Large thumb shutterstock 734428267

時計のガラスの傷の消し方は?腕時計の補修や研磨におすすめはピカール?

更新:2019.06.21

腕時計は経年劣化によってガラスに傷が出来てしまうことがありますが、ピカールなど研磨アイテムを使用することで消すことができます。今回は、時計のガラスの傷の消し方をはじめ補修におすすめな店などもまとめて詳しく紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



時計のガラスの種類3選

時計のガラスの種類①アクリル

時計のガラスの種類の1つ目として紹介するのが、「アクリル」です。こちらは合成樹脂でつくられていることが特徴の素材で、プラスティック風防などと呼ばれることがあります。主に1940年代~60年代に販売されていた腕時計に使用されていることが多く、使用されている素材のなかでも最も軽いことが特徴です。

また、加工がしやすいこともあり使用されている腕時計のものの多くはドーム型として丸みを帯びていることが特徴です。昨今においてはアンティーク調のデザインとして使用されることが多く、活躍している素材のひとつとして挙げられます。

時計のガラスの種類②ミネラル

時計のガラスの種類の2つ目として紹介するのが、「ミネラル」です。こちらは腕時計以外においても使用されることの多い一般的なガラスの事を指しますが、化学処理や熱処理といった技術を施すことでより強度を高めているタイプもこの種類に分類されます。基本的に低コストな素材なので最も主流の素材と言えるでしょう。

また、アクリルタイプと同様に加工がしやすいタイプである点も特徴のひとつとして挙げることができます。そのため、ミネラルタイプの素材を使用しているものは装飾を施すことでよりデザイン性を高めた腕時計も多く販売されている傾向にあります。

時計のガラスの種類③サファイア

時計のガラスの種類の3つ目として紹介するのが、「サファイア」です。こちらは宝石としても有名なサファイアをお加工したガラスのことを指し、最も硬度が高いことから傷がつきにくいことが特徴です。その反面、加工することが難しい素材となっており、使用されている種類のなかでも高コストの素材に分類されます。

しかし腕時計においては傷がつくにくい点において長く愛用することができるため、主に高級時計などに使用されることの多い素材のひとつです。そのため、研磨や補修などに手間をかけたくない人はこの素材を使用した腕時計と相性が良いでしょう。


【ガラス別】時計のガラスの研磨の仕方は?

時計のガラスにできた傷を消す方法①アクリル

時計のガラスの研磨の仕方の1つ目として紹介するのがアクリルを使用した時計の場合です。こちらは先に紹介した通り、傷がつきやすい性質を持っていることから、研磨するのであればアクリルガラス専用の研磨剤を使用したほうが綺麗に傷を消すことができるのでおすすめです。

方法としては柔らかい布などに研磨剤を染み込ませて傷の表面を磨いていくだけです。傷が綺麗に消えたら水を染み込ませた布で拭って綺麗に乾かしましょう。

時計のガラスにできた傷を消す方法②ミネラル

時計のガラスの研磨の仕方の2つ目として紹介するのがミネラルを使用した時計の場合です。こちらは時計にも用いられるポピュラーな素材であることから、扱い方によっては傷がつきやすい性質を持っているので補修する際は細心の注意を払って行う必要があります。

アクリルと同じように専用の研磨剤を用いても構いませんが、人の手だけではなかなか傷を消しにくいので可能であれば電動の研磨機など専用の機材を用いた方が効果的です。やり方として研磨剤使用して磨いて、拭って乾かせば完了です。

時計のガラスにできた傷を消す方法③サファイア

時計のガラスの研磨の仕方の3つ目として紹介するのがサファイアを使用した時計の場合です。ほかの素材に比べても硬度が高いことから、専用の機材などを用いて研磨するやり方がおすすめです。しかし基本的に一般の手では研磨しにくいタイプなので、専門業者などに依頼して補修したほうが良いでしょう。


時計のガラスの研磨におすすめグッズ5選

腕時計のガラスの傷消しにおすすめグッズ①金属磨きの定番「ピカ―ル」

時計のガラスの研磨におすすめグッズの1つ目としておすすめするのが、「ピカール」です。こちらは金属磨きとして定番のアイテムとなっていますが、時計のガラスにできた傷を消すなど補修する場合もポピュラーなアイテムのひとつとなっています。ホームセンターなどで販売されているので、入手しやすい点もおすすめです。

研磨の方法としてはキッチンペーパーなどにピカ―ルを染み込ませることで優しくガラスの表面を擦っていくだけです。あとは乾かすだけなので初心者にも扱いやすい点が魅力です。関連記事においてはピカールの使い方などを詳しく紹介しているので、研磨する際などに参考にしてみてください。

腕時計のガラスの傷消しにおすすめグッズ②歯磨き粉

時計のガラスの研磨におすすめグッズの2つ目としておすすめするのが、「歯磨き粉」です。歯磨き粉には研磨剤が入っていることから、その性質を利用することで時計の傷を消すことができます。消す方法としては柔らかい布などに歯磨き粉を少量つけて研磨し、それが終わったら水を染み込ませた別の布で拭いていきます。

日常的に使用するアイテムを活用できる点が魅力と言えますが、商品によっては研磨成分が入っていない場合もあるので使用する場合は確認してください。関連記事においては、歯磨き粉のおすすめ商品について紹介されているので、研磨する際のグッズ選びの参考にしてみてください。

腕時計のガラスの傷消しにおすすめグッズ③コンパウンド


時計のガラスの研磨におすすめグッズの3つ目としておすすめするのが、「コンパウンド」です。コンパウンドは主に車にできた傷などに使用して補修するアイテムとなっていますが、時計のガラスにできた傷に使用することで綺麗に消すこともできます。使用する際は、耐水性のサンドペーパーも一緒に使用しましょう。

使用方法としてはサンドペーパーに水を含ませた状態で表面を擦ったあと、コンパウンドをつけたティッシュなどの柔らかい素材でふき取ります。何度か繰り返して乾かせば完了です。関連記事においては、使用する際に必要なサンドペーパーについて紹介されているので、参考にしてみてください。

腕時計のガラスの傷消しにおすすめグッズ④専用の研磨剤

時計のガラスの研磨におすすめグッズの4つ目としておすすめするのが、「専用の研磨剤」です。これは具体的に言うとアクリルガラス専用などをはじめとした専用の研磨剤が販売されているので、そちらを使用することで時計に出来た傷を綺麗に消すことができるだけでなく、専用商品なので失敗しにくい点もおすすめです。

方法としては柔らかい布なのに研磨剤をつけて、表面を優しく擦っていくだけです。円を描くように擦ることで綺麗に消すことができます。時間にして5分くらいでお手軽に研磨できる点もおすすめです。やり方も簡単なので、初めて腕時計をお手入れしたいと考えている人におすすめです。

腕時計のガラスの傷消しにおすすめグッズ⑤酸化セリウム

時計のガラスの研磨におすすめグッズの5つ目としておすすめするのが、「酸化セリウム」です。酸化セリウムとはガラスの研磨に使用されることの多い研磨剤のひとつで、腕時計に使用されるガラスとも相性が良い点からお手入れする際に用いられることの多いグッズのひとつです。

やり方としては酸化セリウムをつけたサンドペーパーで磨いていき、そのあと綺麗にふき取って乾かします。凸凹をなくすように平らに研磨していく技術が必要なので、初心者よりもある程度のお手入れをしたことのある上級者におすすめしたいグッズと言えます。

時計の修理におすすめのお店3選

時計の修理や補修におすすめのお店①時計修理の千年堂

時計の修理におすすめのお店の1つ目として紹介するのが、「時計修理の千年堂」です。こちらは店舗以外にも全国から修理や補修を依頼することが可能で、腕時計のみの取り扱いを行っていることから専門店として高い技術を持っていることが評価の高い理由のひとつとして挙げられます。

特徴的なのは依頼する腕時計を梱包するためのキットが無料で利用できるだけでなく、補修後には愛用している腕時計を長く使用できるようにメンテナンス方法をまとめた小冊子が一緒についてきます。そういったことから傷などを消してくれる高い技術だけでなくアフターフォローもしっかり行ってくれる店舗としておすすめです。

時計の修理や補修におすすめのお店②時計修理工房

時計の修理におすすめのお店の2つ目として紹介するのが、「時計修理工房」です。こちらは創業してから40年以上経過している老舗に分類される修理業者のひとつで、年間8000個以上もの腕時計を研磨などをはじめとした補修を行っていることからもわかる通り、多くの人々から信頼されている店舗となっています。

なんといっても魅力的なのがLINEを介して見積もりを申し込める点です。SNSを介することによっていつでも好きなときに見積もりを申し込めることができるので、急な時に利用しやすいのが魅力と言えます。そのため、遠方に住んでいても利用できる店舗としてもおすすめです。

時計の修理や補修におすすめのお店③ミスターミニット

時計の修理におすすめのお店の3つ目として紹介するのが、「ミスターミニット」です。こちらは腕時計の修理以外にも靴や鞄の補修などをはじめあらゆるトラブルに対応してくれる店舗であることが特徴です。全国に店舗を構えていることから、急な故障などに利用しやすい点が魅力のポイントと言えます。

基本的に依頼したもの補修はその場で行ってくれるので、時間をかけたくない人にもおすすめです。もしその場で難しい傷や研磨などを依頼する場合は、提携している工場に依頼してしっかりと補修してくれます。スピーディーなだけでなくしっかりと補修してくれる技術を持っていることから信頼の高い店舗としておすすめです。

正しい方法で時計のガラスの研磨をして傷を綺麗にしよう!

今回は時計のガラスの研磨方法やおすすめグッズなどを紹介しました。内容からわかるとおり、決して難しくないので初心者にもおすすめです。しかし失敗したくない人や高級時計などは紹介しているおすすめ店舗に依頼した方が確実です。正しい方法で傷を綺麗に消して時計を長く愛用していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。