カワイイは作れる!メイク初心者でも綺麗にできる眉毛の書き方って?
更新:2021.05.17
顔の印象を変える重要ポイントといえば【眉毛】。書き方を変えるだけで、垢抜け&愛されフェイスになれるんです♡しかし、こんなに大事な場所なのに、眉毛の書き方やメイク方法は自己流という女性が多いみたい。今回はカワイイ顔になれる、基本に戻った眉毛の整え方から書き方、さらに眉メイクのコツまでご紹介します!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
「眉毛は顔の輪郭」って知ってた?
眉毛の印象で顔の印象が変わる!
顔の中でも線の部分は眉毛だけ!だからこそ、眉毛の印象は顔の印象を決めるとっても重要なポイントなんです。
でも10年前から眉毛の書き方を変えてないという女性も実は多いんです。また、年齢にふさわしい眉毛の形にしていないと、老けて見えたり、逆に若作りしている印象になって損することも!
今回は、自分の顔をもっと美人にする、眉毛の書き方や整え方についてご紹介します♡
自分の目指す印象から、眉毛を決めよう
「整った眉毛」といっても、その形は様々!
若々しい印象になる「細め眉毛」や、きりっと目力の印象UPにつながる「角度あり眉毛」、優しい印象になる「アーチ眉毛」やもともとの眉毛の形を生かした「ナチュラル眉毛」など、目指す印象によって眉毛を変えているというおしゃれさんもいるほど。
でも、すべての眉毛の形が自分にあうとは限りません。だからこそ、いろんな眉毛の形を試した上で、自分の魅力を最大限UPしてくれる眉毛の形を知ることが大切なんです♡
【美人眉の黄金比率】があった!
ヘアメイクアップアーティストの柳延人さんによると、美人眉のポイントは【自分の顔の骨格に合わせた眉】を描くことなんだそう。自分の顔の骨格を把握することで、初心者さんでも簡単に美人眉をつくることができるんです♡
「美人眉の黄金比率」
美人眉を作るポイントは?
柳さんによると、美人眉のポイントは4つ!
美人眉のポイントは?
- 眉頭と眉尻が平行
- 眉頭は目頭より内側
- 眉山は黒目の外側の延長線上から眉尻の間
- 眉尻は小鼻と目尻の延長線上
この4つは、自分の顔の骨格に合わせて眉毛を描くことのできるポイント!これらのポイントを抑えて眉毛を整えてメイクをすることで、ぎこちない眉毛から卒業することができますよ。
ナチュラル眉毛の整え方
まずは自分の眉毛を生かして眉毛を整えていきましょう。この整え方をアレンジすることで、色々な眉毛の形に変えることができます。
まずは眉毛用のコームで、目頭から目尻に向かって毛を撫でて、流れを整えておきましょう。
次に、さきほどのポイントを元に眉山を決めたら、眉頭〜眉山の間の毛を上に押し付けて、出た部分の毛をカットします。直線的に切ってしまうと作りすぎ感が出てしまうので、あくまでもナチュラルに!がポイントです。
そしたら、眉山から眉尻の間の毛を今度は下に押し付けながら、出た毛をカットして終了です。
眉メイクのおすすめアイテムは?
眉メイクに重要な【色選び】
どんなに優秀なアイテムを使っても、色が合っていなければ微妙な仕上がりになってしまいます。だから、まずは色の選び方から抑えていきましょう。眉メイクアイテムの色は2つの方法からセレクトすることができます。
まずは、瞳の色。瞳がブラウンがかっているという方は、ゴールドや黄色みの強いライトブラウンのアイテムを選びましょう。黒がはっきりとしているという瞳の方は、グレーやアッシュ系を選ぶと良いですね。ブラックを使うと、顔の印象が重くなりがちなので、初心者は避けるのが◎です。
また、ヘアカラーをしているという方は、その色に合わせて選ぶのもおすすめ!顔まわりの毛の色があっていないと、バランスの悪い印象になりがちです。
黒髪や濃い茶色のカラーなら、グレーやアッシュ系のアイテムがおすすめ。ピンク系のカラーなら、赤みの強いブラウンのアイテムを。金色に近いヘアカラーの方は、ゴールドやイエローの強いブラウンのアイテムを選びましょう。
エクセル/パウダー&ペンシルアイブロウEX
ペンシルタイプのアイブロウで殿堂入りも果たしているほど大人気!ペンシルとパウダー、さらにブラシがセットになっていて、眉メイクはこれ一本でOKなんです♡
ペンシルは芯が柔らかいタイプだから、初心者さんにもおすすめ。さらにパウダーにはパール感があるため、ふんわり優しい印象にしてくれます。
QUOTE
パウダー、ペン、ブラシが全部一本になっているので便利です!! 使い方も簡単だし持ち運びやすい♪買ってよかったです! 引用元:@cosme
資生堂/眉墨鉛筆
長年愛用している方の多い、資生堂の眉墨鉛筆。200円で手に入れられる、コスパ最高のアイブロウペンシルです。
安いだけではなく、適度に柔らかく書きやすい優秀さも人気の理由。シンプルな鉛筆タイプだから、濃さも力加減で調節しやすい点もポイントです♡
QUOTE
芯が柔らかく かと言って芯の減りが早い訳でもなく滑らかに肌を走るので大変描きやすい。馴染みやすいカラーでナチュラルな仕上がりになります。 引用元:Amazon
ケイト/デザイニングアイブロウN
アイブロウ部門で何度もベストコスメに輝く、KATEのアイブロウパウダー。3色が入っていて、自然にグラデーションを作ることができるんです♡
ノーズシャドウ用のブラシも付属しているから、とっても便利!立体感のある顔に欠かせないアイテムです。
QUOTE
自分で色を混ぜればどんな色でも作れると思います。全部使いやすい色で、捨て色が無いです。 眉毛はもちろんですが、私はノーズシャドーと涙袋を描くのにも使っています! 引用元:Amazon
イプサ/アイブロウクリエイティブパレット
「どんな人でも美しい眉が描ける」をコンセプトに作られたパレットタイプのアイブロウ。5色入っているから一見難しそうですが、順番通りに使うだけでプロのメイクさんのような美しい眉メイクが完成します♡
ニュアンスカラーとして赤とオレンジのパウダーがあるのも、このアイテムのポイント!
髪の色に合わせたカラーを作り出すことができ、さらにそれぞれの場所に使いやすいブラシがセットになっている、眉メイクを極めたい方にぴったりのアイテムです。
QUOTE
自分でも描いてみましたがなかなか簡単! そして色が色々変えられるので楽しい! 眉毛もキレイに描けるよう頑張ります。 引用元:@cosme
ヘビーローテーション/カラーリングアイブロウR
カラーバリエーションが豊富なため、自分にあった一色がきっと見つかる眉毛マスカラ。プチプラながらもリニューアル後も人気が続くアイテムです。
地肌にべたっとつきにくいブラシのため、ムラになりにくく落ちにくいと口コミでも大人気なんです♡
QUOTE
05ライトブラウンを高校生の頃から愛用してます!塗りやすいし、発色も良いし、なにより安い!眉マスカラはこれ以外使えません(笑) 引用元:@cosme
ヴィセ/リシェカラーリングアイブロウマスカラ
まるでサロンでカラーリングしたように美しく染まるアイブロウマスカラ。するっと広がり、ダマになることもないから忙しい朝にもぴったりです。
また、眉毛一本一本をカバーするにも関わらずお湯で簡単に落ちるタイプだから、クレンジングも簡単!
QUOTE
手早く仕上がるかな、と思い買いました。 眉毛がある程度あると、しっかりつくと思います。乾きが速いので、朝メイクする時に重宝します。 ピンクブラウンを選んだのですが、ピンク過ぎる事なく、とても良い色でした。 引用元:@cosme
他のアイテムも気になる方はこちらの記事もどうぞ♡
眉メイクの方法は?
輪郭を取らないのが旬メイク!
ナチュラルに仕上げるには、アイブロウペンシルで毛を一本一本描いていくのがポイント!
理想の眉毛をイメージしたら、足りない部分だけをアイブロウペンシルで埋めていきましょう。輪郭をしっかりと書くのではなく、あくまでも足りない毛を埋めていくようなイメージで。
また、自然に毛の流れに沿って描いていくと、描いた部分が悪目立ちせずに毛が増えたようなナチュラルな印象になりますよ。
パウダーでふんわり埋めよう
次に、アイブロウパウダーをつかって、眉尻から眉毛の真ん中の部分に色をつけていきましょう。細かくブラシを左右に動かしながら、粉をふんわりとのせていくイメージで。
眉尻が終わったら、次は眉毛の中央から眉頭の部分も埋めていきます。眉頭は濃くくっきりのせてしまうと、舞台メイクのような派手な印象になるので、境目をぼやかしながら埋めていきます。
アイブロウパウダーに付属しているブラシを使うのも良いですが、もっと上手に描きたいという方は、眉毛用の毛先が斜めになっているブラシを使うことをおすすめします♡
旬の【平行眉】はどうつくる?
垢抜けフェイスになりたいなら、その時代に人気の眉毛を研究することが大切です♡最近の旬眉といえば【平行眉】。角度のある眉山とは違い、優しく女性らしい印象になれる平行眉の書き方をご紹介します。
眉山〜眉頭を平行に!
平行眉という名前の通り、眉毛の上側が地面と平行の一直線になっているのが平行眉の特徴ですね!眉頭から眉山まではまっすぐに。そして眉尻は目尻と平行になるようにちょっぴり下げるのがポイントです。
すっぴん眉毛がすでに角度のある眉毛になっているという方は、眉山から眉頭へ向かってまっすぐに書き足す方法がおすすめ!
また、この直線に少しだけ丸みをつけるのもおすすめです。一直線の平行眉よりもさらに温かみのある印象に仕上がりますよ。
眉毛の下側をまっすぐに!
次に、眉毛の下のラインを、眉頭から眉尻までまっすぐに繋げましょう。アイブロウペンシルを使うと、「書きました!」という印象になりがちなので、パウダーでぼんやりと仕上げるのがおすすめです。
眉毛の太さ&長さで印象が変わるよ!
最後にご紹介したいのが、眉毛の太さと長さ。眉毛の形だけではなく、太さと長さも顔の印象を作る重要ポイントなんです。
細い眉毛で大人っぽい印象に
童顔の方や大人っぽい顔に憧れる方におすすめなのが細い眉毛。細い眉毛の目安は、目の縦幅の半分程です。細すぎる眉毛は、一昔前の印象になってしまうので気をつけて。
眉山から眉尻までを細くキリッと描くことで、美人顔に近くことができますよ。
太い眉毛で若々しく
太い眉毛の目安は、目の縦幅の3/4程。目の幅と同じくらいの太さにしてしまうと、目の印象が薄くなってしまい、眉毛だけが目立つ顔になってしまうので注意しましょう!
太い眉毛にしたいという方におすすめなのが、先ほどもご紹介した平行眉。眉頭の上部分と、眉山のした部分をペンシルで書き足すことで、ナチュラルな太い眉毛をつくることができますよ♡
短い眉毛で健康的な印象に
美人眉の黄金比率でご紹介した、小鼻と目尻の延長線上に眉尻をつくった眉毛。それよりも短めの「口角と目尻の延長線上に眉尻をつくる」眉毛なら、若く元気な印象になりますよ!
それよりも短くしてしまうと、顔が大きく丸く見えることがあるので注意して。
長い眉毛で色気を出して
美人眉の黄金比率〜少し長めにすると、大人の余裕のある華やかな印象になるんです。長い眉毛にするときには、眉頭から眉山までのラインの下部分を、だんだん上げていくのがポイントです。
ただし長すぎると、だらしのない印象になってしまうので気をつけましょう。
おわりに
いかがでしたか?
いますぐにでも眉毛をお手入れしたくなったはず!まずは鏡をみて、自分のいまの眉毛を研究してみて。上でご紹介した以外にも、眉山をしっかりつけるかつけないかでも瞳の印象はかわってきます。
たかが眉毛ですが、一手間で顔の印象が変わる大事な場所。
たった少しのコツで、かわいい垢抜けフェイスはつくれます。眉毛にちょっぴり時間をかけて、かわいく変身しちゃいましょう♡
眉メイクについてもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ♡
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。