INDEX

手相で金運を見るとき、どんな線を見るの?

手相に「金運線」という線はありません。金運があるかどうかは、単純に1本の線で読み解くことではなく、複数の線や紋などから総合的に見るものです。「金運線」は、手相で見る線のうち、とくに金運を表している線の総称です。

金運を見るための「金運線」ベスト3

①生命線

線親指と人差指の中間付近から、カーブを描いて手首まで伸びる線です。命あっての金運です。金運を引き寄せる人に虚弱な人はいません。そもそも、「金運を授かりたい」という人が考えるお金の額は、大抵がその人のキャパシティを大きく上回っているものです。

身の程を超えるほどの金運を得ようとすれば、踏まれても踏まれても起き上がるようなバイタリティが必要なのです。

②太陽線

誰にでもあるわけではなく、社会的に認められてくると現れるものですので「名声」を表す掌線と言われます。この線がある人は、アートの才能にも恵まれ、直感的に名声を得られる場所を知り、上手く立ち回る事ができます。金運との関係で言えば、「稼ぐセンスがある」もしくは「稼ぐ力が備わっている」ということ

③財運線

小指の下あたりから伸びる縦の線です。この線を「金運線」と呼ぶこともあります。太陽線が「稼ぐ」事に関するセンスや力を表すのに対し、財運線は「稼いだお金を蓄える力」があるかどうかを表します。そのため、誰にでも現れる線ではありません。

まだ「蓄財」するほど稼いでいない人は、センスを磨き努力をして稼ぐ力をつけ、太陽線が現れると、そのあとに財運線が現れるものです。

【基礎編】3つの金運線、それぞれに見る金運UPの兆候

金運超UPの生命線、残念な生命線

金運超UPの生命線はコレ!

生命線は、長くしっかりとした線ほど生命力が旺盛で健康長寿に恵まれます。なかでも、文字通り、生命線に副線が平行して走っている 「二重生命線」は、どんなに大きな夢でも掴み取れるほどのバイタリティがある吉相です。

さらに、副線が生命線と平行ではなく、直線になっているのは大吉相、その上生命線も副線も手首までしっかり長いのは、まれに見る「超」大吉相です。筆者の知人には、生命線も副線もそろって長く、手首に巻き付いている人がいます。

あまりの激務に退職者が続出する中、その人は勤続20年以上を経て、今では経営陣に名を連ねています。

残念(泣)な生命線はコレ‥

線自体が弱々しく見づらい生命線、切れ切れな生命線‥見るからに虚弱な印象を与える相です。さらに、危険なサインが出ている時は「お金より命が大切ですよ。健康診断受けていますか?」と命や健康の心配をするようアドバイスをしています。

生命線に島ができている
  • 精神的なストレスがたまっています。潰瘍やガンなど、胃腸にも影響が出ているのではないでしょうか。
生命線を「健康線」という横の線が横切っている
  • 横切っているときに、大きな病気をする予兆あるいは過去の記録です。「その時」がいつかは、プロの占い師に流年法を使って見てもらいましょう。

金運超UPの太陽線、残念な太陽線

手相
太い太陽線
  • 華やかな成功を表します。芸能界で人気者になったり、サラリーマンでも周囲に引き立てられて出世します。
細い太陽線
  • 今は大金が入ってこなくとも、小金には困りません。そして、実力を蓄えて社会的な評価が上がれば、自然と太陽線も太くなって、より大きな稼ぎにつながります。
太陽線が感情線(小指の下数センチ付近から発し、中指や人差し指の方へ伸びている線)まで伸びている
  • 55歳頃を過ぎてから成功をおさめる「大器晩成」の相です。
太陽線が知能線(生命線と同じところから発して手のひらの中央付近を横切る線)まで伸びている
  • 優れた頭脳を生かして成功する相です。感性が豊かで社会性もあり、なおかつ頭脳明晰とくれば、人生順風満帆です。
太陽線が生命線まで伸びている
  • クリエイティブな才能に恵まれ、文才があり経営の手腕も優れています。なにより、人並み外れた努力によって、大輪の花を咲かせます。
手のひらの中央に「運命線」があり、太陽線が運命線まで伸びている
  • 運命線は誰にでもあるわけではなく、強い志を持っている人に表れる掌線です。その線に「名声」の太陽線が接しているということは、実力が開花して大きな飛躍を遂げることを意味しています。
太陽線が、生命線を突き抜けて「金星丘(親指の付け根の盛り上がっているところ)に接している
  • 時間は少々かかるものの、芸術的才能を開花させる相です。芸術関係はもちろん、芸能界、サラリーマン‥どんな分野でも成功します。ポイントは、一つの分野に集中して注力することです。
太陽線が「月丘(金星丘と反対側にある膨らんだ部分)」まで伸びている
  • 世の中の人気を集める相です。どんな分野でも成功しますが、とくにマスコミや芸能の世界で成功するでしょう。
残念(泣)な太陽線はコレ‥
太い太陽線
  • 大きな損失を被る相です。スキャンダルで足をすくわれたり、病気にかかったり詐欺に遭ったり‥。けれど、それらは全て自分自身の傲慢や怠惰、短絡的思考が招いたことです。
太陽線の起点(薬指側)に島がある
  • 晩年に破産したり家庭内暴力に遭うなど悲惨な出来事が待ち受けています。いくら成功したとしても、40代頃に自分の生き方やお金の使い方、健康に関する考え方などを戒めましょう。
太陽線が消滅した
  • 以前はあった太陽線が消滅するというのは、事業に失敗したり、冨も名声も失うという凶相です。

金運超UPの財運線、残念な財運線

金運超UPの財運線はコレ!
  • 財運線は、シンプルに「くっきりしていること」「長く伸びていること」が肝心です。では、長さ別に見ていきましょう。
①感情線までの長さ

一般的な蓄財運といえます。ただ、残念に思う必要は全くありません。今は、「これから芽吹く前」に過ぎず、財運線が現れ始めたならば、これからこの運を伸ばしていけば良いのです。この段階では、決してギャンブルや投資などには手を出してはいけません。

「身の程」「身の丈」というものを常に意識して、コツコツ節約し貯蓄する癖をつけましょう。それが、今後稼ぎが多くなっていくにつれ、蓄財もしっかりしていてみるみる資産を増やすのか、稼ぎも多くなったが使途不明金も増えていって結局資産が作れないのか、明暗を分けます。

②知能線まで伸びている財運線

「金運いいよね!」と他人にもちょっと羨ましがられるレベルです。ここまで長くなってきたならば、太陽線に現れる「稼ぐ力・センス」も成長していることでしょう。コツコツ節約に努めるスタイルから、それにプラスして「知恵」を働かせる段階です。

例えば、クレジットカードのお得な使い方など、細かいことでも情報を収集して「今までの何割増しで貯められるか」を真剣に考えましょう。身の程知らずの金運を願い、そして全くつかめない人というのは、この②はおろか①すらもしようとしない人なのです。

③運命線まで伸びている財運線

ここまで財運線が伸びているというのは、稼ぐということにも貯めるということにも、並々ならぬ努力をし、センスを磨いてきた人なのでしょう。サラリーマンで言えば、企業の経営陣、役員や社長・会長まで上り詰めているはずです。

このレベルの人は、稼ぐ作業を自分の資産に任せます。すなわち、資産が資産を産む、「資産運用」をするのです。これまでに、お金について勉強し、経験し、人脈を築いたかどうかで、資産運用の成否が分かれます。コツコツと積上げてきた人は、資産運用をするのにも、よりよい情報とチャンスに出会えるものです。

④生命線まで伸びている財運線

③と同程度に大きな資産を手にする相です。大きな違いは、自分の力だけではなく「あらゆる存在のお陰様」で成功するということです。家族やビジネスパートナーはじめ、ライバルからも力を得て、愛され尊敬されるような稼ぎ方で資産を作ることができるのです。

具体的に何歳ごろにその成功を勝ち取るのかは、生命線のどこに接しているのかで決まります。それは「流年法」を熟知しているプロの占い師に見てもらいましょう。

残念(泣)な財運線はコレ‥
スマホを見ている女性
財運線の途中や起点に島がある
  • 思わぬ病気や家族の不始末などで、せっかくためた資産を散財することを示しています。
財運線を横切ったりさえぎる障害線がある
  • 順調なはずの蓄財が、様々な障害によって妨げられます。

【応用編】総合的に見る金運UPの兆候

太陽線と財運線が、運命線の同一の箇所から伸びているのは‥最強の成り上がり運!

1000人、いえ2000人に1人いるかどうかというほどの、金運超UPの相です。宝くじや遺産など、棚ぼた式の財産ではなく、その人自身の生き方・努力・思いが結晶となって手元に降り注ぐ、そうした財運です。

商売の神様にもあった「覇王線」

仕事運・金運において、特に「超」「超」強運な相といわれているのが、「覇王線」です。まず、太くてしっかりした運命線が中指のすぐ下から手首のあたりまで伸び、太陽線と財運線が運命線に向かって伸びてきて、手のひらの中央で合流します。手を広げると、王者の扇のようですね。

経営の神様・松下幸之助さんにあった手相として有名ですね。ビジネスの世界だけではなく、その人が「この道を行く!」と思い定めた世界ならばどこでも、制覇し巨万の冨を手にすることができます。

【番外編】金運線以外に金運UPのチャンスを告げるのはコレ

遺産相続線

金星丘(生命線の内側、親指の付け根の膨らみ部分)から、小指の下に向けて、ぐーんと長く伸びる線です。これは、遺産相続によって大金を手にするという相です。日頃から目上の人、親戚縁者とのおつきあいを大切にしましょうね。

ギャンブル線(直感線)

「競馬やパチンコなど、ギャンブルで一発逆転したい」と思っている方も多いものです。筆者個人としてはほとんどが蓄財運を下げるだけに終わるのでオススメはしないのですが、リクエストの数と熱意があまりにすごいので、仕方なくお教えします。

月丘(小指側の、手首の上の盛り上がっている箇所)に、丘に沿うようなカーブを描く線で「直感線」と呼びます。スポーツ選手などに多く現れる相で、ここ一番という時に感が冴え働くことを示しています。

ただ‥ギャンブルの場合は、真の直感は「ダメ、危険!」とアラームを鳴らしているのに、勝ちたいという気持ちがその声を押しやって「勝つ!」と根拠もなく自分に言い聞かせることが大半です。‥といっても聞いてませんよね?

千金紋(成り上がり線)

その名の通り、底辺からでも成り上がっていく、粘り強い金運を示しています。

小指の付け根にフィッシュ(魚紋)がある

フィッシュ(魚紋)が出ていると「近々、良いビジネスパートナーに出会える!」というサインです。もし財運線が無くとも、稼ぐ力、さらに蓄財運をアップさせるチャンスです。

木星丘(人差し指の下のふくらみ)に十字紋がある

殆どの場合、十字紋はよくない相であることが多いのですが、ここに十字紋がある人は、どんなに辛くてもへこたれない強さを持っています。そして、その粘りを生かして、大きな夢を叶えるという吉相です。

まとめ

さて、いかがでしたか?一口に金運と言っても、お金を手に入れる方法は様々です。遺産が転がり込む、ギャンブルで一山当てるといった棚ぼた式もあれば、才覚を生かし努力をして夢を勝ち取るなど‥。

後者が王道だとしたら、大事な線の順番は、①生命線、②太陽線、③財運線といえるでしょう。まず、夢を掴むまではへこたれないバイタリティを保ち、そして徐々に実力をつけて社会的に評価されると太陽線が現れ、次第に蓄財運もアップして蓄財線も発展していく‥その先に超・超ラッキーな覇王線などが出現してくるのです

金運線が出ていない人は、現れるように日々想いをこめて努力しましょう。そして、現れている人はその線をさらに良いものに育て、その線に恥じないお金の付き合い方を心がけましょうね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。