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【コンビニ・スーパーで買える】市販の太らないおつまみ16選!太りにくい食べ方も!

更新:2022.09.21

コンビニやスーパーおつまみを買う場合、ちょっとでも太りにくい物を選びたいとは思いませんか?今回は、市販の太らないおつまみを16個まとめてみました。スーパーやセリアで購入できるおつまみが豊富に紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。



低糖質編|市販の太らないおつまみ4選

①あたりめ

低糖質なおつまみをお探しの方には、「あたりめ」がおすすめです。糖質が低くて噛みごたえがあるので、おつまみとして食べても太りにくいと言われています。イカを原材料としており、味付けもなるべく素材のままで販売されている商品が多いため、ヘルシーな食材を選んでいる方にもぴったりです。

ビールや焼酎などを晩酌する場合に人気で、様々なアルコールにマッチするのが特徴的です。夜におつまみを食べるのは気が引けますが、あたりめであれば手軽に食べられますよ。また、栄養価もあり歯の発育にも効果的なため、お子さんのおやつにも向いています。

②SUNAO クリームサンド アーモンド&バニラ

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グリコ SUNAO クリームサンド アーモンド&バニラ 6枚入 ¥300

甘いおつまみをお探しの方は、「SUNAO クリームサンドアーモンド&バニラ」チェックしてみて下さい。糖質を半分カットしており、ダイエット中の方でも安心して食べられます。また、1つあたりの満足度が高く、おつまみをたくさん食べ過ぎないように防止する事も可能です。

「SUNAO クリームサンド アーモンド&バニラ」は、食物繊維が豊富な点もおすすめです。小麦胚芽を使用しており、食物繊維をたくさん含んでいるので健康的ですよ。コンビニやスーパーで購入できるため、見付けた時はチェックしてみて下さい。

③チーズ

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雪印メグミルク 雪印北海道100 さけるチーズ(プレーン) 50g ¥250

晩酌のお供をチョイスする場合は、「チーズ」がおすすめです。チーズは低糖質で高タンパク質な食品として知られており、カロリーも低いです。そのため、ダイエットや健康を気にする方のお酒のおつまみにぴったりですよ。様々な種類が発売されているので、お気に入りの味を選んでみて下さい。

④漬物

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土井志ば漬本舗 大原の里 W−20 ¥2,160

日本酒や焼酎のおつまみを探している時は、「漬物」を選びましょう。漬物は低糖質なだけでなく野菜を原材料としており、ヘルシーなので夜に食べても罪悪感がありません。様々な味が市販品で販売されているため、好きなメーカーや種類を購入してみましょう。

甘いおつまみには、ウイスキーやワインなどの洋酒が良く合います。以下の記事では、コンビニで購入できるワインに合うおつまみをまとめてあるのでチェックしてみましょう。ダイエットが成功した時や、休憩する場合はカロリーや糖質を気にしないおつまみを楽しむのもおすすめです。


低カロリー編|市販の太らないおつまみ4選

①フィッシュアーモンド

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藤沢商事 アーモンドフィッシュ 7g ¥318

低カロリーなおつまみなら、フィッシュアーモンドがおすすめです。スーパーやコンビニで手軽に買えて、値段も比較的安いですよ。カルシウムたっぷりな小魚と、美容やダイエットにぴったりなアーモンドを含んでいます。そのため、ダイエット中のおつまみにぴったりな乾き物です。

また、フィッシュアーモンドは健康にも最高のおつまみです。そのため晩酌をする時は、積極的にフィッシュアーモンドを摂取するようにしましょう。ビールや焼酎など、幅広い種類のお酒との相性が良いので、家庭にストックしておくと重宝します。

②ビーフステーキジャーキー

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天狗 ビーフステーキジャーキー レギュラー 93g ¥1,100

低カロリーなおつまみをお探しの方は、ビーフジャーキーをチェックしてみて下さい。コンビニやスーパーで買えるオーソドックスなビーフジャーキーは、100gあたり250kcalと低めです。そのため、夜中の晩酌にぴったりで、カロリーを気にせずに楽しめます。

また、ビーフジャーキーは簡単に噛み切れないのもポイントです。何度も咀嚼しないと食べられないおつまみなので、少ないボリュームでも満足感が得やすいですよ。ダイエット中の方は、おつまみや間食にビーフジャーキーをチョイスしてみましょう。

③4kcalベイクドポテト ザクッとうまみ塩味

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アサヒ ※リセットボディ 4kcalベイクドポテト ザクッとうまみ塩味 ¥271

カロリーの低いスナック菓子が食べたい方は、「4kcalベイクドポテト」をチェックしましょう。個包装が4袋入っており、1つあたり60kcalとかなりヘルシーです。また、通常のポテトチップスより油分を75%もカットしており、ダイエット中にぴったりなお菓子になっています。

ビールやハイボールはポテトチップスと一緒に楽しみたいという方は、低カロリーな物をチョイスしましょう。アルコールとの相性がいいので、晩酌のお供に最高です。また個包装タイプなので、食べ過ぎてしまうのを防げるのも人気の理由として挙げられていました。

④タニタ食堂監修のおせんべい


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栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい(アーモンド) 96g ¥810

「タニタ食堂監修のおせんべい」は、低カロリーなおつまみとしておすすめです。66kcalとヘルシーで、ダイエット中や夜中に食べても安心ですよ。また、ビタミンや食物繊維といった成分も含まれており、おつまみなのに栄養も補給できます。

タニタ食堂はヘルシーで健康的な料理を提供しているため、監修しているお菓子もダイエットに最適です。早く満足感を得られるように硬めに作られており、食べ過ぎ防止にもなります。ダイエット中の方は、タニタ食堂監修のおつまみを晩酌のお供にしましょう。

塩分控えめ編|市販の太らないおつまみ4選

①KOIKEYA Pride POTATO芋まるごと 食塩不使用

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湖池屋 KOIKEYA Pride POTATO芋まるごと 食塩不使用 60g ¥1,897

「KOIKEYA Pride POTATO芋まるごと 食塩不使用」は、塩分控えめのポテトチップスです。湖池屋が作っているため、普段からポテトチップスを食べ慣れている方でも満足できます。食塩の代わりに北海道産の昆布を使用しており、しっかりと旨みが強いのも特徴的です。

②ぱりんこ減塩

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三幸製菓 ぱりんこ減塩 30枚 ¥2,391

塩分控えめなおつまみをお探しの方は、「ぱりんこ減塩」をチェックしましょう。塩分を25%カットしており、ダイエットや健康に気を遣う方でも手軽に楽しめます。あっさりとした味付けになっているため、しょっぱいおせんべいが苦手な方にもおすすめです。

③減塩亀田の柿の種

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亀田製菓  減塩亀田の柿の種6袋詰 ¥1,320

塩分控えめなおつまみが欲しい場合は、「減塩柿の種」をチェックしてみましょう。通常の柿の種より30%塩分をカットしており、ヘルシー志向な方にもおすすめです。柿の種は晩酌の最高のお供と思っている人も多く、ダイエット中は減塩タイプを自宅にストックしておけば安心ですよ。

④かっぱえびせん塩分35% カット

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カルビー かっぱえびせん塩分35%カット 68g ¥1,606

「かっぱえびせん塩分35%カット」は、ダイエット中の方におすすめのおつまみです。塩分過多はダイエットの大敵でもあるむくみに繋がるので、なるべく控えるべきと言われています。そのため、塩分控えめのおつまみをチョイスしてみましょう。塩分を抑えても、かっぱえびせん本来の美味しさは損なわれませんよ。

健康的編|市販の太らないおつまみ4選

① SOYJOY

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大塚製薬 ソイジョイ アソートセット 30g ¥1,248

健康的なおつまみをお探しの方には、「ソイジョイ」がおすすめです。ソイジョイは大豆を使用しているため、ヘルシーな商品になります。また、ナッツやフルーツなど健康的な食材を含んでおり、食物繊維も豊富です。お酒のおつまみにもなるので、見付けたらストックしておきましょう。

②チョコレート効果カカオ72%

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明治 チョコレート効果カカオ72% 130g ¥1,649

健康的なおつまみが欲しい方は、「チョコレート効果カカオ72%」がおすすめです。高濃度のチョコレートは健康に効果的で、ダイエットにも向いています。個包装なので食べ過ぎを防ぐ効果もあり、手軽につまめるのが人気の理由です。小さめサイズのチョコなので、小腹がすいた時にサッと食べる時も重宝します。

③茎わかめ

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なとり お徳用茎わかめ 105g ¥409

健康的なおつまみが欲しい方は、「茎わかめ」をチェックしてみましょう。食物繊維が豊富なため、ダイエット中の腸を整える効果があります。また、咀嚼を多くしなければならないので食べ過ぎを防止でき、ダイエット中には最高のおつまみです。スーパーやコンビニで気軽に購入できるので、欲しい時にゲットしやすいですよ。

④国産干しいも

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月と蛍 干し芋ゆみか 100g ¥702

健康的なおつまみが欲しい時は、干し芋を選びましょう。干し芋には食物繊維が豊富に含まれており、便秘や腸内環境の改善に役立ちます。おまけにカロリーも低く、お腹に溜まりやすいため食べ過ぎ防止にも役立ちますよ。コンビニやスーパーでは色々な種類の干し芋を販売しているので、お気に入りを見付けてみましょう。

太らない市販おつまみの食べ方

①寝る3時間前に食事は終える

時計

市販のおつまみを太らないように食べる場合は、時間帯に注意しましょう。いくら太らないおつまみだからと言って、寝る直前や深夜に食べ過ぎると太ります。なるべく寝る3時間前に食事は終えた方が良いと言われているため、注意するようにして下さい。

②量は少なめにしてよく咀嚼する

ポップコーン

市販の太らないおつまみを食べる時は、量に注意しましょう。低カロリーや脂質を抑えたおつまみも、食べ過ぎてしまうと太ってしまいます。なるべく個包装になっているおつまみをチョイスして、食べ過ぎを防止しましょう。また、食べ物をよく咀嚼すると満足感を得られるようになるので、おつまみはたくさん噛みましょう。

③カロリーの低いアルコールを飲む

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メルシャン おいしい酸化防止剤無添加 赤ワイン オフ日和 500ml ¥4,868

市販の太らないおつまみを食べる場合、お酒の種類に注意すべきです。せっかく太らないおつまみを食べているのに、アルコールのカロリーが高いと意味がありません。ビールや日本酒のように糖質の多いお酒ではなく、ワインや焼酎などを選びましょう。

また、ビールや缶チューハイも、最近は低糖質な物が販売されています。そのため、ダイエット中やカロリーを気にしている方は、低糖質タイプを選ぶのがおすすめです。おつまみだけでなくお酒にも注意すれば、ダイエット中でも安心して晩酌が楽しめます。

太らない市販のおつまみを買ってみよう!

ダイエット中の方や健康に気を遣っている人は、市販の太りにくいおつまみを選ぶようにしましょう。スーパーやコンビニで購入できるおつまみの中には、太りにくい物も多いです。また、意識的に太りにくいおつまみをチョイスすれば、ダイエットも成功しやすくなりますよ。

ハイボールは、ダイエット中の方にもおすすめなお酒として人気です。以下の記事では、セブンやファミマで購入できるハイボールに合うおつまみをまとめてあります。低カロリーでダイエットにぴったりなおつまみも紹介されているので、是非合わせて参考にしてみて下さい。

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BELCY編集部

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