お金を盗む人の心理と原因14選。悪いことばかりする手癖が悪い人の心理的特徴とは
手癖が悪い人というと、人のものやお金を盗む人です。悪いことばかりする手癖の悪い人ですが、心理的に脅迫的に盗んでいる場合もあります。そこで今回は、手癖が悪いため人の物を取る人や人のお金を盗み人の心理や原因などについてご紹介します。その特徴も捉え身の回りの私物を取られないように気をつけましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
手癖が悪いとは?
手癖が悪いとは人の物やお金を盗んでしまうこと
手癖が悪いとは、人の物やお金を盗んでしまうことに対して使われる場合が多いです。特に、人の物を習慣的に取ってしまう人や人のお金を何度も盗んでしまうという常習性のある人に「手癖が悪い」という言葉は使われます。したがって、つい人の物やお金を盗んでしまった人には「手癖が悪い」という言葉はあまり使われません。
人の物やお金を盗んでしまう手癖の悪い人というのは、友達や知り合いや家族などの物を盗む場合もあれば、お店の商品を盗む万引きをする場合もあります。どちらにしても、周りの人に迷惑をかける行動です。このことから、手癖が悪い人は周りの人から敬遠されていたり付き合いにくいと思われる傾向が強いです。
手癖が悪いとは恋愛では浮気性であったり人の彼氏や彼女を横取りすること
手癖が悪いとは、恋愛においては浮気性であったり人の彼氏や彼女を横取りすることを意味します。つまり、人の彼氏や彼女を取ってしまう(盗んでしまう)ことに恋愛では「手癖が悪い」と言います。もちろん、人の物やお金を盗む場合と同じく常習性のある人だけに「手癖が悪い」という言葉が使われます。
しかも、恋愛において手癖が悪い人は浮気をしたり人の彼氏や彼女を横取りすることを反省することはありませんので何度も何度も同じことを繰り返します。そして、中には人の彼氏や彼女を横取りすることに喜びを感じている人も少なくありません。恋愛においても、手癖が悪い人は周りの人から敬遠されがちなのです。
手癖が悪い人の心理3選|人の物を取る人は?
①欲しいものを楽して手に入れたい
手癖が悪い人で人のものを取る人の心理1つ目は、欲しいものを楽して手に入れたいという心理です。欲しいものを手に入れるためには、それ相応の労力や努力や犠牲などが必要です。しかし、手癖が悪い人は、欲しいものを手に入れるために何もしたくない怠け者です。この心理から、人の物を取るという行動に陥るのでしょう。
手癖が悪い人で人の物を取る人の心理には、欲しいものを楽して手に入れたいという自分に甘いところがあります。そんな自分に甘い人の特徴や付き合い方について書かれた下記の「他人に厳しく自分に甘い人の特徴10選!賢い付き合い方とは?」の記事も、手癖の悪い人を知るためにあわせてチェックしておきましょう。
②周りの人の物に魅力を感じてしまう
手癖が悪い人で人の物を取る人の心理2つ目は、周りの人のものに魅力を感じてしまうというものです。この心理の人は、周りの人をうらやましく思う気持ちが非常に強く、周りの人の物が魅力的に見えてしまい取ってしまいます。しかし、自分の手元に来た途端に魅力は薄れるという残念なくらい熱しやすく冷めやすいタイプです。
③悪いことをしていると思っていない
手癖が悪い人で人の物を取る人の心理3つ目は、悪いことをしていると思っていないというものです。誰もが悪いことだと知っている上に法律違反でもある人の物を取るという行動ですが、手癖が悪い人は悪いことだと思うどころか何も感じていません。むしろ、人の物を取ることに喜びを感じている人すらいるようです。
手癖が悪い人の心理3選|人のお金を盗む人は?
①お金を盗んだという意識がない
手癖が悪い人で人のお金を盗む人の心理1つ目は、お金を盗んだという意識がないということです。手癖が悪い人には、盗んだという意識や窃盗という気持ちを感じる感覚が欠如しています。したがって、人のお金を盗んだとしても「そこに財布があったから盗んだ」と一般的な感覚の人には理解できないような言い訳をします。
②日常的にお金に困っている
手癖が悪い人で人のお金を盗む人の心理2つ目は、日常的にお金に困っているということです。常日頃からお金に困っていると、十分にお金を持っているときにでも「お金が必要だ」という心理が働き、人のお金を盗んでしまう傾向があります。この心理では、悪いことだとわかっていても生活のためと人のお金を盗みます。
いくら生活のためとはいっても、人のお金を盗むのは悪いことです。日常的にお金に困っているのであれば貧困層からの脱出方法についても書かれた下記の「貧乏人の特徴14つ|貧困層からの脱出や金持ちと貧乏な人の習慣の違い」の記事をチェックして、その場しのぎではない根本的にお金に困らない生活を目指しましょう。
③ストレスやプレッシャーによって
手癖が悪い人で人のお金を盗む人の心理3つ目は、ストレスやプレッシャーによってです。人は、強いストレスやプレッシャーを感じると脅迫されたように人のお金を盗みます。しかも、お金が欲しい訳ではなく達成感や喜びを感じたいためだけに盗みます。
手癖が悪い人の心理3選|人の恋人を横取りする人は?
①人の恋人に魅力を感じる
手癖が悪い人で人の恋人を横取りする人の心理1つ目は、人の恋人に魅力を感じるというものです。確かに、人の恋人は自分の恋人より良く見えることは誰しもあることです。しかし、横取りしてしまうとまですると手癖が悪いといわれてしまいます。この心理の人は、恋人以外の人の物にも魅力を感じる傾向が高いでしょう。
②人の幸せに嫉妬してしまう
手癖が悪い人で人の恋人を横取りする人の心理2つ目は、人の幸せに嫉妬してしまうことです。手癖が悪い人の中には、人の幸せに嫉妬する気持ちから幸せを壊すために人の恋人を横取りする人もいます。しかも、嫉妬心を微塵も出さずに横取りしようとする人もいます。したがって、幸せオーラの出しすぎには注意が必要です。
③自分さえ良ければよい
手癖が悪い人で人の恋人を横取りする人の心理3つ目は、自分さえ良ければよいという気持ちです。この心理の人は、恋愛以外の日常生活においても自分さえ良ければよいという自己中心的な行動をしてくるでしょう。
このような人は、平気で人の恋人を好きになり、それを悪いこととは思いません。したがって、周りに自分さえ良ければよいという自己中心的な人がいるという人は自分の恋人とは会わせないようにした方が良いでしょう。
周りに自分さえ良ければよい自己中心的な人がいるかいないかわからないという方は、下記の「自己中心的な人の特徴は我慢ができない人?自己中な人の特徴15選をご紹介!」の記事をチェックして、自己中心的な人について知っておくことをおすすめします。
手癖が悪い人の原因5選
①寂しい気持ちを埋めたい
手癖が悪い人の原因1つ目は、寂しい気持ちを埋めるためということです。手癖が悪い人の多くは、心のどこかに寂しさを抱えていることが多いです。この寂しさを埋めるための気持ちが見つからず、物で埋めようと物やお金や恋人を盗んでしまいます。何かを手に入れることで、安心したいという気持ちからの行動なのでしょう。
②興味本位でスリルを感じたいと思ったことから
手癖が悪い人の原因2つ目は、興味本位でスリルを感じたいと思ったからです。手癖が悪い人の中には、興味本位で人の物やお金や恋人を盗んだことから手癖が悪くなったという人もいます。そして、興味やスリルを味わいたい気持ちが、盗むのが悪いことだという気持ちを上回ってしまい常習化して手癖が悪くなってしまうのです。
③幼い頃からの慢性的な愛情の不足から
手癖が悪い人の原因3つ目は、幼い頃からの慢性的な愛情不足からです。幼い頃から、家族とのコミュニケーションが取れていなかったり、両親や保護者などのしつけが厳しいと愛情を感じることができずに足りない愛情を埋めるために人の物やお金や恋人を盗んでしまいます。しかし、何を盗んでも愛情を埋めることはできません。
④今まで苦労せず楽ばかりして生きてきた
手癖が悪い人の原因4つ目は、今まで苦労せず楽ばかりして生きてきたことです。幼い頃から、欲しいものやお金を何の苦労もせずに与えられていると、何でも苦労せずに手に入れられると思ってしまいます。したがって、欲しいものができたときに努力や苦労をせず、楽な方法である人の物を盗むという方法をとってしまうのです。
⑤自分の望みを叶えたいという欲求が強すぎる
手癖が悪い人の原因5つ目は、自分の望みを叶えたいという欲求が強すぎるということです。しかも、この場合の自分の望みというのは自分の労力や努力や犠牲ではどうにもならないくらい大きなものになります。したがって、自分ではどうにもできないために人から取ったり盗んだりしてしまいます。
手癖が悪い人の対処方法は?
①手癖が悪い自分とキチンと向き合うこと
手癖が悪い人の対処方法1つ目は、手癖が悪い自分とキチンと向き合うことです。なぜ人の物やお金や恋人を取ってしまうのか、どのようにすれば人の者やお金や恋人を盗まなくて済むかをキチンと向き合って考えましょう。そして、根本となる原因を突き止めることが大切です。
②周りの人はキチンと話し合った上で叱る
手癖が悪い人の対処方法2つ目は、周りの人はキチンと話し合った上で叱ることです。手癖が悪い人の周りの人は、どうして人の物やお金や恋人を取ってしまうのかをキチンと話し合って原因を探ってみましょう。そして、他人にとって大切なものや人を取ることが悪いことだということを愛情をもって叱ってあげてください。
手癖が悪い人の心理は複雑ですが少しずつ改善することは可能です
いかがでしたでしょうか。手癖が悪い人の心理は、非常に複雑です。それだけに、地道に対応していかなければいけませんが少しずつ改善することは可能です。手癖の悪い人を、敬遠したり付き合いにくいと感じる前に、手癖の悪さの改善に協力してみてはいかがでしょうか。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。