Large thumb shutterstock 226435555

男性が本気で惚れた女性にとる行動と態度は?7パターンを紹介

更新:2020.06.29

男性は本気で惚れた女性にはどんな行動と態度をとるの?告白したいけど男性の本心がわからない、彼が本当に自分のことを愛してくれているのか心配、と恋愛に苦しむ女性は多いですね。本当に幸せな恋愛を手に入れるには、男性の心理を理解しましょう。男性が本気で惚れた女性に対する行動と態度を紹介します。



男性が本気で惚れた女性にとる行動

1.見つめる

見つめる

じつは女性を見るときの男性の行動は本能によって動かされることがほとんどです。まず最初に目がいくのは女性の性格よりも外見。そしてその男性の興味が女性の外見から内面へと反応します。内面が魅力的で一緒に話たいと思う本気で惚れた女性に男性の目は釘付けになっています。

2.食事に誘う

食事に誘う

男性が女性にお金を使うときは、よほどの恩があるときなどの特別な場合を除いては少なからずその女性にアプローチをかけていると考えられます。本気で惚れた女には何度かチャレンジします。レストランなどに事前に予約をしているといった具体的な行動をしているときは女性に対する本気度はかなり高いといえます。

3.心配する

心配する

男性は本気で惚れた女性だけは自分が守らなければいけないと思っています。いつもより暗かったり、元気がないと心配でたまりません。「大丈夫?」「具合悪いの?」と声をかけてくれるでしょう。気のない女性の場合気が付かないことでも、好きな女性には色々と心配して声をかけたり心配そうな行動をみせます。

4.守ってくれる

守ってくれる

男性は女性を守ろうとする本能を持っています。闘いの本能を持っているどの男性にも備わっている感情です。男性にとって本気で惚れた女が泣いていたり落ち込んでいるのを見るといてもたってもいられなくなります。守りたい願望がますます刺激されて惚れた女のヒーローのように問題を解決しようと行動します。

5.ほめる

ほめる

髪型や服装、些細な言動などちょっとしたことを褒めてくれるのはそれだけ関心を持って見ているということ。いつでも相手に喜んでもらいたい、もっと自分の気持ちに気がついてほしいという気持ちの表れでもあります。本気で惚れた女性に直接好きだと言うのは恥ずかしいので遠まわしに本心を伝えようとする行動です。

6.リアクションが大きい

リアクションが大きい

男性は好きな女性の前では気持ちが高ぶります。そばにいるだけでうれしくて気持ちを抑えるのに必死でそわそわします。本気で惚れた女性の前ではかっこ悪いのでテンションを必死で抑えようとしますが、どうしても隠し切れない部分がリアクションに出てしまいます。それも女性を喜ばせたいという一途な思いからなのです。

7.自分の弱い部分も見せる

自分の弱い部分も見せる

男性はプライドが高いので人前で悩んだり落ち込んだりする様子をあまり見せません。ですからミスして落ち込んだときや失敗したことを話すときは相手を選びます。相手は話を聞くと感情移入するので以前より親密な関係になれるのです。本気で惚れた女性には計算ではなく無意識に自分の弱点をみせることがあります。

男性が本気で惚れた女性にとる態度

1.見つめる回数が多い

前のめりで話す

男性が本気で惚れた女性に対していちばん分かりやすい態度は見つめる回数と時間が多いということです。本気で好きになると男性はどんなときでも相手の女性が何をしているのか気になります。そして一秒でも多く女性を見つめ、可能な限り近くで女性を見つめたいのが男性の本能からくる態度です。

2.いつもうれしそう

リアクションが大きい

一緒にいるといつもニコニコうれしそうな態度は、かなりの好意を持ってくれている証拠です。男性は本気で惚れた女性と一緒にいられる喜びをかみ締めています。女性の存在自体に幸せを感じているのです。とくに会話がなくてもニコニコしてくれる男性の態度は女性に対しての強い愛情表現といえます。


3.瞳孔が大きくなる

瞳孔が大きくなる

これは男性にかかわらず女性にもいえることですが、本気で惚れた女性や男性を前にすると相手の瞳がキラキラと輝くことに気がつきます。胸がドキドキわくわくしているときは、もとの4倍まで瞳孔が広がります。男性の瞳孔が広がるにつ女性の瞳孔も大きくなり気持ちが高ぶってきたときは両思いといっていいでしょう。

4.パーソナルスペースが近い

パーソナルスペースが近い

他人に侵入を拒むエリアのことをパーソナルスペースといいます。男性は本気で惚れた女性に対して、もっと親しくなりたいときにこのパーソナルスペースを思い切って縮める態度をとります。お互いの距離が0~15センチくらいの密接な距離にいるときにうれしそうだったら男性は女性のことが好きだと判断できます。

5.他の女性より優しい

他の女性より優しい

他の女性と比べて本気で惚れた女性には特別優しい態度になります。男性の恋愛における優しさは、相手の女性の立場になって感じとろうとしたり、レディーファーストやマナーなど人間的に魅力的な男性になろうと努力してくれているということになります。自然に優しく接する女性にはかなりの好意があるといっていいでしょう。

6.いつも近くにいる

いつも近くにいる

女性は好きな男性を少し離れた場所から見ていたいという心理がありますが、男性の場合本気で惚れた女はとにかくできるだけ近くから見つめていたいという願望があります。近くから女性の表情や可愛いしぐさ、話している様子などを見ていたいのです。気がついたらいつも近くにいるのはそのためです。

7.頻繁にコミュニケーションをとろうとする

頻繁にコミュニケーションをとる

どんなに些細なことでもコミュニケーションを取ろうとします。「何してる?」「元気?」などたいした用事はなくても連絡をします。LINEで頻繁に連絡をとったり、本気で惚れた女性には文章が長く丁寧になります。おかしな文章で嫌われてしまわないように注意しているためです。

男性が本気で惚れた女か確信するために

1.近づくとうれしそう

近づくとうれしそう

できるだけ相手の近くに寄ってみましょう。嫌いな人なら1メートルでも近づくと少しずつ離れようとします。逆に好きな人が近づくと近くに来てくれたということで男性が喜んでいる様子がすぐにわかります。

2.LINEの返信が早い

LINEの返信が早い

好きになった女性とはしきりにコミュニケーションをとりたくなるので、本気で惚れた女性にはできるだけ早く返信しようとします。ただ、喜びのあまり文章に時間がかかる場合があるのですぐにとはいかない場合もありますが、何時間も返信がないということはないでしょう。

3.わざと甘えてみる

甘える

男性の恋愛心理で、好意のない女性のわがままはめんどうだけど、恋愛ではわがままな女性が好きという男性がいます。それはわがままな態度が甘えられている、お願いされている、自分が頼りにされていると感じるからです。高いところにあるものを取ってもらったり、怖い虫を追い払ってもらったりしてみましょう。

4.困ったふりをしてみる

困ったふり

男性は本気で惚れた女性に頼られるのが大好きです。特に、大して難しいことじゃなくても数ある男性の中から自分が選ばれると、男心がくすぐられ自信満々になります。例えば重たいものを持ってもらうように頼んだときにはりきって手伝ってくれる男性は、女性を守ってあげたいという優しい男性の表現です。

5.色々と質問してみる

質問する

少しずつプライベートについて聞いてみましょう。好意のない女性に自分の趣味や私生活のことは知られたくないのが男性の本音。しかし意中の女性からの質問攻めは「もしかして脈アリ?」という期待と、親密なコミュニケーションが取れることで男性は一生懸命に答えてくれるはず。真摯な態度で答えてくれたら脈アリです。

6.心配させてみる

心配させる

悩み事があったら相談してみましょう。男性は本気で惚れた女性が悩んでいたらどんなことをしても助けようとしたくなります。自分を頼ってくれているわけなので、自分にできることはないのか?と一生懸命に考えてくれます。そんな女性の悩みに応えることで、男性は女性を守っているという幸せな気持ちになるのです。

7.誘ってみる

誘う

女性からの好意のサインは男性にとってうれしいこと。本気で惚れた女性からの誘いならなおさら全力で応えようとしてくれます。「〇〇のカフェに行ってみたいな」よりも「〇〇君とカフェに行きたいな」とやってほしい行動を明確に伝えてみましょう。本気で惚れた女性の期待ならさっそく下調べを始めてくれるかも。

まとめ

恋愛では考えていることや感じていることをそのまま口に出すことは恥ずかしいもの。でも行動と態度から相手の本心を見抜くことができます。好きな男性の気持ちを探り恋愛に応用することで自然に2人の関係が進展していくでしょう。相手との距離が縮まると、あなたにもっと幸運のチャンスはめぐってきます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。