Large thumb shutterstock 378848479

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所10選!勉強会用の服装も

更新:2020.06.25

この記事では高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所を紹介します。勉強会用の服装には制服や社会人のようなビジネスカジュアルがおすすめであるという理由や好意のある友達を勉強デートに誘うコツなどもお伝えします。好きな人との勉強デートを成功させるコツも紹介しているのでぜひ参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



勉強デートにおすすめの場所10選

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所①カフェ

カフェの画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の1番目はカフェです。カフェは気軽に立ち寄れて勉強の合間に話すこともできることから高校生カップルの勉強デートに人気があります。いつも行くカフェに相手を誘ってもいいですし、新しいカフェに一緒に出掛けてみるのも楽しみの1つです。

いつもの馴染みのカフェに行く場合には、混雑している時間や勉強しやすい場所などを把握しているケースも多いので、より快適に勉強がはかどりますし、慣れていることから居心地の良さを感じることもあります。

自分にとっては慣れているカフェであっても相手が初めて利用するカフェの場合は、異性としての魅力を上げるポイントになるケースもあります。さりげなく快適な時間を相手に過ごさせてあげるという配慮はあなたの魅力を一層際立たせるので、勉強デートの場所に困った場合にはカフェを検討することをおすすめします。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所②図書館

図書館の画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の2番目は図書館です。図書館は高校生にとってよく利用する場所の1つですから、相手も慣れているケースが多いでしょう。図書館は無料で長時間勉強ができるというメリットがあります。

その反面、図書館は気軽に話すことができないので周囲の人に配慮した言動が求められます。会話以外にもイヤホンから音楽が漏れていないか、参考書やテキストを使う時にむやみに音をたてていないかなど、周囲の利用者に対する配慮が必要です。

このようなことから図書館で勉強デートをする場合にはデートよりも勉強に比重を置いて出かけることをおすすめします。勉強はほどほどでいいからデートを重視したいという方は図書館を選ぶと会話の少なさに物足りなさを感じることがあります。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所③ファミリーレストラン

ファミリーレストランのイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の3番目はファミリーレストランです。ファミリーレストランは比較的若い世代の人が利用することから、高校生にとっても利用しやすい場所の1つであると言われています。

ファミリーレストランの中にはドリンクバーを注文できるお店も多く、楽しく会話をすることもできるため長時間の勉強デートに適しています。その反面、夕食の時間帯などに差し掛かるとお店が混んできますから、お店の迷惑にならないように居座る行為は避けなければいけません。


通いなれたファミリーレストランの場合は、混雑する時間帯や落ち着きやすい席などを把握できていることも多いので、快適に勉強デートを楽しみやすい場所であると言えます。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所④ファーストフード店

ファーストフードで勉強する人のイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の4番目はファーストフード店です。ファーストフード店は遊びや食事などで高校生に人気の場所の1つであることから、勉強デートとしても利用しやすい場所だと言われています。

ファーストフード店は適度な音楽が流れていることが多く会話も自由にできることから、肩肘張らずにリラックスして勉強ができる場所として人気があります。ファーストフード店の中でもマクドナルドは料金の安さと長居しやすいお店であるということから高校生に人気の勉強デート場所と言われています。

マクドナルドは無料でWiFiを使うことができるため勉強でわからないことを調べたり、勉強の合間に2人で動画を見たりできることも人気の要因の1つです。マクドナルドで長時間勉強する場合にはWiFiを長時間利用する方法を知っておくと役立ちますので以下のサイトも参考になさってください。

マクドナルドの無料Wi-Fiは何時間使える?1日の回数制限・再接続の方法は?

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所⑤学食

学食のイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の5番目は学食です。学食を使い慣れている人は多いため、気軽に利用できるということで高校生カップルに人気があります。他の友達も学食を利用するケースもあるため2人きりにこだわらず、状況によっては皆で楽しく勉強したいという方にオススメの勉強デート場所です。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所⑥家

家での勉強のイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の6番目は家です。家での勉強デートは勉強よりもデートを重視したい方におすすめです。家での勉強デートだと気分によってはラブラブな時間を過ごすこともできるので、勉強に追われていない場合には家で勉強デートすることも検討してみてください。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所⑦フードコート

フードコートのイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の7番目はフードコートです。フードコートでの勉強デートは、比較的雑音が多い場所を好む人に適しています。

図書館のように静かすぎる場所では、音などに配慮しなければいけないので、かえって集中できないという方はフランクで気軽に勉強できるフードコートを検討してみてください。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所⑧塾

塾のイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の8番目は塾です。塾での勉強デートは、勉強するための環境がしっかりと整っていることがおすすめです。

塾によっては参考書が用意されていたり、すぐに講師に質問できるといった点があることも魅力の1つです。ただし塾で勉強デートをする場合、同じ塾に通っている人でないと利用できないというケースが多いので注意する必要があります。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所⑨教室

勉強するための本の画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の9番目は教室です。教室での勉強デートは、いつもの慣れた環境で勉強できるという点やお金がかからないというところが魅力です。勉強デートと言っても教室の場合、そのまま学校に残って勉強することになるので、デートという印象を与えにくいという特徴があります。

また他の友達も教室に残って勉強することがあるため、相手にデートという印象を与えにくく気軽に誘えることから教室での勉強デートはハードルが低いと言われています。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所⑩漫画喫茶

漫画喫茶や勉強のイメージ画像

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所の10番目は漫画喫茶です。漫画喫茶での勉強デートは、比較的静かな環境で勉強に集中できるという点が魅力的です。またドリンクバーが利用できる漫画喫茶が多く、カップルシートなどを利用することでより一層快適に勉強デートが楽しめます。

ただし漫画喫茶は漫画や雑誌、テレビ、インターネットなど、何かと誘惑が多いので勉強に集中しづらいというデメリットがあります。そのため勉強に追われていて、少しでも勉強を進めなければいけないという状況の場合には漫画喫茶でのデートはおすすめしません。

漫画喫茶での勉強デートは余裕を持って勉強をした場合や、デートを重視して楽しい時間を過ごしたいという方におすすめできる勉強デートの場所であると言えます。


勉強デートに着て行きたい服装は?

勉強デートに着て行きたい服装①制服

制服を着ていく姿を連想させる学校の画像

勉強デートに着て行きたい服装の1番目は制服です。高校生カップルの勉強デートは放課後などにそのまま制服で行く人が多いと言われています。一度家に帰ってしまうと、もう一度外出する気分ではなくなる人も少なくないので、制服のまま勉強デートに出かけることをおすすめします。

また高校生の勉強デートにおいては、制服で過ごせることはある種の特権のように思われる傾向があります。高校を卒業してしまうと制服を着る機会はほとんどなくなってしまうからです。

そのため高校生カップルの勉強デートには制服がおすすめです。高校生の頃に制服で勉強デートしたことはその後の人生においても良い思い出になると言われています。

勉強デートに着て行きたい服装②社会人のようなビジネスカジュアル

ビジネスカジュアルな服装の女性

勉強デートに着て行きたい服装の2番目は社会人のようなビジネスカジュアルです。高校生カップルであっても休日に勉強デートをすることもあるので、そういった場合には社会人のようなビジネスカジュアルが良いでしょう。社会人のような服装をすることで相手に対して普段とは異なるギャップを与えられることがあります。

また社会人のような服装をすることで気持ちが引き締まる効果もあります。社会人のような服装をすると、そういった服装にふさわしい行動をとろうとする心理が働くからです。

そのため社会人のようなフォーマルな服装でありながら、動きやすい服装をすることで勉強に集中できる上、周囲の人にも良い印象を与えられると言われています。

付き合う前に好きな人を勉強デートに誘うコツは?

付き合う前に好きな人を勉強デートに誘うコツ①勉強会しようと気軽に誘う

フランクの勉強会のイメージ画像

付き合う前に好きな人を勉強デートに誘うコツの1番目は勉強会しようと気軽に誘うことです。勉強会という言い方をすることでデートではなく勉強会であるというアピールになり、誘いを受けてくれやすくなると言われています。

付き合う前に好きな友達を勉強デートに誘うコツ②教えてもらいたいと言う

勉強を教えてもらいたいと言う人の画像

付き合う前に好きな人を勉強デートに誘うコツの2番目は教えてもらいたいと言って誘うことです。相手が得意な科目などについて教えてもらいたいというお願いをすることで相手に誘いを受けてもらいやすくなると言われています。

勉強デートを成功させる方法は?

勉強デートを成功させる方法①楽しい勉強会を心掛ける

楽しく勉強する人の画像

勉強デートを成功させる方法の1番目は楽しい勉強会を心掛けるということです。勉強に集中しすぎてしまって相手をないがしろにしてしまうと、勉強会ではなく別々に勉強すれば良かったという印象を持たれかねません。そのため1人で勉強するのではなく勉強会として時間を過ごすという意識を持っておくことが重要です。

勉強デートを成功させる方法②周囲の人に配慮する

周囲の人に配慮して勉強する人の画像

勉強デートを成功させる方法の2番目は周囲の人に配慮するということです。勉強やデートに気を取られると、ついつい周囲の人に対する配慮がおろそかになってしまいます。楽しい時間を過ごしていたのに店員さんや周囲の人に水を差されてしまっては元も子もないので、周囲の人に配慮して勉強会を楽しみましょう。

高校生カップルの勉強デートにおすすめの場所を把握しましょう

高校生カップルにとって勉強デートは勉強もデートもできる一石二鳥の時間の過ごし方です。好きな人と一緒に勉強することで集中力が出ることもありますし、ちょっとした休憩時間に癒されることもあります。素敵な勉強会にできるようおすすめの勉強デートの場所を把握しておきましょう。

最後に今後の進路を考える際に役立つ記事を紹介します。リア充が多い大学ランキングをまとめた記事です。素敵な大学生活を送るための参考になさってください。またお嬢様大学と呼ばれる日本女子大学に関する記事も紹介しています。敷居が高いと思われがちですが以外に志望校に含めやすい理由なども紹介しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。