INDEX

リアコ・同担拒否の意味とは?

リアコの意味とは男性芸能人にリアルに恋すること

恋する

リアコの意味とは、男性芸能人などにリアルに恋することをいいます。「りあこ」という響きだけで判断すると、○○な子を意味しそうですが、リアコのコは子ではありません。つまり、「リアコ」の「リア」はリアルのリアで、「リアコ」の「コ」は恋するのコを表しています。

リアコは、多くの女性のように職場や学校などの身近な男性に恋をするのではなく、男性アイドルや俳優などをはじめとする男性芸能人やアニメキャラクターなどに恋をします。ファンであれば憧れるだけですが、リアコは恋する男性芸能人などと付き合いたいという恋愛感情を抱いています。

同担拒否の意味とは同じ人を担当するのは拒否するということ

拒否

同担拒否の意味とは、同じ人を担当するのは拒否するということをいいます。しかし、「同じ人を担当する」という言葉の意味がわからないという方も多いのではないでしょうか。男性アイドルのファンの中では、「○○君ファン」であることを「○○君担当」といいます。

つまり、同担拒否というのは同じ人のファンと仲良くするのは拒否しますということを意味します。しかし、ここで引っかかってくるのは同担拒否はどうして同じ人のファンや同じ芸能人を好きな人を拒否してしまうかではないでしょうか。

実は、この同担拒否にはリアコの精神が根強く表れているのです。同担拒否してしまう人は、担当の男性芸能人にリアルに恋をしているので、同じ人を担当する人は同じ人のファンの仲間ではなく恋のライバルとなるのです。恋敵と仲良くできる女性は、なかなかいないので同担拒否してしまうのでしょう。

リアコ女子の特徴10選

リアコ女子の特徴①ファンサービスを愛情表現だと本気で勘違いしてしまう

恋する

リアコ女子の特徴1つ目として、ファンサービスを愛情表現だと本気で勘違いしてしまいます。好きな男性芸能人を生で見ることができる機会は、舞台やコンサートや試写会の挨拶などたくさんあります。

そんな生でファンと接する機会に、男性芸能人が手を振ったり視線を送ったりというファンサービスをすることは珍しくありません。しかし、このファンサービスをリアコは自分だけへの愛情表現だと本気で勘違いしてしまい、さらに深く恋に落ちていきます。

リアコ女子の特徴②好きな男性芸能人のイベントに7割以上参戦している

握手会

リアコ女子の特徴2つ目として、好きな男性芸能人のイベントなどに7割以上参戦しています。ネット社会である現代社会では、テレビだけではなく様々なSNSで好きな男性芸能人の情報をチェックしたり、応援することが可能です。

しかし、リアコ女子は好きな男性芸能人に関するイベントなどに参加してお金を使うことが好きな男性芸能人のためになると頑張る特徴があります。確かに、男性芸能人にとってもありがたいことです。一方で、お金を使っているのだからと見返りを求めてしまうリアコも少なからず存在します。

リアコ女子の特徴③好きな男性芸能人に頻繁にプレゼントを贈っている

プレゼント

リアコ女子の特徴3つ目として、好きな男性芸能人に頻繁にプレゼントを贈っています。男性芸能人にリアルに恋をしているリアコですから、同じ男性芸能人のファンである恋敵を出し抜きたいと考えているリアコも多いでしょう。

そんなリアコ女子がしやすい行動が、プレゼント攻撃です。好きな男性芸能人が欲しがっているファッションアイテムやグルメアイテムはもちろん、男性芸能人が欲しいと話した情報をいち早くキャッチして贈ります。しかし、なかには記入済みの婚姻届や自分のセクシーな写真など度を越えたアピールをしてしまうこともあります。

リアコ女子の特徴④番組や舞台などを見たときにはその感想を本人に伝える

手紙

リアコ女子の特徴4つ目として、番組や舞台を見たときにはその感想を本人に伝えます。リアコ女子は、好きな男性芸能人が出演している番組や舞台やコンサートなどをチェックしたり見にいったりするだけではなく、見にいって感じたパフォーマンスの感想やファッションの感想を本人に直接伝えます。

リアコが男性芸能人にパフォーマンスやファッションなどの感想を直接伝える方法として良く用いられるのが、手紙やSNSです。最近は、ブログをはじめとするSNSに気軽にコメントとして感想を書き込むことができます。その感想コメントに対して、男性芸能人から反応があれば、リアコの恋心はより一層高まるでしょう。

リアコ女子の特徴⑤りあこファッションは流行りに乗らない独自のもの

ファッション

リアコ女子の特徴5つ目として、リアコファッションは流行りに乗らない独自のものです。リアコ女子のファッションで一番多いのが、流行に乗っていると思い込んでいるオタク系ファッションです。確かに、デニムにスニーカーやフェミニンなトップスなど一見、流行に乗っているようにファッションです。

しかし、リアコ女子はつめが甘いようで髪に気を使えずバサバサであったり黒髪のままであったりするのが特徴です。また、流行に乗ると目立たず好きな男性芸能人に気付いてもらえないと個性的なファッションやへんにシンプルすぎるファッションやロリータファッションに走るリアコ女子も多いです。

リアコファッションを見つめなおしたいという方は、下記の「オタクファッションの男女別の服装10選」の記事がおすすめです。こちらの記事では、オタクファッションの特徴を紹介するだけではなく、オタクファッションから脱出する方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 577841326
関連記事 オタクファッションの男女別の服装10選|定番の髪型・靴と脱オタの方法も

オタクファッションの特徴や服装を男女別でまとめました。オタクと思われる

リアコ女子の特徴⑥ネット上のありとあらゆる情報を調べストーキングする

ストーキング

リアコ女子の特徴6つ目として、好きな男性芸能人のネット上のありとあらゆる情報を調べてストーキングします。リアコ女子は、、ネットを駆使して好きなファッションや好きな食べ物や好きな女性のタイプなどの基本情報だけではなく、誰と仲が良いかやどんなお店によく行くなど広く深く調べます。

このようなストーカーまがいの行動をしてしまうのは、リアコ女子がただのファンではなく相手にリアルに恋する女子であるため、相手の全てを知りたいという心理からきています。相手を知りたい願望を満たすだけならいいですが、よく行く場所や住んでいる場所で待ち伏せしてしまってはストーカーになるので注意しましょう。

記事を読んでいるリアコ女子の中で、好きな男性芸能人をネット上でストーキングしているかも知れないと感じた方には、下記の「ストーカー女の心理20選」の記事がおすすめです。こちらの記事では、ストーカーになりやすい女性への対策も書かれていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

リアコ女子の特徴⑦好きな男性芸能人と本気で交際したい・結婚したいと思う

妄想

リアコ女子の特徴7つ目として、好きな男性芸能人と交際したい・結婚したいと思っています。普通のファンであれば、応援したりイベントなどで会うことができれば満足できる程度と好きな男性芸能人に求めるものはほとんどありません。

しかし、リアコ女子は応援したりイベントなどであうだけでは満足できず、名前と顔を覚えてもらいたいやいつか交際できるやいつかは結婚すると好きな芸能人に求めるものや下心、見返りを求める傾向が多くあります。

リアコ女子の特徴⑧共演者や他のファンに対しての嫉妬心が凄い

嫉妬

リアコ女子の特徴8つ目として、共演者や他のファンに対しての嫉妬心が凄いです。男性芸能人であれば、共演者へ良い印象を与えるような行動をとったり、他のファンへファンサービスをすることは仕事の一環です。

しかし、リアコ女子にとっては共演者と仲良くすることはつらいことであり、嫉妬心を燃え上がらせる行動です。また、同担拒否の精神から他のファンへのファンサービスへも嫉妬の感情を抱きます。このような機会は、多々あるわけですからリアコ女子はつらい恋をしているという訳です。

リアコ女子の特徴⑨自分が男性芸能人のただのファンではないと思っている

思い込む

リアコ女子の特徴9つ目として、自分が男性芸能人のただのファンではないと思っています。この気持ちがわかるという方は、リアコ女子確定です!

自分が好きな男性芸能人にファン以上の気持ちを持っているだけであればリアコ女子かどうかは微妙ですが、好きな男性芸能人も自分に対してファン以上の気持ちを持っていると思い込んでいれば間違いなくリアコ女子です。特に、何万人単位のコンサートなどで「目が合った」と言い張っていれば間違いなくリアコ女子でしょう。

リアコ女子の特徴⑩ファンが少ない若手俳優などを好きになりがち

若手

リアコ女子の特徴10つ目として、ファンが少ない若手俳優などを好きになりがちです。リアコ女子の多くは、同担拒否の精神を持っているので、ファンが多い男性芸能人だとそれだけつらい思いをする機会が多くなります。

また、ファンが少ない若手俳優などだと自分の顔と名前を覚えてくれる機会も多いです。さらに、リアコ女子には人気がなくてつらい思いをしている男性芸能人を支えたいという感情をもっていることも、こうなる要因でしょう。

リアコがつらい時の対処法は?

リアコがつらい時の対処法①ネットでの情報収集を少しやめてみる

やめる

リアコがつらいときの対処法1つ目は、ネットでの情報収集を少しやめてみましょう。今まで収集した情報を忘れることは難しいので、最新の情報をいれないようにして好きな男性芸能人の情報を増やさないようにすることが、つらい思いを和らげるには大切です。

リアコがつらい時の対処法②男性芸能人の顔が見えないものから捨ててみる

捨てる

リアコがつらいときの対処法2つ目として、男性芸能人の顔が見えないものから捨ててみることです。本来であれば、顔が見えるものも捨てるべきですがいきなりはむずかしいでしょう。ですから、きっと取ってあるチケットの半券あたりから捨ててみましょう。

リアコはただの妄想では片付けられない普通の恋よりつらい恋です!

いかがでしたでしょうか?リアコは芸能人などにリアルに恋するというどこか夢見がちな行動です。しかし、夢見がちとはいうものの、同担拒否や嫉妬などつらいことが多いです。もしかすると、普通の恋よりつらいのではないでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。