INDEX

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴5選|性格は?

【性格】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴①客観的

客観的に見る

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴の一つとして、「客観的な性格」が挙げられます。客観的に物事を見ることができるからこそ、上司や部下、取引先から言われるであろうことを事前に察知し、早い段階で仕事に反映させることができるので、仕事に無駄がないのです。

【性格】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴②頭の回転が速い

頭の中の情報処理能力

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴として、「頭の回転が速い」という性格があります。頭の回転の速さは、仕事を早くこなす上でかなり重要なポイントと言えます。頭の回転が速い人は、頭の回転が遅い人に比べて圧倒的に仕事を早くことなすことができます。頭を回転させ瞬時に答えを導き出せるからこそ仕事が早いのです。

頭の回転が速ければ、先のことを見越して手を打つこともできますし、予定外のことが起こっても瞬時に対応することができます。仕事を早くこなすには、たくさんのことを考えなければなりません。たくさんのことを考えて瞬時にやるべきことを判断できるのが、仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴と言えます。

【性格】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴③決断力がある

決断する

仕事がめちゃくちゃ早い人には「決断力がある」という性格の特徴があります。決断力に優れていることで一つ一つの仕事に迷いが生まれず、パッパッと進めていけるのが仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴と言えます。わからないことや自分では判断できないことがあれば、すぐに上司に確認するという決断もできます。

【性格】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴④無駄を嫌う

無駄を省く姿

「無駄なことを嫌う」という性格も仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴です。無駄を嫌う性格は、無駄な仕事を省いたり、余計な事に時間を割かないなど、仕事をめちゃくちゃ早くこなすために時間を有意義に使える利点があります。無駄を嫌うため、同僚と私語で盛り上がったり、上司に媚びを売るようなことも避けがちです。

【性格】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴⑤時間を守る

時間厳守

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴には「時間を守る」という性格もあります。普段から時間をきちんと守る性格の人は、仕事でも時間を守るので仕事を早くこなすことができるのです。時間を守る性格は、仕事を仕上げる時間から逆算して時間を使うことにも発揮されます。

決められた納期はもちろんですが、自分の中で〇時までに終わらせると期限を決めることもあります。どんな仕事にも時間的な期限を設け、期限までに終わらせるために時間を逆算して考えるので、ダラダラと仕事をすることがないと言えます。

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴5選|習慣は?

【習慣】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴①何事にも優先順位をつける

優先順位をメモ

「何事にも優先順位をつける」という習慣は、仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴です。仕事だはもちろんですが、私生活でも優先順位をつけ優先度の高いものからこなしていくのです。優先順位をつけることで、何から手をつけるかハッキリしますし、同時進行できるものも判断することができます。

やるべきことをすべて把握しているからこそ、優先順位をつけられるとも言えます。仕事だけじゃなく、普段の生活でも優先順位をつけることが習慣になっているというところもポイントです。全体を把握し、優先順位をつけて、優先度の高いものからこなすことが習慣になっているからこそ、仕事でも大いに発揮できるのです。

【習慣】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴②身の回りの整理整頓

整理されたデスク

身の回りの整理整頓が習慣になっていることも仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴の一つです。身の回りが整理整頓されているからこそ、必要なものを探さずに済むので仕事を早くこなすことができるのです。どこに何があるかわかっていることは、仕事のスピードを上げるのに必要なスキルと言えます。

会社のデスクを普段からきちんと整理整頓している人は、頭の中も整理整頓されている状態とも言えます。デスクも頭もきちんと整理整頓されていれば、仕事がはかどりますよね。

【習慣】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴③人の話をしっかり聞く

話を聞く

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴として、習慣的に「人の話をしっかり聞く」があります。人の話をしっかり聞くことが習慣になっているので、相手が必要としていること、相手が求めていることをきちんと理解することができます。私生活でも、友人や恋人や家族の話をしっかり聞いているという特徴もあります。

人の話をしっかり聞く習慣は、仕事をする上で必要な情報をきちんと頭に入れることができ、正確な仕事ができる状況を作り上げることができます。また、相手が求めていることを理解できているからこそ、後になって言われたことにも対応できたり、言われたときにはすでに対応してあるなどの状況も可能にします。

【習慣】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴④嫌なことを後回しにしない

めんどくさいことにも集中

「嫌なことを後回しにしない」という習慣は、仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴と言えます。嫌なこと、めんどくさいことって思わず後回しにしてしまいがちですが、仕事がめちゃくちゃ早い人は後回しにしない傾向があります。やるべきときに嫌なことでもササッとやってしまうのです。

嫌なことやめんどくさいことが残っていると、やる気が上がりにくくなってしまいがちですが、仕事がめちゃくちゃ早い人は後回しにしないのでやる気を落とさず、仕事を早くこなすことができるのです。普段の生活でも嫌なことやめんどくさいことを後回しにしない習慣が、仕事でも発揮されていると言えます。

【習慣】仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴⑤早寝早起き

早起き

「早寝早起き」の習慣があるのも、仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴です。仕事がめちゃくちゃ早い人は時間を効率的に使うので、早寝早起きの習慣があります。集中力は夜よりも朝の方が高まると言われています。つまり、夜遅くまでやるより、朝早く起きてやるべきことをやった方が集中できるのです。

また仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴として、仕事よりプライベートを充実させるというのもあります。夜遅くまでダラダラと仕事をせず、さっさと寝て朝早く起きて体を動かすなどしてストレスを上手に発散して仕事に向かっていることもあります。

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴3選|遅い人との違いは?

仕事がめちゃくちゃ早い人と遅い人の違い①仕事への積極性

積極的な仕事っぷり

仕事がめちゃくちゃ早い人と遅い人には「仕事への積極性」に違いがあります。仕事がめちゃくちゃ早い人は、嫌な仕事にも積極的に取り組む特徴がありますが、仕事が遅い人は嫌な仕事を後回しにしてしまう消極的な面があります。消極的になってしまうと、仕事がはかどらず、さらにめんどくさい状況を作ってしまいがちです。

仕事がめちゃくちゃ早い人と遅い人の違い②全体の把握と計画性

計画的な仕事

仕事がめちゃくちゃ早い人は仕事を全体的に把握し計画を立てて仕事に取り組む特徴がありますが、仕事が遅い人はやるべきことを把握していなかったり計画を立てていないという特徴があります。全体を把握し計画を立てることができないからこそ、仕事が遅い人はどこから手をつければいいかわからないケースが多くなります。

全体を把握していないと優先順位も立てられないので、後回しにしていい仕事から手をつけたり、優先度の高いものを後回しにしてしまったりして、仕事が遅くなります。結果的に周りから催促されて余計にパニックになってしまうこともあります。

仕事がめちゃくちゃ早い人と遅い人の違い③上司や部下に助けを求める

上司に相談

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴として、必要とあらば上司や部下にすぐに助けを求めることができるというのがあります。しかし仕事が遅い人は周りに助けを求めず無駄に一人で抱え込んでしまいがちです。無駄に一人で仕事を抱え込めば、仕事を早くこなすことも難しくなります。

仕事が遅い人でも正確な仕事でスピードを上げる・早くこなす方法は?

正確な仕事でスピードを上げる・早くこなす方法①優先順位をつける

計画表

正確な仕事でスピードを上げる・早くこなすためには、今日やるべき仕事全体を把握し優先順位をつけましょう。優先順位をつけて優先度の高い仕事からこなしていくことで、仕事のスピードを上げることができます。優先順位をつける際には、仕事を完了しなくてはいけない時間もきちんと反映させましょう。

正確な仕事でスピードを上げる・早くこなす方法②わからないことは聞く

上司に聞く

わからないことや決断できないことは上司などにすぐに聞くようにするのも、正確な仕事でスピードを上げる・早くこなす上で大切です。一人で悩んでいても時間の無駄です。わからないことを曖昧にしてしまうと仕事の正確性に欠けてしまうでしょう。

上司に判断や指示を仰ぎたいときの敬語を知りたい人は下の記事を参考にしてみてください。ビジネスメールで聞く方法も紹介していますので、役に立つはずです。

Small thumb shutterstock 593480990
関連記事 判断・指示を仰ぐ時の敬語の使い方5選|ビジネスメールで聞く場合も

ビジネスの場面で使われる「指示を仰ぐ」とはどんな意味の言葉なのか解説し

正確な仕事でスピードを上げる・早くこなす方法③デスクを整理整頓

綺麗なデスク

基本的なことですが、正確な仕事でスピード上げる・早くこなすためにはデスクを整理整頓しましょう。デスクが散らかっていると、スピードを上げることが難しくなります。必要なものを必要なときに取り出せるようにしておくことも、正確な仕事でスピードアップするのに重要です。

整理整頓ができない人には特徴があります。下の記事で整理整頓ができない人の特徴をまとめていますのでぜひチェックしてみてください。当てはまる特徴が多ければ、改善する方法も見つかるはずです。

Small thumb shutterstock 578007733
関連記事 整理整頓できない人の特徴5選!苦手な心理5選や部屋の収納のコツは?

整理整頓ができないと悩んではいませんか?できて当たり前という風潮もあり

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴を身につけよう

仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴は、人間離れしたようなものではありませんよね。意外と普通なことなのです。身近なことから仕事がめちゃくちゃ早い人の特徴を身につけていきましょう!仕事が遅い人でも案外簡単に身につけることができるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。