Large thumb shutterstock 123103753

30代男性の恋愛観と心理5選!30代前半・後半の結婚観や片思いも

更新:2022.03.04

今回は、「30代男性の恋愛観と心理」をテーマに、30代前半・後半の結婚観や片思いについても併せて、紹介していきます。また、30代の恋愛において本気かどうか見分けるポイントやセックスに対する考え方においても話していくので、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



30代男性の恋愛観・結婚観とは?

30代前半男性の恋愛観・結婚観とは安定を求める傾向

抱き合う男女

30代前半の男性の恋愛観・結婚観とは、「安定」を重視した付き合いを女性に求めるようになります。やはり、20代の頃に比べ、30代前半ともなると、格段に結婚に対する意識が高まっているというのは、言うまでもありません。その為、「付き合う相手=結婚相手」という見方をするようになるのもこの頃からです。

20代の頃は、どちらかというと外見を重視して付き合う女性を見つけていた男性も、30代前半になると見た目よりも外見を重視するようになります。これも、結婚を意識してからの事なので、30代前半からは、安定を求めてしまうというのも否めません。

30代後半の男性の恋愛観・結婚観とは現実的に意識するようになる

肩を組む男女

30代後半の男性の恋愛観・結婚観とは、どのようなものなのでしょうか?30代前半に比べ、結婚に対する焦りというのが顕著に表れ出す時期でもある30代後半ですが、それまで結婚に対して「憧れ」の部分があったという人も、30代後半ともなると「リアルな結婚観や恋愛観」に移行している人も多いでしょう。

「夢を見てばかりではもういられない」という風に、現実的に見て、できるだけ早く結婚したいという気持ちが先行してしまい、結婚を焦っている人も増えてくるというのも事実です。その為、30代後半の人とのお付き合いを考えているという人は、相手も結婚を意識しての交際であるという風に考えておいた方がいいでしょう。

中には、そうではない人もいますが、大抵の男性が「次に付き合う相手とは結婚したい」という風に、考えているケースがほとんどです。ここに、30代前半、後半の男性の恋愛観や結婚観についてより、詳しくまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】

独身30代男性の恋愛における心理5選

独身30代男性の恋愛における心理①焦って結婚して失敗したくない

離婚する男女

独身30代男性の恋愛における心理1つ目は、焦って結婚して失敗したくないです。30代で独身というと、今ではそんなに珍しくもありませんが、やはり30代で結婚となると徐々に結婚できる可能性が低くなってしまうというのは、否めません。また、やっと結婚できても失敗して後悔したくないという心理が人一倍、強いです。

独身30代男性の恋愛における心理②30代前半なら焦らずゆっくり探したい

笑顔の女性

独身30代男性の恋愛における心理2つ目は、焦らず、ゆっくり探したいです。30代を過ぎると、途端に出会いがなくなってしまうのは、否めません。それでもゆっくり相手を見つけたいのは、やはり失敗したくないという気持ちが強いからでしょう。30代前半であれば、まだそんなに焦る必要もないと感じているようです。


独身30代男性の恋愛における心理③30代後半ともなると結婚に焦る

悩む男性

独身30代男性の恋愛における心理3つ目は、30代後半ともなると結婚に焦りを感じてしまうです。やはり、30代後半ともなると、同年代と結婚するというのも徐々に、難しくなるのはもちろん、若い女性に見向きもされないという虚しい体験をするケースも増えてくるでしょう。

独身30代男性の恋愛における心理④一人で優雅に暮らしたい

料理をする男性

独身30代男性の恋愛における心理4つ目は、一人で優雅に暮らしたいです。独身の30代男性がすべて、結婚したいか、と言われればそうとも限りません。中には、「家庭」という呪縛に縛られず、一人自由きままに暮らしたいという人もいるでしょう。お金も自由に使える生活が長ければ長い程、そう感じる心理は高まります。

独身30代男性の恋愛における心理⑤子供の必要性を感じない

家族の休日

独身30代男性の恋愛における心理5つ目は、子供の必要性を感じないです。「結婚する」というのは、多くの人が子供が欲しいから、というケースも多いと思います。その為、「子供の必要性を感じない」という心理を持っているとなれば、結婚するメリットを見出せないというケースも多いでしょう。

ここに、結婚しない生涯独身の人の特徴をテーマにまとめた記事があるので、一人で生きていこうと考えている人は、この記事を参考に、それに対するメリット、デメリットを学んでみて下さい。

30代男性に好かれる女性の特徴5選

30代男性に好かれる女性の特徴①しっかりしている

食事をする男女

30代男性に好かれる女性の特徴1つ目は、しっかりしているです。30代男性は、彼女というよりも「結婚相手」を意識した女性を探しているというケースが多いので、そういう意味でもやはりしっかした女性を好むというのは、当たり前かもしれません。精神的にも自立した女性を好む傾向にあるのは、明らかです。

30代男性に好かれる女性の特徴②甘え上手

喜ぶ女性

30代男性に好かれる女性の特徴2つ目は、甘え上手です。普段は、人に甘えるようなタイプではない場合でも、彼氏の前では「少し疲れたな」と可愛く甘えるというのはある意味、ギャップ萌えと感じると思います。30代男性は頼られたいと感じている部分も多く、適度に頼ってほしいという願望を持ち併せているのも事実です。


30代男性に好かれる女性の特徴③可愛らしい

笑顔の女性

30代男性に好かれる女性の特徴3つ目は、可愛らしいです。この場合の「可愛い」というのは、見た目というよりも内面的に可愛さを表します。例えば、自分の非を素直に認め、相手に謝罪するのも躊躇しないという姿勢であったり、何に対しても一生懸命取り組む姿勢というのは、30代男性には可愛い女性に見えるようです。

30代男性に好かれる女性の特徴④自分に自信を持っている

パソコンを見る女性

30代男性に好かれる女性の特徴4つ目は、自分に自信を持っている女性です。自分に自信を持っているというのは、女性に限らず、男性であっても魅力的に映りますよね。それと同じで、自分に自信を持っている女性は、キラキラしているのです。また、自分の行いにも迷いがないので、そういう意味でもしっかりしています。

30代男性に好かれる女性の特徴⑤ポジティブ思考

パソコンをする女性

30代男性に好かれる女性の特徴5つ目は、ポジティブ思考です。ポジティブ思考の女性と一緒にいる男性は、仕事で嫌な事があってもすぐに前向きな気持ちになれるという意味でも多くのメリットをもたらしてくれる存在でもあります。特に、30代男性の多くは、結婚を意識しての交際であるケースがほとんどです。

その為、将来を考える相手としても、ポジティブ思考の女性というのは、最適であると考える男性も多いものです。ここに、年上男性に好かれる女性の特徴をまとめた記事があるので、年上男性との恋愛をしているという人は、参考にしてみると何かと役に立つと思います。

年上男性に好かれる女性の特徴5選!年上の落とし方や脈ありサインも!

30代男性が本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サインは?

本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サイン①自分の過去や未来の話をする

家族で食事をする様子

30代男性が本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サイン1つ目は、自分の過去や未来の話をしてくるです。相手の女性を本命だと感じている30代男性は、やはり自分の将来の話をしてきたり、結婚したいと感じている場合には、「子供は何人ほしい」かなど、具体的な話をしてくる傾向にあります。

そして、自分がどうやって育ってきたか、過去の自分についても話してくる場合も少なくありません。自分をさらけ出す事の出来る相手というのは、ある意味特別な気持ちを抱えているという見方もできます。

本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サイン②視線を合わせる

見つめる男女

30代男性が本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サイン2つ目は、視線を合わせるです。30代男性というのは、徐々に恋愛に対して奥手になってくる傾向にありますので、視線を合わせるというのは、基本的にしません。しかし、本命の女性に対しては、例外です。しっかりと目を見て話してくれる事が多いでしょう。

「目は口程に物を言う」という言葉がありますが、視線を合わせて話す事こそ、相手への誠実な気持ちが伝わると感じているからです。また、やはり男性にまっすぐ目を見つめられるというのは、女性にとってはドキドキするものです。それも30代男性という大人な男性からされれば、女性にはより、魅力的に映るはずです。

本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サイン③LINEの頻度も多め

スマホを見る男性

30代男性が本気の恋愛かどうかを見分ける基準・サイン3つ目は、LINEの頻度も多めです。LINEなどの連絡手段の送信頻度というのも、本気度を見分けるサインと言えます。やはり、LINEで連絡が来る頻度が多いという場合には、それだけあなたに対して本気であるという風に感じるサインでもあります。

また、仕事が忙しい男性であっても、時間を見つけて連絡してくれるとなれば、それだけあなたに対する気持ちは本物と捉えて、まず間違いないでしょう。ここに、男性が本気で惚れた女性にする行動をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

30代男性に片思い中の人必見!効果的なアプローチ方法は?

30代男性へのアプローチ法①30代男性に片思いの人は相手を尊重する

寄り添う男女

30代男性へのアプローチ法1つ目は、一歩下がって相手を尊重するです。30代男性ともなれば、ある程度のプライドを持ち併せているケースがほとんどだと思いますので、男性を立てるというのは大事なポイントでしょう。その為、一歩下がって自分の事を尊重してくれる女性は、居心地の良さを感じると言えます。

しかし、これは言いなりになるというわけではありません。先ほども説明しましたが、精神的にも自立した女性を好む傾向にある30代男性ですので、自分の意思のない女性は恋愛対象とは見れません。相手を立てて、意見する所ではしっかりと自分の意思をハッキリ言う女性こそ、30代男性に好かれる女性と言えます。

30代男性へのアプローチ法②セックスで30代男性のオスの部分を刺激する

後ろから抱き着く男性

30代男性へのアプローチ法2つ目は、30代男性のオスの部分を刺激するです。30代ともなると、男性は自分よりも年上というよりも、年下の女性を好むようになります。これは、やはり子孫を後世に残す為の本能だとも言われています。自分よりも年上の30代男性に片思いしている場合には、若さでアプローチしましょう。

露出多めの服で行くのはもちろん、健康的な肌を見せつけるような行動は、30代男性にとって最強のアプローチ法となるのは、間違いありません。

30代男性へのアプローチ法③好きな人には家庭的な部分でアプローチ

料理

30代男性へのアプローチ法3つ目は、家庭的な部分でアプローチするです。30代男性ともなれば、結婚を意識していないわけがありません。その為、一番のアプローチ法と言えば、やはり家庭的な部分を見せるというのが、一番手っ取り早いでしょう。例えば、手料理を振る舞うというのもいいでしょう。

また、人付き合いの良さをアピールするというのもおすすめです。結婚となると、親戚付き合いや自分の家族との付き合いも上手くやってくれる人を好む傾向にあるのは、明らかです。そういう意味でも、協調性のある女性と結婚したいと思うのは、当然の事だと思います。

ここに、年上男性を振り向かせるための8つの効果的なアプローチ法を紹介した記事がありますので、30代男性を好きになった場合、自分が年下という時には参考にしてみて下さい。

年上男性を振り向かせるための8つの効果的なアプローチ

30代男性と出会える場所は?

街コンや婚活パーティー

街コンの様子

30代男性と出会える場所1つ目は、街コンや婚活パーティーです。特に、婚活パーティーの場合には、結婚前提での相手を選びに来ている30代男性が多いので、そういう意味でもそのような場所に行けば、見つかるケースは多いと思います。特に、30代男性というのは、出会いがなくなってきていると感じている人も多いです。

その為、敢えて、街コンや婚活パーティーに参加して結婚相手を見つけようとしている人も多いと思います。そういう意味でも、30代男性との出会いを求めているのであれば、街コンや婚活パーティーに参加すれば、必ずと言っていい程、出会える可能性は高いと言えます。

趣味の習い事やサークル

陶芸教室

30代男性と出会える場所2つ目は、趣味の習い事やサークルです。今では、陶芸教室や料理教室など、様々な趣味の習い事をする人も男女共に、増えています。また、そのような場所で出会うというのは、ある意味、共通の趣味を持てるという事です。そうすれば、一緒に趣味を楽しめますよね。

ここに、出会いがないと嘆く30代男性と出会える場所を紹介している記事があるので、参考にしてみて下さい。30代ともなれば、男女ともに出会いの場がなくなってくるというのは、明らかです。その為、そのような世代が集まる場所を意識して探すというのも大事なポイントです。

出会いがない…と嘆く30代男性必見!出会える方法

30代男性は結婚を意識して女性を探している傾向にある

今回は、「30代男性の結婚観や恋愛観」をテーマに、30代前半、後半に分けて紹介してきましたが、いかがでしたか?30代ともなると、男性であっても少しずつ、結婚を意識するようになってきます。しかし、30代を過ぎると、自然と出会いの場が制限されてくるというのも事実です。

その為、婚活パーティーや街コンなど結婚を意識した場での出会いを求める傾向にあるというのも多いでしょう。また、今回は、好きな人が30代の場合の本気度を確認する方法についてもお話してきました。女性も30代となると、軽々しくセックスするというのが出来なくなってくると思います。

その為、相手の本気度を知りたいと思うのは、当然です。そういう意味でも、相手の本気度を確認して、相手も本気だという事がハッキリわかるまでは、やはり焦りたくないという気持ちを持ってしまうものです。その為、この記事を参考に、結婚したいと思う相手が出来た場合、相手の本気度を知るヒントとしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。