INDEX

腕時計を右手につける心理5選

腕時計を右手につける心理①左利きだから利き手と反対の右手につける

右手

腕時計を右手につける心理1つ目は、左利きだから利き手と反対の右手に付けるということです。腕時計を多くの人が右手ではなく左手に付けるのは、利き手である右手でつけるという作業をして左手につけた方がつけやすいからです。また、利き手の右手首に腕時計がついていると、仕事や勉強などがしにくい場合もあるでしょう。

同じことを左手の人の心理に当てはめると、利き手である左手で腕時計をつけた方がつけやすいから右の手に付けるわけです。また、利き手である左手首に腕時計がついていると、仕事や勉強などがしにくくなる場合もあるので、左利きの人は自然な心理で左手ではなく右手に腕時計をつけるのでしょう。

腕時計を一般的な左手ではなく右手につける以外にも左利き特有のあるある話しはたくさんあります。そんな左利きの人のあるある話が知りたいという方には、下記の「左利きあるある19選!面白いまとめ!字が汚い/不便/腕時計」の記事がおすすめです。この記事をチェックして左利きの方の苦労を少しは知ってあげましょう。

Small thumb shutterstock 521491015
関連記事 左利きあるある19選!面白いまとめ!字が汚い/不便/腕時計

日常生活における様々な左利きあるあるを紹介していきます。世界は右利き仕

腕時計を右手につける心理②左手より右手につける方が意外と便利だから

右手に腕時計

腕時計を右手に付ける心理2つ目は、左手より右手につける方が意外と便利だからということです。右手は、多くの人が利き手としている手です。したがって、よく動かしますし、動かしやすい手でもあります。したがって、左手につけた腕時計を見るより、右手につけた腕時計を見る方がさりげない動作が取れます。

つまり、右手に腕時計をつけていれば商談している時や交渉している時でもさりげなく時間を確認することができるでしょう。また、仕事をしている時や書き物をしている時やパソコンで作業している時でも少ない動作で時間を確認することができます。この心理から、右手に腕時計をつけることを推奨している職種もあるほどです。

腕時計を右手につける心理③右手につけた方が痛くないから

痛くない

腕時計を右手に付ける心理3つ目は、右手につけた方が痛くないという心理です。一般的に腕時計をつける左手というのは、多くの人が利き手としていないため使い慣れていないだけではなく、圧迫感や刺激などにも慣れておらず腕時計をつけていると痛みを感じるということもあります。

一度、左手に腕時計をつけて痛いと感じた人はその心理から、腕時計を左手ではなく右手につけた方が痛くないのではないかと考えます。確かに、普段から利き手として使っている右手は圧迫感や刺激に強くなっています。このような考えや心理から、左手ではなく右手に腕時計をつけるという人も多いでしょう。

腕時計を右手につける心理④平和の象徴だといわれているから

平和の象徴

腕時計を右手似るける心理4つ目は、平和の象徴だといわれているからということです。射殺や暗殺を仕事としているスナイパーは、銃などの武器を構えた状態で時間を確認し射殺や暗殺好意を行えるように、左手の手首に腕時計をつけているといわれています。

もし、スナイパーが右手の手首に腕時計をつけていれば、銃などの武器を構えた姿勢を行ったん解いてから腕時計で時間を確認しなければなりません。

このことから、スナイパーが腕時計をつける左手の手首ではなく右手の手首に腕時計をつけることに、「攻撃するつもりはない」や「敵意がない」や「襲う気がない」などの意味が生まれました。そして、最終的には右手に腕時計をつけるという行動は平和の象徴だとされ、その心理から多くの人が右手に腕時計をつけています。

腕時計を右手につける心理⑤男性だから右手に腕時計をつける

男性だから

腕時計を右手につける心理5つ目は、男性だから右手に腕時計をつけるというものです。男性と女性のカップルの多くは、男性が右側に立ち女性が左側に立つでしょう。これは、日本の道路が左通行であるため、男性が車道側に立って歩こうとすると、このような立ち位置になるからです。

したがって、カップルが手を繋ごうとした場合、男性は右手を女性は左手を繋ぐ場合が多いでしょう。こうなると、男性が左手に腕時計をしている手を繋ぐのに邪魔になったり、女性に当たって傷つけてしまう可能性があります。したがって、こうならないためにという心理から、男性は右手に腕時計をつける場合があります。

腕時計を左手につける心理3選

腕時計を左手につける心理①左手に腕時計をつけるのが一般的だから

腕時計

腕時計を左手に付ける心理1つ目は、左手に腕時計をつけるのが一般的だからというものです。腕時計をつける人の大半は、右利きの人が多いでしょう。したがって、右手で操作や調整が行いやすい左手につけるタイプの腕時計が大半を占めています。したがって、腕時計は左手に付けるべきだという心理が働くのでしょう。

腕時計を左手につける心理②利き手ではない方の手につけた方が便利だから

利き手

腕時計を左手につける心理2つ目は、利き手ではない方の手につけた方が便利だからという心理です。利き手が右手の人は、紙をめくったり書類を書いたりなどの多くの作業を右手で行います。したがって、作業のために動かしやすいように利き手の右手ではなく左手に腕時計をつけた方が便利だという心理が働きます。

腕時計を左手につける心理③大切な腕時計だから壊したくない

大切な腕時計

腕時計を左手に付ける心理3つ目は、大切な腕時計だから壊したくないからというものです。右利きの人というのは、右手や右腕をよく動かすでしょう。したがって、何かの拍子に腕時計がものや壁などにぶつかる可能性があります。腕時計の文字盤が割れるのを避けたい心理から左手に腕時計をつけるのです。

腕時計を右手につけると運気が上がる?

腕時計を右手につけると運気が上がることが期待できる

運気が上がる

腕時計を右手につけると、運気が上がることが期待できます。なぜなら、運気というのは左手から入ってきて、右手から出て行くといわれています。右手から出て行く運気を止めたい場合は、右手に輪の形のものをつけるとよいとされています。したがって、右手に腕時計をつけると出て行く運気を止める効果が期待できるのです。

腕時計を右手につけると上がる運気は形によって異なる

形によって異なる

腕時計を右手に付けると上がる運気は、腕時計の形によって異なります。腕時計の形が丸い形の場合には、人間関係の運気や金運が上がることが期待できます。腕時計の形が四角い形の場合には、勝負運が上がることを期待できるでしょう。

腕時計は形以外にも、色によっても上がる運気が異なります。また、腕時計をつければ必ず運気が上がることを期待できるわけではなく、運気を下げる腕時計もあります。腕時計と運気の関係が気になるという方は、下記の「運気を上げる腕時計の色や形は?風水で運気が下がるNGな腕時計も」の記事をチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 605129933
関連記事 運気を上げる腕時計の色や形は?風水で運気が下がるNGな腕時計も

毎日身につけて、頻繁に目にする腕時計。その腕時計を運気アップのアイテム

腕時計を右手につけるメリット3選

腕時計を右手につけるメリット①左右どちらかというと右手の方が使いやすい

使いやすい

腕時計を右手に付けるメリット1つ目は、左右どちらかというと右手の方が使いやすいというものです。やはり右利きの人が多いですから、右手の方が普段から動かしなれています。したがって、左手につけた腕時計を確認するより、右手につけた腕時計を確認する方が手を使いやすい上に、自然な動作を取ることができるでしょう。

腕時計を右手につけるメリット②右手の方が利き手なのでよく動き目立つ

右手の方が目立つ

腕時計を右手につけるメリット2つ目は、右手の方が利き腕なのでよく動き目立つことです。腕時計は、時間を確認するという機能面だけではなく、ファッション性を意識してつけるという人も多いでしょう。特に、お気に入りのデザインのものは周りの人に見てもらいたいですから、良く動く右手につけた方が目立つでしょう。

腕時計を右手につけるメリット③スピリチュアル効果が期待できる

スピリチュアル効果

腕時計を右手にすけるメリット3つ目は、スピリチュアル効果が期待できるということです。先にも述べたように、右手に腕時計をつけると出て行くはずの運気をとめておくことができます。つまりは、自分の運気を上げることが期待できるのです。

腕時計を右手につけるデメリット3選

腕時計を右手につけるデメリット①利き手ではない左手でつけるのが難しい

難しい

腕度kウィを右手似るけるデメリット1つ目は、利き手ではなく左手でつけるのが難しいことです。腕時計を右手につけようと思ったら、つけるという作業は右手で行わなければなりません。利き手である右手でもちょっと難しい腕時計をつけるという作業を、左手でスムーズに行うには回数をこなす必要があります。

腕時計を右手につけるデメリット②利き手だから壊してしまう可能性も

壊してしまう

腕時計を右手似るけるデメリット2つ目は、利き手だから壊してしまう可能性もあるということです。よく動かす利き手の右手に腕時計をつけると、何かの拍子にぶつけてしまうというアクシデントも多いでしょう。したがって、文字盤にひびが入ってしまったり、最悪の場合には割れてしまうということもあるでしょう。

しかし、腕時計の文字盤の傷がついただけの場合であれば、自分で傷を消すことは可能です。そんな腕時計の補修方法が気になるという方は、下記の「時計のガラスの傷の消し方は?腕時計の補修や研磨におすすめはピカール?」の記事をチェックすることをおすすめします。

Small thumb shutterstock 734428267
関連記事 時計のガラスの傷の消し方は?腕時計の補修や研磨におすすめはピカール?

腕時計は経年劣化によってガラスに傷が出来てしまうことがありますが、ピカ

腕時計を右手につけるデメリット③作業や仕事のときに気になってしかたない

気になる

腕時計を右手につけるデメリット3つ目は、作業や仕事のときに気になってしかたないということです。利き手の右手に腕時計をつけていると、右手を動かして作業や仕事をするたびに腕時計が動いたり腕時計が目に入ります。こうなると、気になってしかたがなくなる人もいるでしょう。

腕時計を右手につける心理から左右どちらに付けるかを考えましょう

いかがでしたでしょうか。腕時計をどちらの手につけるかは、一般的な意見で左手といわれているだけで、どちらの手につけても間違いではありませんし、マナー違反でもありません。したがって、腕時計を右手につける心理をよく理解した上で、左右どちらに腕時計をつけるかを考えましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。