Large thumb city gacc776d73 1920

会いたいけど会いたくない心理10選|好きな人や恋人に会いたくない時の理由

更新:2022.04.13

好きな人や彼氏に会いたいけど会いたくないという時があるかと思います。好きだけど会いたくない心理は積極的になれる人にとっては分からないことでもあると思います。そこで、好きな人や恋人に会いたいけど会いたくないと思う心理や会いたいと思わない時、会いたくない時の対処法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【好きな人編】会いたいけど会いたくない心理5選

好きな人に会いたいけど会いたくない心理①会うと苦しい

会うと苦しい

好きな人に会いたいけど会いたくない心理1つ目は「会うと苦しい」ことです。片思い中の人ならわかると思いますが、好き過ぎるから会いたいけれども、会うと何もできず見ているだけで心が苦しくなったり、誰かと良い関係になっていたりするのを見ると心が痛み苦しくなります。

会うと苦しくなるのは男性でも女性でもある心理です。また、苦しい時にもし好きな人が恋人と居たり、良い関係になりそうな人がそばに居るのを知ると、何もできず見ている自分の心だけが苦しくなります。

好きな人に会いたいけど会いたくない心理②自信がない

自信がない女性

好きな人に会いたいけど会いたくない心理2つ目は「自信がない」ことです。好きな人と会えるのはとても嬉しいことですが「会うことで見た目はおかしくないかな」「変なことを言っていないかな」「変な行動をとっていなったかな」などと自信がなく不安となってしまいます。

好きな人に会えるのは嬉しいのですが、自分への自信がないことで、会いたくないと強く考えるようになってしまいます。また、周りの方からおかしくないと言われたとしても自信がないことで、好きな人の前では不安となってしまいます。

好きな人に会いたいけど会いたくない心理③嫌われたくない

女性の横顔

好きな人に会いたいけど会いたくない心理3つ目は「嫌われたくない」ことです。会うと嫌われてしまうのではないか、実は嫌いながらも会ってくれているのではないかと人間不信となり、嫌われたくないという思いが強く好きな人でも会いたくないと感じるようになってしまいます。

嫌われたくないと考える人は、自分の自信がないことと人間不信が影響しています。この二つが組み合わさると相手が良い印象を持っていたとしても疑い深くなり、お世辞を言っていると思い込んでしまい信じれなくなります。

好きな人に会いたいけど会いたくない心理④別れがつらい

別れ

好きな人に会いたいけど会いたくない心理4つ目は「別れがつらい」からです。別れは誰にとっても辛いもので、特に好きな人やあまり会うことが出来ない人となるとさらに思いが強くなり別れがつらくなってしまいます。また、片思いだからこそ思いが伝えられずに気持ちだけが先に進み別れがつらくなります。


好きな人に会いたいけど会いたくない心理⑤重たいと思われたくない

重たいと思われたくない女性の

好きな人に会いたいけど会いたくない心理5つ目は「重たいと思われたくない」ことです。好きな人に会いたいと思う気持ちは誰にでもあることですが、付き合っていないのに会いたいと連絡したりするのは重たい人だと思われることを心配して、会いたいけれども会いたくないと思ってしまいます。

【恋人編】彼氏に会いたいけど会いたくない心理5選

恋人・彼氏に会いたいけど会いたくない心理①めんどくさい

めんどくさい

恋人や彼氏に会いたいけど会いたくない心理1つ目は「めんどくさい」ことです。好きな人でも今はしんどいから会いたくないと感じることや会うと何時間も拘束されてしまうからめんどくさいという思いで、好きな人にも会いたいけれども会いたくないと思うようになってしまいます。

恋人・彼氏に会いたいけど会いたくない心理②別れを切り出せない

別れを切り出せない女性

恋人や彼氏に会いたいけど会いたくない心理2つ目は「別れを切り出せない」ことです。別れたいと考えているけれども別れを切り出す勇気がなく、中々別れを切り出せないことで会いたくないと思ってしまいます。

別れを切り出せなくて会いたくないと思う関係の場合は、カップルの関係がそもそも上手く行っておらず、会いたいと思っていないので、別れを切り出すことを考えているカップルの間に好きだから会いたいという気持ちはありません。

恋人・彼氏に会いたいけど会いたくない心理③不安だから

不安

恋人や彼氏に会いたいけど会いたくない心理3つ目は「不安だから」です。会うことで別れを切り出されちゃったらどうしよう、好きなのに次会った時に嫌われてしまったらどうしようという気持ちが強くなり、好きなのに会うことができず会うことをためらってしまいます。

恋人・彼氏に会いたいけど会いたくない心理④束縛したくない

束縛

恋人や彼氏に会いたいけど会いたくない心理4つ目は「束縛したくない」ことです。会うことでお互いの時間を使うこととなります。デートをすれば1時間から2時間は使うことは当たり前ですが、1時間から2時間も拘束してしまうのは束縛ではないかと考えてしまい中々会うことができません。

また、束縛するつもりがなくても束縛してしまったらどうしようと考えたり、男性が束縛されていると感じてしまったらどうしようと思うことでデートをするだけでなく会うことすらままならない状態となります。

恋人・彼氏に会いたいけど会いたくない心理⑤話したくないことがある

秘密主義

恋人や彼氏に会いたいけど会いたくない心理5つ目は「話したくないことがある」ことです。付き合っていてもプライベートというものが必要であり、お互いに秘密は持っているものですが、話を聞き出そうとする彼氏や、彼氏には絶対に知られたくない秘密を持っている人は会いたいけれども会いたくないと思うようになります。

会いたいけど会いたくない心理の原因は?

会いたいと思わない心理の原因①嫌われそう

落ち込む女性

会いたいと思わない心理の原因1つ目は「嫌われそう」です。会いたいけれども会いたくないと思う心理には会うことで嫌われてしまうのではないかと思いが強くなり、会って嫌われるなら嫌われていない今の状態でずっと続けたい考えになります。

会いたいと思わない心理の原因②自信がない

悲しむ女性

会いたいと思わない心理の原因2つ目は「自信がない」ことです。会うことで嫌われるのではないかという自信の無さや、実は嫌われているのではないかという疑う気持ちが強くなり、会いたいけれども会えない気持ちになってしまいます。自信の無さは今後の関係にも影響を出す大きな壁となります。


会いたいと思わない心理の原因③喧嘩をしている

喧嘩中

会いたいと思わない心理の原因3つ目は「喧嘩をしている」時です。好きな人と喧嘩をしてしまうと、憎み切れない時やあまり相手を責められない喧嘩の時は会いたいけれども会う顔がなく、会えないという状況が続きます。

カップルの喧嘩は別れる原因となる大きな問題でありデリケート部分です。もし、下手なことをして嫌われてしまった時は関係も終わりを迎えてしまうので、会いたくても中々言い出せない状態となります。会いたいと思わない時は素直に伝え、会いたいと思うなら仲直りをしましょう。

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳は?

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳①用事がある

OL

好きだけど会いたくない時の理由や言い訳1つ目は「用事がある」です。用事があるというのはどんな時でも使うことが出来る言い訳となります。用事があると言っても深く追及されてしまうとバレてしまいますので、親や兄弟関係の用事がおすすめです。

また、用事があるという言い訳を使う時は、あまり詳細を話さないことです。用事内容を話し過ぎるとバレる原因となります。そして、用事内容を完璧に作り出し忘れないようにしましょう。後日聞いてくるかもしれませんので、その時の為に準備しておきましょう。

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳②仕事

ビジネスウーマン

好きだけど会いたくない時の理由や言い訳2つ目は「仕事」です。仕事となるとどうしても恋人を優先して欲しいとなることはありません。また、仕事は急用で呼び出されることもありますので、信ぴょう性が高いのでバレる事がないのでおすすめです。

ただし、仕事内容や給料の確認をしあっている中ならバレてしまうので使えない言い訳となります。言い訳や理由は使い分けが必要となります。

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳③友人と遊ぶ

友人と遊ぶ

好きだけど会いたくない時の理由や言い訳3つ目は「友達と遊ぶ」ことです。友達と遊ぶという言い訳や理由は恋人と喧嘩となる可能性のあることがありますが、別れたいと考えている恋人に使うなら問題のない理由となります。また、前々から約束している予定を変更しようとしてくる恋人とは上手くやっていけません。

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳④体調不良

体調不良の女性

好きだけど会いたくない時の理由や言い訳4つ目は「体調不良」です。体調不良はどんな時でもつかう使うことが出来る最高の言い訳となります。体調不良なら嘘の話をわざわざ作ることをしなくてもバレたりしないのでおすすめです。ただし、この理由を使う時は注意しなくてはいけないことがあります。

その注意点は看病したいという恋人と病気関係の知識が強い恋人です。体調不良となった時に看病したいという恋人もいますので、断る理由を考えておきましょう。また、病気に対しての知識がある方にはバレてしまうかもしれませんので注意しましょう。

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳⑤素直に伝える

素直に伝える

好きだけど会いたくない時の理由や言い訳5つ目は「素直に伝える」ことです。会いたくないのなら会いたくないと素直に伝えましょう。会いたくない理由が納得できるものなら喧嘩にならず良い関係でいることができます。ただし、めんどくさいなどという理由は喧嘩原因となりますので注意しましょう。

好きだけど会いたくない時の理由・言い訳⑥会う予定を立てる

カレンダー

好きだけど会いたくない時の理由や言い訳6つ目は「会う予定を立てる」ことです。会う予定を立てることで今すぐや近いうちに会うことを避けられます。ただし、会う予定を立ててしまうと次回は必ず会わなくてはいけないので、約束したことを覚えておきましょう。

会いたいけれども会いたくないと思う心理を知ろう

会いたいけど会いたくないと思う心理や会いたいと思わない時の対象法などは参考になったでしょうか。会いたいけれども会いたくないという時は片思い中でも恋人になってもあるものです。会いたくない時の心理をしり関わって行きましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。