Large thumb shutterstock 275553515

家庭崩壊の原因とは?安らぎのない家庭や孤立した家族の修復方法は?

更新:2019.06.21

家庭崩壊してしまった原因は何なんだろうか。愛し合い結婚し、幸せな家庭・家族を築いていたのに、いつからだろうか、会話もない家庭になっていったのは。自分では気づかない間にもしかしたら自分に一番の原因があるかもしれません。修復方法を知り、幸せを取り戻しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家庭崩壊とは?

①結団していた家族の心が崩れ会話のない孤立してしまった家庭

離れ

なぜ家庭崩壊しているのか、なぜあんなに平和だった生活が、今では会話もない家庭になってしまったのか、原因を考えた事はありますか。もう何度も話し合いをしている夫婦でも親子でも、どんな関係であろうと、最初は些細なことから始まったかもしれません。例えば、夫の仕事が忙しく家に帰ってくる帰りが遅いとします。

そうすると会話をとれる時間が減ります。もし子供が家に帰ってこないのなら心配してあげましょう。コミュニケーションを取れていないということは一番危険です。些細な会話で良いので、今日は仕事どうだった?学校どうだった?などと気にしてあげる気持ちが大切です。しかし今の世の中、会話がない家庭が多いのは現実です。

夫婦というものは、生涯の親友になることです。親子というものは生涯の絆を深める仲です。会話を一番大事にしていたら崩壊はしなかったかもしれません。家族というものは、一緒に協力しあいどんな試練も乗り換えていくこと、思いやりの心を忘れてはいけません。会話のない家庭からの修復のチャンスは常にあります。

②最近安らぎが家庭にない

幸せとは何か

何が自分を幸せにするのか。この家庭生活は本当に幸せといえるのか、この家庭崩壊は私の心までも崩壊してしまっているのか、と考え始めたときは、あなたの心は悲鳴をあげているのかもしれません。家庭・家族というものは、誰にとっても大きな人生の一部です。家庭生活がうまくいかない事で、うつ病になる人もいます。

きらきら輝く楽しかった今までの思い出があるからこそ、なんでこうなってしまったのか、いつから会話のない家庭になってしまったのか、何が起きて家庭崩壊がおこってしまったのか、修復は可能なのかと考え悲しくなってしまう人もたくさんいます。そんな時、心に光を与えてくれる素晴らしい記事があるのでご覧下さい。


家庭崩壊の原因とは?

家庭崩壊の原因①家族を持つ事がゴールだという間違った意識

正直、あんなにすべてがうまくいっていた私たち夫婦に何が起こったのかわからない

いくら結婚したからといい夫婦というものは元々は他人です。親子という関係も正確が全く違う親子もいます。家族になった頃はどんな小さなことでも感謝できていて、家庭が安らぎだったという人も多いでしょう。しかし現実では家庭や家族というものが"ゴール"と勘違いしてしまう人が多く家庭崩壊が起きます。

家庭は決してゴールではありません。スタートであり、家庭の始まりなのです。多くの海外の人は、家族をとても大事にします。もちろん欧米などでは、愛情表現も豊かなので常に愛の気持ちを伝えます。それが、夫婦であろうと、子供であろうと常に愛の言葉を伝い合います。しかし、日本人はシャイな人が多いです。

言わないでもわかるだろうという気持ちをいったん捨て、相手が何かしてくれたらありがとう。相手を嫌な気持ちにさせてしまったらごめんね。相手を不安にさせてしまったら愛してるよ。このような言葉を言われて嫌な気持ちになる人はいませんし、小さな発言が家庭崩壊に大きな修復を生みます。

POINT

何事も当たり前と思わないこと

他にも家庭崩壊にはいろいろな理由があります。もし自分またはパートナーが原因で、家庭が崩壊しているならば、なぜそのような原因をつくってしまったのか、その理由を考えることも必要です。大切なことやものに、失ってから気付くのが人間でもあります。でももしそうなってしまうと、この先一生を後悔を背負って生きていくことになります。まだ自分の手元にあるうちに、原因を突き止めることが大事です。小さなことから、感謝の気持ちを忘れてはいけません。必ず口に出して気持ちを伝えることで相手の気持ちにも変化を生みます。 言葉というものは、小さいようで私たちの生活においてとても大きい存在です。そのような言葉がないことから、すれ違いがおきて心が離れていってしまうこともあります。

家庭崩壊の原因②自分に原因があるのではないかと考えない人が多い


考える

家庭というものは許しあいも大事です。パートナーがした過ちが許せない、子供から傷つく言葉を言われて頭から離れない、いろんな状況はあるかと思います。しかし、一緒に家庭を築いていく以上、いちいち気にしていたらきりがありませんし、あなたももしかしたら相手を同じ嫌な気持ちにさせているかもしれません。

しかし、本来はこの人と一生を過ごすという気持ちで誰もが結婚を決めたと思います。そんな大きな気持ちを簡単に捨てるのはよくないですし、必ず何年後かに、もしあの時こうしていたらどうなっていたのだろうと思う日が来ると思います。家庭崩壊は心も崩壊させてしまいます。

まずは自分の行動や発言を考えてみましょう。一日24時間、世界中の人が皆与えられる時間。笑って過ごしたいか、怒って悩んですごしたいか、どう過ごすのか、今自分が怒っていることは、いちいち自分のエネルギーを使って怒る価値があることなのか、考えてみましょう。家庭崩壊の修復をするかしないかは、あなた次第です。

POINT

小さなことをひきづらない

人生は短いです。もし明日、自分の人生が止まってしまったなら、今怒っている状態で大切な人に別れを言えずにこの世を去るのは幸せでしょうか?

家庭崩壊の原因③いくら家族でも思いやりの気持ちを持つ

悩む

いくら家族でも一人一人違う人間です。家庭というものは、他人には見せないところを見せる場ですし、唯一リラックスできる場所であります。そんな場所は家族全員にとって、居心地の良い場所であるべきです。毎回文句を言ったり傷つける言葉を言われていては、誰もが家に帰りたくなくなります。

何気ない当たり前の生活を感謝できないようになってしまっている状態が家庭崩壊の原因かもしれません。家があること、何かあったら見方してくれる家族がいること、食べ物が食べれること、守らなければいけない人がいるという素晴らしい奇跡ということ、一つ一つ忘れているかもしれません。


家庭崩壊で孤立した家族の修復方法は?

機能不全になった家族の修復方法とは①家庭の当初を思い出す

悲しい

あの頃はこうだったと振り返ってみた時、あの頃にあって今にないものはなんでしょう。なぜあんなに幸せで笑顔が絶えない家庭だったのでしょうか。人間というものは馴れ合いに弱いです。毎日の幸せが重なるとその幸せに感謝ができなくなり更に上のレベルを求めてしまいがちです。しかし幸せな家庭そのものが最高の幸せです。

今、このような状況になってしまった原因は、自分に少しでも原因があったのではないかと思えた時、あなたはまた幸せな家庭を取り戻せる状態にいます。人のせいにせず、まずは自分自身について考えることで、何か答えが見えてくるかもしれません。家庭を崩壊するのは簡単です。

幸せな家庭を築き続ける事は、難しいです。でもそれ以上に価値がありますし自分が年を取ってこの世を去る時には絶対この家庭を持ってよかったと思えると思います。人間一人一人受け取り方もものの言い方も何もかも違います。いくら家族だからといい適当にならず人の気持ちを考えながら行動したら、関係は修復するはずです。

機能不全になった家族の修復方法とは②コミュニケーションをとる

話す

何気ない一言でよいです。今日どうだった?今日は寒いね、など昔はわざわざ何を話すか考えずにでも、自然と言葉としてでてきた会話を思いだしましょう。何気ない一言から、笑いが出るかもしれません。相手を良い気分にさせるかもしれません。なんでこうなってしまったのか、と考えるのを一瞬止め、一言言ってみましょう。

私のことを気にしてくれてるんだと気づいて、嫌な気持ちになる人はいません。もし相手がしゃべる気がないようでも、今日は何するんだ、など自分の予定を伝えてもよいと思います。気まずい環境の中、勇気のいることかもしれませんが、何か喋ることで相手の気持ちにも変化が起きるはずです。

家庭崩壊とは、まずは会話がなくなってしまうことから始まると考える人も多いです。私もそうだと思います。コミュニケーションは全てです。機能不全に見える孤立してしまった家庭も、あなたの一つの勇気からまた家庭を明るくでき安らぎのある温かい家族に戻ることができます。

機能不全になった家族の修復方法とは③感謝の気持ちを忘れない

ありがとう

感謝の気持ちは、誰にでも持つべきものです。家庭での感謝の気持ちを忘れていたのなら、周りにいる他の人にも感謝の気持ちを忘れていたかもしれません。家庭での癖は会社などでも出てしまいがちなので、今日から周りの人に感謝の気持ちをもってみましょう。誰かが何かをしてくれるのは当たり前ではありません。

小さなことから数えてみると、山ほど感謝をする人や物があります。家族の修復をするとともに、自分磨きもできますね。また、大切なことに気づくこともできることでしょう。感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいという方も、こちらの記事に感謝の伝え方が載っているので参考にしてみてください。

家庭崩壊の原因とは何かを見つめなおしてできることから始めよう

一度自分の人生について考えてみることが大事です。自分は誰なのか、どんな人になりたいのか、今の自分は理想の自分だといえるだろうか、理想といえないならば、何が欠けているのか、何を改善しないといけないのか。何が欲しくて何が欠けているのか、5年後今よりの幸せな家庭が想像できるだろうか。

心ここにない家庭から、また笑顔の絶えない家族に戻りたいという気持ちがあるのなら、家庭崩壊の原因を突き止め、解決していきましょう。誰も孤立した家庭は欲しくありません。プライドを捨て、勇気を出して行動してみましょう。人間は皆幸せになる権利を持っています。前向きになれる記事があるので、合わせてご覧下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。