Large thumb shutterstock 552542431

気になる元彼のフェイスブック知った時の対応10選!脈あり・ブロックなど

更新:2021.06.03

気になる元彼のフェイスブックを発見してしまうと、心が揺さぶられますよね。今回は、忘れられない元彼がフェイスブックの「知り合いかも」に出てきてしまった時などの対処法や、元彼と連絡をとるためのベストな方法などを解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気になる元彼が知り合いかもに表示されたことがある?

フェイスブックで元彼が知り合いかもに表示されたことがあるか①ある

仕事をする女性

フェイスブックで元彼が知り合いかもに表示されたことがある人は多いです。フェイスブックでは共通の友達が多い人が知り合いかもに表示されますので、元彼との間に共通の知人が多くフェイスブック上で友達になっているのであれば、当然元彼も知り合いかもに表示されやすくなります。

元彼のことを忘れたいと思っていても勝手に知り合いかもに表示されますので、それが嫌になってフェイスブックを開かなくなる人もいます。ブロックをするのはプライドが許さなかったり角が立ったりするので、フェイスブック自体から距離を取りたくなることもります。知り合いかもは便利な機能ですが悩みの種にもなるのです。

フェイスブックで元彼が知り合いかもに表示されたことがあるか②ない

仕事をする女性

フェイスブックで元彼が知り合いかもに表示されたことがない人もいます。これは元彼と共通の知り合いが少ないという人が多いです。またラインの連絡先のみを知っていて電話帳に登録されていない場合も、知り合いかもに表示されづらくなります。

もちろん元彼がフェイスブックに登録をしていない場合も知り合いかもに表示されることはありません。これにより、元彼の存在から離れるための気分転換ツールとしてフェイスブックを利用しやすくなります。

POINT

フェイスブックとの向き合い方を考えよう!

知り合いかもの機能は友達を見つけるのには便利ですが、元彼との関係に至ってはストレスの種になる可能性もあります。名前を見るだけでストレスになるくらいであればフェイスブックとの向き合い方も考えましょう。

気になる元彼とまた連絡をとりたい場合のベストな対応5選

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応①まずはDMから送る

パソコンを見る女性

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応の1つ目は、まずはDMから送ることです。あえてDMを選ぶことで「連絡はしたいけれど嫌がらせたくはないな」という謙虚な意思を伝えることができます。元彼にとっても新鮮な体験となりますので、ラインだとすぐ終わる会話もDMなら続くという可能性も期待できます。

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応②誕生日に連絡する

カラフルなケーキ

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応の2つ目は、誕生日に連絡することです。元彼への連絡はキッカケが大切です。今は恋愛関係ではなくても相手の誕生日に「おめでとう!」と送ることは不自然ではありません。まずは、友達の関係として連絡をしましょう。相手も誕生日を祝われて嫌な気にはなりません。

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応③気軽に食事に誘う

ラブラブなカップル

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応の3つ目は、気軽に食事に誘うことです。元彼と連絡を取るにあたってはとにかく「重くならない」ことが最優先です。「元気してる?久しぶりに飲みに行こうよ!」とカジュアルな雰囲気で誘いましょう。もちろん、綺麗なお店に行く必要はありません。

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応④イベントを利用する

クリスマスのリビング

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応の4つ目は、イベントを利用することです。誕生日以外もイベントは連絡に使えます。クリスマスには「メリクリ!元気してる?」など、イベントに応じた言葉を添えて連絡をしましょう。彼もあなたのことが気になるのなら、きっとそこから話が広がります。

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応⑤共通の話題を振る

パソコンを見る男性

気になる忘れられない元彼と連絡をとるための対応の5つ目は、共通の話題を振ることです。例えば「一緒に行ったあのお店、潰れちゃったんだって」「あのカップル結婚したんだって!」など、共通の思い出や知人に関わる話で連絡をしてみましょう。相手も話が広げやすく、次の連絡にも繋がりやすいです。


POINT

イベントを利用してカジュアルに距離を詰めよう!

元彼に連絡を取る時には、なるべく気まずくならないようにカジュアルな雰囲気を演出することを心がけましょう。誕生日などのイベントは特に良いキッカケになります。

気になる元彼と連絡を取りたくない場合のベストな対応5選

気になる元彼と連絡をとらないための対応①周りに根回ししてもらう

男女混合の人間関係

気になる元彼と連絡をとらないための対応の1つ目は、周りに根回ししてもらうことです。自分がもう元彼と連絡を取りたくないということを周囲の友達に伝えましょう。情報共有をすることであなたが動きやすくなります。

あなたが元彼と連絡を取りたくないと知れば、元彼がいる飲み会などにもあなたは誘われなくなります。逆に、あなたがいる場所に元彼を呼ぶ人も減ります。元彼と連絡を取るきっかけを減らしていくことでストレスも軽減させていきましょう。

気になる元彼と連絡をとらないための対応②幸せアピールをする

ラブラブなカップル

気になる元彼と連絡をとらないための対応の2つ目は、幸せアピールをすることです。男性は別れた後も心のどこかで元カノに対して「自分のもの」だという気持ちがあります。男性特有の支配欲は根深いものです。

ですがそこであなたがフェイスブックなどのSNSを使って「今の自分は幸せ、元彼とかは忘れちゃった、昔より今の方がハッピー!」というアピールをすることで、元彼の入る隙間を無くしていくのです。付け入られる隙を見せないことで、相手からの連絡を遮断します。

気になる元彼と連絡をとらないための対応③ラインを完全消去する

スマホを見る女性

気になる元彼と連絡をとらないための対応の3つ目は、ラインを完全消去することです。完全に元彼の連絡先を抹消したい場合は、ただブロックをするだけではいけません。「ブロックした友達」の中にいつまでも名前が残ったままになります。


なのでまずは1度ブロックをしつつ、その状態から完全に消去をしましょう。そうするとあなたのラインアカウントには元彼の名前が一切消えます。再び連絡先同期をしたりID入力をすれば戻ってしまいますが、あえてそのような行動を取らなければ二度と連絡ができる環境にはならないでしょう。

気になる元彼と連絡をとらないための対応④友達申請拒否する

手のひらを見せる女

気になる元彼と連絡をとらないための対応の4つ目は、友達申請拒否することです。フェイスブックを含めたSNSアカウントにて、元彼から友達申請が来たら拒否をしましょう。これは相手にかなり強い拒否を与えることができます。

拒否をされたという通知が来るSNSは少ないですが、申請中の文字が消えていることで「拒否されたんだ」と気付けます。これにより、相手に連絡を取らせないほどの絶対的な拒否の意思を伝えることができるのです。

気になる元彼と連絡をとらないための対応⑤SNSをブロックをする

スマホを見る女性

気になる元彼と連絡をとらないための対応の5つ目は、SNSをブロックすることです。ラインはもちろん、フェイスブックやツイッターやインスタやティックトックなど、ありとあらゆるSNSアカウントで元彼をブロックしましょう。徹底的な拒否をすることで相手に連絡をさせないようにします。自分の意思も固まります。

またラインのブロックにおいては、元彼を忘れたかったり連絡を取りたくなかったりする以外にも用途が多いです。そこで、ラインをブロックする人の心理について纏めた記事をご紹介します。自分の心理状態と照らし合わせながらぜひチェックしてみてくださいね。

POINT

強い拒否の意志を示すことで連絡をさせないようにしよう!

元彼と連絡を取らないようにするためには、相手に対しても強い拒否の意志を示すことが大切です。自分がどれほど連絡を取りたくないのかアピールすることで、相手からのアクションも防止します。

気になる元カレの反応から見る脈あり・脈無しサインって?

フェイスブックなどでも見る元彼の脈サイン①DMを送ってくるなら脈あり

スマホを見る女性

フェイスブックなどでも見る元彼の脈サインの1つ目は、DMを送ってくるなら脈ありということです。お互いに連絡先を知っているのにも関わらず、わざわざ距離感を感じさせるDMで連絡を取るということは「連絡したいけれど気が引ける」「連絡したいけれど距離感が分からない」ということです。

またあなたが相手をラインなどでブロックしているのにも関わらずDMを送ってきたとしたら、どうにかして手段を使って連絡を取りたいという元彼の気持ちの表れです。まずはDMの距離感から関係を縮めつつ、あわよくば再構築していきたいと考えている可能性が高いでしょう。

フェイスブックなどでも見る元彼の脈サイン②ブロックされていたら脈なし

ストレスを感じる女性

フェイスブックなどでも見る元彼の脈サインの2つ目は、ブロックされていたら脈なしだということです。元彼が友達から外れていただけであればまだしも、今まで見れていた元彼の投稿が見れなくなっていたとしたら「あなたから距離を取りたい」という気持ちの表れとなります。

また元彼の名前を検索しても見つけられなかったり、友達の投稿のタグから元彼が消えていたとしたら、フェイスブック上でブロックされているということです。知り合いかもにも表れません。この場合は残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。あなたとはしばらく関わりたくないという気持ちを持たれていると言えます。

POINT

ブロックされているかどうかが判断材料になる!

別れた後にブロックをされていたら、残念ながら脈なしの可能性が高まります。ですが逆にブロックさえされていなければ、数パーセントながらも脈ありの可能性が残っていると言えるでしょう。

気になる元彼への対応を知ろう!

いかがでしたか?気になる元彼への対応についてご紹介しました。あなたが元彼とどのような別れ方をしたのか、そして元彼に対する感情がどのようなものなのかによってもベストな対応は変わります。追いかけるべきか諦めるべきか、あなたの幸せのために後悔の無い選択をしていきましょう。

また元彼のことを忘れたい、元彼と距離を置きたいと思っている女性にとって、しつこく連絡をしてくる元彼の存在はストレスとなりますよね。そこで、別れた後でしつこい連絡をしてくる元彼への対処方法を纏めた記事をご紹介します。適切な距離感を保ってもらえるように、こちらからもアクションを起こしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。