Large thumb shutterstock 745884667

人生イージーモード・ハードモードの意味・特徴13選!美人な女性は楽?

更新:2019.06.21

人生イージーモード、人生ハードモードという言葉が何を意味するのか、またどんな特徴を持っているのかを紹介します。女性においては美人だとアドバンテージを感じることも少なくないと思います。また借金はあるよりない方がいいはずです。ここでは言葉の説明と、またどのように生きればいいのかも併せて紹介していきます。

人生イージーモード・ハードモードの意味とは?

人生イージーモードとは順風満帆な人生を意味する

笑顔の黒人女性

人生イージーモードとは、順風満帆な人生を意味します。人生イージーモードの対義語として人生ハードモードという言葉も出てくるのですが、そもそもこの表現はゲームに由来する言葉です。ゲームにはイージー・ノーマル・ハードといったプレイの難易度を選べるものがあり、人生をその難易度に例えているのです。

ゲームにおけるイージーモードとは簡単にクリアできる難易度を意味しており、それになぞらえた人生イージーモードも人生が順風満帆な様を表しているのです。もちろん苦労だらけの人生と、順風満帆で笑顔で毎日を過ごせる人生だったら誰もが順風満帆な方を選ぶことでしょう。みんな、人生イージーモードを望んでいるのです。

人生ハードモードとは何かしらの苦難がありうまくいかない人生を意味する

真剣な女性

人生ハードモードとは、何かしらの苦難がありうまくいかない人生を意味しています。人生イージーモードの人よりも、人生ハードモードの人の方が多いはずなので、もしもあなたが人生ハードモードだと感じていたとしても落胆する必要はありません。人生ハードモードは、人生イージーモードに切り替わることだってあるのです。

人生ハードモードは因果応報であり、自分が過去にしてきたことが今の人生に反映されているという考え方もあるのですが、一方で人生イージーモードに切り替わる前に、神様が与える試練だと言う人もいます。

ここからは人生イージーモード・ハードモードそれぞれの特徴を把握しつつ、どうしたら人生イージーモードになるのかを一緒に考えていきましょう!

人生イージーモードの特徴7選

人生イージーモードの特徴①美人な女性やイケメンな男性

イケメンカップル

人生イージーモードの特徴の1つ目は、美人な女性やイケメンな男性であることです。もちろん美人であるがゆえ、あるいはイケメンであるがゆえの苦労がある場合も考えられますが、基本的に女性は美人で男性はイケメンであるだけで優遇される場面が多く存在します。人間外見じゃなく中身だと言い切れないこともあるのです。

美人な女性やイケメンな男性が全員が人生イージーモードだというわけではないものの外見のアドバンテージがあると人生イージーモードになりやすい傾向にあります。だからといって生まれつき美人やイケメンじゃないからと嘆く必要もありません。清潔感のある個々人に似合った服装をしていれば外見はそれなりに整うものです。

人生イージーモードの特徴②家族との関係性が良好

家族の写真

人生イージーモードの特徴の2つ目は、家族との関係性が良好であることです。親が毒親であったり、兄弟に異常者がいる状況で、自分だけが人生イージーモードになるという状況は難しいと言えます。たとえ成人しても家族の影響は決して小さくありません。また、家族と縁を切るようなことになればそれが人生の影になります。

家族とうまくいかない状況であっても、その仲を修復することは可能です。下記の関連記事は家族仲を修復する方法を確認しつつ、家庭崩壊の原因を振り返ることができるおすすめの記事内容です。今、家族との仲がうまくいっていても参考になる内容もありますので、是非こちらも読んでみてください。

人生イージーモードの特徴③仕事に満足している

ミーティングの風景

人生イージーモードの特徴の3つ目は、仕事に満足していることです。これは仕事がうまくいっていることとは少し違っています。例えばお金儲けはうまくいっていても、それが正義や倫理に反した仕事であれば後ろめたさがあるでしょう。逆にそんなに収入は高くなくてもやりがいがあれば仕事に満足できることもあります。

仕事での人間関係が良好でやりがいがあり、仕事におけるストレスがない状況だと人生イージーモードに変化しやすくなります。何故ならこの状況では仕事を効率よく、ポジティブに進めることができるので成果を出しやすい状況だからです。人生イージーモードの人たちは仕事をいきいきとやっている傾向にあります。

人生イージーモードの特徴④お金に困っていない

お金をまき散らす

人生イージーモードの特徴の4つ目は、お金に困っていないことです。お金の悩みは、人生において他の悩みよりも心にも身体にもダメージを与えると言われているように、人生最大の悩みである人が少なくないことでしょう。人生イージーモードの人はお金を持っている持っていないにかかわらず、お金の悩みがないのです。

人生イージーモードの特徴⑤彼氏彼女と歌のような素敵な恋をしている

笑顔のカップル

人生イージーモードの特徴の5つ目は、彼氏彼女と歌のような素敵な恋をしていることです。人生において恋愛がうまくいかないストレスをかかえ、そしてそれが悪い方向に進むと他人への恨みや妬みへと変わっていきます。人生イージーモードの人はこのようなネガティブな感情を持つ要素がないのです。

人生イージーモードの特徴⑥人生に目標がある

会社員とコンピューター

人生イージーモードの特徴の6つ目は、人生に目標があることです。人生イージーモードの人は進むべき道が明確なので迷いがありません。そのため、何事もうまくいきやすくなっているのです。人生イージーモードの人に「今の目標は?」と質問をすれば、間髪入れずに回答が返ってくることでしょう。

人生イージーモードの特徴⑦孤独感がない

大学生の笑顔

人生イージーモードの特徴の7つ目は、孤独感がないことです。人生イージーモードにおいてはたとえ1人であっても孤独感がありません。例え家族や友達がいなくても、ほかのことが充実し過ぎていて、孤独感がないという状況もありえるのです。

人生ハードモードの特徴6選

人生ハードモードの特徴①2chのようなネットコミュニティーが居場所

携帯をいじる

人生ハードモードの特徴の1つ目は、2chのようなネットコミュニティーが居場所であることです。人生ハードモードの場合はリアルな人間関係がうまくいっていないので、2chのような匿名のネットコミュニティーに居場所を求めてしまいます。それに満足してしまうと、ますますリアルな人間関係が希薄になっていきます。

人生ハードモードの特徴②美人やイケメンに嫉妬している

嫉妬する女性

人生ハードモードの特徴の2つ目は、美人やイケメンに嫉妬していることです。これはその人自身が美人な女性やイケメンな男性であってもありえることです。他人がちやほやされているのを見ると、我慢ができなくなるのです。

人生ハードモードの特徴③借金がある

お金がない男性

人生ハードモードの特徴の3つ目は、借金があることです。少なくともお金に困っていなければ借金はないはずですし、それが事業性のものであっても、事業の先行きが分からない不安が常に付きまとっていることでしょう。借金には不安が付きまとい、それが人生をハードモードにするのです。

人生ハードモードの特徴④毎日生きるだけで必死で目標や夢が持てない

会社員と太陽

人生ハードモードの特徴の4つ目は、毎日生きるだけで必死で目標や夢が持てないことです。人生ハードモードにおいては夢や目標を持つ余裕がないので、毎日が同じように刺激なく流れていきます。「人生に張りがない」と感じている状況では、多くの場合人生ハードモードになっています。

人生ハードモードの特徴⑤酒やギャンブルに依存している

トランプを持つ男性

人生ハードモードの特徴の5つ目は、酒やギャンブルに依存していることです。酒やギャンブルへの依存は、何かへの不安や不満から来ることが多く、依存症であるという状況は人生ハードモードであることを如実に物語っています。こういった傾向があれば、人生ハードモードへの注意信号であると言えます。

人生ハードモードの特徴⑥努力をしないもしくは努力ができない

落ち込む女性

人生ハードモードの特徴の6つ目は、努力をしないもしくは努力ができないことです。人生ハードモードの人は努力ができないので、その状況から抜け出すことができず、ますますドツボにはまっていきます。もしも一瞬でも努力ができるなら、人生ハードモードから抜け出すチャンスが到来するかもしれません。

人生イージーモードになる方法は?

人生イージーモードになる方法①自分を見つめなおす

畳の風景

人生イージーモードになる方法の1つ目は、自分を見つめなおすことです。人生イージーモードを目指して前に進むためには、まず第一歩として自分が置かれている状況や自分自身をしっかり客観視する必要があります。まずは己を知ることからはじめるということです。

下記の関連記事には本当の自分を知るヒントが紹介されているおすすめの内容が掲載されています。ここで紹介していることと一緒に実践することで、さらに人生イージーモードに近づくことでしょう。こちらの関連記事も是非チェックしてみてください!

人生イージーモードになる方法②目標に向かって努力を続ける

ストレッチする女性

人生イージーモードになる方法の2つ目は、目標に向かって努力を続けることです。目標があると努力が続けやすくなりますので、まずは目標を決めましょう。そして、ちょっと努力をするだけであれば誰でもできるのですが、大事なのは努力にチャレンジしたら、それをずっと続けていくことで人生イージーモードに近づきます。

人生イージーモードになる方法③男女関係なく笑顔でいることを心がける

笑顔で握手

人生イージーモードになる方法の3つ目は男女関係なく笑顔でいることを心がけることです。人生イージーモードになるには、自分の力だけでは難しいでしょう。笑顔でいると自然に人が声をかけてくれ、助けてくれることも少なくありません。笑顔でいることで、他人が人生イージーモードに近づけてくれることだってあるのです。

人生イージーモードを目指そう!

今が人生ハードモードであったとしても、いつか人生イージーモードに切り替わるチャンスが来ます。ここで紹介した内容を継続することで人生イージーモードに切り替わるチャンスをものにすることができるでしょう。大事なのは諦めずにポジティブな気持ちを持ち続け、いつでも笑顔でいることです。

今が人生イージーモードならその生活が離れていかないように、またもしも今が人生ハードモードならいつか来る人生イージーモードに切り替わるチャンスを逃さないように日々を真剣に生きていきましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。