Large thumb shutterstock 1039882705

30代女性の体脂肪率は?理想と平均のパーセント・男性/年齢別の比較も

更新:2019.06.21

30代女性の体脂肪率はどのぐらいなのでしょうか。30代の女性の、理想の体脂肪率と平均の体脂肪率が何パーセントなのかや、高校生との差など年齢別の比較、男性との比較や、理想と言われる体脂肪率23パーセントが本当に理想的なのかなど、ご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



30代女性の平均体脂肪率

30代女性の平均体脂肪率①痩せ型の平均体脂肪率は21~27パーセント

やせた女性

30代女性の平均体脂肪率、一つ目、痩せ型の平均体脂肪率は21~27パーセントです。実は平均体脂肪率は、体型により細かく分割されます。その中で最も平均的な、やや痩せ型の平均体脂肪率と、健康的な平均体脂肪率を「30代女性の平均体脂肪率」とします。

やや痩せ型の平均体脂肪率21~27パーセントというのは、健康的な体脂肪率から見ると、ちょっぴり少な目なのです。痩せた人は熱に弱いなど、体脂肪率が低いことはマイナス面もありますので、体脂肪率が低い人は決して良いとは限らないのです。

それでも、この範囲を超えている人からすれば、うらやましい限りの体脂肪率です。健康的で、そして美しくもあると言えるのが、この体脂肪率なのです。

30代女性の平均体脂肪率②健康的な平均体脂肪率は28~34パーセント

健康的で美しい女性

30代女性の平均体脂肪率、二つ目、健康的な平均体脂肪率は28~34パーセントです。先に挙げた、やや痩せ型の平均体脂肪率に比べるとかなり高い数値なので、肥満ではないかと思う人もいるでしょうが、これは健康的な体脂肪率なのです。

とはいえ、30代女性の体脂肪率は、35~39パーセントで軽肥満、40パーセント以上で肥満ですので、体脂肪率34パーセントは、軽肥満の一歩手前です。ぎりぎり34パーセントというのは、ちょっとの食べ過ぎで明日は軽肥満という可能性もあるので、要注意です。

30代女性で現在の体脂肪率がこの範囲内の人は、平均値だからといって油断してはいけません。体脂肪率は日々変わるものですので、なるべく低い数値で収まるように気をつけましょう。

30代女性の平均体脂肪率③軽肥満の平均体脂肪率は35~39パーセント

悩めるふっくら女子

30代女性の平均体脂肪率、三つ目、軽肥満の平均体脂肪率は35~39パーセントです。先にも少し触れましたが、健康的ではあるけれど、軽肥満は肥満の一歩手前です。

ぽっちゃりとしている人は、顔も丸いため若く見られますが、肥満の一歩手前というのは、健康面で心配です。今体脂肪率が39パーセントという人は、肥満寸前ですので、気をつけましょう。


30代女性の理想の体脂肪率

30代女性の理想の体脂肪率①痩せ型の理想の体脂肪率は23パーセント

スマートな女性

30代女性の理想の体脂肪率の一つ目、痩せ型の理想の体脂肪率は、23パーセントです。痩せ型の平均体脂肪率が21~27パーセントなので、かなり低めの数値です。

理想とは何の理想かというと、まずは見た目です。体脂肪率が大体23パーセント程度であれば、手足は細く、でも、生きていく上に必要な脂肪は一応備えている…という状態なので、見た目でも健康面でも理想的と言えます。

モデルさんなど、見た目を重要視されるお仕事の人達は、20パーセント程度の体脂肪率をキープしています。23パーセントというのはそれに近い数値ですので、スタイルが良く見えるのも当然なのです。

30代女性の理想の体脂肪率②健康的な理想の体脂肪率は29パーセント

健康美の女性

30代女性の理想の体脂肪率の二つ目、健康的な理想の体脂肪率は、29パーセントです。痩せ型と違い、健康面を重視すれば、29パーセントというやや高めの数値でも充分なのです。

体脂肪率23パーセントというのは実の所、サバイバル状態になった時、真っ先に倒れる体脂肪率なのです。ですから、普段の健康やいざというときの健康のためには、29パーセント程度の体脂肪率が必要と言えるのです。

女性ならやはり、見た目がとても気になるところですが、29パーセントなら充分、健康的な美を保てます。大切なのは、この数値以上に増やさないようにすることです。

【年齢別】女性の平均体脂肪率

女性の年齢別平均体脂肪率①10代・高校生体脂肪率は20~27パーセント

孫とおじいさん

女性の年齢別平均体脂肪率、一つ目、10代・高校生の体脂肪率は20~27パーセントです。30代女性と比較すると、下の数値は違いますが、上の数値は同じとなっています。

10代であっても、20代以上であっても、女性として生まれ、女性的な体になってくると、男性とは違う箇所に脂肪がつきます。そのため、高校生など10代であっても、ある程度以上の体脂肪率になるのです。

これはやや痩せ型の方の平均体脂肪率であり、健康的な平均体脂肪率は、28~36パーセントとなっています。年齢別だと10代が最も低い値であると思えますが、実は10代は成長期のため、一時的に軽肥満的な体型になる場合もあるのです。ですから、体脂肪率36パーセントでも健康的な平均体脂肪率に分類されます。

女性の年齢別平均体脂肪率②20~30代の体脂肪率は21~27パーセント

うら若い女性

女性の年齢別平均体脂肪率、二つ目、20代から30代の体脂肪率は21~27パーセントです。年齢別で比較しても、10代の女性とほぼ変わりませんので、30代になっても体型が変わらないという人が多いのも納得です。

健康的な平均体脂肪率は、28~34パーセントで、10代よりやや上の数値が低めとなっています。成長期の一時的な、爆発的成長を過ぎたら、体型も落ち着くということですが、成長期を過ぎても36パーセントを超えていたら軽肥満ですので要注意です。

女性の年齢別平均体脂肪率③40~50代の体脂肪率は22~28パーセント

ネコが家族の女性

女性の年齢別平均体脂肪率、三つ目、40代から50代の体脂肪率は22~28パーセントです。こちらも、やや痩せ型の場合の平均体脂肪率です。30代までより少し数値が上昇していますが、これは加齢により、新陳代謝が悪くなるためです。

健康的な平均体脂肪率は29~35パーセントで、こちらもやはり、新陳代謝の悪化のため、微妙に数値が上昇しています。50代でも美しい体型を保っている人も多いですが、そういう人でも体脂肪率は上がっているのです。

女性と男性の平均体脂肪率の比較

女性と男性の平均体脂肪率の比較①10代・高校生など

かわいいカップル

女性と男性の平均体脂肪率の比較、一つ目は、高校生など10代です。女性の場合、高校生など10代では20~27パーセントですが、男性の場合は、なんと9~15パーセントと、かなり低い数値なのです。

これは健康的な平均体脂肪率でも同じで、女性の場合、28~36パーセントですが、男性の場合、16~22パーセントと、痩せ型の女性よりはるかに低い数値です。男性の10代では軽肥満が23~27パーセントで、同年代の痩せ型の女性と同じぐらいなのです。

女性と男性の平均体脂肪率の比較②20代から30代

30代の大人達

女性と男性の平均体脂肪率の比較、二つ目は、20代から30代です。女性の場合、20代から30代では21~27パーセントですが、男性の場合、11~16パーセントと、これまた大変低い数値となっています。

健康的な平均体脂肪率でも、女性の28~34パーセントに対し、男性は17~21パーセントと、うらやましいほど体脂肪率は低いのです。女性は胸やお尻などの分、男性より体脂肪率が高くなるのです。

女性と男性の平均体脂肪率の比較③40代から50代

アラフォーの人々

女性と男性の平均体脂肪率の比較、三つ目は、40代から50代です。女性の場合、40代から50代では、22~28パーセントとなっていますが、男性の場合は12~17パーセントと、こちらも大変低い数値です。

健康的な平均体脂肪率でも、女性の29~35パーセントに対して、男性は18~22パーセントと、きわめて低い数値となっています。胸やお尻の脂肪の違いとはいえ、この数値の差には驚きますね。

体脂肪率を下げる方法・注意点

体脂肪率を下げる方法・注意点①バランスのとれた食生活

野菜を食べよう

体脂肪率を下げる方法・注意点、一つ目は、バランスのとれた食生活を送ることです。「最近体脂肪率が高くなった」という人は、まず食生活を振り返ってみましょう。カロリーの高いものが多かったり、野菜が少なかったりといった食生活には要注意です。

体脂肪率は、食生活次第であっという間に変わります。コンビニ弁当をやめて、コンビニのお惣菜…ごぼうのサラダなどを食べるだけでも、かなり違ってきます。野菜を多くとること、やたらカロリーの高い油ものを控えることで、体脂肪率は劇的に変わることもあります。

体脂肪率を下げる方法・注意点②毎日の適度な運動

たまにはゴルフ

体脂肪率を下げる方法・注意点、二つ目は、毎日の適度な運動です。ジムに通って筋トレをすると、筋肉量が増え、体脂肪がつきにくくなりますが、ジム通いなどできないという場合、スクワットなど、自宅でできる簡単な体操でも構いません。

とにかく、毎日何か適度な運動を続けることが大切なので、スクワットばかりでは飽きるというなら、友達とゴルフやテニスに行くなど、人と一緒に楽しめる運動を間に挟んでも構わないのです。飽きずに続けられるよう、工夫して毎日適度な運動をしましょう。

体脂肪率を下げる方法・注意点③メンタルケア

疲れ果てた女性

体脂肪率を下げる方法・注意点、三つ目は、メンタルケアです。実はこれが一番大切であると言えるのです。仕事や人間関係のストレスで精神的にダメージを受けると、過食などにつながり、それが体脂肪率の増加にもつながります。

ストレスがたまると、お酒をぐいぐい飲むという人もいます。お酒も意外にカロリーが高く糖質が多いため、太る原因・体脂肪率を増やす原因になります。心が傷ついている人は、まずメンタルケアを心がけましょう。

友達や家族に愚痴を聞いてもらったりするのも、メンタルケアには良い方法です。まず「迷惑かけてごめんね?でもどうしても耐えられなくて…」と先に謝っておけば、快く聞いてくれますよ。誰かに聞いてもらうことで心を癒しましょう。

体脂肪率をコントロールして女性としての美と健康を保ちましょう!

30代女性の体脂肪率についてご紹介しましたが如何でしたか?体脂肪率をしっかりコントロールして、女性としての美と健康を保ちましょう。関連記事「【体脂肪率】平均&標準値は?」「成人女性の平均体脂肪率は?」も必見ですので、ぜひご覧くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。