Large thumb shutterstock 103944965

100均ブックエンド・スタンドが収納に便利!活用アイデアを知ってお部屋スッキリ!

更新:2020.10.28

100均では、ブックエンドとスタンドが人気を集めていることをご存知でしたか?今回は、100均のブックエンド・ブックスタンドを使った収納アイデア例をご紹介します。ダイソー・セリアでおすすめの商品も合わせてまとめていますので、是非ご覧下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のブックエンド・スタンドは収納に便利で使いやすい!

①コスパが良くて種類が豊富

100均には、様々な種類の本立てが揃っています。どれも低価格で、一般のお店で購入するよりも安く手に入るところが魅力です。カラーは、定番の白や黒の他にも、透明やスチール製なども揃っているので、インテリアに合わせて選ぶと統一感が出ておすすめですよ。

100均の本立ては、そのまま使えるタイプはもちろんのこと、必要な時だけで開いて使う組み立て式もあります。沢山収納したい時は、倒れない連結タイプが便利です。このように、使い勝手が良いだけではなく、自分好みの大きさやデザインが選べるところも100均のブックスタンドが人気の理由です。

②様々な収納に活用できる

100均の本立ては、本を収納するためだけではなく、収納アイテムや仕切りとしての使い方もできます。タンスの引き出しに入れて洋服の仕切りにしたり、幅を取りがちな機械類を立てかけて置けば、空いたスペースを有効活用できますね。薄型で場所を取らないので、仕切りが自由に動かせる点も魅力です。

単独で使っても便利な100均の本立てですが、2つ連結させてコの字型にすれば、上段にも物が置けるスペースが作れます。インテリア置き場にしたり、ちょっとした小物を置いておくだけでもおしゃれに活用できますよ。キッチンやリビング、子供部屋など、アイデア次第で様々な用途に使えます。

【便利】100均のブックエンド・スタンドを使った活用アイデア5選!

①食品ストックの仕切りとして

1つ目は、開封済みの乾物入れの仕切りとして使うアイデアです。ダイソーの白いブックエンドをクリアケースの中に入れて、乾物置き場とゴミ袋収納スペースを同時に作っています。高さがあるブックエンドならしっかりと自立しますし、仕切りの位置を収納したい物に合わせて簡単に移動できるところも便利ですね。

②キーボード収納


2つ目は、キーボード収納として活用する方法です。寝かせて置いておくと埃が溜まりやすいキーボードは、ダイソーの連結式のブックスタンドに立てかけて収納しましょう。立て掛けて収納することで、埃が溜まりにくく掃除する手間が省けます。ちょっとしたスペースを有効活用できるおすすめのアイデアです。

③パソコン立て

3つ目は、パソコン立てとしての使い方です。ダイソーの折り畳み式のブックスタンドは、重たいパソコンを立て掛けてもしっかりと自立するところがおすすめです。折り畳み式なら、使用しない時はコンパクトにしまえて場所を取りません。パソコンを収納する時や、物を立て掛けて使用したい時に一台持っていると便利ですね。

④冷凍庫の食材ストックの仕切りに

4つ目は、冷凍庫の食材ストックの仕切りとしての使い方です。薄手のプラスチックタイプのブックスタンドは、冷凍食材を綺麗にスッキリと収納したい時にぴったりのアイテムです。肉類を立てて保存することで、パッケージが見やすくなって食材が探しやすくなりますね。重ねて収納するよりも、スムーズに取り出せます。

100均のブックスタンドは、薄手でシンプルな作りなので冷凍庫に入れても邪魔にならず、収納したい量や大きさによって仕切りの位置をすぐに変えられます。どこに食材があるのか一目瞭然なので、冷凍庫を開いている時間が減って節約にもなりますね。

100均のアイテムを使って、冷凍庫を綺麗に収納しませんか?こちらの記事では、冷凍庫の収納アイデアや整理整頓アイデアが多数紹介されています。効率良く収納すれば、スペースを有効活用できますね。収納に便利なおすすめの100均グッズも登場していますので、是非参考にしてみて下さい!

⑤洋服の仕切り板として

5つ目は、洋服の仕切り板として活用するアイデアです。タンスや引き出しの洋服類を見やすく収納したい時は、100均のブックエンドを衣類の間に入れて使いましょう。重ねて収納すると下の衣類が見えにくくなって、皺の原因にもなります。ブックスタンドを利用すれば、綺麗に収納できて探しやすくなります。

【おしゃれ】100均のブックエンド・スタンドを使った活用アイデア4選!


①自転車スタンド

1つ目は、自転車スタンドとしての活用方法です。木製のブックスタンドの上部をくり抜くだけで、おしゃれなスタンドが手作りできますよ。木製は、プラスチックやスチールのブックスタンドと比較して安定感あるので、自転車の車輪がしっかり固定できますね。タイヤを浮かせて収納するので、床が汚れにくく掃除も楽チンです。

②車内の資料置き場として

2つ目は、車内の資料置き場としての使い方です。シートの隙間に黒のブックスタンドを挟むだけで、おしゃれな資料置き場が作れます。面倒な準備や道具もいらず、ブックスタンドをシンプルに活用したおしゃれなアイデアですね。シートや内装の色合いに合わせて、ブックスタンドの色を変えると統一感が出せます。

③ペットの餌トレイの仕切り

3つ目は、ペットの餌トレイの仕切りにする方法です。餌トレイの真ん中に黒のブックスタンド立てかけて、仕切りを作っています。仕切りを二分割にすることで、二匹の猫が同時に餌が食べられるようになりますね。100均には大小様々なブックスタンドが揃っているので、活用したい物に合わせてサイズが選べます。

④携帯置き場

4つ目は、携帯置き場です。トイレットペーパーホルダーの隙間に、100均の木製のブックエンドを差し込んで棚を作っています。木製のブックエンドは適度に厚みがあって安定感があるので、携帯などの小物置き場として最適ですね。ちょっとした隙間を利用したおしゃれなアイデアです。

【ダイソー】100均でおすすめのブックエンド・ブックスタンド4選!

①猫型ブックスタンド


1つ目は猫型のスタンドです。ダイソーの黒猫をモチーフにした本立ては、猫がお座りしているシルエットが可愛いと話題のアイテムです。シンプルなデザインですが、自立するので本や収納の仕切りとしての役割もしっかりと果たしてくれますよ。置いておくだけでも可愛いデザインの本立ては、部屋のアクセントにもなりますね。

②ブックスタンド1個入り

2つ目は、ブックスタンド1個入りです。高さが異なる二段式タイプの本棚で、奥に収納した本の背表紙が見えて整理しやすいところが人気です。カラーボックスや本棚と合わせて使うと、より便利で綺麗に収納できますよ。本だけではなく、洋服や食品ストックの仕切りに使うアイデアもおすすめです。

③白のブックエンド

3つ目は、白のブックエンドです。ダイソーの白のブックエンドは、シンプルで清潔感のあるデザインで人気を集めています。どんな部屋にも馴染みやすくインテリアの邪魔にもならないので、場所を選ばず使えますよ。サイズは全部で4種類あるので、収納したいものに合わせて好みの大きさを選びましょう。

ダイソーの白のブックエンドは、薄型なのでタンスの引き出しの仕切りとして使うのがおすすめです。仕切りを間に入れることで、靴下や下着などの細々としたものが綺麗に整頓できますよ。圧迫感のないデザインなので、見せる収納がしたい時にも使えるアイテムです。

④アニマルデザイン

4つ目は、アニマルデザインです。部屋にアクセントを加えたい時は、アニマルデザインのブックスタンドを使ってみましょう。ダイソーには、写真のような水色やピンクなどのパステルカラーのブックスタンドが販売されています。子供部屋に置くと、部屋が明るくなって華やぎますね。

【セリア】100均でおすすめのブックエンド・ブックスタンド4選!

①連結スタンド

1つ目は、連結スタンドです。セリアの連結スタンドは、Z型で安定感があるところが魅力です。縦型でも横型でも使えるので、収納場所に合わせて形状が変えられますよ。食器やフライパン立てとして利用したり、洋服ダンスの仕切りとしてもおすすめです。シンプルなデザインなので、どこにでも設置しやすいところが魅力です。

②紙製2段式スタンド

2つ目は、紙製2段式スタンドです。自宅で簡単に組み立てられる紙製のブックスタンドは、2段式でたっぷりと収納したい方におすすめです。2段式であれば、奥行きのあるカラーボックスや本棚のスペースを有効活用できますね。シンプルで使いやすいデザインなので、上下に小物を置いて飾ってもおしゃれですよ。

③ワイヤースタンド

3つ目は、ワイヤ―スタンドです。収納スペースが少ない方は、折り畳めるスタンド式がおすすめです。セリアのワイヤースタンドは、必要な時だけで組み立てて使えるのでとても便利ですよ。本や雑誌の整理にも使えるアイテムですが、まな板を置いたりキーボードを立て掛けたり、色々な場所で幅広く使えます。

④波型アニマルデザイン

4つ目は、波型アニマルデザインです。ペンギンや犬、鳥などの可愛いアニマル模様が全面にプリントされたブックスタンドは、飾っておくだけでインテリアにもなる可愛いデザインが魅力です。お子様の洋服ダンスの仕切りとして使ったり、シンプルな部屋に置くだけでも明るい雰囲気に仕上げてくれますね。

100均のブックエンド・ブックスタンドを様々な用途に活用しよう!

100均のブックスタンドは、本立てだけではなく様々な用途に活用できる便利なアイテムです。洋服の仕切りとして使ったりキッチンアイテムを立て掛けておいたりと、場所を選ばず使えるところも魅力ですね。種類も豊富に揃っているので、使いたい場所や量に合わせてぴったりのサイズを選んで、上手に使いこなしましょう。

100均のブックスタンド・ブックエンドについて、もっと知りたくありませんか?こちらの記事では、100均のダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのブックスタンドが紹介されています。ブックスタンドをアレンジする方法や、リメイク術についてもまとめられていますので、是非参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。