Large thumb shutterstock 519793093

ハイボールに合うおすすめおつまみ17選|コンビニの定番つまみと料理のレシピも

更新:2019.06.29

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみをご紹介します!更に、コンビニで手軽に買えるおつまみやお菓子、またお家でも簡単に作れるハイボールに合うお料理のレシピも必見です。ハイボールに合うおつまみの人気ランキングも紹介しているので、おつまみ選びに悩んだ時の参考になるでしょう。さっぱりしたハイボールと美味しいおつまみで、家飲みを更に楽しく美味しいものにしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ハイボールで人気のおつまみランキングTOP7!合うおつまみの特徴は?

ハイボールで人気のおつまみランキング

ハイボールに合うおつまみランキング

ハイボールはビールと比較すると味や香りに癖のあるものもあるので、合うおつまみを選ぶのが難しいと感じる人もいらっしゃるでしょう。他の人はハイボールやウィスキーとどんなおつまみを合わせるのでしょうか。はじめに、ハイボールで人気のおつまみランキングをチェックしてみましょう。

ハイボールで人気のおつまみランキングTOP7

第1位 チーズ系
第2位 ナッツ系
第3位 ハム系
第4位 ビターチョコ系
第5位 レーズンバター
第6位 スナック菓子
第7位 クラッカー

ハイボールに合うおすすめのおつまみの特徴とは

お酒を飲む男女

人気おつまみランキングの中に、自身がハイボールを飲む時に欠かせないおつまみはありましたか?ハイボールは炭酸水で割っていますが、それでもウイスキーの特徴的な味が残るので、味の薄いおつまみではおつまみの味を感じにくいです。

しかし、味の濃いおつまみなら問題ないかというとそうではなく、調味料や香辛料が濃かったり辛いものでは、ハイボールに含まれるウイスキーの味と喧嘩する可能性があります。そこで、ある程度油分の含んだものであれば、ハイボールを邪魔せず、ハイボールもおつまみも楽しめます。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ12選(1~6)

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ①乾き物

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ1つ目は、乾き物です。おつまみの定番で、ハイボールにもぴったりのおつまみです。するめやあたりめも良いですが、ナッツ類なども合わせると飽きずにハイボールを飲み続けられます。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ②チョコ

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ2つ目は、チョコレートです。チョコレートの中でも苦めのチョコレートが、ハイボールに合います。昔からバーでもウィスキーのロックと合わせてチョコレートをおつまみにしていました。チョコレートとナッツを組み合わせてもおすすめです。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ③唐揚げ


ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ3つ目は、唐揚げです。テレビCMでもお馴染みの組み合わせで、からっと揚げたジューシーな唐揚げとすっきりとしたハイボールの相性は最高です。唐揚げの油もすっきりと流し込んでくれるハイボールは、おかわり必至です。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ④アヒージョ

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ4つ目は、アヒージョです。熱々のにんにくがきいたアヒージョと、キンキンに冷えたハイボールはとても合う定番の組み合わせです。アヒージョの中身は、砂肝でもエビでもキノコ類でも何でもハイボールに合う、家飲みでも作りやすいおつまみです。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑤ソーセージ

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ5つ目は、ソーセージです。パリパリの皮の中とジューシーな食べ応えのあるソーセージが、ハイボールにおすすめです。特に、辛いソーセージ”チョリソ”はハイボールとの相性も抜群です。ソーセージはビールにも合いますが、ハイボールもすっきりしていて最高です。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑥チーズ

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ6つ目は、チーズです。フレッシュなチーズから、熟成されたにおいが強めのチーズまでどのようなものもハイボールに合わせることができます。特におすすめは、カマンベールチーズを温めてトロトロにさせて食べるチーズです。熱々のチーズと冷たいハイボールがとても合います。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ12選(7~12)

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑦ピザ

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ7つ目は、ピザです。たっぷりとチーズが乗ったピザや、お肉をたくさん乗せたピザ、魚介たっぷりのピザなどどれもハイボールにぴったりです。生地は薄めの方が、重たくなくおつまみとしてはおすすめです。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑧バーニャカウダ


ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ8つ目は、バーニャカウダです。色とりどりの野菜とチキンやエビなどを、にんにくの香りとアンチョビの塩味がきいたバーニャカウダソースにくぐらせて食べます。ソースとハイボールがとても合う、おすすめのおつまみです。たくさんの野菜を一緒に摂れるので、特におすすめです。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑨ポテトフライ

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ9つ目は、ポテトフライです。食べ始めたらなかなかやめられない、誰もが大好きなおつまみです。熱々のポテトフライを一気にたくさん食べても、途中でハイボールで流せばすっきり。永遠に止まらない組み合わせです。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑩ソース焼きそば

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ10個目は、ソース焼きそばです。濃いソース味の焼きそばがハイボールにとても良く合う組み合わせです。家で作ったソース焼きそばでも、夏祭りの屋台のソース焼きそばでもハイボールが欠かせません。バーベキューなど、外で食べる焼きそばとハイボールも最高です。

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑪手羽先

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ11個目は、手羽先です。手羽先は焼いても揚げても煮込んでも、ハイボールにはしっかりと合う定番おつまみです。唐揚げとはまた一味違い、骨の周りの肉がたまらなく美味しい手羽先。べたべたな手のままハイボールを飲んじゃいましょう!

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ⑫餃子

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみ12個目は、餃子です。ジューシーな餃子がハイボールにぴったりです。皮がパリパリの餃子やもちもちの餃子、どちらも美味しいですよね。パリパリ派ももちもち派にも、ハイボールがおすすめのお料理です。

コンビニで買えるハイボールに合うおすすめのおつまみ5選

コンビニで買えるハイボールに合うおすすめのおつまみ①コンビニチキン


レジ横に売っているコンビニチキンは、今やどこのコンビニのものもクオリティーが高くて美味しいですよね。手軽に買えて美味しいコンビニチキンにはハイボールを合わせましょう。カリカリの皮とジューシーなチキンの中身が、ハイボールの最強のおつまみになること間違いなしです。

コンビニチキンを徹底比較した関連記事がありますので、一緒にチェックしてみましょう。コンビニ各社のこだわりのチキンを徹底分析しています。

コンビニで買えるハイボールに合うおすすめのおつまみ②トルティーヤ

コンビニで買えるトルティーヤの中身は様々です。コンビニによって様々な名前で販売されています。しかしながら、どれもハイボールにはとても合う定番のおつまみです。スパイシーな物やチーズがたっぷりなもの、どれも冷えたハイボールとの相性ぴったりです。

コンビニで買えるハイボールに合うおすすめのおつまみ③ドリトス(お菓子)

トルティーヤと同様メキシコ料理の定番のナチョスは、スパイシーでハイボールにとても合うおつまみです。コンビニではドリトスを手軽に買うことができるので、おすすめです。お菓子としても美味しいですが、ハイボールのおつまみとしても役立ちます。コンビニお菓子の関連記事も一緒にチェック!

コンビニで買えるハイボールに合うおすすめのおつまみ④ポテトサラダ

コンビニ各社、プライベートブランドのポテトサラダを販売しています。チルドでおかずのあと1品にも役立つポテトサラダですが、おつまみとしても定番のお料理です。シンプルなポテトサラダも良いですが、明太子が入ったポテトサラダもハイボールにぴったりです。ハイボールのおつまみに野菜を入れたい時、おすすめです。

コンビニで買えるハイボールに合うおすすめのおつまみ⑤コンビニの乾き物

コンビニ各社、乾き物もそれぞれ独自のものがおつまみエリアで販売しています。定番のあたりめやイカに加え、サラミやいかの姿フライなど種類がかなり豊富にあります。サイズも食べきりサイズで、ちょい飲みには嬉しいですね。こういった乾き物はハイボールには欠かせないおつまみです。

ハイボールに合う料理の簡単レシピ3つ

ハイボールに合う料理の簡単レシピ①アヒージョ

ハイボールに合う料理の簡単レシピ1つ目はアヒージョです。材料は、家にある野菜や肉、魚介やキノコ類なんでもOKです。小さめの鍋かフライパン、もしくはスキレットを使います。具材とオリーブオイル(かなり多め)、ニンニク、塩、コショウを入れ、全体に火が通るまで煮込めばできあがりです。

アヒージョはオイル煮なので、オリーブオイルをたっぷり入れてゆっくりと具材を煮込みましょう。余ったオイルは、バゲッドをつけて食べると更にアヒージョを楽しめます。

ハイボールに合う料理の簡単レシピ②焼きカマンベールチーズ

ハイボールに合う料理の簡単レシピ2つ目は、焼きカマンベールチーズです。そのまま食べても美味しいカマンベールチーズですが、焼くとトロトロになって更に美味しくなります。カマンベールチーズをアルミホイルで包み、トースターで5~10分弱焼くだけです。

中の部分が熱々トロトロでハイボールにもぴったり。焼く前に上の白い部分を丸くくりぬいて焼くと、即席チーズフォンデュになります。家にあるお野菜と合わせて食べることができます。

ハイボールに合う料理の簡単レシピ③油揚げピザ

ハイボールに合う料理の簡単レシピ3つ目は、油揚げピザです。油揚げをピザ生地代わりに使います。作り方は、油揚げにケチャップを塗り、その上にピーマンやハム、トマトなど小さめにカットしたものを乗せます。ピザ用チーズをかけたらトースターで焼くだけです。乗せる具材は自由です。簡単美味しいおつまみになります。

おつまみを充実させて美味しいハイボールを楽しもう!

ハイボールに合うおすすめの定番おつまみをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?コンビニでも手軽に買えたり、家でも簡単に作れるお料理がありますので是非色々と合わせてみましょう。せっかくのハイボールを更に美味しくする、充実したおつまみを用意してくださいね。

下記の記事では、スーパーやコンビニで買える日本酒に合うおつまみを紹介しています。ハイボールと同じくらいおつまみに悩みやすい日本酒なので、下記の記事を参考に、自宅で楽しく日本酒を飲んでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。