Large thumb shutterstock 499068889

日本女子大学に通う人の生態は?本女のサークルやイメージは?

更新:2020.07.19

日本女子大学に通う人の生態はご存知ですか?この記事では、お嬢様大学と呼ばれる「本女」のイメージやポン女の学生の生態、ミスコンやサークル活動について紹介します。また、お嬢様学校のイメージよりも親しみが持てるポン女の偏差値や学費についてもお伝えしているので、お役立てください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本女子大学の生態|通称本女の世の中のイメージは?

日本女子大学の生態|本女の内部生の生態はお嬢様が多い

お嬢様のイメージ画像

日本女子大学の内部生の生態は、お嬢様が多いと言われています。「日本女子大学の内部生」とは、日本女子大学系列の高校や中学などから、エスカレーター式に内部進学してきた生徒のことです。以下が日本女子大学系列の高校、中学校、小学校、幼稚園です。

日本女子大学系列の高校、中学校、小学校、幼稚園

  • 日本女子大学附属高等学校
  • 日本女子大学附属中学校
  • 日本女子大学附属豊明小学校(ほうめいしょうがっこう)
  • 日本女子大学附属豊明幼稚園(ほうめいようちえん)

日本女子大学の内部生には大会社の社長令嬢や孫などが多く、日本女子大学系列の幼稚園や小学校から進学してきた生徒が多いと言われています。内部生として進学希望の方は、附属豊明幼稚園の説明会の内容が記載されている以下のサイトも参考になさってください。

お受験合格ママだけが知っている?!わが子を志望校へ入れる方法 お受験ナビ.com

これらのことから日本女子大学の内部生には育ちの良いお嬢様が多いという生態が浮かび上がってきます。こういった生態は現代の若者に多く見られる様子とは異なると見る人も少なくありません。ちなみに以下の記事では、現代の若者の特徴を紹介しているので、合わせてご覧ください。

日本女子大学の生態|本女の外部生の生態は一般家庭が多い

一般家庭で育った女の子が電車に乗る時の画像

日本女子大学の外部生の生態は、一般家庭が多いと言われています。「日本女子大学の外部生」とは、日本女子大学系列以外の学校から、熾烈な受験をくぐり抜けて日本女子大学へ入学した生徒のことです。お嬢様大学に通う外部生はもちろん、内部生にも電車通学の人は多いと言われています。

日本女子大学の外部生は可愛くて魅力的だということで、男性から人気があります。お嬢様が多い内部生よりも、実際に男性に人気があるのは外部生だと言われています。中でも家政学部の1つである「家政経済学科」の外部生は可愛い女子が多く、ギャル系の派手な女の子も多いと言われています。

ちなみに、日本女子大学へ進学する外部生の出身校は「浦和第一女子高等学校」や「淑徳与野高等学校」といった名門校が名を連ねています。参考までに日本女子大学に合格した外部生の出身高校ランキングを以下に掲載しておきますのでご覧ください。このランキングは2017年の合格者が多い順のランキングです。

日本女子大学合格者の出身校ランキング(合格者順)

順位 学校名 2017年の合格者数
第1位 埼玉県立浦和第一女子高等学校(さいたまけんりつうらわだいいちじょしこうとうがっこう) 72名
第2位 淑徳与野高等学校 (しゅくとくよのこうとうがっこう) 71名
第3位 鴎友学園女子高等学校(おうゆうがくえんじょしこうとうがっこう) 59名
第4位 大妻多摩高等学校(おおつまたまこうとうがっこう) 49名
第5位 大妻高等学校(おおつまこうとうがっこう) 43名
第6位 品川女子学院高等部(しながわじょしがくいんこうとうぶ) 36名
第6位 頌栄女子学院高等学校(しょうえいじょしがくいんこうとうがっこう) 36名
第6位 富士見中学高等学校(ふじみちゅうがくこうとうがっこう) 36名
第9位 田園調布学園高等部(でんえんちょうふがくえんこうとうぶ) 35名
第10位 光塩女子学院高等科(こうえんじょしがくいんこうとうか) 31名
みんなの大学情報

日本女子大学の生態|本女のイメージは「国内トップのお嬢様大学」

国内トップのお嬢様大学に通うお嬢様のイメージ画像

日本女子大学、通称「本女」のイメージは「国内トップのお嬢様大学」です。内部生には生粋のお嬢様が多く、育ちの良い女性が数多く通うことから、お嬢様大学というイメージを抱く人が多いと言われています。ちなみに日本女子大学は「本女」(ぽんじょ)と呼ばれていますが、「日女」(にちじょ)と呼ばれることもあります。

しかし国内トップのお嬢様大学というイメージを持たれている本女ですが、その反面、学費は通常の大学とさほど変わらず、良心的な金額であると言われています。その学費は学科によって異なりますが年間約95万円~125万円であるとのことです。詳しくは以下の公式サイトで確認することができます。

日本女子大学

「願わくばうちの娘もポン女に…」と考えているご家庭は少なくありません。学費は他の大学と大差がないと言われているため、この機会に志望校に加えることを検討しても良いかもしれません。ちなみに「願わくば」という言葉の意味や使い方は以下の記事で紹介しているので、理解が曖昧な方はこちらも合わせてご覧ください。

日本女子大学の生態|ポン女の学力やサークルは?

日本女子大学の生態|ポン女の学力はおおよそ偏差値54

偏差値のイメージ画像

日本女子大学の生態の1つである「ポン女の学力」はおおよそ偏差値54です。この偏差値は、ポン女の4つの学部の平均値です。最新の偏差値について掲載しているサイトがありましたので、以下に記載しておきます。(偏差値55という値は、以下のサイトの偏差値の平均を算出したうえで四捨五入した値です)

大学受験パスナビ:旺文社

ちなみに、日本女子大学は編入で入るという方法もあるようで、以下のサイトのように編入試験が簡単な大学としてとらえている人もいるようです。既に別の大学に通っている方は編入も検討の余地があるかもしれません。編入希望の方は以下のサイトも参考になさってください。

大学編入あれこれ

日本女子大学の生態|ポン女の各学科の偏差値


勉強するお嬢様の画像

ポン女の各学科の偏差値について、さらに詳しく学部ごとの偏差値をまとめた表を以下に記載しておきます。偏差値は参考程度にしかなりませんが、理学部の偏差値48という意外な数値もありますので、これまでのイメージが変わるかもしれません。

日本女子大学の学部ごとの偏差値

学部名 偏差値 各学部に属する学科名
家政学部 57.5 児童学科、食物学科、住居学科、被服学科、家政経済学科
文学部 54 日本文学科、英文学科、史学科
人間社会学部 52.5 現代社会学科、社会福祉学科、教育学科、心理学科、文化学科
理学部 48 数物科学科、物質生物科学科

偏差値を高くするためには、学習能力の高い脳を育むことが大切であると言われています。人間の脳は3歳までに約80%が完成し、6歳までに約90%が完成すると言われていることから、子供が小さい頃から脳の力を伸ばしておくことが重要であると考えられています。

また、脳の力は周囲の人との良好な人間関係によって、学習能力以外の精神面や運動能力なども大きく育まれると言われています。以下のサイトに、楽しみながら子供の能力を育める子育てや実体験などが詳しく紹介されていたので、参考になさってください。

横浜の子育てパパが日々学んだことを書き記します。

日本女子大学の生態|ポン女の公認サークル数は70団体

サークルのイメージ画像

日本女子大学の生態の重要な要素である「ポン女の公認サークル」については、団体数が70あります。この公認サークルは、大きく分けて6種類です。文化サークル、芸術サークル、音楽サークル、体育会、スポーツサークル、西生田サークルの6種類です。以下の日本女子大学公式サイトに各サークル名が記載されています。

日本女子大学

ちなみに上記の「西生田サークル」は西生田キャンパスにある公認サークルです。ポン女には「目白キャンパス」と「西生田キャンパス」の2種類があります。大学生にとってサークル活動は学業と同じくらい重要と考えている人もいます。サークル活動を通して得た経験や人間関係が、その後の資産となるかもしれないからです。

そういったサークル活動では、協調性が求められることが多いので、第一印象を良くしておくに越したことはありません。第一印象は、その後の評価にも大きく影響を及ぼし、社会人になるとその重要性は一層高まると言われています。以下の記事では、第一印象を良くする方法などについてお伝えしているので、ぜひご覧ください。

日本女子大学の生態|ポン女のミスコン

ミスコンに出そうな女性の画像

日本女子大学の生態の最後は目白祭で開催される「ポン女のミスコン」についてです。ポン女の学園祭は、「目白祭」(めじろさい)と「日女祭」(ひめのさい)の2つです。

2018年のポン女のミスコングランプリは相原瞳子(あいはらとうこ)さんで、準グランプリは石井祐里枝(いしいゆりえ)さんだったとのことです。Twitter公式アカウントの「日本女子大学目白祭コンテスト2018」にグランプリに輝いた方が相原さんであるとの記載がありましたので、詳しくは以下をご覧ください。

Twitter

日本女子大学の通う人の生態を知って将来への選択肢を入念に検討しましょう

大学選びは人生の中でも大きなポイントの1つであると言われていることから、「自分にはお嬢様大学なんて関係ない」と思う人も少なくありません。しかし日本女子大学に通う人の生態などを知ることで将来のために有効活用いただけるので、これを機に今後の選択肢を入念に検討しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。