INDEX

しっかり者な女性の性格の特徴8選

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴①礼儀正しい

握手する女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の1つ目は、『礼儀正しい』ということです。誰に対しても、礼儀正しく振舞います。周囲の人たちの噂や評判などに影響されることはありません。他の人たちがやっているからという理由で、態度が悪くなったりすることはないのです。誰に対しても礼儀正しい態度を崩しません。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴②愚痴を言わない

腕組みをする女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の2つ目は、『愚痴を言わない』ということです。不平不満がないわけではありません。人間ですから、他の人たち同様に感情もあります。ですが、悪い感情を愚痴という形で外に出すことはありません。周囲の人たちを不快にさせてしまうからです。自分で解消する方法を持っています。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴③噂話を嫌う

笑顔で仕事をする女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の3つ目は、『噂話を嫌う』ということです。噂話は嫌います。噂話に興味を持つことは、自分の評判や価値を下げることになるからです。人の噂話に興味を持つよりも、自分自身にとってのプラスになるものに興味を持とう、と考えています。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴④何でもこなす

忙しい女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の4つ目は、『何でもこなす』ということです。自分のことは基本的に自分でこなします。悩み事や困難な状況に陥った時でも、自分で解決できるだけの精神的な強さも持ち合わせています。周囲の人たちを頼るということがあまりありません。自分で解決できることを知っているからです。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴⑤無駄遣いをしない

豚の貯金箱を持つ女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の5つ目は、『無駄遣いをしない』ということです。衝動買いなどはほとんどしません。お金の大切さを知っているからです。また、衝動買いをしても結局損になる、ということも知っています。お金に対する敬意の気持ちがあるのです。趣味が貯金という人も多く見受けられます。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴⑥プライベートを話さない

外で会話をする女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の6つ目は、『プライベートを話さない』ということです。自分のプライベートはあまり話しません。仮に誰かが個人的なことを聞いたとしても、上手に交わされてしまうでしょう。自分のプライベートを他の人に土足で踏み込まれたくない、という気持ちがあるからです。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴⑦面倒見が良い

男性に仕事を教える女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の7つ目は、『面倒見が良い』ということです。困っている人を見かけたら、放っておくことができません。また、頼られると断ることもあまりしません。「自分が助けてあげよう」という気持ちが大変強いのです。また、誰かに頼りにされるということが好きでもあります。

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴⑧いつも冷静

黒のジャケットを着こなす女性

しっかり者や自立してる女性の性格の特徴の8つ目は、『いつも冷静』ということです。どんな状況でも慌てたり、騒いだりするようなことはありません。周囲の人たちや雰囲気に流されることもありません。いつも冷静さを保っていられる人です。自分の冷静さで、周囲の人たちや場を落ち着かせることができる人でもあります。

どんな時でも冷静さを保っていられる人には、特徴的な性格や心理があります。詳しくお知りになりたい方は、こちらもあわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 128367800
関連記事 冷静沈着な性格の人の特徴10選|クールな人になる方法&活かせる場面は?

冷静沈着、よく聞く言葉ですが、実際意味や類語がわからない、ということも

Small thumb shutterstock 229621111
関連記事 冷静な人の特徴や性格14選!動じない人・慌てない人の心理は?

ハプニングやトラブルが起きても冷静な人や動じない人には、どんな特徴があ

しっかり者な女性の性格のメリット5選

しっかり者な人や女性の性格のメリット①頼りになる

腕組みをする女性

しっかり者な人や女性の性格のメリットの1つ目は、『頼りになる』ということです。困っている人には、率先して救いの手を差し伸べます。また、誰かに頼られるとどんな状況にあっても断るということをしません。解決するまで一緒に取り組んでくれます。

しっかり者な人や女性の性格のメリット②安心感がある

働く女性

しっかり者な人や女性の性格のメリットの2つ目は、『安心感がある』ということです。困難な状況にあっても、必ず解決策を見つけてくれます。冷静に状況を見つめている為、周囲の人たちよりも視野が広くなっているからです。「この人なら大丈夫」という安心感を与えています。

しっかり者な人や女性の性格のメリット③約束や期限を守る

黒縁眼鏡をかけた女性

しっかり者な人や女性の性格のメリットの3つ目は、『約束や期限を守る』ということです。約束はどんなことがあっても守ります。期限は必ず守ります。仮に期限に間に合いそうにない場合には、かなり早い段階でその事を相手に知らせてくれます。相手に迷惑をかけないようにする為です。

しっかり者な人や女性の性格のメリット④謙虚さがある

男性を見守る女性

しっかり者な人や女性の性格のメリットの4つ目は、『謙虚さがある』ということです。自分よりも地位が下だから、年下だからという理由で、偉そうな態度を取るようなことはありません。また、地位や年齢が自分よりも上だからという理由で、こびへつらうこともありません。誰に対しても謙虚な態度を取ります。

しっかり者な人や女性の性格のメリット⑤気持ち良く付き合える

握手する男女

しっかり者な人や女性の性格のメリットの5つ目は、『気持ちよく付き合える』ということです。性格に裏表がないからです。本音で話ができる為、相手の気持ちや考えを勘ぐる必要はありません。胸襟を開いて、気持ち良く付き合うことができます。

しっかり者な女性の性格のデメリット5選

しっかり者な人や女性の性格のデメリット①モテない

緑のカーディガンを肩にかける女性

しっかり者な人や女性の性格のデメリットの1つ目は、『モテない』ということです。特にしっかり者の女性は、男性に冷たい印象を与えます。場合によっては、「怖い」という印象を与えてしまうこともあります。その為、恋愛対象から外されやすくなるというデメリットがあります。

しっかり者な人や女性の性格のデメリット②人を頼らない

窓際で仕事をする女性

しっかり者な人や女性の性格のデメリットの2つ目は、『人を頼らない』ということです。人を頼ることが余り得意ではありません。「自分でやった方が早い」という気持ちがあるからです。また、「自分でやった方が確実」という気持ちを抱いている場合もあります。その為、誰かを頼るということはあまりしません。

しっかり者な人や女性の性格のデメリット③秘密主義

見つめ合う二人

しっかり者な人や女性の性格のデメリットの3つ目は、『秘密主義』ということです。自分のプライベートはあまり話したがりません。警戒心が強い、という一面を持っているからです。特に初対面の人に対しては、自分のことはほとんど話しません。その為、秘密主義だと思われてしまう可能性が高くなります。

しっかり者な人や女性の性格のデメリット④近寄りがたい

黒の服を着こなす女性

しっかり者な人や女性の性格のデメリットの4つ目は、『近寄りがたい』ということです。このタイプの人は、多くの仕事や問題を抱えています。要するに忙しいのです。その為、仕事などとは関係のない雑談のような話題を持ち出しにくい、という印象を与えてしまいます。

しっかり者な人や女性の性格のデメリット⑤可愛げがない

電話を掛けながらメモを取る女性

しっかり者な人や女性の性格のデメリットの5つ目は、『可愛げがない』ということです。これはしっかり者の女性に対して、男性が抱く感情と言えるでしょう。人を頼ることがありません。自分のことは、なんでも自分でこなしてしまいます。その様子が男性の目からすると、「可愛げがない女性」と映ってしまうのです。

しっかり者な女性になる方法は?

①しっかり者な女性になるには身だしなみに気をつける

考える女性

しっかり者な女性になるには『身だしなみに気をつける』という方法が1つ目に挙げられます。まずは外見を整えましょう。どれだけ中身がしっかりしていても、だらしない格好をしていると、しっかり者とは見てもらえません。第一印象が大切なのです。身だしなみを整えるということから始めましょう。

②しっかり者な女性になるには言葉遣いに気をつける

会議をする人たち

しっかり者な女性になるには『言葉遣いに気をつける』という方法が2つ目に挙げられます。周囲の人たちは、言葉遣いを良く聞いています。言葉遣いが丁寧な人は、それだけさまざまな言葉を知っているということです。知的なイメージは、しっかり者にとって大切な印象になります。

③しっかり者な女性になるには謙虚さを心掛ける

笑顔で電話をする女性

しっかり者な女性になるには『謙虚さを心掛ける』という方法が3つ目に挙げられます。誰に対しても、謙虚な態度で接しましょう。あなたの立場が高くなればなるほど、謙虚さを重視しましょう。謙虚な態度で周囲の人たちに接することで、しっかり者のイメージが定着していきます。

④しっかり者な女性になるには期限や約束を守る

赤いカレンダー

しっかり者な女性になるには『期限や約束を守る』という方法が4つ目に挙げられます。期限や約束を守らない人は、いい加減な人やルーズな人だと思われます。これは、しっかり者とは対極です。しっかり者になるには、期限や約束は必ず守るということが鉄則なのです。

しっかり者とは?類語も

しっかり者とは「精神が気丈で崩れにくい人」

のんびりしている女性

『しっかり者』とは、「精神が気丈で崩れにくい人」のことを指して言います。一時的な感情に振り回された行動や言動をしない、ということです。また、その場の雰囲気や周囲の人たちに流される、などのようなこともありません。いつでも「自分」というものをしっかり保っていられる人です。

しっかり者の類語

図書室

『しっかり者』には、「有能な人」や「できる人」などのような良い意味での類語が多くあります。ただしその反面、「頑固」や「融通が利かない」などのような、悪い印象の類語もたくさんあります。程々なしっかり者は良いイメージがありますが、度が過ぎると悪いイメージなってしまう、ということです。

しっかり者になるには感情のコントロールも大切

自分を見つめる女性

しっかり者になるには、感情のコントロールも大切です。これは、しっかり者ではなく、大人として大切な要素です。しっかり者は「大人」というイメージも強くあります。その為、感情のコントロールをすることも忘れないでおきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。