庭の中に夫の居場所を作ることができるのは、離婚しない夫婦の妻の特徴です。家庭の中でいかに夫が必要であるかを伝えたり、夫が家でしっかり癒されるように配慮するなど、家庭の中に夫の居場所があるからこそ、夫は家にきちんと帰ってきて夫婦が仲良くいられるのです。

離婚しない夫婦の妻の特徴②自分のために家事ができる

家事をする妻

離婚しない夫婦の妻には、自分のために家事ができるという特徴があります。「夫のため」と思って家事をすれば夫からの見返りを求めてしまいますが、自分のために家事をすれば夫に見返りを求めることがありません。自分のためにやるからこそ、毎日家事をこなしてもストレスにならないのです。

離婚しない夫婦の妻の特徴③夫を甘えさせることができる

甘える夫

夫を上手に甘えさせることができるのも離婚しない夫婦の妻の特徴と言えます。夫の愚痴を聞いたり、弱音を吐かせたりなど、夫を甘えさせることができる妻は夫にとっては必要不可欠な存在になります。甘える男性の心理を下の記事で紹介していますので、こちらも併せて読んでみてください。

離婚しない夫婦の妻の特徴④冷静な性格

冷静な仕事っぷり

冷静に物事を判断したり、感情をコントロールできたりする冷静な性格を、離婚しない夫婦の妻は持っているのが特徴です。女性は男性よりもヒステリックになりがちですが、女性のヒステリックは男性を疲れさせる要因になります。冷静な性格はヒステリックになりにくいので、夫婦が長く続きやすいのです。

離婚しない夫婦の妻の特徴⑤夫を立てることができる

子供の前でも夫を立てる妻

夫本人に必要性を伝えたり、家庭の外で夫を立てることができるのも離婚しない夫婦の妻の特徴です。男性はプライドが高い傾向にあります。夫を立てることで夫のプライドが保てるので、夫は不快な気持ちになりにくいのです。

離婚しない夫婦の特徴は?仮面夫婦もいる

仮面夫婦の特徴①必要最低限の会話しかない

会話のない夫婦

必要最低限の会話しかないというのが離婚しない仮面夫婦の特徴と言えます。夫婦の会話が業務連絡のようになっていたり、直接話はほとんどしないでメールなどでしかやり取りがないような夫婦が当てはまります。

仮面夫婦の特徴②離婚しそうな夫婦をチェックしている

離婚しそうな夫婦

離婚しない仮面夫婦は、周りにいる離婚しそうな夫婦をチェックしているという特徴があります。離婚しそうな夫婦をチェックするのは、仮面をかぶってでも離婚しない自分たちに優越感を感じたり、自分たちもいずれ離婚するための下調べだったりします。

お互いを思いやって離婚しない夫婦になろう

せっかく縁があって結婚したのですから、幸せが長く続く結婚生活を送りたいですよね。離婚しない夫婦の特徴から、自分たちが長く続くために必要なものを見つけ出し、お互いを思いやれる別れない夫婦を目指しましょう!「この人と結婚してよかった」と思えるようになるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。