Large thumb shutterstock 591850424

風水的にOKなリビングの家具の色は?居間のインテリアの配置も

更新:2020.02.15

くつろぎ空間である居間の風水を見直せば、運気アップを目指せます。風水的にOKなリビングの家具の色やインテリアの配置、家具選びのポイントなどをご紹介します。また、合わせてNG風水や、風水インテリアについて学べるおすすめの書籍も参考にしてみて下さいね。

風水的にNGなリビングの特徴は?

風水的にNGなリビングの特徴①汚れた窓や網戸

汚れた窓

風水的にNGなリビングの特徴1つ目は、汚れた窓や網戸です。窓や網戸が汚れていると家庭運や対人運の下降を招きます。また、外から入ってくる運気が、汚れた網戸や窓を通ることで、汚れてしまいます。加えて、窓ガラスが綺麗な状態だと、風水的には懸賞運などが上昇すると言われています。

掃除は開運への第一歩ですので、なんだか運気が低迷して感じるという時には、窓掃除をするのもおすすめです。一年に一度、大掃除でしか窓拭きをしない、という方は、せめて月一回は窓掃除をするように習慣づけましょう。

風水的にNGなリビングの特徴②黒など濃い色の家具

風水のソファの選び方

風水的にNGなリビングの特徴2つ目は、黒など濃い色のテーブルやソファです。男性などには好まれやすい男前な印象の黒い大きなレザーソファなどは、風水ではNGとされています。

黒くて大きなソファは住人の行動力や活力などを低下させると言われています。停止や停滞のパワーがある黒の割合が多くならないように注意しましょう。

風水的にNGなリビングの特徴③1年以上模様替えをしていない

模様替え

風水的にNGなリビングの特徴3つ目は、1年以上模様替えをしていない部屋です。その時に臨む風水の運気に応じて家具の配置などの見直しをしましょう。ずっと同じままでは運気が停滞するので、断捨離やお掃除のついでに、模様替えもしましょう。

また、枯れた観葉植物や花などがそのままになっているのも仕事運を低迷させるので注意が必要です。部屋に手をかけていないと、運気が滞ると覚えておきましょう。

風水的にOKなリビングの家具の色は?

風水的にOKなリビングの家具の色①木製やベージュなどナチュラルカラー

風水のリビング家具の色

風水的にOKなリビングの家具の色1つ目は、木製家具やベージュなどナチュラルカラーのものです。リビングテーブルやテレビボード、食器棚などリビングに置く家具は木製素材がおすすめです。天然素材や自然な素材のものは運気を高めてくれます。スチールなどの金属製やプラスチックではない木製のものを選びましょう。

また、ソファの場合には温かみのあるファブリック素材のものがおすすめです。一見、レザー素材の方が高級感があり好まれるイメージですが、風水的にはファブリックソファがおすすめです。

風水的にOKなリビングの家具の色②カーテンは空気を重くさせない色を選ぶ

風水のカーテンの選び方

風水的にOKなリビングの家具の色2つ目は、カーテンは空気を重たくさせない色選びがポイントです。居間では陰の気が強いダークトーンなカーテンではなく、淡い色や明るい印象のものを選ぶようにしましょう。

カーテンは望む風水効果と方角で選択するのがおすすめです。運気アップにおすすめな風水のカーテン選びについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

風水的にOKなリビングの家具の色③ラグは明るい色選びがポイント

ラグの風水

風水的にOKなリビングの家具の色3つ目は、ラグは陰の気が低迷しにくい明るい色のものを選ぶということです。足元を温めることで運気アップをさせてくれるラグやカーペットは居間の風水には欠かせませんよね。中でも円形や楕円など角のない形状のものは運気アップにも効果的です。

カーテン同様にラグも、望む風水効果と方角で選択するのがおすすめです。ただし、素材やタイプ選びには注意しましょう。毛足の長いシャギータイプのラグはインテリアの面では人気ですが、風水的には陰の気が強いので運気を低迷させがちです。運気を安定させる毛足の短いものがおすすめです。

毛足が長すぎず、ポリエステルなどではないコットンなど天然素材のものがおすすめです。どうしてもシャギータイプなど毛足が長いものが好みの場合には、陰の気の強いダークトーンでなく明るい白やベージュを選びましょう。

風水的にOKなリビングの家具の配置は?

風水的にOKなリビングの家具の配置①低めの家具で圧迫感を軽減

家具の配置風水

風水的にOKなリビングの家具の配置1つ目は、シェルフなど高さの出がちな家具の配置についてです。高さのある家具は圧迫感を与えやすいので、一家団欒などくつろぎ空間のリビングには適しません。低めの家具で圧迫感を軽減し、心地よい運気の流れをキープしましょう。

また、家具の高さが不揃いだと落ち着きがないので、家具の高さに統一感を持たせることもおすすめです。加えて、家具同士が窮屈にならないようにゆとりをもたせたレイアウトも心がけましょう。

風水的にOKなリビングの家具の配置②ソファは部屋の奥の上座に

風水のソファの配置

風水的にOKなリビングの家具の配置2つ目は、ソファの配置についてです。リビングのソファは、入り口のドアから離れた部屋の奥・上座に配置するのがおすすめです。ソファに座った時に部屋全体が見渡せるような配置が最適です。反対に、ドアを開けて部屋に入った時にソファの背が見せる配置は運気を遮ってしまいます。

風水的にOKなリビングの家具の配置③テレビなど音のなるものは東か東南

風水のテレビの配置

風水的にOKなリビングの家具の配置3つ目は、テレビやパソコンなど音のなる家電の配置についてです。テレビなど音のなるものは東か東南への配置がおすすめです。発展運を司る東の方角に音のなる家電や通信機器などを置くことで、仕事などの運気が上昇すると言われています。

また、テレビの画面が埃をかぶっていたり汚れていると、コミュニケーション運が下降するので、テレビの画面や周辺のこまめな掃除も習慣づけましょう。

風水的にOKなリビングのインテリアの配置は?

風水的にOKなリビングのインテリアの配置①写真を飾って対人運アップ

家族写真

風水的にOKなリビングのインテリアの配置1つ目は、写真を飾って対人運アップを目指す風水インテリアです。夫婦や家族などの写真を飾ると家族運が上昇し、また、写真を一枚も飾っていないと対人運が下降すると言われています。独身の人の場合でも、友人との写真などを飾ることで友人関係などの人間関係が良くなります。

また、写真をリビングに飾る際には、そのままではなくフォトフレームに入れて飾るようにしましょう。家族写真や友人との写真の場合にが対人運を上昇させてくれる四角いフォトフレームがおすすめです。また、恋人との写真を飾る場合には、恋愛運を上昇させてくれるラウンドなど丸型のフォトフレームがおすすめです。

風水的にOKなリビングのインテリアの配置②間接照明やランプは部屋の隅に

間接照明の風水

風水的にOKなリビングのインテリアの配置2つ目は、間接照明やランプは部屋の隅に配置するというレイアウトです。灯りが行き届かない部屋の隅などはどうしても薄暗くなりがちですよね。そんな部屋の隅などには、よどんだ気が滞らないように間接照明やフロアランプなどを置くことがおすすめです。

風水的にOKなリビングのインテリアの配置③観葉植物はテレビの横

観葉植物の風水

風水的にOKなリビングのインテリアの配置3つ目は、観葉植物はテレビの横に配置するというレイアウトです。運気の浄化や癒しにも効果的な観葉植物は、自然に視界に入りやすい場所に置くことで、日常的に観葉植物の良い運気を取り込むことができます。

また、テレビなどの家電製品はマイナスの気や、気の乱れを生みやすいので、それらを浄化して気を安定させる意味でも、テレビの近くに観葉植物を置くのがおすすめです。運気アップに効果的な風水でおすすめな観葉植物については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

風水的にOKなリビングの家具の選び方は?

風水的にOKな居間の家具の選び方①リビングテーブルは長方形か楕円

リビングテーブルの風水

風水的にOKなリビングの家具の選び方1つ目は、リビングテーブルには長方形か楕円の物を選ぶということです。角が丸いテーブルは人間関係を円滑にするとして好まれますが、丸い円形の場合には気の周りが回転しすぎるとされています。そのため、食事をするテーブルとしては気が安定せずに、健康運のダウンが懸念されます。

そのため、リビングではコーナー部分に丸みのある加工の長方形や楕円形がおすすめです。また、素材は温かみのある木製のものがさらに好ましいでしょう。インテリアとしてはおしゃれなガラステーブルた金属製のテーブルは、冷たい印象になるので、家族運などをつかさどる居間の風水には不向きとされています。

風水的にOKな居間の家具の選び方②温かみのある家具選び

木製家具

風水的にOKなリビングの家具の選び方2つ目は、温かみのある家具選びを心がけるということです。くつろぐ空間である居間では、英気を養う、癒されて心地よい運気を生み出す温かみのある家具がおすすめです。木製家具やコットンなど天然素材のソファやラグなど、自然なものを取り入れるようにしましょう。

反対に、金属製のテーブルなどメタリックな家具は家庭運や愛情運が低下し関係が冷え込みやすいので注意が必要です。クールでモダンと思われがちなメタリックな家具は、風水の面では冷たい運気で恋愛面などでも避けたいですね。

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍は?

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍①オウチで開運!風水168

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍1つ目は、「オウチで開運!風水168 (いろは)」です。イラストも多くわかりやすく、見ていて楽しいので、風水インテリア初心者の方にもおすすめです。中国伝統風水なので、従来の日本の風水との違いも楽しめますね。

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍②自分の家をパワースポットに

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍2つ目は、「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」です。テレビなどでもおなじみの江原啓之氏の著書です。OK風水やNG風水など、日常の習慣づけの参考にしたいですね。

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍③HAPPY風水

風水インテリアについて学べるおすすめの書籍3つ目は、「間取りとインテリアのHAPPY風水」です。風水だけでなく家相などについても説明されているので、引越しや住宅購入、新築やリフォームなどにも参考にしたいですね。

くつろぎ時間を過ごす居間こそリビング風水で運気アップ!

リビング風水

くつろぎ時間を過ごす居間こそ、リビング風水を取り入れて運気アップを目指しましょう!リラックスできるインテリアに、運気も上昇できる風水を取り入れれば、さらに過ごしやすい快適空間になりますね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。