INDEX

毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジ前にしておきたいこと

お風呂から上がったらすぐにドライヤー

お風呂に入ったあとすぐにドライヤーで髪の毛を乾かしていますか?「自然乾燥でいいや~」といって乾くまで放置していると、毛量の少なさ・髪の毛のぺしゃんこさに拍車がかかってしまうかも・・・。濡れた髪の毛をそのままにするのはやめましょう。

毛量・髪の毛少ないヘアアレンジがしにくいというお悩みを持っている方は、お風呂やシャワーのあとにすぐ髪の毛をドライヤーするようしてください!ドライヤーを使うことで、髪の毛が根元からしっかり立ちます。

\ POINT /

ドライヤーでエアリーに

ふんわり仕上げることができるので、毛量が少なくてもドライヤーを使うことでアレンジがしやすくなっていきます。ボリュームに乏しい方は、ドライヤーの暖かい風で髪の毛をエアリーにしていきましょう。

ドライヤーを使うのと使わないのとでは翌日の髪の毛のアレンジのしやすさが変わってきます。なので面倒くさがらずに、ちゃんとドライヤーしましょう。毛量の少ないショートカットの方も同じですよ!!

髪の毛をヘアアイロンで巻く

よりアレンジしやすい髪の毛にするには、ヘアアイロンなどで巻くというのが効果的です。サラサラのストレートヘアのままでは、ヘアアレンジがしにくくなりますので必ずアイロンなどで癖をつけましょう。

ヘアアイロンの巻き方としては、できるだけくるっとしたパーマ感を出す感じで髪の毛が少ないヘアアレンジをしてください。こうすることでよりボリュームがアップしますし、毛量・髪の毛が少なくないようにカモフラージュすることもできます。

とくに頭頂部をしっかりアイロンで巻くようにしてください。ヘアアイロンを使っている方はサイドの髪の毛ばかり巻こうとしてしまっていますが、これは間違いです。髪の毛が少ないヘアアレンジをするためにより強めにアイロンをかけるべきは頭頂部!

頭頂部にボリュームが出てくれば、より毛量の少なさを上手に隠せるようになります。毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジもしやすくなりますので、ぜひ頭頂部にしっかりアイロンをかけるようにしていきましょう♪

スプレーを活用する

アイロンを使ってもなかなか望み通りのボリュームがでない・・・という方は、ヘアスプレーで毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジをしていきましょう。市販のヘアスプレーでいいので、ぜひ1本持っておいてください。

ヘアアイロンの中でも強度があって、「柔らか仕上げ」から「ガチガチに固める」ものまで多様です。髪の毛が少ない方はあまりハードすぎるものを使わないようにするのがミソ。ハードタイプと毛量が少ない髪の毛は相性が悪いです。

だいたい強度はだいたい真ん中くらいのスプレーを使うのがおすすめです。使用感もメーカーによってさまざまなので、使い比べてみるのもいいかもしれませんね。ボリュームが出ない日はスプレーの力にも頼って毛量・髪の毛少がないヘアアレンジしましょう。

毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジおすすめはコレ!

お団子のボリュームをアップさせるアイテム

ロングヘアの方で、「お団子にしたいけど全然ボリュームが出ない~」とお悩みの方も多いでしょう。お団子は髪の毛の量が一定以上ないと、可愛くそしてきれい髪の毛が少ないヘアアレンジが仕上がらないんですよね。

そんな方におすすめしたいのが、お団子のボリュームをアップさせるアイテムです!このアイテムを使えば、髪の毛が少ない女性でも形のきれいなお団子が作れるんです!髪の毛が少ないヘアアレンジができるようになりました。

髪の毛にくっつくような特殊素材でできているので、不器用な方でも簡単にお団子を作ることが可能。毛量が少ないからお団子は諦めている、なんて方もぜひ使って髪の毛が少ないヘアアレンジをしてみてください!

お団子ヘアは見た目が可愛いのももちろん、長い髪の毛をすべてアップにできるので涼しくて夏にはピッタリのヘアアレンジです。髪の毛が少ないという方も、このアイテムを使って毛量や髪の毛が少ないヘアアレンジ・お団子ヘアライフを満喫していきましょう♪

お団子の作り方は?

さて毛量が少ない方でもできる、お団子ヘアの作り方もご紹介していきましょう。上記で紹介したアイテムを活用していきます!髪の毛の長さがボブ以上であれば、誰でも髪の毛が少ないヘアアレンジ・お団子ヘアにアレンジすることができますよ♪

お団子ヘアの作り方
  1. 高い位置でポニーテールを作る
  2. ヘアスポンジのドーナッツに結んだ髪の毛を通します
  3. 通した髪の毛を散らしていく
  4. ドーナツお団子に髪の毛を巻きつけていきます
  5. 毛先をピンでしっかり留めて・・・
  6. これで完成です!!ヘアスプレーを髪の毛全体にかけると長持ちします

これは毛量の少ない人でもきれいに可愛く髪の毛が少ないヘアアレンジ・お団子ヘアアレンジができる方法です!今までボリュームがなくてお団子を諦めていた方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。しっかり毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジうあお団子を作ることができます。

ショートカットでもお団子ができる!

ちなみにショートカットの方でも髪の毛が少ないヘアアレンジ・お団子ヘアができるので、こちらも参考にしてみてください。ショートカットだけで段カットにしていなくてトップからの長さはある・・・という方は、髪の毛が少ないヘアアレンジであるショートカットお団子にも挑戦してみましょう♪

ショートカットお団子のやり方
  1. 高い位置にくくれる髪の毛だけでいいので、ゴムでくくっていきます
  2. くくった髪の毛に丸みを出していってください
  3. これでひとまず完成!!
  4. 落ちている髪の毛をあえてそのまま下ろしておくのもGOOD

ショートカットのお団子はあくまでナチュラルに仕上げるのがポイントになります。無理やりお団子の中に収めようとしなくていいので、落ちてきてしまった髪の毛はそのままにしておきましょう。

またパーマをかけたりヘアアイロンで巻いておくと、より髪のが毛少ないヘアアレンジ・お団子ヘアつくりやすくなります。髪の毛がストレートでヘアアレンジがしにくい、という方は髪の毛が少ないヘアアレンジ・お団子アレンジをする前にクセをつけておくといいですね。

\ POINT /

短い髪の毛でお団子をつくるときのポイント

短めの髪でお団子を作るときは、まずハーフアップにしてみてください。頭頂部の毛束をとってから房を作って、残りを巻き付けていくと素敵なお団子がつくれますよ!

ハーフアップが簡単でおすすめ

毛量が少ない方がいちばん簡単にできるヘアアレンジは、やはりハーフアップだと思います。ハーフアップなら毛量がなくても、手こずることなく仕上げることができるでしょう。おすすめの髪の毛が少ないヘアアレンジです。

髪の毛が少ないヘアアレンジ・ハーフアップのした髪の毛の先端をクルンとさせると、これはこれでお団子ヘアにも見えますよね。画像のような感じです。数秒でできるアレンジなのに、伸ばしっぱなしにしているよりはスッキリキュートに見えるんじゃないでしょうか。

髪の毛にボリュームがなくてなかなかヘアアレンジができないという方も、髪の毛が少ないヘアアレンジ・ハーフアップなら誰でも簡単にトライできるかと思います。結う位置をできるだけ高めにすると、毛量の少なさもカバーできるといいます。

また使うヘアゴムもシンプルなものよりシュシュやチャームがついたものを使うようにしましょう。これも髪の毛が少ないことをごまかす一つの方法、ぜひ可愛くて目を引くようなヘアアクセを使ってみてくださいね!

毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジ「くるりんぱ」もおすすめ



くるりんぱとは?

最近女性たちの間で流行しているのが「くるりんぱ」という髪の毛が少ないヘアアレンジ。くるりんぱというのは、結んだ髪の毛のヘアゴムをちょっとだけズラして、そこに結んだ毛束を入れ込んでくるっとさせるというものです。

文字にするとちょっとわかりづらいかもしれませんので、画像を見てください。こんなふうに、髪の毛がくるっと回っているのできれいにツイストしたような形になるんですね!簡単にできるのに、髪の毛が少ないヘアアレンジ人におすすめ!手の込んだアレンジのような雰囲気です。

髪の毛が少なくてお悩みの方も、このくるりんぱを使ってヘアアレンジをしてみてください。毛量が控えめでも、一つ結びさえできれば、この髪の毛が少ないヘアアレンジ・くるりんぱアレンジは可能になります。

くるりんぱをして髪の毛にボリュームを出していきましょう♪これも事前にヘアアイロンで髪の毛を巻いておくと、よりきれいに髪の毛が少ないヘアアレンジを仕上げることができます。

簡単にできるアイテムもある!

くるりんぱヘアアレンジをお助けするアイテム、「くるりんぱスティック」です!不器用な人でも簡単に使いこなせるお助けグッズになります。色々なアレンジに挑戦したいけど上手にできない・・・という方におすすめ!緩めに結んだポニーの間に差し込んで、輪の中に毛束を入れて下に引き抜くだけで完成です。

特に髪の毛の量が少ない方やボリュームに乏しい方は、なかなか髪の毛がまとまらないというジレンマを感じるでしょう。そんなときにはこういったサポートアイテムがあると、非常にアレンジの効率が上がります。また、ヘアアレンジ初心者の方もこのようなアイテムを使ってみてもいいかもしれませんね。

毛量・髪の毛が少ないヘアアレンジくるりんぱってどうやるの!?

くるりんぱ動画ご紹介

髪の毛が少ないヘアアレンジ・くるりんぱをやったことがない方は、動画を参照してみてください!くるりんぱの様子を後ろから撮影したものですが、すごく分かりやすくヘアアレンジをしているので自分の中にも落とし込みやすいはずです。

毛量が少ないとくるりんぱをするのにも初めは手間取ってしまうかもしれませんが、何度も練習してきれいなヘアアレンジができるようにしていきましょう♪くるりんぱも慣れてきたら応用へと進んでみていください。

髪の毛を増やすためにできること

育毛剤を使う

さて最後に毛量を少しでも増やすためにできることをご紹介していきます。やはり髪の毛が増えた方が、よりヘアアレンジがしやすくなりますからね!毛量が少なくて悩んでいる方は、コツコツ毛量を増やす努力をしていきましょう。

いちばんおすすめしたいのは、やはり育毛剤を使うことです。育毛剤はいろんなメーカーから商品がリリースされていますが、それぞれで働きや効果が違うのでしっかり見比べていきましょう。

使うことで劇的に毛量が増えるのではなく、「今ある髪の毛を抜けにくくする」という育毛剤が多いです。最近は女性用の育毛剤も増えてきたので、そういったものを使ってもいいんじゃないでしょうか。

\ POINT /

セーブ&キープ

髪の毛を抜けにくくすることで、毛量をキープしながら新しい髪の毛が生えてくるのをじっくり待つことができます。髪の毛が少ない人は、新しい髪の毛が生える前に既存の髪の毛がどんどん抜けてしまう傾向にありますからね!

生活習慣を見直す

生活習慣の見直しもとても大切です。乱れた生活をしていると、頭皮の血行が悪くなってそれが抜け毛や毛室の悪化につながってしまいます・・・。乱れた生活習慣は早めに改善するようにしてください。

とくに以下のような生活習慣が、頭皮環境を悪くするといいます。心当たりのある方はいませんか・・・?頭皮だけでなく体にも悪いので、ぜひ今日から直していきましょう!!

悪い生活習慣例
  • 外食中心で食生活が偏っている
  • タバコやアルコールをよく摂取する
  • 運動不足である
  • 睡眠時間を確保できていない
  • ストレス過多な生活をしている

毛量が少ない人には頭皮マッサージもおすすめ

とにかく血行促進!

髪の毛の少ない人は、頭皮が固くなってしまっていて血行不良を起こしている可能性があります。できるだけこまめに頭皮マッサージをしてあげましょう。育毛剤を使いながらマッサージするのもおすすめです。

頭皮を指の腹でやさしくマッサージしてあげてください。このとき爪を立てたりガシガシ擦ったりするのは厳禁です。あくまでやさしくマッサージするようにしてください!

頭皮マッサージはリラックス効果をもたらすとも言われています。血行促進しながら、ストレス値を下げるといった間接的な薄毛対策もできるのでおすすめです。ぜひ毎日やるようにしましょう。

髪の毛が少ないヘアアレンジまとめ

毛量が少ない女性のヘアアレンジについて、詳しくご紹介していきました!ショートカットの方もボブの方もロングの方も・・・今後のヘアアレンジの参考になってのではないでしょうか?便利なアイテムもぜひ使ってみてくださいね。

今まで毛量・髪の毛が少ないから・・・とヘアアレンジを諦めていた方も、今回紹介したアレンジ方法を使えば簡単に可愛いヘアスタイルが楽しめます!今日からぜひ試してみましょう。

ヘアアレンジで毎日の生活をよりキラキラ輝かせていきたいですね♪ヘアスタイルが変われば、心もリフレッシュできるのでおすすめです!

本当に髪の毛が少ないと悩んでいる女性へ

悩む女性

ヘアラボというメディアは薄毛に悩む人々のために作られたメディアです。ヘアラボ事務局の方は実際に薄毛に悩んでいた経緯からこのメディアを立ち上げたそうです。

そのため、読者のことを第一に考えた素晴らしいメデァになっています。もし薄毛に関して悩んでいることがありましたらこちらのサイトをチェックしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。