Large thumb shutterstock 664926595

LINEをブロックする心理6選|ブロックと解除を繰り返す人の心理も

更新:2020.06.22

LINEをブロックしたり解除したりする人にはどのような心理状態があるのでしょうか。今回は、男性・女性別に考えられるLINEをブロック・解除した場合の心理をご紹介します。なんどもブロックと解除を繰り返す人についての心理も記載しているため、相手の気持ちがわからないという方はぜひ参考にご覧ください。

LINEをブロックする男性の心理3選

LINEをブロックする男性の心理①元彼であれば関係にケジメをつけるため

携帯触る男性

LINEをブロックする男性の心理1つ目は、女性からみてブロックされた男性が以前お付き合いしていた元彼であれば元カノとの関係にケジメをつけるためです。喧嘩などをして気まずい別れだった場合もお互い納得した別れであった場合も、一度別れたのであれば連絡取れる状態にしておくと心理的に関係の区切りがつきません。

そのため男性が相手をブロックし、連絡を取れない状態にすることでこの人とはもう終わったんだと気持ちにケジメをつけようとしています。またはすでに男性に新しい彼女ができているため、以前の彼女との関係をブロックすることで連絡が取れないようにしているとも考えられます。

LINEをブロックする男性の心理②人間関係を整理するため

携帯を触る男性

LINEをブロックする男性の心理2つ目は、人間関係を整理するためです。LINE内の人間関係において今後連絡する必要はないと自分の中で答えを出した人は、1人に限らず連絡を取らない人全員をブロックし、頻繁に連絡を取る人だけをLINEの友だちに残します。

また元カノを含め、女性に対してブロックしているのであれば、その人に対して恋愛対象としてみていないためにブロックしていることもあります。やはり恋愛対象になる女性であれば、男性もメッセージを送ることによりその人と良い関係になるのではないかと期待しますよね。

LINEをブロックする男性の心理③相手への未練を断ち切るため

パソコンの前で悩む男性

LINEをブロックする男性の心理3つ目は、相手への未練を断ち切るためです。例えば元カノへの未練がある状態で別れた後も連絡が続いている場合、また好きになってしまうと別れてしまっているので辛いだけですよね。そのため相手への未練を断ち切るためにもブロックして連絡を断ちます。

ブロックしておくとこちらから連絡を取らない限りは相手のメッセージを見ずに済むため、つい相手のことばかり考えすぎてしまうということも徐々になくなります。

LINEをブロックする女性の心理3選

LINEをブロックする女性の心理①相手からの連絡が負担になっているため

嫌な顔の女性

LINEをブロックする女性の心理1つ目は、相手からの連絡が負担になっているためです。単に好きではない相手から連絡がきた場合、連絡を無視することが苦手な女性にとっては返信しなければならないと思うため精神的に負担がかかります。

そのような方は、連絡をしないで欲しいと直接言うことも苦手とするため、今後こちらから連絡することはないと思いブロックします。しかし万が一連絡したくなった場合に消去してしまうと連絡が取れなくなるため、一応消去まではせずに残しておくことが多いようです。

LINEをブロックする女性の心理②相手に対して怒っているため

怒る女性

LINEをブロックする女性の心理2つ目は、相手に対して怒っているためです。男性が女性に対して送るメッセージ内容が下品であったり、失礼な内容であると女性が怒ってブロックしてしまいます。

特に女性が相手に対して怒っているためにLINEが未読であったり、既読スルーをすることもありますが、相手の返信がないからと続けて連絡を取ろうとすると女性は余計に相手をブロックしたくなります。これは男性の場合も同じですね!

LINEをブロックする女性の心理③男性へのブロックは恋人がいるため

女性と男性

LINEをブロックする女性の心理3つ目は、男性に対してブロックする場合は女性に恋人がいるためです。恋人がいる場合、女性が友だちとはいえ異性とLINEで連絡とっていることが分かると喧嘩や浮気を疑われてしまうこともありますし、それをみた恋人もあまり良い思いをしませんよね。

またLINEの友だちが元彼であればなおさら新しい恋人に嫌な思いをさせてしまいます。そのため真面目で誠実な女性であるほど恋人以外の他の異性とは連絡を断つためにブロックすることはよくあります。

LINEのブロックを解除する男性の心理3選

LINEのブロックを解除する男性の心理①相手に連絡をとって欲しいため

スマホを触る男性

LINEのブロックを解除する男性の心理1つ目は、相手に連絡をとって欲しいためです。プライドが高い男性や自分からはなかなか連絡をとる勇気がない男性が、相手から連絡をとって欲しいためにブロックを解除します。

LINEのブロックを解除する男性の心理②今の恋人が好きではないため

女性を避ける男性

LINEのブロックを解除する男性の心理2つ目は、今の恋人が好きではないためです。付き合っている恋人と上手くいっていなかったり、別れを考えている男性に多く、ブロックを解除して再び連絡を取り合いたいと考えています。

LINEのブロックを解除する男性の心理③精神的に成長したため

後ろ姿の男性

LINEのブロックを解除する男性の心理3つ目は、精神的に成長したためです。ブロックをするという行為は、それだけで相手のメッセージ・電話など全てを拒絶できるため心に余裕がない時に行います。そのためブロックを解除したのであれば、その人が精神的に成長し、相手との繋がりを再開したいと思っています。

LINEのブロックを解除する女性の心理3選

LINEのブロックを解除する女性の心理①怒りがおさまったため

携帯触る女性

LINEのブロックを解除する女性の心理1つ目は、怒りがおさまったためです。相手のことを嫌いでブロックした場合に解除されたのであれば、既に相手に対する怒りの感情はなくなっていると考えられます。自分に非があってブロックされたと思うのでしたら、ブロック解除をきっかけに謝りましょう。

LINEのブロックを解除する女性の心理②恋人と別れて寂しくなったため

寂しい人

LINEのブロックを解除する女性の心理2つ目は、恋人と別れて寂しくなったためです。この場合は、その人と連絡を取りたいと思っていることが多く、元恋人であればヨリを戻したいと思っている可能性もあります。

また次項では別れた元カレとLINEを活用して復縁する連絡プロセスや連絡するタイミングのきっかけをご紹介しています。恋人がいるからと元カレのLINEをブロックしていた方で、恋人との別れをきっかけに元カレと復縁したいという場合はぜひ次項の記事を参考にご覧ください。

LINEのブロックを解除する女性の心理③ブロックの必要がなくなったため

スマホをみる女性

LINEのブロックを解除する女性の心理3つ目は、ブロックの必要がなくなったためです。特に友だちが多い人は、よく連絡する人を表示させたり、仕事などで重要なメッセージを見逃してしまわないようブロック・解除をすることがあります。

この場合ブロックは一時的であり、ブロックの必要がなければすぐに解除するため自分のことを嫌いになったのではないかと気に病む必要はありません。

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理3選

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理①精神的に不安定なため

精神的に不安定な女性

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理1つ目は、元々その人が精神的に不安定なためです。特に女性は女性ホルモンの関係から男性よりも情緒不安定になりやすく、些細なことでブロックをしたりやブロック解除をすることがよくあります。

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理②好きな人の気を引くため

スマホをみて悩む女性

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理2つ目は、好きな人に自分のことを気にかけて欲しいと気を引くためです。自分にだけなぜかブロック・解除を頻繁にされているということであればその人は好意を持たれているのかもしれません。

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理③相手を信用できないため

考える女性

LINEでブロックと解除を繰り返す人の心理3つ目は、ブロックする相手のことが好きにもかかわらず、相手の言動から心から信用はできないためです。これは先ほどの相手の気を引きたいという思いとは違い、自分の中で感情が揺れ動くためにブロック・解除を繰り返してしまいます。

LINEでブロックされた・解除されたかどうか確認する方法は?

LINEをブロックされるとメッセージが既読にならず電話もでなくなる

悲しい女性

LINEをブロックされるとメッセージを送っても相手に届いていないためいつまでも既読にならず、電話もかかりますが相手にはコールがならないためでなくなります。またブロックされると相手のタイムラインも見られなくなるため、以前のタイムラインが見られないのであればブロックされている可能性があります。

LINEを解除されると相手のタイムラインが表示され機能が元に戻る

嬉しい女性

LINEを解除されると相手のタイムラインが表示され、電話やメッセージの機能が元に戻ります。ただしブロックされていた時期に更新されていたタイムラインは、ブロックを解除したあとも見ることはできず、解除した後の新たな更新に限り見られます。

復縁したい場合はLINEをブロック・解除する人の心理を知っておこう!

カップル

元カレや元カノと復縁したい場合は、LINEをブロック・解除する人の心理を知っておくと自分にまだ脈があるのかないのかがわかります。ぜひこの機会に復縁したい方がいるのであればブロック解除のタイミングなどから連絡をとってみましょう。

また次項では、相手に振られた後のLINEで復縁の可能性を高める方法をご紹介していますのでぜひこちらも合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。