INDEX

美味しいミネストローネの作り方とアレンジ方法

定番のミネストローネの作り方

定番のミネストローネの作り方は、野菜のたっぷり入った美味しいミネストローネが完成できます。また、お皿に盛り付ける際に、茹でたブロッコリーを添えるとさらに彩りの良いミネストローネを完成可能です。さらに、定番の作り方は野菜をカットすれば後は煮込むだけなので、他のおかず作りと並行して作れます。

材料(5人分)
  • 玉ねぎ・人参 各1個
  • じゃがいも 3個
  • キャベツ 3枚
  • ベーコン 50g
  • にんにく 1片
  • トマト缶 1個
  • 水 1L
  • 固形コンソメ 2個
  • 塩コショウ 少々
  • オリーブ油 適量
定番のミネストローネの作り方
  1. にんにくをみじん切りにし、野菜とベーコンを1cm角にカットしましょう。
  2. 鍋にオリーブ油・にんにくを入れ、香りが立つまで炒めます。
  3. 2に玉ねぎ・ベーコンを入れて炒め、さらに人参・じゃがいもを加えて炒め、キャベツを最後に加えて炒めましょう。
  4. 3に水を加えて加熱し、アクを取りながら沸騰したら、トマト缶・固形コンソメを加えて煮ていきます。
  5. 4の野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味を整え完成です。

美味しいミネストローネのアレンジ方法・種類:ロールキャベツ

美味しいミネストローネのアレンジ方法・種類は、ロールキャベツです。ロールキャベツアレンジは、茹でたキャベツにハンバーグと同様の肉だねを包んでロールキャベツを作り、ミネストローネで煮込みます。盛り付ける際には、ロールキャベツと一緒にミネストローネを一緒に盛り付けて食べましょう。

ミネストローネに合うおかずをプラスしたミネストローネ献立を決定したら、ミネストローネの味付けにも工夫してみましょう。下記記事では、ミネストローネの人気隠し味や調味料を9つ紹介しています。

Small thumb shutterstock 553985692
関連記事 ミネストローネの人気隠し味・調味料9選|美味しいレシピや作り方は?

いつものミネストローネがさらに美味しくなる隠し味があるって知ってますか

ミネストローネに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ【定番編】①グラタン

ミネストローネに合うおかず・定番付け合わせ1つ目は、グラタンです。さっぱりとしたミネストローネに、濃厚クリームのグラタンは満足感をプラスしてくれます。作り方は、鶏肉・玉ねぎを1口大にカットし、バターを溶かした鍋で炒めます。玉ねぎがしんなりしたら火を止め、小麦粉を加えてよく混ぜ合わせましょう。

続いて、牛乳・固形コンソメ・マカロニを加え混ぜ、火を付けてとろみがつくまでかき混ぜながら煮ていきます。とろみが付いたら、耐熱皿に入れて、溶けるチーズをのせて、オーブンでチーズに焼き色が付くまで焼くと完成です。

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ【定番編】②コロッケ

ミネストローネに合うおかず・定番付け合わせ2つ目は、コロッケです。コロッケは、ミネストローネ献立の満足感をアップしてくれます。作り方は、皮をむいたじゃがいもをラップで包んで柔らかくなるまで加熱し、熱い内に潰していきましょう。

続いて、塩コショウ・顆粒コンソメを加えて混ぜ合わせ、俵型に成形します。さらに、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけて、油でキツネ色になるまで揚げると完成です。

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ【定番編】③パスタ

ミネストローネに合うおかず・定番付け合わせ3つ目は、パスタです。パスタは、メイン主食だけでなく、サブおかずとしても大活躍してくれます。作り方は、好みのパスタを袋の表示通り茹でます。

パスタを茹でている間に、オリーブ油を引いたフライパンに刻みニンニクを入れて、香りが立つまで炒めます。好みのシーフードや野菜をフライパンに加えて炒め、茹で上がったパスタとゆで汁を入れて素早く炒めると完成です。

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ【定番編】④鶏のからあげ

ミネストローネに合うおかず・定番付け合わせ4つ目は、鶏のからあげです。鶏のからあげは、ミネストローネ献立のメインおかずにもぴったりです。作り方は、鶏のもも肉を1口大にカットし、醤油・酒・すりおろしショウガ&ニンニクと一緒にビニール袋に入れて20分程度漬け込みます。

別のビニール袋に片栗粉・小麦粉を入れ、漬け込んだ鶏肉を加え、振り混ぜます。さらに、油でキツネ色になるまで揚げると完成です。

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤ハンバーグ

ミネストローネに合うおかず・定番付け合わせ5つ目は、ハンバーグです。ジューシーなハンバーグとトマトの酸味を感じるミネストローネは相性抜群です。作り方は、みじん切りにした玉ねぎをレンジで2分程度加熱し、冷ましておきます。合い挽き肉に、卵・パン粉・牛乳・玉ねぎを加えて、粘りが出るまでこねましょう。

肉だねを俵型に成形し中央を窪ませ、油を敷いたフライパンに並べて、両面に焼き色を付けます。お湯を注いで蓋をして、蒸し焼きにしていきます。蓋を取り残っている水分を飛ばし、竹串などを刺して肉汁が透明になったら完成です。

ミネストローネに合うおかず|付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

ミネストローネの付け合わせ【おかず編】①グリルソーセージ

ミネストローネに合う付け合わせ・簡単おかず1つ目は、グリルソーセージです。野菜たっぷりのミネストローネには、肉感のあるソーセージがマッチします。作り方は、好みのソーセージをフライパンなどで、焼き色を付くまで転がしながら焼くと完成です。

ミネストローネの付け合わせ【おかず編】②ワカメときゅうりの酢の物

ミネストローネに合う付け合わせ・簡単おかず2つ目は、ワカメときゅうりの酢の物です。ワカメときゅうりの酢の物は、酸味を持つミネストローネにもマッチします。作り方は、きゅうりを薄い輪切りにし、塩を振っておきます。続いて、水で戻した乾燥ワカメときゅうりの水気を切り、砂糖・醤油・酢と混ぜ合わせ完成です。

ミネストローネの付け合わせ【おかず編】③グリル野菜

ミネストローネに合う付け合わせ・簡単おかず3つ目は、グリル野菜です。グリル野菜は、温かいミネストローネとも相性抜群の野菜メニューです。作り方は、季節の野菜や好みの野菜を1口大にカットし、火が通るまで焼くと完成です。

ミネストローネの付け合わせ【おかず編】④ひじきの煮物

ミネストローネに合う付け合わせ・簡単おかず4つ目は、ひじきの煮物です。ひじきの煮物は、ミネストローネ献立に和食を合わせる際に大活躍するメニューです。作り方は、ひじきを水で戻し、人参を千切りにします。

ごま油を引いた鍋で、水気を切ったひじき・大豆・人参を軽く炒めます。続いて、鍋に水・和風顆粒だし・醤油・みりんを加え入れ、汁が少なるまで煮たら完成です。

ミネストローネの付け合わせ【おかず編】⑤春巻き

ミネストローネに合う付け合わせ・簡単おかず5つ目は、チーズ春巻きです。洋風のチーズ春巻きは、ミネストローネ献立のもう一品メニューにもぴったりです。作り方は、皮をむいたじゃがいも・薄切り玉ねぎをレンジで加熱し、じゃがいもが熱い内に潰します。続いて、塩コショウ・牛乳・玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。

春巻きの皮に具材をのせ、さらに溶けるチーズを具の上にのせてから、皮で巻いていきます。最後に油でキツネ色になるまで揚げると完成です。

ミネストローネに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】①ラビオリスープ

ミネストローネに合うおかず・汁物付け合わせ料理1つ目は、ラビオリ入りスープです。ミネストローネにラビオリを入れると、食べ応えが増します。作り方は、玉ねぎをみじん切りにし、豚ばら肉・チーズ・下茹でしたホウレン草を細かくカットします。フライパンにオリーブ油を引き、みじんぎりのニンニクを香るまで炒めます。

続いて、チーズ以外の具材を全て投入して炒め、豚肉の色が変わったらチーズ・塩コショウ・酒を加えて炒めましょう。餃子の方に具材を包み、お湯で3分程度茹でます。温めたミネストローネとラビオリを一緒に盛り付けて完成です。

ミネストローネに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】②スープパスタ

ミネストローネに合うおかず・汁物付け合わせ料理2つ目は、スープパスタです。ミネストローネをメインおかずや主食にしたい場合は、スープパスタがおすすめです。作り方は、袋の表示通りに茹でたパスタをお皿に盛り付け、温めたミネストローネを上からかえると完成です。

ミネストローネに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

ミネストローネに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①シーザーサラダ

ミネストローネに合うおかず・野菜・サラダの副菜1つ目は、シーザーサラダです。シーザーサラダは、ミネストローネ献立のもう一品にもぴったりなメニューです。作り方は、レタスやトマトを1口大にカットし、マヨネーズ・粉チーズ・レモン汁・牛乳・塩コショウを混ぜたドレッシングをかけ、粉チーズを散らし完成です。

ミネストローネに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②温野菜サラダ

ミネストローネに合うおかず・野菜・サラダの副菜2つ目は、温野菜サラダです。温野菜サラダは、温かいミネストローネにマッチする野菜料理です。作り方は、ブロッコリーやカボチャ、人参を1口大にカットし、塩を加えたお湯で柔らかくなるまで茹でましょう。お皿に温野菜を盛り付け、温泉卵をのせると完成です。

ミネストローネに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③アボカドサラダ

ミネストローネに合うおかず・野菜・サラダの副菜3つ目は、アボカドサラダです。アボカドのクリーミーな味わいは、ミネストローネのさっぱりとした味わいを引き立ててくれます。

作り方は、皮と種を取ったアボカド・レタス・トマトなどを一口大にカットしておきましょう。お皿に彩りよく盛り付け、オリーブ油・塩コショウ・レモン汁を混ぜたドレッシングを食べる前にかけ回すと完成です。

ミネストローネに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④グリーンサラダ

ミネストローネに合うおかず・野菜・サラダの副菜4つ目は、グリーンサラダです。ミネストローネに合う料理をワンプレートに盛り付ける際には、グリーンサラダを添えましょう。作り方は、好みの葉野菜を1口大にちぎり、パプリカやトマトを1口大にカットし、水気を切っておきます。お皿に彩り良く盛り付けて完成です。

ミネストローネに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】⑤ブロッコリーサラダ

ミネストローネに合うおかず・野菜・サラダの副菜5つ目は、ブロッコリーサラダです。鮮やかな緑のブロッコリーサラダは、ミネストローネ献立の食卓を明るく演出してくれます。作り方は、塩を加えたお湯でブロッコリーを1分程度茹で、カットした茹で卵と一緒に盛り付けて完成です。チーズ系ドレッシングもマッチします。

ミネストローネに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

ミネストローネに合うおかず・もう一品メニュー【魚介編】①刺身

ミネストローネに合うおかず・もう一品の魚介メニュー1つ目は、刺身です。刺身は、魚の柵を利用すると、時間がない場合のミネストローネ献立のもう一品として大活躍してくれます。作り方は、好みの魚の柵を食べやすい大きさに薄切りするだけでです。

ミネストローネに合うおかず・もう一品メニュー【魚介編】②鮭のホイル焼き

ミネストローネに合うおかず・もう一品の魚介メニュー2つ目は、鮭のホイル焼きです。レモンを添えた鮭のホイル焼きは、ミネストローネとも相性抜群です。作り方は、箱型にしたアルミホイルの底面にバターを塗り、薄切り玉ねぎを敷き詰めます。

続いて、玉ねぎの上に鮭・キノコ・バターをのせ、ポン酢を回しかけて包みます。フライパンに並べて蓋をして7分程度加熱し、盛り付けの際に薄切りレモンをのせて完成です。

ミネストローネに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

ミネストローネに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①蒸し鶏

ミネストローネに合うおかず・もう一品の肉献立1つ目は、蒸し鶏です。ミネストローネ献立に、食べ応えを加えるヘルシーメニューです。作り方は、フライパンに水を入れて沸騰させ、鶏むね肉を入れて再度沸騰するまで煮ていきましょう。続いて、蓋をして3分程度加熱したら火を止め、そのまま10分程度置きます。

鶏むね肉を取り出して薄くスライスし、野菜の薄切りと一緒に盛り付けて完成です。好みの付けダレやドレッシングをかけて食べましょう。

ミネストローネに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②フライドチキン

ミネストローネに合うおかず・もう一品の肉献立2つ目は、フライドチキンです。肉汁たっぷりのフライドチキンは、すっきりとした後口のミネストローネにもぴったりです。作り方は、手羽元をフォークで突き刺してから、塩コショウをまぶします。

ビニール袋に、手羽元・醤油・酒・すりおろしニンニク&しょうがを入れて揉む込み、20分程度置きましょう。別のビニール袋に片栗粉・小麦粉・コショウを入れて混ぜ合わせ、手羽元を加えて振り混ぜます。油で手羽元をコンガリ揚げると完成です。

ミネストローネに合うおかずをプラスした献立を作ろう

ミネストローネに合うおかずをプラスした献立は、幅広い年代の男女から人気があります。また、ミネストローネはパンにもごはんにもマッチするので、朝・昼・晩の献立に大活躍するメニューです。ミネストローネ献立を考える際は、ぜひ上記のミネストローネに合う副菜や付け合わせをプラスした献立を検討してください。

ミネストローネやミネストローネに合う副菜などは、お弁当のおかずとしても人気があります。また、ミネストローネをスープジャーに入れておくと温かいミネストローネを楽しめます。下記記事では、スープジャーを使ったお弁当レシピをたっぷり紹介しています。

Small thumb shutterstock 553985692
関連記事 スープジャーのお弁当レシピ20選|パスタ/リゾット/おかゆ/スープ

スープジャーのレシピを知っていると、お弁当を簡単に作れて時短にもなりま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。