Large thumb shutterstock 256912663

女性・男性が髪型を変える時の心理20選!切りたくなる理由や失恋も

更新:2020.06.21

今回は髪型を変える心理について、女性と男性とで若手ご紹介いたします。女性の場合は失恋で髪を切りたくなる人もよく見かけられますよね。男性の場合は飽きただけなのか、それぞれの心理を確認したいと思います。髪型を良く変える男性を注意しなければならない理由にも触れますよ。

女性が髪型を変える時の心理10選①~⑤

女性が髪型を変える時の心理①失恋で髪を切りたくなる

失恋した女性

女性が髪型を変える時の心理として多いのが「失恋」でしょう。片思いの男性からフラれた・彼氏と別れてしまった、などの理由から髪を切る女性は意外と多いのです。特にロングヘアの女性はこれまでの未練や、思い出をいったん断ち切ってしまおうという気持ちから、長い髪の毛を切るのです。

そのほかにも理由があって、今まで彼の好みに合わせた髪型をしていたけれど、もうその必要もないのだと、自分の好みの髪型に変更することもあります。今までの自分から解放されたいといった欲求が、髪の毛を切りたくなる・髪型を変えたくなる心理となっているのでしょう。

女性が髪型を変える時の心理②気合を入れたい

美しい女性

女性が髪型を変える時の心理の二つ目に挙げられるのが「気合を入れたい」場合です。これは単純に自分の気合を入れるための手段だったり、きっかけとして髪型を利用しているだけなのです。髪型を変えることによって、当然ながら気分も変わりますよね。気持ちを引き締めることもできます。

女性が髪型を変える時の心理③好きな人に夢中

ハート

女性が髪型を変える時の心理の三つ目にご紹介しますのが「好きな人に夢中」という心理です。これは失恋とは真逆で、好きな人に振り向いてもらいたい・彼氏にもっと好きになってもらいたいといった気持ちから、髪型を変えたり彼の好みの髪型にするなどの行動に出ています。

少しでもあなたに近づきたい、もっと私のことを見てほしいという健気さが表面的に出ている状態でしょう。この場合自分の好みの髪型よりも相手に好かれたいがための髪型をしています。

女性が髪型を変える時の心理④気分を変えたかった

素敵な女性

女性が髪型を変える時の心理として、四つ目にご紹介するのが「気分を変えたかった」です。なんだか日常的に上手く行かなかったり、毎日の生活にマンネリを感じているなどの理由から、気分を変えたいと思った時女性は髪型を変えることがあります。

髪型を変えることは、女性の感情だったり気持ちの切り替えにかなり影響を及ぼすのです。髪を切る・髪型を変えるだけでも、新しい自分に慣れたような気がして、その日からまた違った前向きな気持ちで毎日を過ごせるようになるのです。

女性が髪型を変える時の心理⑤もっとお洒落を目指したい

お洒落な女性

女性の場合お洒落も楽しみの一つであり、気持ちを前向きに保つ手段ともなるのです。女性が髪型を変える時の心理の五つ目は「おしゃれを目指したい」です。美容やお洒落に関しては、女性はかなり向上心を持っているのです。よって、さらなる高みを目指して髪型を変えることもあります。

日々自分のスタイルや外見に、どう言った髪型が似合うのかなどをしっかりと確かめながら生活している人も珍しいことではないのです。こうした方がもっと美しくなれるのではないか、という探求心の元髪型を変えています。

女性が髪型を変える時の心理10選⑥~⑩

女性が髪型を変える時の心理⑥ずっと同じ髪型に飽きた

鏡と女性

女性が髪型を変える時の心理の中でも単純なものとなるのが、六つ目にご紹介する「ずっと同じ髪型に飽きた」です。理由は簡単「飽きたから」です。人間だれしも「飽き」が来るものですよね。それは髪型だって同じことです。確かに同じ髪型だったらセットも同じですから楽かもしれません。

しかし女性の場合は、髪型に飽きると楽さよりも新鮮味を求めるようになるのです。髪型を変えて新しい刺激になればいいと思っているのでしょう。髪型を変えることで新しい自分に慣れたような気がするのです。

女性が髪型を変える時の心理⑦流行に敏感

流行

女性が髪型を変える時の心理の七つ目に挙げられるのが「流行に敏感」です。ヘアスタイルにおいても、日々流行は変化しますよね。新しい髪型や新しいヘアカラーなど、その年の流行は毎回変化します。お洒落さんなら特にそういったトレンドは欠かさずチェックしているでしょう。

ファッションや流行のアイテムと同じく、髪型のトレンドも確実に見逃しません。今最先端のトレンドとなるヘアスタイルをチェックして、自分も試そうと思っているので、髪型を変えるのです。ただ単純に、流行に乗り遅れまいと行動している状態ですね。

女性が髪型を変える時の心理⑧毛先が傷んでいた

髪の毛

女性が髪型を変える時の心理として、意外と多いのが八つ目にご紹介します「毛先が傷んできた」ことです。女性の場合、ヘアカラーや毎日のスタイリングなどによって、髪の毛が傷みやすくなります。特にヘアアイロンなどを日常的に使用する方は、毛先が枝毛になったりしやすいのです。

そういった物理的な理由から、髪の毛を切ったり髪型を変えるといった行動に出る方も珍しくはありません。やはり髪型や髪の毛の状態によっても見た目の衣装がかなり変わります。傷んでしまった髪の毛で広がっているスタイルよりも髪を短くして、綺麗にまとまっている方が魅力的に見えますよね。

女性が髪型を変える時の心理⑨衣替えの感覚

衣装替え

女性が髪型を変える時の心理として、九つ目に挙げられるのが「衣替え感覚」です。女性の場合、季節ごとに髪型を変える人も少なくありません。服装やコーディネートに合わせて髪型を変えることもよくあるのです。そのため季節が変わったり服装の系統が変わると髪型も一新することもあります。

女性が髪型を変える時の心理⑩失恋後新しい恋がしたい

心機一転

女性が髪型を変える時の心理として最後にご紹介しますのが「失恋の後心機一転の新しい恋がしたい」といった場合です。こちらも失恋した後忘れたいものとは真逆で、失恋しても新しい恋がしたいと思った時、前向きな気持ちで髪型を変えるのです。春先など、新しい出会いを求めて心機一転を目指すのです。

男性が髪型を変える時の心理10選①~⑤

男性が髪型を変える時の心理①覚悟のつもりで

トレーニング

男性が髪型を変える時の心理として、まず一つ目に挙げられるのが「覚悟」という心理です。男性の場合、女性に比べて感情などによって髪型を変えることが少ないのです。しかし、何か大きな局面に立った時は、気持ちを切り替えるためにも髪型を変えることがありません。

例えば、新しい職場で一歩を踏み出す・大きなプロジェクトを任された、などでしょう。これまでの生活とはガラッと変わるようなとき、気合入れや覚悟の意味を込めて髪型を変えるのです。どうしても女性と比べてしまうと男性の方が、頻繁には髪型を変えないので気持ちが強くなっているのでしょう。

男性が髪型を変える時の心理②自信をつけたい

お仕事男性

男性が髪型を変える時の心理の二つ目にご紹介しますのが「自信をつけたい」時です。自分そのものに、あまり自信がない男性は自信をつけるために髪型を変えることが良くありません。新学期や新しい学校、職場など立場が変われば、当然自分のことも相手にとっては何もし奈良い状態でのスタートです。

男性が髪型を変える時の心理③新しい恋を見つけた

ハート

男性が髪型を変える時の心理の三つ目となるのが「新しい恋を見つけた」ことでしょう。女性と同じで男性も恋愛が絡んでくることもあるのです。もちろん女性の方が恋愛感情に敏感ですから、髪型やファッションを変える頻度は多いのですが、男性は心から好きだと思った相手には、全力になります。

自分をより相手の女性によく見せたい、自分のことを好きになってほしいといった尻がより強く働くのです。相手の女性と恋人関係になれるように精いっぱいの努力を見せます。新しく好きな人が出来た時は、より良い自分を見てほしくて髪型を変えるのです。

男性が髪型を変える時の心理④モテたい

モテる男性

男性が髪型を変える時の心理の四つ目にご紹介するのが「モテたい」という心理です。やはり男性だって、女性からモテたいと思うものです。どんな髪型が女性に受けるのか、どんな髪型だったら自分がよりかっこよく見えるのかなど、気にする男性は少なくありません。

男性が髪型を変える時の心理⑤別人になりたい

かっこいい

五つ目に男性が髪型を変える時の心理としてご紹介するのが「別人になりたい」です。いわゆる「〇〇デビュー」というものですね。高校生や大学生など自分のことを一切知らない人だらけの環境へ行くとき、これまでの自分からガラッとイメージチェンジして、別人になろうとする人も珍しくないのです。

男性が髪型を変える時の心理⑥~⑩

男性が髪型を変える時の心理⑥キャラクターを確立したい

かっこいい

男性が髪型を変える時の心理の六つ目は「キャラクターを確立したい」というものです。これは集団生活の中で自分の立ち位置を固定させたいという心理の表れです。やはり見た目の印象によって、その人の立場やキャラクターが決まることも、集団生活の中ではありますよね。

いわゆる集団の中の自分のアイデンティティのようなものが、欲しい・確立させたいと考える人は、実は意外と多いのです。そしてその人のイメージを決定付けるのに髪型が重要に関わってきます。

男性が髪型を変える時の心理⑦デートを目前にしている

デート

男性が髪型を変える時の心理の七つ目に挙げられるのが「デートを目前にしている」ことです。気になる女の子とのデートはやはり大切なものですし、成功させたいですよね。女性がデートのために髪型やファッションに悩むように、男性だって見た目にこだわるものなのです。

男性が髪型を変える時の心理⑧服の系統を変えた

メンズ

男性が髪型を変える時の心理の八つ目は「服の系統を変えた」です。男性の場合、髪の毛が女性に比べて短い分ヘアアレンジの幅が少なく難しいといった点があります。

そのため服の系統を変えてしまうと、今までの髪型が全然似合わなくなった、なんてことも多くあるのです。服の系統に合わせて髪型を変えることもよくあります。

男性が髪型を変える時の心理⑨仕事が行き詰っている

落ち込み

男性が髪型を変える時の心理の九つ目にご紹介しますのが「仕事が行き詰っている」状態です。女性が気持ちを切り替えるために髪型を変えるように、男性も気持ちを切り替えるために髪型を変えることがありますが、ほとんどの場合は仕事関係で悩んでいる時です。

男性が髪型を変える時の心理⑩コンプレックスを隠したい

男性

十個目に男性が髪型を変える時の心理として挙げられるのが「コンプレックスを隠したい」です。顔にコンプレックスがあったり、髪の毛が薄いなどの理由から、髪型でコンプレックスをカバーしたいのです。

男性で髪型をよく変える人には注意した方がいい理由3つ

髪型をよく変える人には注意した方がいい理由①自分に自信がないタイプ

不安

髪型をよく変える人には注意した方がいい理由の一つ目は「自分に自信がないタイプ」である可能性が高いからです。自分を見失いやすく、自信が持てないので、異性に対しても不器用になりがちです。恋愛もうまく進展しないこともよくあるのです。

髪型をよく変える人には注意した方がいい理由②軽い男の可能性がある

チャラ男

髪型をよく変える人には注意した方がいい理由の二つ目は「軽い男」である可能性が高いというものです。服の系統だった李髪型をころころ変えてしまうのは、相手の女性を軽く考えてしまいがちな傾向があると言われています。物事においても飽き性であり、恋愛も軽くとらえがちです。

髪型をよく変える人には注意した方がいい理由③目立ちたがり屋の自己中

喧嘩

髪型をよく変える人には注意した方がいい理由の最後にご紹介するのが「目立ちたがり屋の自己中」です。髪型をころころ変える人は、目立ちたがり屋で、何でも自分の思い通りに動かないと気が済まないタイプが多いのです。恋人になるとかなり苦労する可能性があります。男性の髪型については以下もご参照ください。

髪型を変えるだけでも気持ちが切り替わるもの

髪型

今回は「髪型を変える心理」をメインに男女に分けて詳しく掘り下げてきました。男性であれ女性であれ、髪型を変えたり髪の毛を切るというのは失恋など気持ちが切り替わる要因となるのでしょう。女性の髪型アレンジについて以下の記事でも取り上げています。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。