INDEX

直感線とは?

直感線(水星環)は小指側の手首上にある半弧を描く線である

手相を眺める女性

手相占いにおいて水星環の別名である直感線は、小指側の手首上の膨らんだ部分である月丘から半弧を描くように上に伸びている線のことを指しています。直感線のカーブは直線に近いような非常に緩やかなカーブであり、手の内側に向けて丸みを帯びています。

直感線(水星環)とはひらめきなど直感力を表している

閃く男性

直感線(水星環)とは、ひらめきなど直感力の有無を表す線であり、直感線を持っている人は直感力が他の人より鋭く優れていることを意味します。誰にでも自分の直感に従い行動しておけばよかったと後悔した経験があるのではないでしょうか。

この直感線を持つ人は、自分が始めに浮かぶ直感が当たっていることが非常に多く、その直感に従い行動することで投資やギャンブルにも勝つことが多くなります。また頭が冴えて、誰もが予想し得なかった考えが思い浮かぶため、この直感線を持つ人は仕事や芸術など多方面で周りを驚かせることでしょう。

直感線がある人は第六感が鋭く霊感が強い人が多い

占い師

直感線(水星環)がある人は、第六感が鋭く、霊感に強い人が多くいます。よく「悪い予感がする」などと言う人がいますが、直感線を持つ人も悪い場所や悪い気配などを敏感に感じ取ります。

そのため直感線を持つ人の近くにいると、事故などの悪いことが起こらなかったり、勘が働いて良い結果をもたらしたりと周りにも影響を及ぼします。

直感線は非常に珍しく変わった手相であり滅多にいない

驚く女性

直感線(水星環)を持つ手相は、手相占い師でもあまりお目にかかれないほど非常に珍しい変わった手相であり、持っている人は滅多にいません。大抵の場合、直感線は先天的に生まれつき持っていることが多く、左手にみられます。また非常に少ない割合ですが、中には両手に直感線がある人もいます。

手相占いでは、左手が先天的な手相であり、過去を示すといわれており、右手は後天的な手相であり、未来を示すといわれています。そのため現在直感線がない人も生きている上で右手に直感線が現れることも十分にあり得ます。

手相における神秘十字線は直感線と似た意味をもつ

十字架

手相占いにおける神秘十字線は、直感線と似た意味を持っています。神秘十字線とは知能線と感情線の間に十字の形をしている線であり、直感線のように神秘十字線がある人は、直感や霊感などの感覚が人より鋭く優れています。

ただし神秘十字線は、直感線とは少し違いスピリチュアルな意味合いが強くなります。次項の記事では、そんな神秘十字線について詳しくご紹介しているためぜひこちらも合わせてご覧ください。もしかしたら直感線に加えて神秘十字線まであるかもしれませんね!

Small thumb shutterstock 544760872
関連記事 レアな手相・神秘十字線のクロスは強運の証?右手/左手/真ん中/手のひら

手相を見ると手のひらにクロスの十字線が出現していることがあります。さら

太さや長さ別の直感線の見方は?

太さや長さ別の直感線の見方|直感線が長く太い手相

野球

手相にある直感線が太く長い人は、非常に強い直感力を持っています。長さの目安は主に、小指側で手首の上にある膨らみの月丘から感情線の上を突き抜ける辺りまで伸びている場合は長い直感線になります。

プロのスポーツ選手に多く見られる手相であり、運動神経は人並みを外れています。また動物的な野生の勘が鋭く、良いものと悪いものを瞬時に判断できる能力を持っています。

滅多にお目にかかれない稀有な手相ですが、このように長く太い直感線を持つ人が周りにいる場合は、その人の直感的判断に従うことをおすすめします。霊感が強い人も多いため、霊的な相談をしても信頼できるでしょう。

太さや長さ別の直感線の見方|直感線が短く薄い手相

ヨガ

手相にある直感線が短く薄い人は、普通よりもやや強い直感力の持ち主です。直感線が長く濃い人よりは直感力の高さが劣りますが、それでも勘がいいことで得した経験が多いはずです。また直感線が短く薄い人は、もともと霊感体質であるなど、第六感が鋭くなる素質を持っています。

そのためなるべく自分の直感に意識を向けたり、直感を信じた行動をすることで、直感力を鍛えられます。自ら意識して直感力を鍛えると、元々の短く薄い直感線も次第に長く太く変化していくので、この手相を持っている方はぜひ試してみてください。

太さや長さ別の直感線の見方|直感線が途切れている手相

お金を手に入れる人

手相にある直感線が途切れながら伸びている人は、自分のこれまでなかった直感力が高まっていることを意味します。この手相を持つ人は、なぜか頭にふっとインスピレーションが湧いたり、勘が当たることなど増えてきたのではないでしょうか。

仕事や趣味などで自分で発想する機会や勘を大切にする機会が増えてくるとこれまでなかった直感力が高まり、直感線が出てくることもあります。途切れながらでも直感線を持つ人は、稀であるためぜひ自分の感覚を感じたり直感を信じるように意識して過ごしてみてください。

直感線がある人に向いている職業は?

直感線がある人に向いている職業①スポーツ選手

野球

直感線(水星環)がある人に向いている職業の1つ目は、スポーツ選手です。直感線を持つ人は、反射神経が人並みを外れており、野球やボクシング、テニスなど動体視力が使うスポーツが得意です。周りが驚くほどの才能を秘めているため直感線をもつ人は、ぜひ反射神経の必要なスポーツに挑戦してみてください!

またスポーツトレーナーなどスポーツ携わる仕事も非常におすすめです。直感線がある人は、勘が鋭く、その人に合うトレーニング方法やスポーツの勝負における敗因の原因、その人のどの部分が弱いかなどを的確に判断し、助言できるでしょう。

直感線がある人に向いている職業②占い師

占い

直感線(水星環)がある人に向いている職業の2つ目は、占い師です。直感線がある人は、先読みの力が優れており、独自の直感で人々の悩みを解決していきます。また相談相手が言いにくいことや悩みの本質を見抜く力も強く、占い師として非常に頼れる存在になることでしょう。

その他直感線がある人は、霊感の強い人が多いため、占い師であれば霊的な面からも困っている人々にアドバイスができます。霊感のある人は、霊感のある人にしか分からない悩みや苦労も多々あると思いますが、ぜひ職業などで自分の直感力や霊感を生かしてみてください。

直感線がある人に向いている職業③心理カウンセラー

カウンセラー

直感線(水星環)がある人に向いている職業の3つ目は、心理カウンセラーです。占い師にも似ていますが、直感線がある人は、相手の心に寄り添い、その人の心が元気になるにはどうすれば良いかを直感的に理解できます。

そのため占いにはあまり興味がないが、心理面から人を助ける仕事に携わりたいという人にはおすすめの職業です。その他心理カウンセラー以外にも、保育士や小学校教師など子供と関わる仕事も、感受性の鋭い子供たちが持つ心理を理解できるため非常におすすめの職業です。

直感線がある人に向いている職業④投資家

投資家

直感線(水星環)がある人に向いている職業の4つ目は、投資家です。直感線のある人は、先見の明に優れており、世の中の情勢や移り変わりを的確に判断できます。そのため余剰資金などで趣味として始める個人投資家もおすすめですが、大きなお金を動かす機関投資家としても非常に優れた成績を残せるでしょう。

直感線がある人に向いている職業⑤自営業者・経営者

社長

直感線(水星環)がある人に向いている職業の5つ目は、自営業者や経営者です。自分で一から事業を始める自営業者は、事業についての知識だけでなく優れた経営センスがないと事業を続けられません。

しかし直感線がある人ならば、時代によって変わる事業で足りないものや求められているものを直感で見抜けるでしょう。同様に直感線がある人が会社で経営を携わる立場になると、他の人にはないひらめきや発想から安定した事業を継続できるため非常におすすめです。

手相の見方が学べるおすすめの書籍は?

手相の見方が学べるおすすめの書籍①基礎からわかる手相の完全独習

Amazonで商品の詳細を見る

手相の見方が学べるおすすめの書籍の1つ目は、仙乙恵美花さん著書の「基礎からわかる手相の完全独習」です。この本は、手相をこれから本格的に勉強したいという初心者の人におすすめの本であり、手相について非常に細かく解説しています。また手相占いで重要な「丘」についても詳しく記載しているためぜひご覧ください。

手相の見方が学べるおすすめの書籍②島田秀平の手相占い

Amazonで商品の詳細を見る

手相の見方が学べるおすすめの書籍の2つ目は、島田秀平さん著書の「島田秀平の手相占い」です。この本は芸人、タレント、占い師と幅広い顔をもつ島田秀平さんが、テレビのような分かりやすい語り口で手相について解説してくれています。

図が多く、手相について何も知らないという人でも面白く読み進められるためぜひご覧になってみてください。ただし手相を本格的に学びたいという人にとっては、やや物足りない内容のため、本書とは別に何冊か用意しておきましょう。

手相の見方が学べるおすすめの書籍③図解手相の事典

Amazonで商品の詳細を見る

手相の見方が学べるおすすめの書籍の3つ目は、沢井民三さん著書の「図解手相の事典」です。この本は、事典と記載されているように手相について非常に詳しく解説しており、初心者から実際に占い師として手相を見ている人にまでおすすめの本です。

初心者向けの楽しさに重点をおいた手相本ではないため、ざっくりと手相について知りたい人にはお勧めできません。しかし本格的に学びたい人にとっては、手のひらの手相だけでなく指や手型から分かる手相にまで幅広い知識を得られるためぜひご覧になってみてください!

直感線の意味を知り実生活に活用しよう!

女性

直感線についてご紹介いたしましたがいかがでしたか?直感線は、非常に珍しく、あると誰もが羨ましいと思う手相ですよね!この直感線がある人は、仕事以外でもあらゆる場面で直感に助けられることが多いため、ぜひ自分の直感や感覚、閃きなどを信じて実生活で活用してみましょう!

また次項では、気になる金運についての手相をご紹介しています。財運線や金運線など金運に関わる様々な手相について詳しくご紹介しているため、自分の手相と見比べながらぜひこちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 31392109
関連記事 金運超UPの手相はコレ!財運線・金運線・太陽線結局どれが一番大事なの?

プロの占い師である筆者のもとに来る方のほとんどが「金運があるか?」と質

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。