INDEX

知識を深めるの言葉の意味は?

知識を深めるの言葉の意味①「詳しく学び知識を積み重ねること」

知識を深める女性

知識を深めるの言葉の意味は、「一つの分野・事柄について詳しく学び、知識を積み重ねること」です。「深める」はすでにあるものを強くするというような意味ですから、「知識を深める」は知識を強くする、つまり「何かについて詳しく学び深く知る」という意味になりますよ。

Q web

「知識を深める」 ある経験を通して、その人の経験を高めること、あるいは新しいものを得ることなどを意味する表現。

引用元:weblio辞書

Q web

「深める」の意味 物事の程度を深くする。

引用元:goo辞書

知識を深めるの言葉の意味②すでにある知識・新しい知識どちらにも使う

新しい知識を深める女性

知識を深めるの言葉の意味で知っておきたいことは、「すでにある知識・新しい知識どちらにも使う」ということです。「知識」を「深める」という言葉の組み合わせから今持っている知識を強化すると思う方もいると思います。ところがこの表現には、知らない知識を詳しく学び深く知るという意味もあるのです。

ですから知識を深めるという言葉は、今持っている知識とこれから新しく取り入れる知識どちらにも使えるので2通りの表現が出来ます。また今ある知識も深められますし、知らないことをより深く学んで自分のものに出来る、自分を向上させてくれる言葉なのです。

知識を深める方法の一つとしては「読書」がありますね。読書は自分の知っていることをより深く知れますし、知ってみたいこと・知らないことも読書すれば自分の知識に出来ますよね。その本を収納するのにぴったりでリーズナブルな100均の本立てについてご紹介します。

Small thumb shutterstock 286315385
関連記事 100均のブックエンド12選!ダイソー・セリア別!おすすめの本立て!

100均ではなんでも売っていますが、ブックエンドも買えるのをご存知です

知識を深めるの使い方は?

知識を深めるの使い方①知識を深めるために読書をする

知識を深めるために読書をする女性たち

知識を深めるの使い方一つ目は、「知識を深めるために読書をする」です。「知識を深めるため」というように目的表現にして使う使い方です。読書をするの部分は研究をする、情報を集める、専門家に訊く、勉強するなど色々な言葉にして使えますよ。知識を深めるには何かをする必要がありますので、この表現は多く使えます。

知識を深めるの使い方②誰かに教えてもらって知識を深める

知識を深めるために話す人々

次の知識を深める使い方は、「誰かに教えてもらって知識を深める」です。知識はその分野に詳しい人の話を聞いても深められますよね。「その事柄の研究者の話で知識を深める」、「…が詳細を知っているから訊いてみる」のように使います。または「…の話を聞いて知識を深める」のように会ってから話を聞いてとも使えます。

知識を深めるの使い方③知識を深めるための講演会に参加する

知識を深めるための研修に参加する人

知識を深めるの使い方三つ目は、「知識を深めるための講演会に参加する」です。この使い方は知識を深めるを修飾語にした表現です。知識を深める方法は色々ありますので、講演会は研修や留学、旅など色々と置き換えられますよ。自分が知識を深める努力、行いをしているものを…に入れて使いましょう。

知識を深めるの使い方④何かを使って知識を深める

知識を深めるのに役立つ本屋の専門書コーナー

最後にご紹介する知識を深めるの使い方は、「…を使って知識を深める」です。世の中には知識を深めるのに役立つこと・ものが色々あります。これを表現したい時にこの言葉は使えますよ。例えば、「本屋の専門書コーナーの本を使って知識を深める」、「ネットの質問コーナーを使って知識を深める」などと使います。

知識を深めると広めるの意味の違いは?

知識を深めると広めるの意味の違い①他の分野がどれくらいあるかの違い

知識を広めるために詳しい人に話を聞く男性

知識を深めると広めるの意味が違うところ一つ目は、「他の分野がどれくらいあるかの違い」です。「知識を深める」は既知のことや新しいことを詳しく学び、より深く知ることです。そして「知識を広める」というのは、すでに知っている知識に他の分野の知識を学んで知識を増やすことです。

もっと分かりやすく言いますと、「知識を深める」はある一つの分野のことを詳しく学んでいって、その分野を深く知るという意味です。そして「知識を広める」は一つの分野にとどまらず、他の分野にも手を伸ばして多角的な知識にするという意味です。

深める場合も他の分野の知識を取り入れることがあり得ますが、広めるよりは分野の数は少なくなります。深めるは、一つの分野を詳しく学んでいってその分野の知識を強化するというようなイメージ、広めるは色々な分野の知識を学んでいって広い知識にするイメージです。

Q web

知識を広めるとは 知識を広めるということは一つのテーマや物事に対する考え方の類似の内容を探し、似たようなテーマや物事を探し出し、考えだすことにより、最初の幅の狭い限られた知識からもっと幅の広い知識に変えていくことです。

引用元:URANARU

知識を深めると広めるの意味の違い②知識の分野が違う

ある分野の専門書を読んで知識を深める人

知識を深めると広めるの意味の違い二つ目は、「知識の分野が違う」です。知識を深めるは一つ多くても二つくらいの分野を専門的に学んで知ることです。これに対し知識を広めるは複数の分野の知識を学んで知識を増やすことですね。ですから深めるは一つくらいの、広めるは複数の分野から成り立った知識という違いがあります。

知識を深めると広めるの意味の違い③専門事項に費やす時間が違う

知識を深める人々

知識を深めると広めるの意味三つ目の違いは、「専門事項に費やす時間が違う」です。知識を深めるは一つの分野に時間をかけて詳しく学んでいきますが、知識を広めるの場合はいくつかの分野を取り入れるので、各事項に費やす時間は少なくなります。ですから二つの表現では時間のかけ方も違うのですね。

知識を深めると広めるの意味の違い④労力のかけ方が違う

知識を深めるために集中する人

知識を深めると広めるの意味の違い四つ目は、「労力のかけ方が違う」です。この二つの表現は一つの分野にかける時間が違うと述べましたが、時間をかけるということは労力が要るということと同じですね。深めるは集中して取り組みコツコツと忍耐も必要な行いで、広めるは労力が分散的でもっと自由なイメージがあります。

この記事では知識に関する表現をご紹介していますが、私たちが普段何気なく使っているこのような日本語を完全に使いこなしている人は少ないのではないでしょうか。この日本語についてのおもしろい記事を載せました。日本語の中でも難しい表現を解説していますよ。知識を深めるために、ぜひ読んでみてくだいね。

Small thumb shutterstock 365175962
関連記事 日本語は難しい言葉?日本語のかっこいい言い回し15選!

日本語は世界的に見ても覚えたり、話したりするのが難しいとされる言葉の一

知識を深めるを他の言葉で言い換えると?その①

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語①知識を高める

パソコンを使って知識を高める人

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語一つ目は、「知識を高める」です。「高める」は能力や質などを格上げさせるという意味があります。ですから知識を高めるは知識を格上げさせるという意味になり、より強化する、つまり知識を深めると同じ意味になりますよ。

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語②知識を強くする

研修を受けて知識を深める人々

次にご紹介する知識を深めるのおすすめの言い換え・類語は、「知識を強くする」です。ある事柄をもっと学んでいって知識を蓄え、頭の引き出しを増やすことが知識を深めるです。つまりその人を頭脳面で強くすることになりますね。よって知識を強くするは類語になりますよ。

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語③知識を伸ばす

努力して知識を深める人

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語三つ目は、「知識を伸ばす」です。伸ばすは「成績を伸ばす」、「売上げを伸ばす」などより上のレベルになるというような意味があります。ですから知識を伸ばすは知識をより上のレベルに伸ばすという意味になり、知識を深めると同義になりますよ。こちらは言葉の響きが良いですよね。

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語④知識を豊かにする

知識を深めるために旅行をする人たち

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語四つ目は、「知識を豊かにする」です。この表現は分かりやすい言葉の並びになっていると思います。知識を豊かにするとは、頭の中の知識量を豊富にして賢くなるという意味ですから、こちらも知識を深めると同じ意味になりますよ。

知識を深めるを他の言葉で言い換えると?その②

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語⑤見分を広める

見分を広める旅行をする人

五つ目にご紹介する知識を深めるのおすすめの言い換え・類語は、「見分を広める」です。見聞とは実際にその場所に行って経験したり確かめたりすることです。それを広めることは、その人の頭の引き出しを増やすことにつながりますよね。よって見分を広めるも知識を深めるを言い換えて使いたい時におすすめです。

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語⑥見分が増える

知識を深める旅

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語六つ目は、「見分が増える」です。見聞きが増えるということは頭の中の情報が増えるということですよね。ですから情報が増える、つまりは知識が増えることになります。そして見聞は知識と同じような意味ですから、見分が増えるも知識を深めるの類語にあたりますよ。

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語⑦知識が増える

知識が増える勉強

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語七つ目は、「知識が増える」です。知識を深めるためには何かを学び知識を増やすことになりますよね。ですから知識が増えるも知識を深めるを別の表現で言いたい・示したい時に使える言葉になります。使い方としては、知識が増える専門書、知識が増えるように勉強するなどになります。

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語⑧見分を高める

見分を高める旅

知識を深めるのおすすめの言い換え・類語八つ目は、「見分を高める」です。見聞とは経験をしたり確かめたりすることですから、それを高めるというのは経験や知識を高めるということと同じですね。そのためこちらも知識を深めるの類語、言い換え可能な表現になります。

知識を深めるやおすすめの言い換え表現を使いこなそう!

知識を深めるの意味や使い方、おすすめの言い換え表現をご紹介しました。この言葉もそうですが、日本語は簡単そうで意味を正しく理解して使わないと間違えてしまう言葉がたくさんあります。ここでは知識に関する表現をご紹介しましたが、他にも間違えやすい日本語があれば積極的に学び、知識を深めたり広めたりしましょう。

知識を深めたり広めたりする代表格は読書ですよね。その読書をする本を買っておうちで読むのも素敵な時間ですが、「図書館」は無料で色々な本を読めるおすすめの場所です。下記では東京都のおすすめの図書館を32カ所ご紹介していますよ。その中にはカフェを併設している図書館もあり必見の情報になっています。

Small thumb shutterstock 286315385
関連記事 東京都内の素敵な図書館のおすすめ32選|大きい/おしゃれ/カフェ併設

多彩な文化が交わる街・東京。日本の「東の中心地」でもある東京都内には気

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。