INDEX

リバーサルミラー(反転鏡)とは?

リバーサルミラーと普通の鏡の違い

鏡に映った顔

女性はもちろん、男性の方でも自分の顔をしばらく見ていない、という方は少ないのではないでしょうか?ほとんどの方が鏡に映った自分の顔を毎日見ていることと思います。ですが、それは他人の目に映る顔とは違うものであることをご存知でしょうか?

人間の顔、身体は左右対称ではないことは周知の事実です。じっくりと右目と左目を見比べてみれば、必ず違いがあります。また、鏡が映ったものを左右反転して表示していることも、ご存知の方は多いと思います。つまり、普段あなたが鏡で見ている自分の顔は、他人が見る顔と左右が逆転しているのです。

写真に写った自分を見て「別人みたい…」なんて感想を持ったことはありませんか?でも、「写真に写ったあなた」が、「他人の目に映る本当のあなた」なのです。リバーサルミラー(反転鏡)は写真と同様、「他人の目に映る本当のあなた」を映し出します。これがリバーサルミラー(反転鏡)と普通の鏡の大きな違いなのです。

リバーサルミラー(反転鏡)の仕組み

手鏡

では、リバーサルミラー(反転鏡)はどのようにしてあなたに本当の顔を見せてくれるのでしょうか?実はそれは、ビックリするほど単純な仕組みなのです。

リバーサルミラー(反転鏡)の大きな特徴は「2枚の鏡が90度に組み合わさっている」ことです。板状の普通の鏡と異なり、立体的になっています。この形状がリバーサルミラー(反転鏡)の仕組みそのものなのです。

リバーサルミラー(反転鏡)は2枚の鏡を組み合わせることによって、反射を2回行います。つまり、映った像は2回、反転するのです。左右反転した像をさらに反転するため、リバーサルミラー(反転鏡)に映る像は、結果的に反転していない、元に戻った状態になります。

リバーサルミラーのメリット・デメリットは?

リバーサルミラーのメリット:本当の顔が映る

髪を整える女性

リバーサルミラーのメリットは、何といっても「他人から見たあなたの本当の顔」を自分で見ることができる、ということでしょう。

首を傾げる向きをちょっと変えた、前髪の分け目を左から右にしてみた、それだけで自分でも見違えるほど印象が変わる事があります。ですが、普通の鏡が映すのはあくまで「左右反転したあなた」です。鏡を見て「良し!」と思った自分を相手が見ているわけではありません。

リバーサルミラーを使うことによって、「他人から見た自分」を確認できるため、より一層、「見せたい自分」に近づけることができるのです。

リバーサルミラーのデメリット:かさばる

鏡のある部屋

リバーサルミラーのデメリット、一言で言えば、かさばる、です。「リバーサルミラーの仕組み」でもご紹介しましたが、リバーサルミラーは2枚の鏡を組み合わせた立体的な造りになっています。

板状の普通の鏡と比較すると、格段に奥行きがあるため、置き場所を選びます。今使っている鏡と置き換えようとしても、同じ場所には収まらないかもしれません。購入や自作の際にはサイズに十分注意したいものです。

リバーサルミラーの作り方は?

リバーサルミラー自作に必要な材料

DIY

「リバーサルミラーの作り方」の中で使用する材料をご紹介します。リバーサルミラー本体に必要な材料は、なんと2つだけ。いずれも通販やDIYショップで比較的簡単に入手できるものばかりです。100均で入手できることもありますよ。

リバーサルミラーの材料
  • 表面反射鏡(スパッタリングミラー) 2枚
  • 固定用金具 2個

材料の一つ目は表面反射鏡(スパッタリングミラー)です。鏡は通常、ガラスの裏面に像を反射する鏡面加工を施します。しかし、表面反射鏡はガラスの表面に鏡面加工を施しているのです。リバーサルミラーを作るには、この表面反射鏡でなければなりません。

\ POINT /

なぜ表面反射鏡を使うのか?

普通の鏡を平らに置き、その上に何か載せてみてください。丸みのある物がわかり易いと思います。物を乗せたガラスの表面をよく見てみましょう。実体と鏡像の間に隙間があるのがわかります。これは、実体と反射面の間にガラスがあるのが原因です。ガラスの厚み分、隙間があるのです。そのため、普通の鏡でリバーサルミラーを作ろうとしても、その隙間が見えてしまい、滑らかな鏡像になりません。反射面が表面にある表面反射鏡ではそのようなことは起こらないため、リバーサルミラーに適しているのです。

\ POINT /

表面反射鏡の代用品

もっと安価に表面反射鏡を入手できないものでしょうか?安価な代用品としてはミラーシールがあげられます。ミラーシールも表面反射鏡と同様、表面で像を反射します。そのため、ミラーシールをアクリル板等に張り付ければ、表面反射鏡の代わりに使えます。しかし、ミラーシールには欠点も。商品によって程度は異なりますが、板鏡と比べると多少鏡像が歪んで映るのです。ミラーシールを利用する場合には、実物を確認した上で購入する事をお勧めします。

2つ目の材料は、2枚の鏡を固定するための金具です。ホームセンターや100均で手に入るL字型の補強金具やジョイント金具などでも十分目的は果たせます。ただし、重要なポイントが一つあります。それは角度です。2枚の鏡は90度の角度で組み合わせます。そのため、金具も90度で固定できるものを選んでください。

リバーサルミラー自作に必要な道具

工具

「リバーサルミラーの作り方」の中で使用する道具をご紹介します。必須の道具は2つだけ。しかも、手近なもので代用できるものばかりです。ますます自作へのハードルが下がりましたね。

リバーサルミラー自作の為の道具
  • 固定金具用工具(または接着剤) ※必須
  • 分度器 ※必須
  • ガラスカッター
  • 定規
  • ガラス用砥石
  • マスキングテープ

まず、必ず必要なのが固定用金具を取り付けるための道具です。これは、用意した固定用金具に合わせてご用意ください。また、作成するリバーサルミラーのサイズが小さければ、接着剤で代用可能です。その場合は、接着面の材質と強度に合わせたものを選んでください。

必須の道具のもう一つは分度器です。表面反射鏡を組み合わせる時に、その角度(90度)を確認するために使います。しかし、学生と同居している方ならともかく、そうでない場合はなかなか常備しているものでもないと思います。そのような場合は、「直角であること」が確認できれば、何でも代用可能です。

リバーサルミラーの作り方:手順①カット

ナイフ

リバーサルミラーの作り方、1つ目の手順は表面反射鏡のカットです。といっても、通販でもDIYショップでも、大半が購入時に必要なサイズにカットしてくれるサービスを提供しています。それを利用すればこの手順は不要です。ここでは自分でカットする方法をご紹介します。

表面反射鏡の裏側を上にして平らに置きます。傷防止の為に何か敷いておくことをお勧めします。次に、カットする線に沿って定規をあて、ガラスカッターで切り込みを入れます。この時、切り始めはガラスの縁から3mm程度内側の位置、切り終わりは端まできちんと切り込みをいれます。一息にスッと切るようにしてください。

\ POINT /

ガラスカッターの種類

ガラスカッターには、オイルガラスカッターとダイヤモンドガラスカッターの2種類があります。その違いは刃先の材質や構造です。そのうち、お勧めは何といってもオイルガラスカッター。ダイヤモンドガラスカッターより扱いやすく、初心者向きと言われています。また、オイルガラスカッターはダイヤモンドガラスカッターと異なり、曲線にカットできるのが特徴です。

切り込みを入れたら、切り込みを開くよう、パキンと一思いに割ります。板チョコを割るようなイメージです。硬い台の縁に切り込み線を合わせて乗せ、台からはみ出た部分を上から押すようにするとやり易いと思います。割った後の縁は非常に危険です。最後にガラス用砥石を使って、滑らかにしましょう。

リバーサルミラーの作り方:手順②組み立て

DIYする女性

リバーサルミラーの作り方、2番目の手順は、組み立てです。2枚の表面反射鏡を本を開いたように組み合わせ、固定用金具で固定します。やりにくい場合は、マスキングテープなどを使って、固定用金具を仮止めしながら進めてみてください。

ここで一番重要なのは「必ず90度の角度で固定すること」です。分度器等をつかって、きちんと確認しながら作業を進めましょう。角度を間違えると鏡像が実物より細く見えたり、逆に太って見えたり…と、正しく写らなくなってしまうのです。

これで「リバーサルミラーの作り方」は完了です。思った以上に自作は簡単でした。購入すると意外と高いリバーサルミラーですが、自作をすれば、安価で手軽に手に入ります。それに、サイズも自由自在。リバーサルミラーの自作、今度のお休みに挑戦してみませんか?

リバーサルミラーのおすすめアプリ3選

リバーサルミラーおすすめアプリ①どこでもミラー

化粧する女性

リバーサルミラーおすすめアプリの最初は、「どこでもミラー」です。使いやすく、かわいいデザインなのに、しっかり機能が充実しています。手元操作で画面の拡大/縮小、明るさ調整も簡単。それに、マスコットのパンダが「顔色良好!」なんてコメントしてくれるんですよ。

さらに、おまけ機能も充実しています。鏡に映った顔で毎日の運勢を占ってくれたり、ちょっと話題のおもしろ記事が読める「ひまつぶしコーナー」まで。ついつい鏡をみてしまう、そんな楽しいアプリです。

どこでもミラー ☆メイク、化粧、髪型のチェックに使える鏡☆
どこでもミラー ☆メイク、化粧、髪型のチェックに使える鏡☆
開発元:and factory, Inc
無料
posted withアプリーチ

リバーサルミラーおすすめアプリ②反転鏡

メイクする女性

リバーサルミラーおすすめアプリの2番目は「反転鏡」です。そのものズバリの名前ですね。反転鏡の画面はとてもシンプルでカッコいいデザインです。しかも、操作方法が直感的にわかり易く、とても簡単。アプリを開けばすぐに使いこなせます。

そして、最大の魅力は画像表示サイズ。数多あるリバーサルミラーアプリの中でも上位にランクインするサイズです。ディスプレイの隅々まで使用して画像が表示されるため、とても見やすく、顔全体のチェックに使うには、一番おすすめのアプリです。

反転鏡 ・反転切替・明るさ・拡大・調整全て無料♪
反転鏡 ・反転切替・明るさ・拡大・調整全て無料♪
開発元:addquick
無料
posted withアプリーチ

リバーサルミラーおすすめアプリ③人氣のかがみ

ルージュを引く女性

リバーサルミラーおすすめアプリの3番目は「人氣のかがみ」です。表示画像も大きく、シンプルで、とても見やすい画面です。拡大/縮小、明るさ調整と基本機能もしっかりと装備され、使いやすく配置されています。

しかし、このアプリの最大の特徴はフィルター機能です。画面に表示した画像に、美白、白黒、スケッチ、と3つのフィルター効果をかけることができ、写真として保存できるのです。自撮りには最適の楽しいアプリです。

【鏡アプリ無料】人氣のかがみ&超便利ミラー
【鏡アプリ無料】人氣のかがみ&超便利ミラー
開発元:? Magic Mirror ?
無料
posted withアプリーチ

リバーサルミラーで本当の自分を見てみませんか?

自撮りする女性

リバーサルミラーを使ってみると、いつもとは全く違った自分の顔を見ることができます。普通の鏡に映る見慣れた顔と比べてしまうと、それまで気づかなかった欠点に目を奪われてしまう方がほとんどです。でも、それが他人の目に映るあなたの本当の顔なのです。

お化粧や身だしなみを頑張る理由、その一つに「他人の目に映る自分」がありませんか?リバーサルミラーを使って「他人視点」で自分を見てみると、普段のメイクをちょっと変えてみたくなるかもしれません。そんな時に頼りになる記事をご紹介します。

Small thumb shutterstock 227947654
関連記事 濃いメイクの似合うセクシーで大人可愛いメイクをマスター!大人可愛いメイク12選

濃いメイクはケバいと敬遠していませんか?濃いメイクこそ、セクシーで大人

Small thumb shutterstock 248906611
関連記事 カワイイは作れる!メイク初心者でも綺麗にできる眉毛の書き方って?

顔の印象を変える重要ポイントといえば【眉毛】。書き方を変えるだけで、垢

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。