Large thumb shutterstock 553985692

ミネストローネの人気隠し味・調味料9選|美味しいレシピや作り方は?

更新:2019.06.21

いつものミネストローネがさらに美味しくなる隠し味があるって知ってますか? 今回はミネストローネの隠し味に人気の調味料9選をご紹介します。 さらにミネストローネを美味しく作れるコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【第9~7位】ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキングTOP9

【第9位】タバスコ|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第9位はタバスコです。タバスコの辛味と酸味がミネストローネのトマトの風味にマッチするので人気です。いつものミネストローネよりもシャープでさっぱりした味に仕上がります。

作り方としては、タバスコはミネストローネを煮込む段階か仕上げに入れるのがおすすめです。ミネストローネには唐辛子を入れるレシピも多いですが、タバスコだと分量を調節しやすいので好みの辛さにできるもの嬉しいですよね。アレンジとして更にレモンを絞って入れるのも大人な味付けになるのでおすすめです。

タバスコは少量しか使わないので、隠し味に使ったあとのタバスコはなかなか減らないかもしれませんね。こちらの記事ではタバスコの賞味期限やその他のおすすめの食べ方などがくわしく紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【第8位】チーズ|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第8位はチーズです。特にパルミジャーノチーズやレッジャーノチーズがおすすめです。チーズの風味が、ミネストローネにコクのある香りと奥深いうまみをプラスしてくれると人気です。チーズの種類によっても味が変わるのでお気に入りのチーズを見つけてみてください。

作り方としては、チーズはミネストローネを煮込む段階で入れるのがおすすめです。また、チーズの分量によって味が変わるので、チーズ味が好きなかたは沢山入れるとコクのあるミネストローネが楽しめます。お米を入れてリゾット風にしても美味しいですよ。チーズには塩気もあるので味付けは調節してみてくださいね。

また、高級なチーズが用意できないときにはピザ用の細切りのチーズやスライスチーズでも代用できます。スライスチーズは少し風味が落ちますが、沢山入れるのがおすすめです。粉チーズしかない時には、食べる直前に入れても良いですし、食べながら追加しても美味しいですよ。

【第7位】塩麹|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第7位は塩麹です。ミネストローネと塩麹の組み合わせってあまり馴染みがないですよね。ところが近年、塩麹は発酵食品のひとつとして様々な料理に使われるようになっています。ミネストローネに使う人も増えていて、じわじわと人気が出てきているんですよ。


実は塩麹には酵素の働きによって食材の旨みを引き出す特徴があるので、ミネストローネに加えることで野菜に味がしみやすくなります。また、塩麹はそれだけで複雑な味わいがある調味料なので、ミネストローネに少し加えるだけで味が決まると人気です。特にコショウとの組み合わせがおすすめですよ。

作り方としては、塩麹はミネストローネを煮込む段階で入れるのがおすすめです。分量は大きめのお鍋ひとつに対して大さじ1ぱい半くらいが目安です。塩麹は商品によって塩分の割合が違うので、味見をしながら調節をしてみてくださいね。

【第6~4位】ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキングTOP9

【第6位】味噌|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第6位は味噌です。どこの家にもあるお馴染みの調味料ですよね。味噌を加えることでミネストローネの味にコクが出て、全体が優しくマイルドな味になるので人気です。味噌の種類によっても味が変化するのでいろいろと試してみたいですね。

作り方としては、味噌はミネストローネを煮込む段階か仕上げに入れるのがおすすめです。味噌はあまり煮込みすぎると風味が消えてしまうので注意してくださいね。味噌の分量は、中くらいのお鍋に小さじ1杯くらいが目安です。味噌によって塩分が違うのでお好みで調整してみてくださいね。

また、実は味噌を入れることでお米とも合うようになるんです。洋食のイメージが強いミネストローネですが、隠し味に味噌を入れることで和食メニューの日にも献立に加えることができますね。焼き魚とミネストローネ、なんて組み合わせもおしゃれですね。

【第5位】はちみつ|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第5位ははちみつです。みなさんミネストローネを作るときには、酸味が残ることを悩まれるかたが多いですよね。でも、はちみつを入れることでトマトの酸味がやわらかくなるので、隠し味として人気なんです。はちみつの自然な甘さがほどよくトマトの酸味になじみます。

作り方としては、はちみつはミネストローネの味を調える仕上げに入れるのがおすすめです。はちみつを入れるときはあまり少量ではなく、中くらいのお鍋ひとつに対して小さじ1~2位を目安に少し多めに入れるのがおすすめです。

ひとくちにはちみつと言ってもいろいろな種類があるので、どんなはちみつを使ったら良いのか分からない時もありますよね?そんな時は人気のはちみつを詳しく紹介しているこちらの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。


【第4位】ビーフシチュールー|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第4位はビーフシチュールーです。ミネストローネを野菜だけで作りたいときなどには、お肉の旨みを簡単に代用できると人気です。トマトの風味とも相性ばつぐんですので、簡単にコクのあるミネストローネになります。

作り方としては、ビーフシチュールーはミネストローネを煮込む段階の仕上げに入れるのがおすすめです。いつものコンソメスープの代わりにビーフシチュールーを使うことで、グッとプロっぽい味付けになります。具材にお肉がないときやダイエットをしたいときなど、野菜の味だけでは物足りない時におすすめです。

【第3~1位】ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキングTOP9

【第3位】しょうゆ|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第3位はしょうゆです。しょうゆはみなさんお馴染みの調味料ですよね。しょうゆをミネストローネの隠し味に入れることで、酸味が落ち着きまとまりのある締まった味付けになります。しょうゆは誰もが舌で覚えている味なので不思議と懐かしい味になります。

作り方としては、しょうゆはミネストローネの仕上げに入れるのがおすすめです。煮込みすぎるとしょうゆの風味が失われてしまうのでおすすめしません。分量はお鍋にたいして小さじ1杯くらいが目安です。

しょうゆの分量は思い切ってたくさん入れてみても美味しいですよ。好みで調節してみてくださいね。また、しょうゆを入れることでほんのり和の味付けになるので、具の野菜に大根やねぎなどの和の野菜を入れてみるのもおすすめです。意外な美味しさが生まれるかもしれませんね。

【第2位】オイスターソース|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第2位はオイスターソースです。オイスターソースは中華のイメージが強いと思いますが、ミネストローネの隠し味に使うと美味しいと人気です。オイスターソースは牡蠣エキスが主成分ですので、野菜がメインのミネストローネに加えることで味に奥行きが生まれるんですよ。

また、ほんのり甘いオイスターソースの風味が加わることでミネストローネ全体が優しい味になります。ミネストローネの最後の味を調える段階で入れてみてくださいね。注意点としては、オイスターソースはあまり入れすぎないようにするのがポイントです。


オイスターソースはいろいろな料理に使える調味料ですが、家にないという方もいるかもしれませんね。そんなときにはこちらの記事でオイスターソースの代用品をくわしく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【第1位】バター|ミネストローネの人気隠し味・調味料

ミネストローネの人気隠し味・調味料ランキング第1位はバターです。バターは独特の風味とコクが人気の万能調味料ですよね。ミネストローネの隠し味にしてもとても美味しいと大人気なんです。さらにバターは乳製品なので、ミネストローネに入れることで野菜だけでは摂れない栄養もしっかり摂れるメリットもあります。

作り方は、野菜を炒めるときにバターを使用するのが一般的に人気です。少し多めに使用するのが美味しく作るポイントです。また、バターが好きな方には最後の仕上げにバターを入れるのもおすすめです。何ともいえないコクが増し美味しすぎるので、入れすぎには注意してくださいね。

ミネストローネの隠し味にバターを入れたいけど、ちょうど使い切ってしまっていたり買い忘れてしまっている時もあるかもしれません。そんな時はこちらの記事でマーガリンでもバターの代用ができるのか詳しく紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ミネストローネのレシピ!美味しくするための作り方のコツは?

ミネストローネのレシピのコツ①トマトジュースでアレンジ

トマト

ミネストローネのレシピ!美味しくするための作り方のコツ①はトマトジュースをアレンジすることです。ミネストローネに必ず必要な材料といえばトマトです。生のトマトやトマト缶の代わりに、トマトジュースを使って作ることで簡単に美味しいミネストローネが出来上がります。

なぜなら、トマトジュースはそのまま飲んでも美味しく飲めることを前提に作られているからです。つまりトマトの酸味が強すぎず、トマトの旨みのバランスが丁度良いということです。トマトジュースをそのまま使うだけで、簡単にバランスの良い美味しいミネストローネになりますよ。

もちろんトマトジュースをベースにしてそこに生のトマトを足しても美味しいのでおすすめです。トマトジュースでアレンジするときは、味のバランスを見ながら隠し味になる調味料を足して味付けしてみてくださいね。

ミネストローネのレシピのコツ②アクを取って味付け

野菜

ミネストローネのレシピ!美味しくするための作り方のコツ②はアクを取って味付けすることです。ミネストローネには色々な野菜を入れますよね?野菜からも沢山のアクが出ます。このアクをそのままにしておくと、せっかく美味しくなる味付けをしても味に雑味が出てしまいますので、必ずアクを取りましょう。

材料を入れて煮込んでいる間、少し様子を見ながらアク取りスプーンなどでアクを取っていきましょう。こうすることで、野菜の旨みだけが生きた美味しいミネストローネが出来上がります。ただ、あまり神経質になりすぎないでも大丈夫です。アクを全てきれいに取り除くことは難しいので、適度に取ってくださいね。

ミネストローネのレシピのコツ③にんにくのコクを生かす

にんにく

ミネストローネのレシピ!美味しくするための作り方のコツ③はにんにくのコクを生かすことです。ほとんどのミネストローネのレシピにはにんにくが入っていますよね。にんにくは独特の香りやコクのある味わいがミネストローネには欠かせない材料です。実はこのにんにくのコクを生かす作り方があります。

①にんにくはスライスしたらたっぷりのオリーブオイルと一緒に鍋底に入れる。②にんにくとオリーブオイルが入った鍋を火にかけたら、そのまま弱火で温める。③オイルが泡立ってきたら鍋を傾けにんにくが鍋底に接しすぎないようにする。④そのまま焦げないように注意しながらかき混ぜる。

以上のやり方を守ればにんにくの香りとコクがしっかりとオリーブオイルに移るので、その後に入れる野菜にもコクが出ます。にんにくはスライスではなくつぶしてから切ったものやみじん切りでも美味しいです。にんにくのコクをより生かしたい場合は火を通しすぎないこともポイントです。

にんにくを入れたいけれど、買い忘れなどで家にない時もあるかもしれません。そんな時にはこちらの記事でにんにくの代用品について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミネストローネのレシピは隠し味を使ってアレンジしてみよう!

いかがでしたか?ミネストローネのレシピは、色々な調味料を隠し味として使うことで様々なアレンジができますね。隠し味があると味付けにコクが出るのでとてもおすすめです。料理上手と言われること間違いなしですので、是非ミネストローネを作る時は隠し味を使ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。