Large thumb %e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc %e8%99%b9

ふくろうの風水の意味は?フクロウの置物の縁起の良い置き場所も

更新:2021.05.21

風水ではふくろうには特別な意味があります。ここではそんな縁起の意味について、詳しくご説明致します。また、フクロウの色の意味の違いや置物の置き場所などについても玄関を中心にして、ご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみて下さい。



ふくろうの風水の意味8つ

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味①商売繁盛

カードで商品を購入する人

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の1つ目は、『商売繁盛』です。日本の個人商店では、招き猫を店先に置いているところが多く見られます。ですが、中国ではふくろうを店先に置く風習があります。ふくろうはお客様を集めてくれる神様と信じられているからです。

自営業をされている人は、ふくろうの置物やモチーフを目に見える場所に置いておくと良いでしょう。特に仕事をする場所に置いておくと効果があります。また、個人的な商談がある場合には、ふくろうをモチーフにしたアクセサリーを身につけると良いでしょう

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味②金運上昇

お金が成る木

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の2つ目は、『金運上昇』です。ふくろうは真後ろまで首が回ります。日本ではお金に困った状態のことを「首が回らない」と表現します。そのような「首が回らない」状態を招かないようにするという意味で、ふくろうは金運上昇とされています。

金運上昇の効果は、劇的な効果ではありません。長期的に見てお金に困らない状態が末永く続いていく、ということです。ふくろうのモチーフや置物を手に入れたからと言って、突然大金持ちになるというわけではないということです。ただ、日々の努力が金運に繋がりやすいようにしてくれる効果はあります。

金運アップの効果を更に高める為に、待ち受け画像もあわせて利用すると良いでしょう。金運アップに特化した待ち受け画像はたくさんあります。知りたい方はこちらもご覧ください。

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味③勉強運UP

勉強する女性

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の3つ目は、『勉強運UP』です。ふくろうは学問の神様とも言われています。ふくろうは夜目が利きます。また、大変頭が良くて思考の回転が速い人のことを、「目端が利く」などのように表現します。この二つの意味から、勉強運UPとしての意味もあります。

ふくろうのモチーフや置物を手に入れて飾ったからと言って、突然頭が良くなるというわけではありません。ただ、ふくろうのモチーフや置物を飾ると、勉強への努力の成果が目に見える形であらわれやすくなります。結果が素早く得られる為にやる気が上がり、勉強自体が楽しくなるでしょう。


ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味④仕事運UP

褒められる人

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の4つ目は、『仕事運UP』です。ふくろうは獲物を捕らえる際、視覚や聴覚などのようなあらゆる感覚を使います。仕事では状況を正しく判断し、先見の明を働かせる必要があります。「状況を正しく判断する」ということで、仕事運UPの意味があります。

特に現在の仕事で成功を収めたい場合には、ふくろうのモチーフのものを身につけておくと良いでしょう。すると、周囲の状況が手に取るように感じられるようになります。また、先見の明の力も与えてくれる為、仕事で大活躍することができるでしょう。

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味⑤恋愛運UP

二つの赤いハート

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の5つ目は、『恋愛運UP』です。ふくろうのモチーフに恋愛運の効果があるのは、意外に感じられるかもしれません。ですが、恋愛では状況を正しく読み取る必要があります。また、相手の気持ちを感じ取ることもとても重要になります。

ふくろうのモチーフが司っている恋愛の効果は全般です。その為、恋愛関連で強い願いを持っている人は、ふくろうのモチーフのものを身につけたり持ち歩いたりすると良いでしょう。あなたの恋愛に関する感覚を研ぎ澄まし、恋愛体質もアップしてくれるでしょう。

恋愛運は強力であればあるほど、望みが叶いやすくくなります。ふくろうの力を借りつつ、待ち受け画像でもその効果を更に倍増してみると良いかもしれません。恋愛運UPに効果がある待ち受け画像に興味がある方は、こちらもご覧ください。

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味⑥健康運UP

早起きする人

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の6つ目は、『健康運UP』です。ふくろうのモチーフには、健康運アップの効果もあります。病は悪い気の塊です。ふくろうにはこの悪い気の塊を寄せ付けない、という役目があります。

ふくろうのモチーフを身につけると、健康に良い行動を取ることができるようになります。日常的に運動をする機会を得ることができるでしょう。または、規則正しい生活ができるようになる、という効果もあります。これらがすべて健康運のアップに繋がります。


ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味⑦悩み事の解消

芝生に寝転ぶ人

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の7つ目は、『悩み事の解消』です。悩み事の多くは、視野が狭くなってしまうことで解決方法が見えなくなってしまっていることが原因です。ふくろうのモチーフを身につけることで視野が広がり、見えていなかった解決方法に気付きやすくなります。

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味⑧悪い気を祓う

銀色の手鏡

ふくろう(フクロウ)のモチーフの風水の縁起の意味の8つ目は、『悪い気を祓う』です。ふくろう自体には、悪運を祓うという効果があります。「最近、何となくついていない」などのように感じた場合には、ふくろうのモチーフのものを身につけたり持ち歩いたりしましょう。運気が上がっていきます。

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所は?

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所①人間関係の向上(玄関)

仲間に囲まれる人

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所の1つ目は、『人間関係の向上』です。ふくろうの置物を玄関に置くと、人間関係の向上の効果が得られます。人間は玄関から入ってきます。また、運気も玄関から入ってきます。ふくろうの置物を玄関に置くことで、この両方に良い効果をもたらしてくれます。

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所②家内安全(玄関)

お金を持つ男女

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所の2つ目は、『家内安全』です。ふくろうの置物と一つまみの天然塩を乗せた小皿を玄関に置くことで、家内安全の効果があります。一つまみの天然塩は、毎月月初めに入れ替えると良いでしょう。古い天然塩は水に流すことで、更に効果がアップします。

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所③家族の絆が深まる(玄関)


大家族

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所の3つ目は、『家族の絆が深まる』です。ふくろうの置物を玄関に置き、毎朝挨拶をしながら綺麗に掃除をすることで、家族の絆が深まります。特に家族内で問題を抱えている場合には、綺麗な布で毎朝ふくろうの置物を拭きましょう。

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所④良縁を引き寄せる(玄関)

握手する人

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所の4つ目は、『良縁を引き寄せる』です。ふくろうの置物を玄関に置き、コップ一杯の水を毎朝お供えすることで、良縁を引き寄せることができます。この場合の良縁は、恋愛だけではありません。仕事面での良縁にも効果があります。

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所⑤願いが叶う(寝室)

祈る女性

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所の5つ目は、『願いが叶う』です。ふくろうの置物を寝室に置くことで、あなたの願いが叶います。寝室の中でも最も効果が良いと置き場所は、あなたの枕元です。もし、枕元に置くことが難しい場合には、朝日が差し込む窓辺を置き場所にすると良いでしょう。

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所⑥お金が舞い込む(リビング)

舞い上がるお金

ふくろうの置物の風水的に良い置き場所の6つ目は、『お金が舞い込む』です。ふくろうの置物をリビングに置くと、お金が舞い込みやすくなります。ふくろうの置物の置き場所は、リビングに限りません。人がたくさん集まる場所を置き場所として選ぶことでも、同じ効果が得られます。

ふくろうの色の意味の違いは?

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違い①白は魔除け

千本鳥居

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違いの1つ目は、『白は魔除け』です。基本的に白は悪い運気を退ける効果があるとされています。ふくろうも同じです。白のふくろうは神様のお遣いと考えられている為、悪い運気を退ける効果があるのです。

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違い②黒は賭博運UP

勝負する二人

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違いの2つ目は、『黒は賭博運UP』です。宝くじなどのような賭博性の強い運気を上げたい時には、黒のふくろうの力を借りると良いでしょう。賭博運がアップして、宝くじなどが当たりやすくなります。

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違い③赤は勝負運UP

ガッツポーズする男性

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違いの3つ目は、『赤は勝負運UP』です。これは2つ目でご紹介した賭博運とは異なります。赤のふくろうは試験や試合に関する運気を上げてくれます。大切な試験や面接試験、またはスポーツなどでの試合に勝ちたい時に力を借りると良いでしょう。

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違い④青は冷静さを取り戻す

冷静な男性

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違いの4つ目は、『青は冷静さを取り戻す』です。冷静な話し合いが必要な場合には、青のふくろうの力を借りると良いでしょう。興奮状態が落ち着き、あなたの本来の冷静さを保つことができます。話し合いもあなたにとって良い方向へ進めることができるでしょう。

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違い⑤金色や黄色は金運UP

舞い落ちるお金

ふくろう(フクロウ)の色の意味の違いの5つ目は、『金色や黄色は金運UP』です。金色や黄色のふくろうは金運アップです。お金だけではなく、どうしても手に入れたいものがある場合にも力を借りると良いでしょう。安く手に入れることができるなどのような恩恵がもたらされます。

ふくろうは万能の守り神様

十字架に手を伸ばす人

ふくろうは風水では万能の守り神とされています。金運や学問の神様としての役目が多く知られていますが、実はそれ以外にも幅広く幸運をもたらしてくれます。ふくろうの置物やモチーフは数多くあります。色でも様々な効果がありますから、得たい幸運に合わせると良いでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。