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どんなおつまみを食べれば太らない?

食物繊維豊富なおつまみは太らない

野菜

お酒を飲む際に、どんなおつまみを食べるようにすれば太らないのでしょうか。まず、お酒を飲む際のおつまみとして「食物繊維が豊富」なおつまみは太りにくいと言われています。

食物繊維は糖分の吸収を抑える働きがあり、血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があると言われています。糖分はダイエットには大敵ですし、血糖値が上昇した時に何かを食べると太りやすくなると言われていますから、これらを抑えてくれる食物繊維は嬉しい味方なのです。

生ものや発酵食品のおつまみは太らない

チーズ

お酒を飲む際の太らないおつまみとして、生ものや発酵食品は効果的だと言われています。生ものは何も調理加工がされていないそのままの姿を頂きますから、カロリーが抑えられるのは納得です。まぐろのお刺身とマグロカツではカロリーが全く違いますよね!

一方で発酵食品というのは、たくさんの微生物が存在し、腸の中でその微生物が善玉菌を増やす働きがあると言われているのです。腸内環境を良くするとダイエットに効果的なだけでなく、健康にも嬉しい効果があると言われていますから、一石二鳥ですね。

ダイエットの方法でも、近年メジャーとなってきているのが「糖質制限ダイエット」です。以下の記事ではそんな糖質制限ダイエット中におすすめな低糖質なコンビニ食品や食材をたくさん紹介していますから、ダイエット中の方は是非こちらにも目を通してみると良いでしょう。

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食物繊維豊富な太らないおつまみ5選

食物繊維豊富な太らないおつまみ①ごぼうチップス

スーパー

食物繊維豊富な太らないおつまみ、1つ目にご紹介するのは「ごぼうチップス」です。野菜チップスは野菜を揚げた一見ヘルシーに見えるおつまみですが、糖分の高い野菜を使ったものでは太りにくいおつまみとは言えません。

その点、ごぼうチップスは食物繊維がたっぷりなごぼうを揚げてチップスにしているため、ダイエットの太らないおつまみとしては最高です。油もノンフライ加工など太りにくいものがたくさん登場していますから、気になる方はそちらを選びましょう。

食物繊維豊富な太らないおつまみ②ナッツ

ナッツ

食物繊維豊富な太らないおつまみ、2つ目にご紹介するのは「ナッツ」です。ナッツは食物繊維が非常に豊富な食材です。おすすめなのはミックスナッツなどをコンビニやスーパーで購入し、お酒のおつまみとして少し食べる事です。

太りにくい食材を使ったおつまみですし、ナッツは美容にもいいと言われているので積極的に摂取するようにしたいですね!また、ナッツはどんなお酒にも合うのが嬉しいおつまみですね。

食物繊維豊富な太らないおつまみ③枝豆

ビール

食物繊維豊富な太らないおつまみ、3つ目にご紹介するのは「枝豆」です。居酒屋のお通しなどでもよく出される、おつまみの定番中の定番である枝豆ですが、食物繊維が豊富にふくまれており、太らないおつまみと言われています。

食物繊維豊富な太らないおつまみ④海藻の酢の物

海

食物繊維豊富な太らないおつまみ、4つ目にご紹介するのは「海藻の酢の物」です。海藻は食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる効果のある食材です。そんな海藻を酢の物にすれば立派なお酒のおつまみが完成しますよね!

美味しくて尚且つ太りにくいというのは非常に嬉しいですから、是非積極的に海藻を使ったおつまみを食べるようにすると良いでしょう。

食物繊維豊富な太らないおつまみ⑤ピクルス

ピクルス

食物繊維豊富な太らないおつまみ、5つ目にご紹介するのは「ピクルス」です。ピクルスにも様々な種類がありますが、野菜のピクルスであれば、作っている過程でしっかり野菜が持っている酵素を閉じ込めることができるので、腸内環境を良くする食物繊維などがまるごと摂取できるおつまみになっています。

生ものや発酵食品な太らないおつまみ5選

生ものや発酵食品な太らないおつまみ①刺身

寿司

生ものや発酵食品な太らないおつまみ、1つ目にご紹介するのは「刺身」です。やはり生ものと聞くと真っ先に思い浮かぶ食べ物が刺身ですよね!刺身には様々な種類がありますから飽きませんし、何よりカロリーも低く栄養価も高いので非常におすすめで手軽に食べられる太りにくいおつまみです。

生ものや発酵食品な太らないおつまみ②チーズ

チーズケーキ

生ものや発酵食品な太らないおつまみ、2つ目にご紹介するのは「チーズ」です。チーズは発酵食品の代表的存在でもあります。お酒のおつまみとして洋酒だけでなく様々なものに合います。また、チーズは腸内環境を良くし、ダイエットに嬉しいだけでなく健康や美容にも効果があるのでおすすめですよ。

生ものや発酵食品な太らないおつまみ③キムチ

キムチ

生ものや発酵食品な太らないおつまみ、3つ目にご紹介するのは「キムチ」です。韓国の伝統食品であるキムチも立派な発酵食品です。キムチには発酵食品としてかなり優秀な食材で、ダイエットには非常に適している食材なのです。

辛いため発汗作用もあり、美肌への効果も期待する事ができますし、キムチは白菜やきゅうりなどの野菜を香辛料で漬け込んだものなのでカロリーを気にする必要もありません。ビールをはじめとする様々なお酒のおつまみに合うという点も嬉しいですね。

生ものや発酵食品な太らないおつまみ④アンチョビ

シェフ

生ものや発酵食品な太らないおつまみ、4つ目にご紹介するのは「アンチョビ」です。イタリアンなどで度々目にすることのあるアンチョビですが、その独特な塩気や味がお好きな方も多いのではないでしょうか?そんなアンチョビも発行食品です。イタリアンで飲む際には、是非アンチョビを使ったおつまみをオーダーしましょう。

生ものや発酵食品な太らないおつまみ⑤サラミ

サラミ

生ものや発行食品な太らないおつまみ、5つ目にご紹介するのは「サラミ」です。サラミはワインのお供として非常にメジャーなおつまみですが、実は発酵食品なのです。そのため、発酵食品として太らないおつまみになるのですね!サラミはお肉が原料ですから遠ざけたくなりますが積極的に食べましょう。

コンビニで買える太らないおつまみ3選

コンビニで買える太らない市販おつまみ①野菜スティック

野菜

コンビニで買える太らない市販おつまみ、1つ目にご紹介するのは「野菜スティック」です。野菜スティックは生の野菜を付属のソースにつけて食べるものですが、不思議とお酒に非常に合うおつまみになっています。生野菜ですから食物繊維も豊富ですしカロリーも低いので安心です。

コンビニで買える太らない市販おつまみ②刺身こんにゃく

ヘルス

コンビニで買える太らない市販おつまみ、2つ目にご紹介するのは「刺身こんにゃく」です。こんにゃくはご想像の通り非常にカロリーの低い食べ物です。それだけでなく、こんにゃくには腸の掃除をしてくれるという非常に嬉しい効果がありますから、太らないおつまみとしては非常に優秀です。

コンビニで買える太らない市販おつまみ③あたりめ

砂浜にいる女性

コンビニで買える太らない市販おつまみ、3つ目にご紹介するのは「あたりめ」です。イカを原材料にしたあたりめは老若男女様々な人が好き好むおつまみの代表的存在だと言えます。そんなあたりめですがカロリーは低く、比較的どこでも手に入るのでダイエット中のおつまみにはぴったりです。

また、あたりめはたくさん噛まないと噛みちぎれない食べ物ですから、必然的に咀嚼回数が増えます。人間は租借をして唾液をたくさん出すと満腹中枢が刺激されて、余分に食べ物を欲しなくなりますから、そういった点から見てもあたりめは優秀なダイエット中のおつまみです。

お酒好きにおすすめの太らないおつまみレシピは?

ダイエットにおすすめな低いカロリーのおつまみレシピ①豆腐のカプレーゼ風

料理

ダイエットにおすすめな低いカロリーのおつまみレシピ、1つ目にご紹介するのは「豆腐のカプレーゼ風」です。カプレーゼはチーズを使った料理ですから普通に食べても問題ありませんが、さらにダイエット効果を高めたいならば豆腐で代用すると良いですよ。

材料
  • 豆腐一丁
  • 塩小さじ1
  • オリーブオイル適量
  • トマト1つ
作り方
  1. 豆腐にペーパータオルを重ねて加熱する。
  2. 粗熱が取れたら豆腐に塩をまぶす。
  3. 豆腐を一晩置いておく。
  4. 豆腐とトマトをカットして並べる。
  5. 仕上げにオリーブオイルをかける。

ダイエットにおすすめな低いカロリーのおつまみレシピ②ヘルシー和風サラダ

冷蔵庫

ダイエットにおすすめな低いカロリーのおつまみレシピ、2つ目にご紹介するのは「ヘルシー和風サラダ」です。サラダは食物繊維がとれますし、カロリーが低いのでダイエットにはおすすめです。飽きのこないように美味しいアレンジで食べてみるといいですよ。

材料
  • 大根150グラム
  • レッドオニオン2分の1個
  • ツナ缶1つ
  • のり適量
  • 和風ドレッシング適量
作り方
  1. 大根とオニオンを細切りにする。
  2. ツナと野菜を合わせる。
  3. ドレッシングをかけてよく和える。
  4. 仕上げに海苔をまぶして完成。

太りにくい酒の種類は?

太りにくい酒の種類はウイスキー

お酒

太りにくい酒の種類としてウイスキーは有名です。ウイスキーは蒸留酒であるため、糖質がほとんど含まれておらず、血糖値や尿酸値をあげにくいお酒なので健康的な面でも嬉しいお酒だと言われています。また1杯あたりのカロリーが非常に低いお酒なので太りにくいのです。

太りにくい酒の種類は赤ワイン

ワイン

太りにくい酒の種類として赤ワインも良いでしょう。赤ワインに「ピセアタンノール」という成分が含まれており、これは脂肪細胞の成長を妨げる効果のある成分なのです。また、1杯あたりのカロリーも赤ワインは73キロカロリーとワイン類の中でも最も低いためダイエットにはおすすめなお酒なのです。

太りにくいおつまみとお酒でノンストレスなダイエットをしよう!

いかがでしたか?ダイエットにお酒は良くないと我慢する方も多いかもしれませんが、飲むお酒の種類とおつまみを気にすれば、太りにくい飲酒ができます。一方、以下の記事では禁酒ダイエットについてまとめてあるので、気になる方はこちらもチェックしてみると良いでしょう。

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